0161
最終回です、綺麗に終わらせたなあ……

0001
0002
0003
0004
0005
報道は占領していた00からアキバスターをDGTOが「解放」とうたう。

0006
0007
0008
0009
0010
0011
0012
0013
0014
0015
0016
これまで優しかったアキバスターの人たちに拒否されたが、それでも彼らを信じたい。

0017
0018
0019
0020
そして今、敵になっている人たちもいつかは……

0021
0022
0023
0024
0025
0026
0027
0028
0029
0030
0031
0032
その頃、優子は13代目前田敦子と出会っていた。

0033
0034
0035
0036
0037
0038
センターノヴァたちは、キララによってデュアリウムに集められた人々の集合無意識に導かれてここに来て、人の無意識が絶望に飲み込まれないように歌っている。宇宙から芸能が無くなってしまえば人々から光が失われてしまう、そうならないためにデュアリウムに共鳴した魂は「時の狭間」に集められていたという。

0039
0040
あっちゃんは優子に現実世界で歌うことで人々に希望を与えることができる、と託すが、それではあっちゃんの隣で歌うことができないと優子。

0041
0042
「前田敦子ならいるよ!」

0043
0044
0045
アキバスターの人たちに謝罪するメンバーたち、しかし群衆の怒りは収まらない。

0046
0047
0048
0049
0050
0051
0052
たまらず出てきた凪沙は叫ぶ「わたしたちのことは嫌いでも、歌や芸能のことは嫌いにならないでください!」

0053
0054
0055
0056
0057
0058
輝く凪沙に一瞬あっちゃんの姿が被る!?

0059
0060
高熱を発する凪沙、これは襲名熱……?

0061
0062
0063
0064
0065
再びDES軍による侵攻が開始されるが、立ち上がり歌う凪沙たち。

0066
0067
0068
0069
光の中から優子が帰ってきた!

0070
0071
0072
0073
戻ってきた優子は、自分がこれまで撮影していたアキバスターの姿を街中に投影させる。

0074
0075
0076
0077
0078
0079
0080
0081
0082
0083
歌い、輝く凪沙にいつしか皆は「あっちゃん」と呼びかけるようになる。

0084
0085
0086
0087
0088
0089
制圧が困難になってきたため、さらなる攻撃を指示するDES軍。

0090
0091
0092
0093
0094
0095
0096
0097
0098
0099
父の仇でもあるDES軍だが、智絵里は怒りや恨みで戦うのではなく、歌で戦意を喪失させる。

0100
0101
0102
0103
0104
0105
0106
0107
0108
0109
0110
0111
0112
0113
0114
0115
0116
0117
0118
0119
0120
0121
0122
0123
0124
0125
智絵里の輝きがセンターノヴァ現象を起こす!

0126
0127
0128
0129
0130
0131
0132
0133
0134
0135
0136
0137
0138
0139
0140
0141
0142
0143
キララドライブを共鳴させ、強制的にワープさせて艦隊を排除することができた。

0144
0145
0146
勝てたのは00メンバーの輝きだけでなく、アキバスターや宇宙の名もなき人々の輝きを集めることができたから……

0147
0148
0149
0150
0151
0152
0153
凪沙はセンターノヴァを狙う!

0154
0155
0156
0157
0158
0159
0160
0162
0163
 

いい最終回でした!

残った謎も多いのですが、センターノヴァとキララとデュアリウムの関係、そして凪沙の襲名と智絵里のセンターノヴァで大きな物語はちゃんと決着がついたので大満足です。

智絵里が憎しみではなく歌で戦うとか、宇宙中の人々から輝きをもらってとか、ちょっとプリキュア的になったところも好みなわけでして。
 
最終話だけずっと関西弁だった真琴とか、相変わらず仲良しな彼方楚方姉妹とか、友香と衛のプラトニックな関係とか、復活した優子とか見どころ満載な中、襲われる鈴子さんにちょっと興奮してしまったのはナイショだw

「前田敦子」 の名前を襲名した凪沙と、襲名しないままセンターノヴァになった智絵里の物語はまだまだ続きそうなので続きを見たいので、3期マダー?


AKB0048 next stage VOL.01 [Blu-ray]
AKB0048 next stage VOL.01 [Blu-ray] [Blu-ray]
AKB0048 next stage VOL.01 [DVD]
AKB0048 next stage VOL.01 [DVD] [DVD]
AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]
AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray] [Blu-ray]
AKB0048 VOL.02 [Blu-ray]
AKB0048 VOL.02 [Blu-ray] [Blu-ray]
AKB0048 VOL.03 [Blu-ray]
AKB0048 VOL.03 [Blu-ray] [Blu-ray]
AKB0048 VOL.04 [Blu-ray]
AKB0048 VOL.04 [Blu-ray] [Blu-ray]
AKB0048 VOL.05 [Blu-ray]
AKB0048 VOL.05 [Blu-ray] [Blu-ray]
希望について(type-B)(初回限定盤)
希望について(type-B)(初回限定盤) [CD]
この涙を君に捧ぐ(TYPE-B)(メーカー特典あり)
この涙を君に捧ぐ(TYPE-B)(メーカー特典あり) [CD]
この涙を君に捧ぐ(TYPE-D)(メーカー特典あり)
この涙を君に捧ぐ(TYPE-D)(メーカー特典あり) [CD]