2016年10月23日

”フリカッセ”って何??

こんにちは(*^^*)

今日は石川世英子先生の
料理講習会の日でした!!


DSC_1515


今回は、

”さつまいもとチキンのフリカッセ”

・・・フリカッセ??

石川先生によると、具の多いシチューのようなもの との事。
うんうん、楽しみ(*^^*)


まずはレシピから。


DSC_1547


レシピには小麦粉と書いてありますが、
今回は使いませんでした。
小麦粉を使うと、とろみが出るのですが
さつまいもを使ったのでなくても平気!!との事。


では!!
主役のさつまいもさん、どうぞ!!!


DSC_1517


見事な安納いもデス!!
安納いもじゃなくてもさつまいもなら大丈夫です☆

さつまいもは輪切りにして、棒状に切ります。


14731184_330690323959760_1972518336268441805_n


こんな感じ。


続いて、パプリカを切り、玉ねぎをスライス、鶏肉はひと口大。


DSC_1524


最初は鶏肉を焼いていきます。


DSC_1519


今回は”白く”仕上げたいので、
焦げ目がつかないようにしてください。


DSC_1521


周りが白くなる程度で、焼き目もあまりつかないところで
いったん取り出します。

続いて、バターを溶かし、スライスした玉ねぎを入れます。


DSC_1523


やっぱり玉ねぎが入ると味が違いますよ(*´▽`*)
美味しくなる!!!


ここからちょっと写真がないのですが・・・

玉ねぎに火が通ったらさつまいもを入れて、時間差でパプリカ、
さつまいもに火が入り始めたら水を入れます。


さつまいもに火が通ったら、鶏肉、牛乳、入れて
塩で味を調えます。

あとは、煮込むだけ(*´▽`*)


14650331_330690337293092_4288208126188123651_n



完成!!!!


早速試食デス(*^^*)


DSC_1536



皆様の口から出てくるのは、
美味しいの一言(*´ω`*)

ありがたいですねー☆

中にはこんな小さなお子様も。


DSC_1531


しかもこんなに大きなパプリカを!!!
きくちは正直苦手かも・・・(;^ω^)
なのにおいしそうに食べていました♬
さすが石川先生!!!

カワイイ女の子もいました(^^♪
ちょいと照れちゃったかな???


DSC_1540


いえいえ。
きくちの写真を撮るタイミングの問題ですm(__)m

DSC_1528


たくさんのお客様に来ていただいた
本日の料理講習会。


DSC_1546


次回は11月の第一日曜日、6日の予定です。
メニュー等、決まり次第連絡いたします☆


今日もおいしく頂きました(≧▽≦)


katanomise at 14:23│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 久々の料理投稿!
  • 久々の料理投稿!
  • 私たちの原動力
  • 男鹿の松田せい子さん参上
  • 男鹿の松田せい子さん参上
  • あいさつ・本日の料理講習会(サツマイモでほっこり)
  • あいさつ・本日の料理講習会(サツマイモでほっこり)
  • あいさつ・本日の料理講習会(サツマイモでほっこり)
  • 明日は料理講習会☆