晴れたらいいね〜

映画の感想+αなblogです。海外ドラマも時々。

2009/08

開店休業中のようなBlogです。映画を中心とした感想やらのBlogとしているんですけれど、更新はあんまりな今日このごろ。
まぁ過去分はそこそこあるかなぁ。
個人のメモ代りでもあるので、ネタバレしてるかも。
また、リンク切れ等もあるかもしれませんが、めんどくさがりな管理人ゆえ、放置してます。あしからず。

フロストXニクソン

選挙も終わり、日本も政権交代ですねぇ。
そんな中、これを…。実は、このDVD、本編までに、冒頭予告編集で爆睡してしまい、リベンジです。
記事を書くに当たって、元々、舞台劇だったということで、なるほどね。こういう、会話が引き込まれるような映画って、そういうのが多いですね。
frost_nixon_ver2フロストXニクソン
原題:Frost/Nixon
監督:ロン・ハワード
製作:ロン・ハワード、ブライアン・グレーザー、ティム・ビーバン、エリック・フェルナー
脚本・原作・製作総指揮:ピーター・モーガン
撮影:サルバトーレ・トチノ
美術:マイケル・コレンブリス
音楽:ハンス・ジマー
上映時間:122分
出演:フランク・ランジェラ、マイケル・シーン、ケビン・ベーコン、レベッカ・ホール、マシュー・マクファディン、オリバー・プラット、サム・ロックウェル、他
ウォーターゲート事件で失脚したニクソン大統領。その辞任中継の視聴率の高さに目をつけた人気テレビ司会者・フロストは、ニクソンへの1対1のインタビュー番組を企画。ニクソン側も扱いやすいフロスト相手のインタビューを名誉回復の機会ととらえ、法外なギャラで出演契約を結んだ。フロストは事件に対する謝罪の言葉を引き出すべく、ゼルニックとレストンをブレーンに迎え、質問の練り上げ作業に入るのだが……。
公式サイト
フロスト×ニクソン - goo 映画

このウォーターゲート事件は、知っています。ただし、深くは知らない(笑)
ニクソン大統領の顔は、よぉ〜く知っています。
frost-nixon-michael-sheenデビッド・フロストは、英国のコメディアン出身の人気司会者、この人は知らない。で、こういうインタビューも知らなかったです。
どっちかというと、軽い感じの司会者として人気があったようで、オーストラリアの番組制作中に、彼の失脚中継の視聴率の高さから、インタビューを企画しちゃいます。
パリッとした英国スーツを着こなし、靴はイタリア製、ロスに向かう飛行機の中で、女性と仲良しになっちゃうような描かれ方です。
frost-nixon-03frost_nixon02







ニクソン役のフランク・ランジェラは、どす〜んとした威圧感で、迫力ありました。
ニクソン役で、アカデミーなどにノミネートされてます。舞台でも、ニクソン役をされていたそうで、こなれてるんでしょうね。
舞台の脚本と同じく、映画の脚本もピーター・モーガンが、担当しています。日本でも、秋に舞台化されるそうです。(仲村トオルX北大路欣也
舞台の方は、どういう運びだったのかは知りませんが、映画では、ドキュメンタリータッチな雰囲気で間に関係者のインタビューが入る形式です。違和感は、ありませんでした。
FrostNixonMovie選挙演説でもそうですが、政治家というもの口が達者じゃないとダメです。
そう、なぜか論理的説得力がないとね。
(どこぞの首相は…といいたくなるね)
大統領にまでなった人だし、初日のインタビューなんぞ、フロストはただの聞き役。
この辺から、緊迫したやりとりが盛り上がってきます。
前半は、フロストさんの資金繰りやらチームのやりとりの苦労が伺えます。
フロストに「本当に聴きたいことが聞き出せるか」なんて期待が薄かったんですよね。だからこそ、ニクソンは利用して政界返り咲きを狙っていた。
フロスト自身も、アメリカ進出を狙っていた。
frost-nixon-10このインタビューで、どちらかが自分の持ち場から去らなければならない。あるきっかけに、フロストは変わり始める。
このきっかけのシーンが、ニクソン崩れるシーンより、私は好きかな。
アメリカとかって、ディベートの国だなって、つくづく感じます。
いかに話を自分のものにするか、すり替えるか、相手の言葉尻を抑えるか、そういったことって、日本人はたいがい苦手です。
最終日のフロストの逆襲は、お見事。
人間ニクソンも、少し垣間見られた点もいい。
結構、コンプレックスの固まりなのよね。
なぜか、ニクソンっていうと田中角栄を思い出すんですよねー。

_SL500_AA240_← 実際のインタビューのDVDも、本国では出ているようです。
なんとなく似てみえるから、不思議だったりして…。
映画を通して、やっとこさウォーターゲート事件の事を飲み込めてきた(中学生かいな)。
プロデューサーのジョン・バート役のマシュー・マクファディン、どっかで観たと思ったら、「プライドと偏見」のMr.ダーシー。髪色が変わると、全然違うなぁ。
マイケル・シーンも、アンダーワールド・ビギンズやらシリーズ見たとこですが、感じ違うなぁ。役者ですな。

血のバレンタイン(1981)

