2017年05月18日

本日のルーラル料理講習会(*^▽^*)旬の野菜がたくさん入ったグラタンを作りました!!・・・あれ??きくち、ナス食べられなかったんじゃ・・・??

こんばんはm(__)m


本日は、潟の店恒例料理講習会の日でした。


まず初めに・・・

Facebookのライブ投稿をしている最中に
スマホのカメラへのアクセスがうまくいかず
最後まで動画を撮影できませんでしたm(__)m

申し訳ありませんm(__)m


では気を取り直して!!

今日は大潟村野菜をたくさん使って
グラタンを作りました!!


DSC_7749


本日のレシピです。
撮り方が雑でごめんなさいm(__)m


ef7f6fd0-s



本日はホテルサンルーラル大潟の
工藤が先生です☆

まずは、レシピで行くと
春の輝き(なばな)、スナックエンドウ、ジャガイモを茹でます。
もちろん、ジャガイモが先ね♪♪♪
で、あとは順番に。

同時進行で、
ナス、ベーコンを炒めます。
オリーブオイルに刻みニンニクを入れてから
火を入れます。熱した油に刻みニンニクを入れると
瞬間でニンニクが焦げてしましますからね(;・∀・)

DSC_7753


ブレてる(^_^;)


茹でているものに火が通り、炒めているものに
火が通ったら、、、

塩、ナツメグ、粉チーズ、卵黄、生クリームを
混ぜたものを用意して、合わせていきます。

と、その前に、
耐熱容器の内側にニンニクをこすりつけ、
バター(マーガリンでもOK)を塗ります。


DSC_7756


塗ってる感じがしませんが、
内側に塗っている様子。

その容器に、今回もジャガイモから入れていき、
彩でトマトをのせて、プロセスチーズ(とろけるチーズ)をのせて
165℃のオーブンで焼き上げます。

DSC_7758


ハイ☆完成!!


18447358_438297243199067_7385831161522681492_n


実際講習会で作ったのがこちら。
もう一枚は、工藤調理長が
ホテルで作ってきてくれました(*^▽^*)


18485404_438297233199068_4886312542863039808_n


この皿1枚食べたいよね((笑

今回は、本格的なホワイトソースを使わずに
家庭で簡単にできるグラタンのレシピでしたが、
とてもおいしいグラタンでした。
何より、食材にしっかりと味がついていて、
特にジャガイモがとてもおいしかったデス。

野菜のほかに、チキンやサーモンなどにも
応用が出来ますと工藤調理長。
野菜たっぷりチキングラタンなんて、
想像するだけでおいしそうです((笑

旬の野菜たっぷりグラタン、
本日もおいしくいただきました(●´ω`●)

・・・あれ??きくちはナス食べられなかったんじゃ??
試食のグラタンをしっかり食べてましたよね??
あれ??ナス・・・・・・・・・??













katanomise at 15:15│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字