2006年03月31日

「学生」でなくなる日4

先日学位授与式があり、学位記を受け取りました。
大学院の修了です。

大学院を修了できたのは、本当にみんなのお陰だと思うので、感謝の気持ちで一杯です。
どうもありがとうございました。

katasou at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)報告 

頑張って欲しかった…1

ニコリのパズルをWeb上で提供していたパズルジャパンが2006年7月31日をもって閉鎖するそうです。

パズルファン、ニコリファンとしてはとても残念です。

katasou at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム・パズル 

2006年03月21日

残るは学位授与式のみ4

大学院を修了する前に論文を1本投稿しなければならなくて、その締め切りが昨日だったという事で、昨日まで何だかんだで研究生活がずっと続いていたのですが、ようやく解放されました。やっと春休みモードに突入する事ができそうです。

4月からは社会人という事で残り2週間の貴重な休みをどう使うかですが、まずは4月からの生活に備えて自分の部屋の大掃除をしたいと考えています。
それと「発つ鳥跡を濁さず」という訳で、研究室にある自分の荷物を持ち帰ったり処分したり、自分が研究としてやった内容を整理したりといった事はしなければならないなと思いました。

ほかにもいろいろとやりたい事はあるのですが、この時期は年度末という事で、意外に既に予定が一杯詰まっているので、あっという間に4月になってしまいそうな気がします。

katasou at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)報告 

4月15日と5月20日が晴れますように3

東京メトロのHPより

-----
東京メトロでは、東京を楽しむ「東京メトロ沿線ウォーキング」 (第9回、第10回)を開催いたします。
第9回は、南北線東大前駅をスタートし、東大赤門、秋葉原電気街、万世橋、湯島聖堂、東京ドームシティ、伝通院、源覚寺(こんにゃくえんま)を散策し、東大前駅までを約3時間かけて歩きます。
第10回は、千代田線明治神宮前駅をスタートし、表参道、明治神宮外苑、青山一丁目、六本木、東京タワーを散策し、南北線麻布十番駅までを約3時間かけて歩きます。
参加者のうち、ゴールされた方にはもれなく参加賞をプレゼントいたします。
-----

4月からは社会人になるので残念ながら参加できないかもしれません。
もしも時間があれば参加したいなと考えています。

katasou at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)予定 

南米の雰囲気を味わう5

友達が演奏するという事で、
第14回アンデス民俗音楽の調べ演奏会を聴きに行ってきました。

何度か演奏会へは行っているものの、私はフォルクローレについてほとんど知らなくて、聴き方や楽しみ方といった事はまだまだあんまりわからないのですが、とても楽しむ事ができました。
それはフォルクローレ入門者(?)の人でも楽しめるようにという心遣いがこの演奏会全体を通じてあったからなのではないかと思いました。
曲ごとに演奏の前に丁寧に曲の解説をしてくれていたり、選曲もみんなにとにかく楽しんでもらおうとしていたり、そういった部分に非常に好感をもちました。

終わったあとに演奏者の人と話をしたら、自己満足な演奏で申し訳ないと言われたのですが、自己満足から生じる演奏の楽しい雰囲気がこっちにも伝わってきて、結果として決して自己満足ではない、お客さんを楽しませる演奏になっていたと思います。


社会人になってからもいろいろな演奏を聴きに行ったり、いろんなものを見に行ったりしたいものです。

katasou at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)報告 

2006年03月07日

初ダイビング5

9d7e5e47.JPG沖縄で学会があり、そのついでで座間味島へ行き、初めてダイビングをしました。
(まだCカードを持っていないので、体験ダイビングをしました。)

最初にいろいろと説明を受けて、インストラクターの方と一緒に潜りました。
(水深5m位)

初めは緊張してしまって息が上がってしまって呼吸が苦しくなってしまったり、耳抜きが上手くできなくてなかなか左耳の状態が良くならず焦ってパニックになってしまったりしましたが、慣れてからはとっても楽しむ事ができました。
潜っているうちにいつの間にかボンベを使って呼吸するのが自然にできるようになってきて、そこからは特に楽しめました。
水の中では綺麗な景色が視界一杯に広がっていて感動の連続でした。目の前を魚が通る事もありました。(途中で立ち止まって何かを見る際、海底で正座の姿勢とるのですが、これが結構難しかったです。)
なんだか別世界にいるような不思議な感覚になりました。

体験ダイビングだった事もあり、潜り始めてからあっという間に終わってしまったなという感じでした。
また、いつか潜りに行きたいなと思いました。
Cカードも取ってみようかな、なんて事もちょっぴり思いました。

katasou at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)参加・経験 

いろいろなローカルルールがあるようです

6ニムトの説明書にバリエーションルールについて述べられていたので、ネットでさがしてみたらこんなサイトを見つけました。

6ニムト!ヴァリエーションルール集

ルールによっては物凄く戦略性の高いゲームに早変わりしそうな気がします。
(全部のカードをオープンにするなど)

ただ、個人的にはまだあまり元々のルールで遊びこんでいないので、元のルールのままで十分満足かなという気もします。
(あんまり戦略性が高くなると、あのなんともいえない理不尽さが減って、気軽にみんなでワイワイ楽しむゲームじゃなくなりそうなので)

通常ルールに飽きたら、このサイトを参考にちょこっとルールを変えてみるのも面白いかもしれませんね。

katasou at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム・パズル 

2006年02月03日

いいともの水曜日でもこんなのやってるような気が4

7ebd39ef.JPG最近英語力がどんどん落ちているので「えいご漬け」を買ってやってみました。

最初に英語力を判定するのですが
「アルファベットが読めるレベルです。」って・・・

トレーニングをしてみての感想
ディクテーションはなかなか楽しいですね。
これを毎日していけば、基本単語と基本構文が身につきそうな気がします。

katasou at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム・パズル 

当たってるのかな?3

198e7062.JPG「もっと大人のDSトレーニング」では筆跡鑑定のイベントもたまに発生します。
写真はその結果です。

これからは「子」のはねを大きく書くように気をつけようと思います

katasou at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム・パズル 

もっと誉めてよ!4

b881534c.JPGようやく「もっと大人のDSトレーニング」でも20歳が出る様になってきました。
でも、今回は前作と違って毎回20歳をキープするというのは難しいですね。ちょこっとミスするだけでもすぐに20歳じゃなくなってしまいます。

20歳になるためには
「連続減算」はスタートでまごつかなければ、「記憶加算」は途中で調子が狂わなければ「最大数字」は余程の失敗をしなければ大丈夫なのですが、「数字記憶」と「漢字記憶」はたまに頭が真っ白になってしまって全く思い出せないと駄目です。目安としてはどちらの場合も20個覚えられれば上出来という感じでしょうか。そして一番の難関が「記号変換」です。何度もやった感じとしては43秒を切る位じゃないと20歳は出ないのですが、これが結構厳しいです。調子が良い時は記号を書きつつ次の記号が何かを判断できるのですが、自分の描いた記号の認識が上手くいかなかったりして焦ったりするともう43秒は切れないですね。大切なのは平常心を保つ事でしょうか?

katasou at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム・パズル 
profile
katasou
理工学系の大学院生をやっています。




最新コメント