この前観た「ブラッディ・バレンタイン」のオリジナル版が、リリースになったので、早速観ました。DVDは出てなかったんだねぇ。
こんな映画ばっかり、続けて観て、夢みそう…?(^◇^;)

my_bloody_valentine血のバレンタイン
原題:MY BLOODY VALENTINE(1981・カナダ)
製作:ジョン・ダニング、アンドレ・リンク、スティーヴン・ミラー
監督:ジョージ・ミハルカ
脚本:ジョン・ベアード
上映時間:90分
出演:ポール・ケルマン、ロリー・ハリアー、シンシア・デイル、他
↓ 結構ネタバレ ↓
東岸に面した小さな鉱山町ハニガー。この静かで平和な町に、実は、20年前、恐しい事件がおきていた。2月14日バレンタイン・デーで町の人々がパーティを開き祝っている頃、二人の鉱夫が仕事を早くきり上げてパーティに加わろうと鉱山から去っていったが、不注意にも鉱内のメタン・ガス量を調査するのを忘れ、それが原因でガス爆発が勃発。中にいた鉱夫が生き埋めになった。6週間に及ぶ発掘作業の結果、一人だけが救出されるが、その鉱夫ハリ(ピーター・カウパー)は、生きのびるため同僚の肉を食べるという異常な体験をしており、救出された時には、完全に気が狂っていた。51o+zuNj3CL一年後、精神病院から脱走したハリーは、2月14の晩、鉱山服に身を包み、爆発の原因をつくった二人の鉱夫を殺し、その心臓をハート型のキャンデー箱に入れ、“二度とバレンタイン・デーを祝うな"という警告を残した。この恐しい事件のために、ハニガーの町でバレンタイン・デーを祝わなくなって20年、人々からこの事件の記憶も消えた今、再びバレンタイン・デーのパーティが復活した。娘たちの中でも最も美しい金髪のサラ(ロリ・ハリヤー)は、アクセル(ニール・アフレック)と恋人同士だったが、以前は町長の息子T・J(ポール・ケルマン)の恋人だった。T・Jは故郷と彼女を捨て都会に行ったのだが、夢破れて戻って来て、サラとアクセルの仲を知り嫉妬に燃えていた。パーティの当日、悪夢は徐徐にはじまった。まず、ハニガー町長(ラリー・レイノルズ)に贈られたハート型キャンデー箱には血に染まった心臓がつめられ、一人の老嬢が殺され、コイン・ライドリーの乾燥機の中にほうりこまれた。ハニガーは警察署長ニュービィ(ドン・フランクス)に調査を依頼するが、すべては極秘で進められた。my-bloody-val-bパーティは中止され、その理由が明かされない町の若者たちは不満を持ち、遂に彼らだけのパーティを、町はずれの鉱山に場所を変えて開くことを決定する。警告を無視したこの若者たちは、迷路のように複雑な鉱内で一人、また一人と惨殺されてゆくのだった。
血のバレンタイン(1981) - goo 映画


Valentine10でもね、これ残酷シーンカットバージョンだそう。VHSと変わらないそうです。
どおりでね、観やすい(え?)
← これカットされてた!顔はど〜んと出てこなかったもん。
カルトな人気があるとネットで読んだのに、そんなに残酷シーンがモロだしじゃないなぁと思ったはずだわよ。
ちぇっ! 完全版で観たいですぅ。

私は、血に飢えた野獣かい…(汗)
Valentine9それでも、ランドリー惨殺、ボイルウィンナーのだしやら、げっ!
でも、映像時間が短い。ショックシーンがないっ〜〜。
今、いろんな殺戮映画出てるけど、もっとリアルにグロいですもん。
このバージョンだと、リメイクの方がグロかったかしら?と思う。
主要な3人、サラ、アクセル、TJ(リメイク版はトム)と名前は、まんまですね。関係もよく似ていて、サラとアクセルは結婚はしていません。
1231527498_1a0083そんな恋のさや当ても交え、炭坑で働く青年達と街の若い女性が楽しみにしているバレンタインパーティ。
街では、20年ぶり。
20年前も、浮かれた青年たちの過失で爆発が起きた。
てな伏線があって、ランドリーショップのおばちゃまの惨殺から、中止になったものの、若者達は炭坑の休憩室でパーティを独自に開く。そのため、惨劇は再び街を襲うことになった。

a0088コレ観ると、リメイク版はオリジナルの筋をおおまかには沿ってます。でも、オリジナルは、パーティで浮かれまくりの若者たちの脳天気さやかわいいアイテムのハートの乱舞と殺戮の対比はよかったかも。
ストーリーとしての破綻具合は、リメイクの方が筋が通ってるなぁと感じました。
精神病院にいるはずのハリーがどうなったのかは、最後の最後の方でしかわからないし、実はアイツだったってぇのも、「なんで?トラウマ?」と?マークになるもん。
1231527345_101231527345_9リメイク版の「実は彼」の方が、なるほどって思うとこはありかも。
終わり方も、続編もあるかもよ〜な終わり方でした。
今年の3Dリメイクまで、なんもなかったそうですけど。
カルトという割には、あっさりめだったというのは間違いで、カット版だったということを記事を書くに当たって知って、もやもやが残ってしまいました。

13日の金曜日(2009)

久しぶりに、怖かった〜(笑)
ゾクゾクってくるね〜。
ジェイソン初登場シーンに、かなりビクついてしまった。
13金シリーズは、二本くらいしか観てないと思います。
記念すべき13作目の続編も決定しているようです。
friday13_032009_friday_the_13th_009















13日の金曜日(2009)

原題:Friday the 13th
監督:マーカス・ニスペ
製作:マイケル・ベイ、アンドリュー・フォーム、ブラッド・フラー
脚本:ダイアン・シャノン、マーク・スウィフト
撮影:ダニエル・C・パール
音楽:スティーブ・ジャブロンスキー
上映時間:95分
2009_friday_the_13th_002出演:ジャレッド・パダレッキ、ダニエル・パナベイカー、アマンダ・リゲッティ、アーロン・ヨー、ジョナサン・サドウスキー、トラビス・バン・ウィンクル 、他
行方不明になった妹を探すため、クレイは古い小屋の佇む薄気味悪い伝説の森、クリスタル・レイクへ向かう。警察と地元民の警告に耳をかさず、クレイはわずかな手がかりをもとに、スリルある週末を過ごすためにやってきた大学生のグループの女性と一緒に捜索を開始するが、アメリカ史上最も恐れられている者が潜む領域に足を踏み込んでしまう。それは、剃刀のように鋭いナタを持ち、クリスタル・レイクに出没する有名な殺人鬼ジェイソン・ボーヒーズだった…!
公式サイト
ポッドキャストブログ
13日の金曜日 - goo 映画

