美しい刺繍です
P1480956
Ⅰさん こちら以外にもう二枚刺繍をされて
タペストリーにされるようです
木立と組み合わせてもいいね~なんて・・・
P1480966
持ち手を一本だけ付けました
クタッー感がいいね
P1480967

P1480958
サニーマットがほぼ仕上がったMさんは
同じ布をつないで来られました
ベビーキルトになります
P1480962
裏も可愛いうさこのWがーぜです

P1480960
Ⅰさんの石ころポーチ
夏らしいね
P1480959
ヒマワリの石ころ見っけ
今日投函するポストカードのおとなりで

P1480972
OさんとFさんのをブログでご覧になって
「まだ布あります❔」
大小2つとれますよ Ⅰさん


P1480968
akemiさんが苗を持って来てくれました
殺風景なベランダです 枯らさないように育てますね
ありがとう


今日午前中にやっと北側の足場が取れました
これで涼しい時間は窓を開けられます
まだまだ続く集合住宅の外壁工事
この暑さの中本当に大変な作業です
くれぐれも熱中症お気を付けてくださいませ
作業員の皆様

P1480976



P1480897
P1480899
今朝はいつもより爽やかです。

P1480905

P1480909
なぜか乳白色の水が流れ出しています
P1480911
池の水が溢れたわけでもなさそうですが・・・
P1480912
湧いてきているってこと?

気になっていることはこちらもです
P1480914
好みの桜の木の枝が枯れてしまっています

異常気象はいろんな現象を起こすのかなあ~
困ったもんだ

P1480918
P1480923
P1480927

P1480928
P1480934

P1480940P1480939
P1480938P1480941

P1480915



.。o○.。o○.。o○.。o○



散歩から帰って郵便受けを覗いたら
P1480948
meiさんから暑中見舞い届いていました
P1480947
楽しそうな幼稚園での写真も入っていて
P1480946
とっても嬉しかったです
P1480950
べっぴんさんに描いてくれてありがとうね

楽しい夏休みを過ごしてくださいね
michikoちゃんありがとう


ひとり布あそび
P1480888
P1480944


夢中に読んでる
P1480955
なかなか時間がなくて進まなかったのが
ここ2.3日で虜になっちゃって
とうとう
P1480952
あと60ページになってしまった
P1480953
お名残り惜しい一冊です
P1480951






続きを読む

P1480871
男の子のレッスンバッグと上靴入れ
P1480868
可愛いけれど男の子らしいのが
出来ましたね Nさん
P1480872

P1480874
次の作品の備後絣の持ち手も出来てますよ~


P1480876
P1480877
P1480878
今日の布あそびのTさん Kさん Yさんは 夏休みに入りました
それぞれ リュック 大型バッグ ベッドカバーを製作中です
お休み中もお暇はなさそうよ
無理しないでくださいね

ありがとう
P1480879
P1480880
P1480884



P1480853
Ⅰさんのバッグ
持ち手がしっくりきません
P1480854
他も当たってみますね

P1480858
P1480857
FさんとNさんのバッグのトップです

畳んでしまうとしわになるので
P1480860
こうやって布団干しに掛けています
皆さんの大事な作品ですから・・・ネ


.。o○.。o○.。o○.。o○


断捨離

もともと物は沢山持たない主義ですが
それでも
使わないのに置いてあるものが溜まってきます

今回はキッチンの整理をしました
食器棚 流しの上や下などの不用品を処分したら
P1480862
170㎝×90㎝のこの棚が不必要になりました

michioさんとharuoさんと2人で
下してもらわないといけません
収集日と2人の予定を合わせるのが難しいですが
急がないからいいんです

壁がすっぽり空いて広くなるのが嬉しいわ









バイヤス布無事発見確保
お騒がせいたしました

P1480810
P1480811

P1480843
微妙に違います TさんとNさんのリュック
P1480846

P1480847
キルトラインがきれいです
どちらがどちらのかわからないわ
OさんとFさん ポーチです
P1480848
P1480849


先週の火曜日に内科に行ったきり
外に出ていなかったら
郵便受けに嬉しい配達が・・・
いつ届いていたのやら・・・

P1480838
yukoさんからのポストカード
美しい煙壺
ありがとう
P1480837


そして
こんなこともあるんだ
P1480839
3月15日 
沖仁さんのライブの後 
何気なく書いたアンケートが
「厳正なる抽選の結果ご当選されました」ですって。。。
P1480841
うっ うれしい~
P1480842
木村大さんは昨年2月に
尼崎までコンサートに行ってきたクラシックギタリスト
名渡山遼さんはウクレレ奏者
存じ上げなかったので
ネットで調べたらまだ24歳ですって

ギターとウクレレ
最高じゃない❔
季節的にもね

8月は布あそびがお休みなので
ジーッと家にこもろうと思っていたのに
早くも崩れかけ(笑)

