2016年02月29日

【松本店】片桐建設インターンシップ

こんにちは

インターンシップに参加している学生です



今日のインターンシップでやった内容を紹介します

午前中はモデルハウスの見学や実際に現場に行って建設途中の住宅を見てきました


モデルハウスの家の中に大きな吹抜けがあります
すごい広々した空間

薪ストーブもあるんです



次に現場を見に行きました
しかしあいにくの雨でした


2つの物件を見に行ってどちらも完成度合いは違ってました

1件目はほとんど完成してました

部屋の間取り見て、
家族構成はどうなんだろう、どういう暮らしが想像できるんだろう、など
いろいろ考えました


2件目はほんとに工事中

初めて、在来軸組工法の実物をみました


ほんとにすごかったです。

壁の中にはこんなにしっかりした柱が隠れていたなんて…


貴重な体験ができました




お昼食べてからは実際にプランを考えました

短時間でプラン考えるのって難しい…

なんとか考えたけどこれでいいのか不安です




そしてその後、考えたプランを社員の方々にプレゼンしました

コンセプトと作った図案を説明し、考えたアイデアを発表しました

緊張しましたが、社員の方々から総評もいただき、お家の提案の仕方について学ぶことができました




プレゼンを終え、次に私たちは作成したプランを実際にパソコンに入力して、

実際にお客様に提案するときのようにデジタルの図面を作りました


image2






















紙に書いた図面を見ながら入力していきます・・・




image3





















普段触れない特別なソフトを使った体験は、貴重な経験になりました




この体験と同時進行で、このブログの記事を書かせて頂きました!



会社にお邪魔させて頂いた上に、未完成の物件を見せて頂いたり、

普段できない体験をさせていただいたりと、このインターンシップを通して大きな収穫を得ることができました



お忙しい中、このような機会をいただきまして、誠にありがとうございました!



katagiri_kensetsu at 15:56│Comments(0)TrackBack(0) 甲信エリア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。