2009_friday_the_13th_0062009_friday_the_13th_003






話の筋は、あってないようなものかもしんないですな。
なんかねー、コワいの。
殺しのグロさも、シンプル(え?)な方だと思うんだよね。
血みどろっていうのも少ないとも思うし。

クルぞクルぞっていうのが、すんごくあるんですよね。


2009_friday_the_13th_0172009_friday_the_13th_005私にとっては、スーパーナチュラル弟でお馴染みのジャレッドくん。彼がジェイソンにどうされるのかっ!これが、観たかった部分もあります。
相変わらず、でかい!
なにげにマッチョです。
2009_friday_the_13th_014ジャレッドくん扮するクレイが、6週間前に行方不明になった妹を捜しにきて、休暇に来た大学生のグループと知り合うわけです。アジア系は、ラスベガスをぶっつぶせ!にでてたアーロン・ヨー、よく出てるね。
この大学生グループが、まぁ仲がいいのかなんなのか…。この地に別荘を持つ金持ちのぼんぼんを中心に、きてるんだけどね。このぼんぼんが、いけ好かんやつなのよね。
思わず、はよ死なんかいって思った。しかし、彼はしぶとかった(爆)
もちろん、この手の映画につきものの女性の無駄脱ぎやHシーンも、ちゃんとあるし、Hしたらフラッグが立つのもきっちりしてます。
女性は、巨乳が多かったな。ハハハ
ジェイソンと母親の因果も、ちょっとあって、おかんもコワいよ〜。
2009_friday_the_13th_0042009_friday_the_13th_013




←↑絶叫〜
こういうの並べた事なかったんですが、面白いですね。

エンディングも、きゃぁー。
続編の噂も知らずに観たから、びびった。まぁ、70%は想定してましたが。
恐がりさんには、辛いかもしれないですねぇ。

今日は、この映画と「ブラッディ・バレンタイン」のオリジナルの方「血のバレンタイン」も借りてきました。オリジナルは、あったと思ったんですが、バッタもんだったのよね、借りないでよかった。
はい、血まみれの傑作ということで、楽しみ。
欲を言うと、もうちょっと暑さ満開の時期に、リリースして欲しかったですな。

整備(BlogPet)

プクはワインに整備するはずだった。
だけど、勝負するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「プク」が書きました。

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3

息子にのせられてしまった…。
amazonで、3枚で3000円つうキャンペーンで、バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズがあったんで、シリーズでGET。たまに観たくなるのよね。
Part3が、どうしてもよく思い出せなくって、観たの。このシリーズ、TV放映で何度観たか…。だから、字幕で観るのは初めてかもしんないです。
btf301バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
原題:BACK TO THE FUTURE PARTIII
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、フランク・マーシャル、キャスリーン・ケネディ
製作・脚本:ボブ・ゲイル
監督:ロバート・ゼメキス
撮影:ディーン・カンディ
音楽:アラン・シルヴェストリ
上映時間:119分
出演:マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド、メアリー・スティーンバーゲン、リー・トンプソン、マット・クラーク、エリザベス・シュー、リチャード・A・ダイサート、ハリー・ケリーJr. 、他
1955年11月12日に取り残されたマーティ・マクフライ(マイケル・J・フオックス)は、1885年からのドクの手紙を片手に、この時代のドク(クリストファー・ロイド)を訪ね、1885年にドクが鉱山の廃鉱に隠したデロリアンを壊すためそこに向かうが、デロリアンを探し出した彼が見たものは、 1885年に殺されたドクの墓だった。犯人は、ビフ・タネンの曽々祖父ビュフォード・タンネン(トーマス・F・ウィルソン)。マーティはドクの危機を助けるべく、1885年の開拓時代へと向かう。マーティは、アイルランドから移住してきたばかりの先祖、マクフライ夫妻(マイケル・J・フォックス)(リー・トンプソン)の世話になるが、酒場でマーティはタンネン一味にからまれ、縛り首にされかかる。btf304そんな危機一髪の彼を助けたのは、ドクであった。ドクはマーティから生命の危機を聞き、一刻も早く1985年に戻ろうとするが、あいにくデロリアンのガソリン・タンクは空っぽだった。そんなさ中、ドクは当地の新任女教師クララ・クレイトン(メアリー・スティーンバージェン)の命を助け、彼女と恋におちてしまう。そして9月5日のお祭りの日、ドクはクララをめぐって、タンネンと衝突してしまう。一方のマーティは、タンネンにののしられ、彼と決闘をすることになるのだった。翌日はふたりが未来へと戻る日、クララに別れを告げたドクは傷心のあまり酒場で一夜をすごす。夜が明け、そこにタンネンが姿を現わす。ドクを人質にとられたマーティは、タンネンとの決闘を余儀なくされるが…。
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3(1990) - goo 映画

そうそう、こんな感じ。
いいテンポ。
ちらっと遊びに来た息子が、これはTVではなかったシーンじゃないかなーとか言って出て行った…。そうなのかどうなのか?忘れてるだけじゃなーい?と思いつつ、ほんじゃー1も2も観なくちゃなぁ。

btf302btf303タイムスリップした1885年で、まずインディアンの襲撃。
以降、インディアンは出てこなかったなぁ。
西部劇は、なんでかしらんけど、苦手なんです。
小さい頃、それでもインディアンの真似したり、保安官だのガンマンなんて真似もしたことがあるんで、観てますよ。
シェーンとか、ウチの母親とみた記憶があるんですが、何も覚えてないなぁ。ハハハ

btf305クリント・イーストウッドの西部ものも、観た記憶ナイし。
マーティンは、彼の名前をかたります。この頃、イーストウッドが名監督になるとは、誰も思ってなかっただろうなぁ。
二役で、マーティンの先祖をマイケル・J・フォックスはやってます。
彼って、日本人好みな顔だと思う。
本作の撮影の頃から、パーキンソン病の兆候が出ていたそう。若くても発病する病気だったんだよね。

