週末の土日、地区会館テリーナホールが
サイエンス広場になってました。
土曜の主役はコレ!
煙のあがってる白い物体を軍手でさわってます。

DSC09236

【ドライアイスで遊ぼう!】
片山津ふれんどりぃくらぶ主催
講師は片小の谷保先生ですよ!

DSC09263

いくつもの実験を、予想をたてながら進めていきます。

DSC09259

こんな大きなスモークを出すコツは…。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

DSC09318

頭からかぶると賢くなる?!
私も〇〇防止に並んできました。(笑)

DSC09327

そして粉末ドライアイスを袋に入れると…
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

DSC09340

DSC09352

各テーブルでは、発射する蓋を見上げて大騒ぎです。
天井の高いテリーナだからできる楽しい実験の数々!

DSC09404

そうそう、ドライアイスは扱い方をまちがえるとと〜っても危険です!
ペットボトルは蓋がしっかりとしまってしまうのでNG!
破裂→破片が体にささる、といった事故が全国で起きてます。

DSC09465

必ず大人の人と一緒に実験してくださいね!って
谷保先生からのお願いです。
( ・Д・)ハイ!

実験の最後はドライアイスシャーッベットを作って、みんなでいただきます。

DSC09477

DSC09508

中身のこ〜い、楽しいドライアイス実験
谷保先生ありがとうございました。

DSC09525

そして翌日曜は
まちづくり主催の【プラネタリウム】。
まるい宇宙が登場してました。

DSC09670

講師は「北陸モバイルプラネタリウム」のつちかわあきらさんです。

DSC09678

みんな順に宇宙の中へ〜。
そこにはお昼の地区会館が映し出されてました。

DSC09680

そしてこのあと、その空が今晩の夜を映し出し
星座の世界へと私たちを連れてってくれました。

DSC09684


  《山み~》