8月13日に向けて夏バテしないように
気をつけなくっちゃ です


P1480851





続きを読む

P1480796
P1480792P1480793
Nさんの木立のタペストリー
いよいよ刺繍に入ります

P1480794
Tさんの小銭入れ

P1480805
NさんとTさんのリュックの下ごしらえ
P1480806
P1480807



.。o○.。o○.。o○.。o○



みなさんありがとう

P1480791
P1480835

P1480804
P1480797

P1480827P1480829


meiさ~ん
今年もゆらゆら揺れてますよ
P1480833
P1480824






P1480755
不安定な大気のせいで
瞬く間に変わる夏の天気
P1480781

P1480783
涼しげなお菓子
P1480784

P1480779
元気な源

ありがとう


・・・そして夏風邪

寝冷えしたのか一昨日から微熱があり
昨日朝一で内科に行き薬をもらってきました
おかげで熱は下がったのに
なぜか寒気は収まらず・・・
ゆる~くクーラーを付けた部屋で
カーデガンを羽織って過ごしています

今日は朝から声が出にくかったのですが
布あそびに来てくれたお二人のおかげで
すこしづつ出るようになってます

ギターも2日ほどケースから出してもらえず
かわいそう
P1480788

水分もしっかり摂って
食事もちゃんとしていますからご心配なくね


今日の布あそび
P1480766P1480767
P1480768P1480769
P1480773
P1480774
P1480771



.。o○.。o○.。o○.。o○



藤田久美子さんのこと

キルト作家さんというよりデザイナーさん?
この方の視点が好きで
時々ブログを覗かせてもらっています
キルトのデザインや写真が好みなんです

昨日覗いたら
7月7日にこのようなアップがありました
P1480761

偶然にも ワタクシも7月1日
P1480224
このような写真を撮っていました

新宿から東京オペラシティコンサートホールまで
タクシーに乗るのに探し回り
やっとたどり着いた
(京王新線で行く方がよっぽど早かった)
3階のタクシー乗り場です

上手く絵柄で表現しているなあ と感心して
シャッターを切った一枚が
藤田さんと同じ視点だったと
ちょっと嬉しくなりました

どうでもいいようなこと
夏風邪に免じて・・・














続きを読む

P1480740
Oさんのパフかごが完成しました
P1480739
久留米絣でシックに仕上がりましたよ
P1480738
メダカだよ~~

P1480742
Nさんの小銭入れ
P1480741
裏は開けたときドキッとするような布を覗かせますよ

P1480748
Yさんは随分前に作ったバッグを
忘れていたんですって
もったいない

斜め掛けにしていたのを
黒の持ち手をプラスして
二通りに使えるようにしました
P1480749
楕円形の底もしっかりついています
持ってやって下さいね

P1480750
Ⅰさん ○のアップリケが済みました
刺し子糸でもう少しキルトされます
P1480751


リュックを作られる方がお二人いらっしゃるので
Oさんが今日背負ってらしたのを
写させてもらっておきました
P1480735
スーパーでお見かけしても
整骨院でバッタリ会っても
いつもご愛用です
P1480736
Oさんが布あそびを始められる前に
私が作らせていただいたものです



.。o○.。o○.。o○.。o○



梅雨明けはまだよね~~~
P1480753
P1480754


P1480744
軽井沢から帰ったNさんからおみやげいただきました
ありがとう
P1480746
昨日帰られて
今朝はもう布あそびに来られるなんで
すごいバイタリティーだわ
羨ましい~~





朝から蒸し暑い日でした

そんな日も大きなチクチクバッグを下げて
布あそびにやって来てくれて
皆さんありがとう

スロープを上がって来られるので
が引くのにしばらくかかります
ゆっくりしてから始めましょうね

P1480718
OH! ここまで出来ましたか~
Mさんのサニーマット
ひっくり返した口を閉じてP1480720
白い○の部分にキルトをしたら出来上がりです!
P1480725
大きなバッグに詰め込んでお帰りでした
まるで風船のよう
見かけた人はびっくりするでしょうね
たのしいわ~~

P1480721
P1480722
Ⅰさんの石ころポーチ
P1480723

P1480726
Kさんの石ころポーチは少し大きめ
P1480727
大好きな紫系で・・・

P1480731
大きなバッグとお揃いでミニバッグを。
Ⅰさんです
中心5.5㎝が底になります

近所の手芸店が今月17日で閉店します

↑のⅠさんの大きなバッグの持ち手が
先日30%offで買えたので
このミニバッグのもあればと
午後出かけてみましたが良いのがありませんでした

お安くなっているからといって
さりとて欲しいものもないのに
ウロウロして
P1480732
気に入ったのはこの一枚

もったいな~い時間を費やしちゃった



.。o○.。o○.。o○.。o○



P1480728
おけいこバッグだけでも重いのに
いつもありがとうございます
冷蔵庫の野菜室がいっぱいだと
気持ちも満タン シアワセです





↑このページのトップヘ