ここで、ムーンウォーク(もどき?)を見るとは思わなかったなぁ。
本作と2は、ほとんど続けて撮影され、一応の完結となってます。
3は、ドクにスポットですね。恋しちゃうし。
btf306btf307






今回、変えちゃう未来は峡谷の名前。
過去の時代にショナシュ峡谷がクレイトン峡谷に変わっていたものが、最後の現代ではイーストウッド峡谷に変わる。
この女性教師クララ・クレイトンが、街に来るときに、ヘビに驚いた馬に暴走され、峡谷におちそうになったところを、ドクが助け、恋に落ちちゃう。
よもや、この老人の域のドクが、恋〜♪というのは、予想外だよねぇ。

btf308馬が走るのは、いつ見てもカッコイイなぁ。
ドクが、デロリアンの破壊を願っていたとおりに、結末はちゃんとそうなり、過去に残ってしまったドクのその後もわかり、めでたしめでたしなのです。
しかし、あんな時代にどうやって部品創っただろ?足りないからもってこいじゃなかったっけ??
まっいいか〜。
こういう映画って、最近少ないよねぇ。
私なんかもそうだけど、TV放映で見た人がすご〜く多いこのシリーズ、復刻TV吹替バージョン付きなんてDVDも出ていたみたいです。
DVDやレンタル屋さんのおかげか、地上波で映画放映の枠って減ったね。
CMやらカットされてる部分もあって、よく覚えてない作品がなぜか多いけど、とってもしょうもない番組ばっかだと、してくれ〜と思うこともあります。

プチ感想 その2

京都の方は、なんだかさわやかなんじゃない?というくらい涼しくなってきました。今年は、冷夏ですねぇ。
記事が書けてない感想を少しばかり書いておきます。

ヘンダーソン夫人の贈り物 デラックス版 [DVD]ヘンダーソン夫人の贈り物
出演:ジュディ・デンチ;ボブ・ホスキンス;クリストファー・ゲスト;ケリー・ライリー
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2007-11-21
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
これは、じっくり書こうと思っていたのですが、タイムアウトだぁ。
ジュディ・デンチは、威厳のあるおばさまや怖い目が、最近私が観たのは多かったんですが、これはどこかカワイイおばちゃまでした。
なんかイギリスものは、好きですね。

ザ・ファーム 法律事務所 [DVD]ザ・ファーム 法律事務所
出演:トム・クルーズ
販売元:パラマウント ジャパン
発売日:2006-04-21
おすすめ度:3.0
クチコミを見る
トムちん、若くて弁護士がお似合い。
うまい話には裏がある。



【20%OFF!】噛む女(DVD)
噛む女(DVD)
コメディ系血まみれ吸血鬼もん。ビデオの名門アルバトロスです(笑)
短くていいんですが、それでもぐだぐだしてた。

【再見もん】
アンダーワールド 期間限定スペシャルプライス [DVD]アンダーワールド 期間限定スペシャルプライス [DVD]
出演:ケイト・ベッキンセール
販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:2006-08-23
おすすめ度:3.0
クチコミを見る
アンダーワールド 2 エボリューション コレクターズ・エディション [DVD]アンダーワールド 2 エボリューション コレクターズ・エディション [DVD]
出演:ケイト・ベッキンセール
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-08-05
クチコミを見る
アンダーワールド・ビギンズを観たので、観たくなって再見(旧作100円だし)。あ〜〜そうだったっけ!がいっぱいあった。私がコレを観たのは、PBのウェント氏が出てたからが動機だったんですよねぇ。
ビギンズのアクションが、物足らなく感じますよ。ルシアンは、この頃からおいしい役回りだったんだよな。ほんでもって、ソーニャはブロンドぽかったんですよ。セリーンの相手役マイケルが、もっと華があればなぁ…。

レッドクリフ Part?&? ブルーレイ ツインパック [Blu-ray]レッドクリフ Part?&? ブルーレイ ツインパック [Blu-ray]
出演:トニー・レオン
販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2009-08-05
おすすめ度:3.5
クチコミを見る
1と2の本編と1の音声解説を観ました。
BDは、キレイです。たまたまDVD版の方と観比べることが出来たのですが、違いましたねぇ。騙されたと思って、ブルーレイ導入してみて〜〜。
音声解説は、三国志談義(渡邉義浩[大東文化大学/三国志学会事務局長]×スピードワゴン[井戸田潤・小沢一敬])。
で、スピードワゴン?つうことで、侮っていたんですが、初心者の私には面白かったです。当時の中国の文化解説とか、実際の発掘調査でわかっている話やら、興味深かったです。だってね、卑弥呼のでてくるちょい前の時代なんだよぉ。歴史の国ですねぇ。さすが4大文明!渡邉教授は字幕監修のほうもされたようです。
まぁ、Wパックで一枚づつ買うよか安い仕様なんで、文句もいいたくないけど、BDの大容量なんだしメイキングとかもいれてよとは思った。

今週末だっけに、SWep2がTV放映っていうCMを観て、血の騒ぎを感じています(爆)
「フロストXニクソン」をDISCUSで借りたんで観ようと昨夜はつけたんですが、冒頭予告で爆睡してました…。

9月に出る新作DVDは…多いのよね

早くコレあげておかないとね、早くから色々あるのよ。
「うっ〜なんだか調子悪いのよ」って言ってられないような多さ。
だってさー、海ドラもあるしさー。
「24」は、観ないで我慢してるんだよぉ。なのにあれもこれもなぁ…。
全部は観られないと思うけど、新作ハンター魂に火が付くか??
映画館にも行きたいです。一本は行きます。ほほほ
今年は、お彼岸にどどんと連休の方も多いのでは?

