2007年01月14日

睡眠異常、睡眠障害。

睡眠障害を大きく4つに分類しているそうです。睡眠異常睡眠時随伴症内科・精神科的睡眠障害その他は、睡眠自体が疾患であるものだそうです。
不眠症、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群、睡眠相後退症候群などのことを指すそうです。睡眠障害早い子では生後間も無くから、睡眠時間の乱れがあります。
それは一般的に言われる 『昼夜逆転』 とは異なり、1日にまとまった睡眠時間の確保が出来ない状態が1年半以上続くと睡眠異常とされるようです。

明晰夢―夢見の技法明晰夢―夢見の技法
スティーヴン ラバージ
春秋社 刊
発売日 2005-04
価格:¥3,360(税込)
発送可能時期:通常3〜5週間以内に発送
オススメ度:★★★★




明晰夢に関する最高の名著 2007-01-08
夢を操りたい方、夢は見たいように観られぬのか、あるいは何度か「操作できる夢」を体験した記憶がある方。
この本は、極めて学術的な内容ですが、一般の方にもわかりやすく、
「明晰夢」を見るための具体的なプロセスと技法について詳細に解説されています。
ノウハウのみならず、最新の研究成果や歴史、具体例なども豊富。たいへんに貴重な書といえます。
精神的なヒーリング技法に応用できますし、
さらには無意識からの様々な回答を意識してビジュアルとして受け取ることが可能となってしまうので、ある意味怖くなることがあります。

夢の心理学研究書として必携バイブル。





この記事は2007/1/14に作成しました。


katatema_002 at 14:38│clip!