2011年01月13日

平成の大塩平八郎が・・・・。

ニュースにもなりましたが、本日(1/13)片貝小学校と片貝中学校に白い封筒が届いているのを出勤した職員が発見しました。

片貝小学校に6万円、片貝中学校に4万円 が入っていました。

添えられた手紙には、

『この世の悪徳に立ち向かっていけるような正義感を持った子どもたちを育成する一助になればと思い少しばかりをお送りします  平成の大塩平八郎』

と書かれてありました。

学校は寄付金として子どもたちの教育のために活用させていただくそうです。


全国で、伊達直人を名乗る善意の贈り物が話題となっていますが、小千谷市や身近な学校にまでこのような贈り物があるとはビックリしました。^^;
  
Posted by katakaiseinen2005 at 14:53Comments(1)TrackBack(0)

2010年09月19日

今日の深夜に・・・

今日(9/19)の深夜 25:35より NSTで『江口洋介が追い続けた1年 中越地震の町で咲いた超特大花火 〜花火の数だけ涙があった〜』の再放送があるようです。

現在新潟県で先行上映されている『おにいちゃんのハナビ』はこの番組の中のひとつのエピソードが基になっています。

私もちょこっとだけ出ているので、コマーシャル。^^;  
Posted by katakaiseinen2005 at 08:31Comments(0)TrackBack(0)町ネタ

2010年08月21日

万灯出発式!

8月21日(土)午後1時より、片貝総合センターにおいて、万灯の出発式が行われました!

快晴です!盛り上げていきましょう!^^

2010082113030000






2010082113050000






2010082113060000  
Posted by katakaiseinen2005 at 17:34Comments(0)TrackBack(0)青年部報告

2010年08月20日

万灯制作中・・・

万灯の制作中です。^^

2010081920530000







2010081920540000







今年の万灯は『「がんばる職人さん」と「真!片貝武者」』です。^^

2010081921040000







2010081921020000  
Posted by katakaiseinen2005 at 09:46Comments(0)TrackBack(0)青年部報告

2010年07月10日

映画『おにいちゃんのハナビ』公式サイト発見。

9月よりロードショーとなる映画『おにいちゃんのハナビ』の公式サイトを見つけたのでとりあえず・・・。^^

『おにいちゃんのハナビ』公式サイト

公式サイトより

イントロダクション

新潟県小千谷市片貝町の兄妹の実話を基にしたトゥルー・ストーリー

年一回の花火に想いを託す雪国の小さな町に生きた一人の少女と、彼女への想いを花火に託した兄との真実を基に作られた物語。
新潟県小千谷市片貝町。年に一度町民がスポンサーとなり、世界一の花火が打ちあがる片貝花火まつり。その一発一発に打ち上げる人それぞれの物語がある。そこで実際にあった心打たれる兄の話を元に、4年越しで映画化を実現。
自分の殻にとじこもっていたが、余命僅かな妹から生きる勇気をもらい、再生する兄と、それを支える両親との絆が、暖かい隣人に囲まれる美しい町を舞台に丁寧に描かれる感動作。




この映画製作のきっかけとなったのは、2005年に関東で放映された『江口洋介が追い続けた1年 中越地震の町に咲いた超特大花火〜花火の数だけ涙があった〜』です。
私はこの番組を、制作会社からもらったDVDで見ましたが、感動的な編集になってました。

まだ告知サイトが残ってたので、こちらもとりあえず・・・。

『江口洋介が追い続けた1年 中越地震の町に咲いた超特大花火〜花火の数だけ涙があった〜』サイト

この番組での江口洋介さんの言葉。

「人はつながってこそ強く生きていけるものなんですね!」

いい言葉だなって改めて思います。

人はひとりでは生きていけません。仲間を大切に、そして地域の人たちとの絆を大事にしていきましょう!

私は、すばらしいこの町に住んでいることを誇りに思います。^^
  
Posted by katakaiseinen2005 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)町ネタ

2010年06月20日

青年部イベント『祭る』スナップ

当日の様子
IMG_2054













IMG_2055













IMG_2056














IMG_2057






IMG_2059







IMG_2060







IMG_2065







IMG_2066







IMG_2067







IMG_2069







IMG_2070







IMG_2071














IMG_2073








IMG_2074







IMG_2075







IMG_2076

  
Posted by katakaiseinen2005 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)青年部報告

2010年06月01日

祭る告知

  
Posted by katakaiseinen2005 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月14日

会計セミナーを開催しました。

12月10日(木)19時30分より、ふるさと会館において、青年部員対象の会計セミナーを開催しました。

講師に星野税務会計事務所の星野先生をお招きしました。

2009121020260000  
Posted by katakaiseinen2005 at 07:59Comments(0)TrackBack(0)青年部ニュース

2009年04月25日

片貝春まつり

af279ca7.jpg昨日より、片貝春まつりが行われています。^^  
Posted by katakaiseinen2005 at 08:05Comments(0)TrackBack(0)町ネタ

2009年03月09日

こんなの作ってみた^^

  
Posted by katakaiseinen2005 at 17:02Comments(0)TrackBack(0)お店☆宣伝