9/2
プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX2 (初回生産限定版)Vol.7、8レンタル開始〜〜。以後月一回2巻。12/2にBOXセル。これで終わっちゃうんですねぇ…。
プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン
クチコミを見る

ディファイアンス プレミアム・エディション [DVD]ディファイアンス プレミアム・エディション [DVD]
出演:ダニエル・クレイグ
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009-09-02
おすすめ度:3.0
クチコミを見る
ナチスとユダヤもんです。
主演は、007のダニエル・クレイグ。
内容は、地味〜な感じだけど、この系統はハズレが少ないはず。

7つの贈り物 コレクターズ・エディション [DVD]7つの贈り物 コレクターズ・エディション [DVD]
出演:バリー・ペッパー
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-09-02
おすすめ度:3.0
クチコミを見る
これは、劇場鑑賞済み
日本で、客入りのよいウィル・スミス♪
内容は、地味よね。

パニッシャー : ウォー・ゾーン [DVD]パニッシャー : ウォー・ゾーン [DVD]
出演:レイ・スティーヴンソン
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-09-02
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
処刑人です。これも、アメコミ原作なんですねぇ。
もちろん、大人向け。バイオレンス・アクションもんで楽しみだなぁ。

痛いほどきみが好きなのに [DVD]痛いほどきみが好きなのに [DVD]
出演:マーク・ウェバー
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009-09-02
クチコミを見る
監督が、俳優のイーサン・ホーク
彼の自伝的小説。
ラブ・ストーリーだしなぁ…(^◇^;)

モーテル 2 [DVD]モーテル 2 [DVD]
出演:アグネス・ブルックナー
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-09-02
おすすめ度:3.0
クチコミを見る
前作「モーテル」の前日談らしい。
期待はしていないわよ。

誰も守ってくれない スタンダード・エディション [DVD]誰も守ってくれない
出演:佐藤浩市
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009-09-02
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
加害者の家族に焦点を当てた作品。
何度も、劇場予告を見せられていたので、気になってるの。

9/4
マックス・ペイン (完全版) [DVD]マックス・ペイン (完全版) [DVD]
出演:マーク・ウォールバーグ
販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2009-09-04
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
これ、観たいんですよぉ〜〜〜。暴走刑事が復讐の鬼となるそうな。慰めの報酬のオルガさんも出てます。PBのスクレちゃんも、出てる。

バビロンA.D. (特別編)  [DVD]バビロンA.D. (特別編) [DVD]
出演:ヴィン・ディーゼル
販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2009-09-04
おすすめ度:3.5
クチコミを見る
SF近未来もんアクション。
内容がどうであれ、はずせない!ヴィンちゃん、10月は「ワイルド・スピードMAX」だんべ。

リリィ、はちみつ色の秘密 (特別編) [DVD]リリィ、はちみつ色の秘密 (特別編) [DVD]
出演:ダコタ・ファニング
販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2009-09-04
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
癒しの映画も観ないとね。
密かに外せない。

9/9
SUPERNATURAL 〈フォース・シーズン〉 コンプリート・ボックス(11+1枚組) [DVD]1〜3レンタル開始。9/16に4〜6。あと10/7,10/21。セルは10/21。
個人的に、外せません!!
SUPERNATURAL 〈フォース・シーズン〉
クチコミを見る

パッセンジャーズ 特別版 [DVD]パッセンジャーズ 特別版 [DVD]
出演:アン・ハサウェイ
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2009-09-09
おすすめ度:3.5
クチコミを見る
アンちゃんの心理サスペンス。


ダニエル 悪魔の赤ちゃん [DVD]ダニエル 悪魔の赤ちゃん [DVD]
出演:ビジュー・フィリップス
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2009-09-09
クチコミを見る
74年の「悪魔の赤ちゃん」のリメイク。

9/11
ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
出演:ジャッキー・アール・ヘイリー
販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2009-09-11
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
これも劇場鑑賞済み
やや難解ティスト。個人的に、もう一回咀嚼したい。

バーン・アフター・リーディング [DVD]バーン・アフター・リーディング [DVD]
出演:ブラッド・ピット
販売元:Happinet(SB)(D)
発売日:2009-09-11
おすすめ度:3.0
クチコミを見る
劇場鑑賞済み。ブラックです!アホのブラピはかわいい。
笑いを期待してみないほうが面白いです。

ブッシュ [DVD]ブッシュ [DVD]
出演:ジョシュ・ブローリン
販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009-09-11
クチコミを見る
のってるジョシュ・ブローリン♪悪名高い大統領に扮しますね。ところで、もう一人のジョシュ、そうハートネットはお元気なんでしょうか?観ないですね。

Blood ブラッド [DVD]Blood ブラッド [DVD]
出演:杉本彩
販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2009-09-21
クチコミを見る
エロ吸血鬼見参〜!
吸血鬼ブームですから、いれてあげましょう。
(⌒▽⌒) ケラケラ


続きを読む

バンコック・デンジャラス

ニコラス・ケイジが、超一級な暗殺者。舞台はタイ。
監督は、パン兄弟。「レイン」という自らの作品のセルフリメイクだそうです。
オリジナルは、観てないです。
香港映画の雰囲気がありました。
とにかくニコさん、渋っ!な殺し屋さん。
bangkokd1バンコック・デンジャラス
原題:Bangkok Dangerous
監督:オキサイド・パン、ダニー・パン
脚本:ジェイソン・リッチマン
撮影:デーチャー・スリマントラ
音楽:ブライアン・タイラー
上映時間:100分
出演:ニコラス・ケイジ、チャーリー・ヤン、シャクリット・ヤムナーム 、他
プロの暗殺者ジョー(ニコラス・ケイジ)は世界を股にかけて暗躍し、自身で決めたルールを遵守しつつ100パーセントの成功率を誇っていた。プラハでひと仕事を終えた彼はその本能で引退の時期を悟り、最後の仕事をこなすためタイのバンコクへやってきた。彼はいざとなったら消してしまえる使い捨ての連絡役としてチンピラのコンを雇うと、早速仕事に入る。だが最初の標的を殺した際に腕を負傷。そして薬を買いに寄った薬局で耳の不自由な店員フォンと出会い、心を惹かれていく。そんな中コンが仕事の最中にジョーとの約束を破ってしまう。厳しいジョーはコンを殺そうとするが……。
公式サイト
バンコック・デンジャラス - goo 映画

