福井弁でしゃべらなあかんざーの会

むかしっから使われてきた福井の言葉忘れたらあかんざー。 入力するの手間やけど頑張ろっさの〜。 他の方言でしゃべってもいいざー。

やっと表示でけた( ´▽`)

久しぶりに見ようと思ったら一瞬表示されたあとに消えてまうで
なにがあかんのやろか?と思ってたら
脇に貼ってたパーツが期限切れかなんかであかなんだんやわ。
問い合わせしたら親切に教えてくれた( ´▽`)
放置してるくせに消えてまうとおとましーと思ってたんやってのう。

かたいけの

久しぶりになってもたけどみんな元気けの?

こんじょわりー

明けましておめでとうです。
新年明けてはや一ヶ月たとうとしてます。

年末から次女がトランプにはまり出して毎晩1回はしないとすまないらしく
たいてい私がつきあわされています。
「スピード」で始まり「神経衰弱」とか「ぶたのしっぽ」とか。

負けるのがすごいイヤみたいで時にはきたない手を使ってでもとろうとするので
思わず
「あんた、ほんとこんじょわりー!」

と言ったところこたえたらしく誰かに使ってやろうと
父親としたときに
「ぱっちん根性が悪いよ!!!」と言ってました。

そしたらそれを聞いたばばちゃんが驚いて
「あはは!根性が悪いんか!それはまたすごいことや」
と大笑い。

そこでふとこっちではそういう言い方はしないんやなと思いました。
しかも「こんじょわりー!」なら気軽に言えるけど
「根性が悪い」という言い方だと相当根性がひねまがってしまってるような
極悪人のようなイメージになってしまったのかな。

そういえばこんじょわりーで思い出したけど
こんじょよし」という言葉も聞いたことあるけどこれはどういう意味やったんやろか。
決して「根性がよい」→「いい人」という意味ではなかったような気がするんやけど。

似て異なることば…

2年ぶりになってしまいました

去年から急に韓流ドラマにはまってしまいました。
「風の絵師」に始まり「ファンジニ」「チュモン」「善徳女王」など
テレビ放映ではカットされてる部分んもあるのでDVDを借りてまで

現代ドラマの方はなんとなくものたりん感じがして見ていなかったのですが
善徳女王に出ていた「キム・ナムギル」という俳優にハマり
彼の作品見たさにちょっと前の「がんばれ!クムスン」を見始めたところが
めちゃくちゃはまってしまいもうすっかり廃人に。。。。
クムスン見ないと1日始まらん!!みたいな。。

そのドラマを見てて一つ気になって笑えてしまった部分が!

クムスンの妊娠が発覚して無理やり相手の大学生と結婚にこぎつけたものの
事故であっけなくだんなさんは亡くなってしまいます。
シングルマザーとなりその後クムスンのことを好きになる独身の医者がいます。
彼女との結婚を真剣に考えていて保育所に通っている彼女の子どもにも会いに行ったりします。
その子どもに自分のことを「パパ」と呼ばせようとする場面があるのですが
韓国語で「パパ」のことは「アッパ」

かっこいい俳優さんが
「ほら言ってみな、アッパ。ア ッ パ!!!!!」
「アだけでもいいから ア  ッ   パ!!!」
と繰り返し言います。
どうしても福井弁スピーカーには複雑に思えてしまいます。

「オレのこと〜アッパって呼べま!」って変やよね〜〜〜〜

久しぶりのお城。。周辺

お盆は実家に帰省したざ。といっても明日から仕事やざ〜!っていう日曜日に行ったんやけどの。(しかも今頃のう)

相変わらず姪っ子はかわいらしい&おもしろい。甥っ子は坊主頭になってたわの(小僧やでの!)

今年は私の同級生いろいろあって久しぶりに友達に連絡とってみよかなあとも思ったけど結局うちでのんびりとしてたんにゃ。子ども4人とぎゃーぎゃー遊んで。    ほれにしてもうちの下のちびは昔からこっちに来たら必ずお城の下の公園に行かなあかんのやって。今回も帰る日んなって夕方に行ったざ。池の鯉は元気そうやった

鯉

 

 

 

 

お城の入口には(公園の方からのの)かまぼこ板の絵と一筆啓上のコラボが額に入れられて飾ってあったわの。

絵

 

 

 

本はこれ

日本一短い手紙とかまぼこ板の絵の物語日本一短い手紙とかまぼこ板の絵の物語
販売元:中央経済社
発売日:2009-04
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

 

ソフトクリーム屋さんは時間がおそてあいてなんだけど

新しくラムネ味なんて出たんか?!

