DSC09879

加賀の夏の郷土料理と言えば、やっぱ「柿の葉ずし」でしょ!
…って、酢漬けのミョウガの「柿の葉ずし」作ってみた。(笑)
定番のサバは今回はパスしましたが
シャケはちょっとおっきめバージョンを準備。

DSC09880

100枚の「柿の葉ずし」を風呂敷に包んで向かった先は
瀬越の『竹の浦館』。

DSC09917

DSC09919

片山津からは4人で参加。
うちの村のI氏は、香高い「加賀棒茶」の水出しを持ちこみました。
のれんをくぐって【ナイトセッション】会場に入ります。
こののれん、今回のワークショップのちらしでした。(笑)

DSC09920

DSC01308 - コピー

【PLUS KAGA】(プラスカガ)
「人工減少と向き合う加賀を、
プラスに考え、変えてゆく」
この日から3泊4日のワークショップが始まります。

DSC01292 - コピー

DSC09922

一品持ちよりを「ポットラックパーティー」というそうです。
ルビーロマンまで登場!

DSC09929

DSC09931

コーディネーターの三島先生のお話。
そして学生さん達が、この日回った大聖寺の町を切り口に
絵で提案しながら自己紹介…。
スタートから興味深い。

DSC09940

DSC09959

このあと、市長の挨拶&乾杯の音頭で
学生さんと加賀のキーパーソンとの交流が始まりました。

DSC09975

声かけて片山津から一緒にいった女性2人。
やっちゃんは現役の大学生、観光学を学んでいます。
suzuは『ハロウ』の店舗兼事務所で、起業してる先輩おねえさん。
話も食もはずみます。

DSC09980

DSC09982

私は「竹の浦特製甘酒」でいやされて…。(笑)

DSC09984

「加賀の柿の葉ずし、奈良と違いますね。」
手を伸ばしていただきありがと。

DSC09983

市長、そして副市長にも召しがっていただきました。

DSC09986

DSC09989

竹の浦の夜は熱かった!
保育園再編や小学校問題といった、加賀の人口減少の現場を語り合いました。
加賀市で人がつながり合い、コミュニティが形づくられ
壁にぶちあたりながら情報交換しながら、一歩一歩…
近々のテーマに力が入ります。

DSC09998

副市長の閉会の挨拶で中締めです。(笑)
このあと3日間、彼らが加賀をフィールドワークする、その入り口の夜でした。

  《山み~》