bangkokd3暗殺者ジョーの哲学や、その殺しっぷりが先に描かれ、ストイックで孤独な生活なんですねー。
引退を考え、最後の仕事としたタイで、コンという青年と出会い、耳の不自由な女性に恋心抱き、どうもいつもと違うようです。
なんだか人間らしくなってく。
ニコさんが出てるんで、ハリウッドだけど、映画の湿度はアジアですねぇ。ハリウッドなのに香港映画だよ。
舞台が、ほとんどタイ(冒頭に少しだけプラハがでてくるくらいです)。
連絡係に雇う人間は、ジョーにとっては使い捨て。ルールが守れないなら、いつでも消してしまうつもりなわけです。
bangkokd4bangkokd8ところが、なぜかコンには出来なかった。それどころか、後継者にするべく、彼にいろんなテクニックを教え鍛えるようになっていく。
殺し屋に友情とかいらないんですけど。
コンも、ボスとして慕い信頼を裏切るようなことはしないように努める。
コンは、依頼者の連絡係のダンサーに一目惚れ。

bangkokd7ジョーとコンの関係が軸かな。
4つの暗殺をこなしていくジョー。それぞれパターンも変えてあって、そこらへんアクション好きには楽しめます。
水上の追いかけっこや水中の殺し。
終盤に行くに従いアクションも派手になってくしね。
特に、最後の倉庫での銃撃は、面白かった。
真っ暗な中での探り合い。相手に撃たせて所在をつかんで撃つ。徐々に、ジョーの存在が浮かんでくるような作りで、映像が暗いのにわかりやすかった。

bangkokd5bangkokd6合間にデートがあったり、にやけたニコさん♪モト冬樹に戻りましたぁ(爆)
タイ料理の辛さに困る殺し屋さんは、チガウ人みたいよん。辛いもんは、毛髪によくないような気もします??
ニコラス・ケイジといえば、ちゃぴさんはすぐに髪の毛の話を書いてしまいます。
この映画も、なんでこんな長さなんだろー??
デコは広いのになぁ。
フォンも、白人のおっさんにやさしくされても、疑いはなかったのかなぁ?
なんて、心配。だってね、タイといえば「闇のこどもたち」の事を思い出す。
女性は、外国人のえじきになる恐れが多いような心配をしてしまいます。
ニコさんは、このアジアの湿度感になぜか馴染んで見えました。
今の奥さんが、アジア系だからかしら?
bangkokd2予告にあった暗殺シーンは、最後の暗殺でクライマックス寸前です。
予告で出し過ぎ〜な気もしたかなぁ。

アクションシーンが、観ていてすっきり!
アクション映画の好きな人は、ストレスためがちらしいですってさ。
もう、わたしにうってつけだわよ!

アジア色の強い映画だけに、ラストはハリウッドではないですね。
で、コンは暗殺者になるのかなぁ???

ドロップ

知らなかったぁ〜〜〜!
設定、中学生!!とはっ"く(""0"")>
小池徹平クンの中学生より、凄っ。
作品中、たばこは吸う、ビールは飲む、バイクや車に乗るだしねぇ…。
監督・原作・脚本は、お笑いの品川庄司の品川ヒロシさんつうことで、ヨシモト芸人さんも大挙コラボです。
drop1ドロップ
監督・原作・脚本:品川ヒロシ
撮影:藤井昌之
編集:須永弘志
音楽:沢田完
主題歌:湘南乃風
上映時間:122分
出演:成宮寛貴、水嶋ヒロ、本仮屋ユイカ、上地雄輔、中越典子、波岡一喜、若月徹、綾部祐二、増田修一朗、住谷正樹、坂本雅仁、SUGURU、宮川大輔、遠藤憲一、藤本敏史、村上知子、河本準一、哀川翔、坂井真紀、益岡徹、他
不良に憧れて私立中学から公立に転校したヒロシ。赤い髪にボンタン姿で登校すると早速、不良グループに呼び出される。浮かれ気分でついて行くと、リーダー、達也に河川敷でボコボコにされる。しかし、その根性を気に入られ、ケンカの後、共にラーメン屋に。初日早々不良グループの仲間入りを果たす。ヒロシの生活は活気付き、達也らとつるんで他校の生徒とケンカの毎日。姉のユカとその恋人のヒデは、そんなヒロシを心配していた。
公式サイト
公式YouTubeサイト
ドロップ - goo 映画

drop2不良に憧れるっていう年代なんですかね。
自由そうな感じがしますからね。
この映画は、中高生が観るよりも大人が「アホだ〜」と思いながら観た方がいいと思いますね。
クローズZEROやROOKIES、ごくせんと、こんな老けた高校生…と笑い飛ばしてみていたもんですが、ウワテだ。中学生とは〜。
ケンカシーンも、嫌になるほど入っています。
クローズ同様、健全(?)な肉弾乱闘です。いや、金属バットが多かった分、こちらの方が不健全だな。
達也が言うように「人間、なかなか死なないもん」ですがね。
それでも、あっけなく死ぬ人もこの映画にでてくるのは、対照的です。
drop6
他校の手強いケンカ相手として赤城&加藤というコンビが出てくるんですが、この加藤を演じてるのが、レイザーラモンHGで住谷正樹クレジット。1975年生まれなんで、実年齢の半分以上サバよんでます(爆)この中では、違和感ないのが笑えます。
肉体美(?)も、もちろん露出してくれやす。
(^◇^;)


