2016年10月19日

長芋 → 茶巾??

こんにちは!!

今日はとっても気持ちのいい天気の大潟村☆

DSC_1463


爽やかな秋晴れです(*^▽^*)

そんな10月第3水曜日。
今日はルーラル料理講習会の日です!!

今日は、ポルダー潟の湯の料理長、工藤隆が担当です☆


DSC_1449


工藤さん、よろしくお願い致しますm(__)m


今回は ”長芋の茶巾” です(^^♪

えっ!?
長芋で茶巾!!!!????

ってきくちは思いました。
だって長芋ですよ??
長芋が、和菓子のように甘くなったら・・・
・・・ねぇ(^-^;

では早速。


レシピはこちら。


DSC_1436


若干みにくいのは愛嬌で(;^ω^)


これが長芋さん。

DSC_1437


これが紫芋さん。
※レシピには載っていませんが
今回は8個分に対して、100gの紫芋を使用しました。


DSC_1436


こちらが先ほどの長芋さんに卵の黄身を混ぜたさん((笑


DSC_1438


こちらをラップに乗せていきます。


DSC_1439







DSC_1443







長芋さんも乗せて、四隅を集めてこんな感じでつかみ


DSC_1438



丸めながらねじっていくと・・・


DSC_1439



こんな風になります。


DSC_1440


それを開くと・・・


DSC_1444


なんと美しい!!!
和菓子のような茶巾の完成です(≧▽≦)


正直な話。
長芋ですよ??
ねばねばして甘くないんでしょ??

と!!
思いました。

そんなことはありません!!!!
今回は甘さ控えめで作ってくれたみたいですが
それでも言われないと長芋だってわからないくらい
長芋の存在が無くなっていました。
お客様の中には

”どこに長芋が使われているんですか??”

という方もいらっしゃいました。


長芋の茶巾、
美味しく頂きましたよー(^^♪



katanomise at 16:27コメント(0) |  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • めんどくさい時は・・・
  • めんどくさい時は・・・
  • 5.28料理講習会☆
  • 5.28料理講習会☆
  • 5.28料理講習会☆
  • 5.28料理講習会☆
  • 5.28料理講習会☆
  • 5.28料理講習会☆
  • 食と芸能大祭典2017