こんにちは。

朝からの暴風雨は、だいぶ落ち着きました。
昼前にはみぞれが降り、冬が来たんだなぁ・・・と
実感したきくちです☃☃☃

さて。
何日か前。
偶然見た朝のニュース番組。

「これ、なんだかわかりますか??」

と、野菜を出してきました。

「ん?スパイラス(ロマネスコ)でしょ?」

と思いながら見ていると、皆何?何??と。。。

え??っと思いながら見ていると、
結構珍しい野菜の分類に入るようです。

”新顔野菜”なんて呼ばれていました。
市場にはあまり出回らず、
生産者、生産地で消費される野菜との事。

てことは。
潟の店にも新顔野菜あるかな??
と、きくちは思い立ち探してみました!!!!


DSC_1115



これは有名な野菜かな??
”アイスプラント”です(^^♪

近づいてみると・・・


DSC_1116


見えますか??
表面に透明なツブツブかついています。
このツブツブがミネラル分で、栄養満点!!
ほんのり塩味があるため、このままサラダに、
またてんぷらにしてもおいしいですよ(*´▽`*)


DSC_1119


続いてこちら。

「からし菜」という野菜。
これもこのままサラダがベストです。
読んで字のごとく、からしのような辛みがあります。
きくちは最初おひたしにしましたが、
色が抜け大変なことになりました(;´・ω・)
これは生食がいいと実感((笑


DSC_1114


はい、三つ目!!
袋で見づらいかもしれませんが・・・
これは「辛味大根」という大根です。
小ぶりのかわいい大根ですが、
色が付いていますよね??
この辛味大根は大根おろしが美味しいのですが、
白い大根に比べてかなり辛いのです(;^_^A
でもそれがまた美味しい!!!!
焼き魚にとっても良く合いそうです(^◇^)

最後は・・・


DSC_1111


なんだかわかりますか??


DSC_1112



袋のプリントがかなり派手で何かわかりずらいのですが、
これは「白菜」デス!!紫白菜!!

サラダはもちろん、漬物にも良く合い、
いい彩になるようです。
きくちの失敗でも書きましたが、
鍋に入れると色落ちするようで、
豆腐が紫になったというスタッフがいましたので
要注意です(;^_^A


以上、4種類の野菜は
新顔野菜に含まれるのかな??
でも、珍しいですよね??
産直センター潟の店に来たら
新顔野菜を探してみてください(*´▽`*)