drop3品川ヒロシの自伝的青春小説からですが、ここまでのケンカはしていなかっただろうと思います。
まぁー、体と体のぶつかり合いから友情みたいなもんが生まれたというとこね。
ヒロシのキャラは、びびり。
達也は、キレやすい。この水嶋ヒロが、いっちゃっててよろしい。
彼のキックシーンが、妙にいいです。気に入ってます(笑)
父親が、元やくざのタクシーの運転手な遠藤憲一、顔怖くてお似合い。哀川翔が刑事って…怖いね。
水嶋ヒロは、去年の後半くらいからブレイクしてる俳優さんですが、帰国子女で慶応出身なんですねぇ。そりゃ、ウチのお嬢も気に入りますねぇ(爆)
成宮クンは、スパナチュの吹替えより、こういう体付きの演技の方がいいですね。
drop4上地雄輔は、この手の不良さん映画総出演な気もしますが、今回は鳶職の弘の姉の彼ヒデくん。
高校中退しててとびをやってる(やっぱ彼もドロップアウトしてたのかな?)、ヒロシの事を弟のように心配して、やさしい目線を送ってる。
ヒロシの家族も、ケンカばっかりしてるし、いきりまくりの友だちばっかなのに、肝が据わってますよ。
ほんで、このヒデクン。オイシい役です。
彼の存在が、その後のヒロシの転機をつくったわけだしね。
ここで、ちょっと泣かされるんだろうねぇ。
drop5派手なケンカシーンも多いですが、テンポはいいし、お笑い要素も多い。
クローズほどは、深刻さもなくアホ満開で、面白く観られました。
エンドロール後に、最後のヒロシと達也のタイマン勝負の結果がわかります。

ルパンくん、盗みはいかんよ〜。

ダウト〜あるカトリック学校で〜

アカデミー賞で、主要4人の俳優がそろってノミネートされてました。
確かに、すごいなー。
演技合戦は、ハイレベル。観てる方も、ひきこまれてしまう。
少し前に、ホフマンとメリルはまったく別のタイプの役柄を観ているだけに凄っと感じてしまいます。後半の二人のバトルは、一見の価値かも。
doubt2ダウト〜あるカトリック学校で〜
原題:Doubt
監督・原作・脚本:ジョン・パトリック・シャンリィ
製作:スコット・ルーディン、マーク・ロイバル
製作総指揮:セリア・コスタス
撮影:ロジャー・ディーキンス
美術:デビッド・グロップマン
音楽:ハワード・ショア
上映時間:105分
出演:メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス、ヴィオラ・デイビス、他
1964年、ブロンクスにあるカトリック学校セント・ニコラス・スクールでは、校長のシスター・アロイシスが厳格な指導を信条に日々職務を果たしていた。一方、生徒の人気を集めるフリン神父は、ストイックな因習を排し進歩的で開かれた教会を目指していた。しかし、唯一の黒人生徒ドナルドと不適切な関係にあるのではないかという疑惑が持ち上がり、シスター・アロイシスによる執拗な追及が始まるのだった…。
公式サイト
ダウト−あるカトリック学校で− - goo 映画

doubt1カトリック学校というどこか規律の厳しさを読み取れてしまうところが舞台。
元は、舞台劇だったそうです。
舞台の脚本を書いたジョン・パトリック・シャンリィが、映画用に書き直し、監督も務めています。舞台の監督をしてなくて、よかったなんて言っておられました。
そのせいでしょうか、会話バトルというか、そのへんが舞台の名残はあるかなぁと後から思いました。また、実際にカトリック学校で学んだ経験もあり、DVD特典では、そこの学校のシスターやシスター・ジェイムズのモデルになった方のインタビューなどがあり、興味深かったです。

メリルは、「マンマ・ミーア!」で、はじけたおばちゃまだったんですが、一転怖い校長。
それが、見事にはまってます。
もしかしたら、こちらの方が彼女を観るのにはいいかもしれないです。
対する、フィリップ・シーモア・ホフマンは、変わりゆく時代を受けとめ、新しいものを取り入れようとする気持ちも強い神父。寛容な雰囲気。この前観たのが「その土曜日、7時58分」でのヤク中な策士な兄。彼って、どっちかというと悪よりの人が似合うと思ってました。

doubt4たぶん、メリルのシスターが思っていた疑惑(doubt)のようなことは、なかったんだろうと思う。少し、哀れみの心をかけすぎたんだろうとは思う。
ドナルド少年は、父の愛に飢えていて…というのが要でしょうね。
このドナルドの母のヴィオラ・デイビスも、好演。彼女とメリルの会話バトルも面白かったです。シスターに対して、「世間知らず」と言いのける。意外とそれでも、シスターの思惑にのせられてるんですよねぇ。
最後に彼女が「息子の味方をしてくれる人が味方」というような台詞は、母らしくて好きです。頷いてしまう。彼女って、本当に短いシーンなのに印象的。
ココで交わされる台詞もいいのかも。二人が別れた後、メリルに大風がふき落ち葉がよせくるシーンが、なにか感じるものがありますね。絵画的です。
doubt5純粋なシスター・ジェイムズにエイミー・アダムス。適役ですねー。透明感があっていいです。
あの「魔法にかけられて」のプリンセスが、清廉潔白・慈愛のシスター。彼女が、校長であるシスターに神父への疑惑を漏らしたことから。
彼女自身は、まっすぐな気持ちから。
ガチゴチにかたまったメリルの根性が悪いっていうものでもないところもありますね。
けれど、観てると、フリン神父の味方をしたくはなってきます。
ほ〜んと、ヤなシスターですよ。
宗教的な考えを排除しちゃうと、上司同士の対立とも思えてしまう。
足の引っ張り合いみたいな。いい迷惑だよね、こどもたちは。
doubt3お互いが、相手を「嫌い」なんですよ(爆)
大人はいいから、どうか、最終的にドナルドを傷つけないでって思いました。
メリルのシスターのご希望通り、学校から神父を追い出すことは出来たけれど、最終的に彼女の言い分は無視されてます。
ここで、シスター達と神父たち司教との身分の格差がでてる。
シスターの疑惑うんぬんより、なんだか男女格差まで感じてしまった。
上手い俳優さんの演技バトルは、かなり高度。
台詞の言い回しはもちろん間合いや目線が、みどころでしょうね。
しかし、性的関係はあったのかは、はっきりわかりません。
神父と少年っていうと、スペイン映画を思い出しますよ(バッド・エデュケーション)。( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
精神的にも病んでる私ですが(爆)、スーパーナチュラルの本を買ってしまってねぇ。
もうすぐシーズン4のレンタル開始だし、ちょっと再見してたんです。
なんか知らないんだけど、少し元気が出てきた
?? 男前効果かもしれない… \( ~∇~)/ エーーーッ!

