TOP > アンティーク > スモック 幼稚園

スモック 幼稚園

スモック 幼稚園

幼稚園スモックは手作りを推奨するところもたくさんありますね。

保育園でも通園バックを手作りで作らなくてはいけないところなどもあるようです。

忙しいのに大変ですね……。

四角い袋物などの園グッズはなんとなく縫えても、スモックは洋服なので難しい!というイメージがあるかもしれませんが、かぶりのスモックなら意外と簡単に作ることができます。

家庭用ミシンでもほどけてきてしまう布端処理をジグザグミシンでやれば、選択してもほつれてこない丈夫なものができますよ。

布端の処理でピケなどを使うと堅くなって着心地が悪くなってしまうのでミシンで処理してあげてください。

ワッペンやアップリケをつけると、子供にも自分のもの!というのが分かりやすくなりますし、子供の好きなものをつけてあげると喜びますね。

アップリケは手縫いでもジグザグミシンでもできますよ。

ピンキングばさみなどをつかってもかわいいものができます。

Hoppelfin 通園通学児ママ&手作り初心者ママ応援サイト ジグザグミシンでアップリケの作り方

私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

まいにち着る女の子服

女の子のお洋服

1年中楽しめる重ね着のワンピースとチュニック新装版

イチバン親切なパッチワークの教科書

和布で作るエプロン、かっぽう着、ホームウエア