ソフト

夏休みやの

夏休みんなってもう7月終ってまうのう。
はえーもんやって。

このちは7月の頭に犬がきてからもうめちゃくちゃやったわの。
うちんなかちゃがちゃがや
ひでーたって。

モモ








ほんでもこんな姿見てるとやっぱかわいいわのう。
犬に翻弄された一ヶ月やったざ。

久しぶりにのんびりとお城でも行ってぼーーっとしてーもんやざ。
せみがうるさいかのお?

花見か人見か…

にっちょーに一応お花見のつもりで実家行ってきたんにゃけどのう。

上も下もひでー人でなんやら疲れてもたざ。暑かったしの。

ohana

丸岡やったら大宮亭?!

日曜日「レストラン」に行ってきました。ファミリー」のつくレストランではのーて由緒正しい(かどうかは知らんけど)レストラン。

お食事券があったんやざ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

私らはめったに行かんもんやでこんなとこ一体どんな人らが来るんやろう?って思ってたけど12時過ぎから来るわ来るわ。家族連れやら婦人会の会合んてなーのやら。。

ほしたらのう。私らの後ろに座った4人組さんがなんやらしゃべってるんやけどほれが間違いのない「福井弁」やったんやのう。福井弁聞くとつい話しかけとなってまうんにゃけど我慢したざ。知らん人がいきなり振り返って話に入るのも気持ち悪いでのう。

なんやらお孫さんいるんてな年代の人で

「丸岡やったら大宮亭やのう。あこなんでもあるで楽なんにゃ〜」

ってゆーてました。大宮亭!知ってるげの。(新しなってから行ってえんけど)きっとこのおばちゃんら坂井市かあわら市の人なんやろのう。那谷寺でも紅葉見にきたんにゃろかの。

「私は久しぶりに十千萬行きてーざ」

って言いたいのこらえたざ。

はてさてうちの上のちびは

「お肉が食べたい」ってゆってミニステーキみたいのたのんでたわの。

すてえき

 

 

 

 

 

わしら夫婦はなんでかエビフライ定食。レストラン来るとエビフライ定食食べなあかんような気になるんかの。

えらふびぃ

越のルビー

昨日実家に行ってきたんにゃ。今年は盆に帰れなんだでの。(キャンプ行ってたんにゃ)

姪っこは2歳を前にして「じーちゃん!」「ばーちゃん!」とかちょっとづつ言葉を覚えてにこにこ笑いほんとにかわいかったわの。うちのちびらもにこにこしてたって。

お昼に道の駅「みくに」行ったときおっかあが「越のルビー」をこーてくれたんや。

http://info.pref.fukui.jp/hanbai/syunfile/syun09/daikaibo_01.htm

まあ福井の人なら知ってるわのう。石川のスーパーでも見かけるときあるざ。

るびい

 

 

 

 

るびい2

 

 

 

 

ただでさえトマト好きなちびら。酸味がなくて肉厚なトマトあっとゆーまに食べてもた。量もけっこにあったでやっぱ地元で買うのはお得やのう。(´∀`)

小松駅のラーメン屋にて

昨日はピアノのコンサートがあってちびたちと小松駅前の「うらら」に行ってたんや。3時開演で終わったのは5時半頃やったんやの。ほんで帰り駐車場行くのに駅ん中通っていったんやけど、中におみやげやさんやらパン屋さんやらラーメン屋さんが入っててのう。時間も時間でラーメンのいいにおいに誘われて…

ちびも「おなかすいたー!」「ラーメン食べたい〜

って言ってるんで入ることに。

らーめん元八です。

そんなかに女子高生んてなーのの集団があってのう。にぎやかやったんやけどよー聞いてるとなーんか覚えのあるイントネーション。

背中に「武生高校」と!

どーりでのう

バスケかなんかのボール入れをかついでました。北信越の大会?

頑張ってるんやのう。福井弁しゃべるギャル集団パワーあるわ〜

Profile
ママきち
福井で生まれて福井弁をこよなく愛する主婦。
今は他県にとついでしまって使わないので忘れがちなのが
「おとましー」と思っている。
最近緑ガメとリクガメを飼い始めこれがけっこうはまってる。
最近は「なんたのくてんや!」って言われることもないな〜。
Recent Comments
Recent TrackBacks
えん (人気Blogランキング[今週2位])
えんのかー
マイアヒ〜 (そら子先生の徒然草)
飲ま飲まイエイ!
  • ライブドアブログ