2017年06月21日

本日はルーラル料理講習会☆暑い夏にぴったりなピリ辛い麺のレシピをご紹介(*´▽`*)

こんにちはm(__)m

本日は第3水曜日☆
潟の店恒例のルーラル料理講習会の日デス(・ω・)ノ

今回は中国料理(*^-^*)


DSCF4574


作るのは・・・

「四川伴面」
スーツァンバンミェン です!!

日本語で言うと、
四川家庭風ピリ辛冷やし和え麺 です!!

家庭風ってことは、家庭料理なのかな??

では早速作っていきましょう(^^♪


DSC_8672


まずは具を切るところから。

あっという間に胡瓜が切れていきます。
しかも中華包丁なので切り方がなかなか見ない切り方。

さすが料理人です。


DSC_8676


きゅうりはその後細切りにします。

そういえば。

”中国料理は、その料理に合った具材の切り方をするんです。
今回は麺を使うから、キュウリは細く切ります。
例えばチャーハンだと、ご飯に合わせて細かく切っているんですよ”

と、小助川先生。

なるほど。
奥が深い。
確かに、チャーハンに錦糸たまごとか、
白髪ねぎとか入っていると食べにくいもんね(;^ω^)

と、話をしながら具材を切っていきます。


DSC_8678


これはきくらげ。

具材を切りながら、生の中華麺を茹でます。


DSC_8679


今回は冷やすので、芯が無くなるまで茹でますよ(^^♪

麺が茹で上がったら、
先ほど切ったきゅうり、きくらげ、
茹でておいたにらと水菜を切ったもの、
麺を同じボールに入れて、調味料を入れて混ぜます。


DSCF4558



最後にトマトを切って乗せると完成!!!!


DSC_8686


中国料理なのでピリッと辛いですが、
暑い夏にピッたりの料理です。
また、辛いのが苦手な方は、
トマトやレタスと食べるといいですね(^^♪

本日の料理講習会、

「四川伴面」
スーツァンバンミェン

四川家庭風ピリ辛冷やし和え麺

美味しく頂きましたm(__)m



katanomise at 15:48│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 久々の料理投稿!
  • 久々の料理投稿!
  • 私たちの原動力
  • 男鹿の松田せい子さん参上
  • 男鹿の松田せい子さん参上
  • あいさつ・本日の料理講習会(サツマイモでほっこり)
  • あいさつ・本日の料理講習会(サツマイモでほっこり)
  • あいさつ・本日の料理講習会(サツマイモでほっこり)
  • 明日は料理講習会☆