ぼけぇー ( ̄。 ̄)ボーーォ

最近、コメもいただいてるのに、ほんとに亀ですみません。
いつも、お世話になってるブローガー様んちも、お邪魔してるんですが
脳内コメばっかでして…(;^_^A アセアセ…

暑さのせいでもないんですよね。失恋もしてないし(恋してないもの…)。
マイケルのせいでも、のりPのせいでもないし。
今年は、なんかねぇ精神的に調子悪いですわん。
でも、クスリでどうのとは思わないですね。飲むのは恐いです。
映画館も、ほぼ一ヶ月半近く通わなくなってますねぇ。
まぁ、映画館で観なくてもいいか…って、最終的に思っちゃって。
DVD鑑賞頻度も、以前みたいにアホほどのペースではないです。
それでも、記事書いてない映画がいくつかあります。
観たい気持ちはあっても、ずるずるとぼけぇ〜。
でも、観だしたら、観ちゃうんですよね。
イケメンに萌えるというのも、ないし…いや、そんなことはないか…。
前ほどのきゃーがないだけね。
このままじゃ、枯れていきそうで不安です(笑)
st0904といいつつ、スタトレのBDは、しっかり予約しちゃいました。(11/6どす〜)
スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
クチコミを見る





gijoe<近頃の私>
この前、G.I.ジョーのコスか黒ずくめのアイアンマンかといういでたちの人に(どんなんやねん)、布団に寝てるアタシの右足を粉々につぶされそうになる夢をみました。自分の叫び声で目が覚めたんですけどねぇ。
← これの剣なしみたいなんよ。
怖かったよぉぉぉ
G.I.ジョーを雑誌で見てたせいだとは思うんですが、この話をするとほぼ100%「映画の見過ぎチガウ?」と言われますな。
とっても、昭和な和室にあんな変な人がくるというSFが、すごくカイカンな夢(後からそう思う、そのときは恐怖)だったんですけどねぇ。ほんでもって、爆睡王の私、夢を見たのが久々でした。



ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
アーティスト:マイケル・ジャクソン
出演:マイケル・ジャクソン
販売元:Sony Music Direct
発売日:2005-12-07
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
↑ 7月にコレ買って、奇声を一緒にあげてはいました。何回も観てしまう。
これは、「買い」でしたね。あとは、何も言いますまい。(うっ)
欲を言えば、観客の映像が多すぎるのが難です。

【送料無料】【%OFF】DVD 収納 DVD252枚収納できるDVD専用の収納棚。コンパクトだから2台置いても省スペース。スマートなデザインでお部屋広々。【P】DVD収納庫 「Kanon(カノン)」【西三送料無料0807】10P18Aug09
【送料無料】【%OFF】DVD 収納 DVD252枚収納できるDVD専用の収納棚。コンパクトだから2台置いても省スペース。スマートなデザインでお部屋広々。【P】DVD収納庫 「Kanon(カノン)」【西三送料無料0807】10P18Aug09
コレを買って、DVDを収納しました。組み立て式が厄介でした。放置3週間以上でしたね(笑・誰も手伝ってくれないし、超重い荷物だった)
BOXタイプの初版DVDが多いせいもあって、結局、海ドラが収まらなかったんですよねー。扉部分の棚は、接着剤で付けないと棚の安定悪いんで、今はなし。
詰め込んでみると、シュミが超軽いなーと思った(爆)これも、順番むちゃくちゃなんで、なんか整理したい。こんなの持ってたのかというのも出てきた…。(えー?)

仕事のしがらみで、イッーとなってるのは事実でして、
休みたいんです…あたし
そう、有休でね。ぶち壊れそうですよ、まったく!!
所詮、待遇のよくないパートなんだし、これだけは優遇してもらわないとねぇ、やってられねぇよ。(すっとした)

ゴースト/ニューヨークの幻

お盆なのでぇ、有名ホラーと思ってたんですが、ファンタジックなお化けにしました。
この映画は、観ようと思ってからずいぶん経ちます。
甘ったるい恋愛モノはイヤだなっていうのと、TVでやってたはずなんで観たような気もするんだよね。
デミさんが、お美しいです。
MPW-26145ゴースト ニューヨークの幻
原題:GHOST(1990・米)
製作:ハワード・W・コッチ
監督:ジェリー・ザッカー
脚本:ブルース・ジョエル・ルービン
撮影:アダム・グリーンバーグ
音楽:モーリス・ジャール
上映時間:127分
出演:パトリック・スウェイジ、デミ・ムーア、ウーピー・ゴールドバーグ、リック・アビルス、トニー・ゴールドウィン、他
↓ ネタバレ そのまんま ↓
銀行員のサム・ウィート(パトリック・スウェイジ)は恋人のモリー・ジャンセン(デミ・ムーア)と一緒に幸福な共同生活を始める。しかしモリーがサムにプ ロポーズした晩、2人を暴漢が襲い、モリーを守ろうとしたサムは撃ち殺されてしまう。地上を離れたサムの魂は天国へ行くことを拒否し、モリーをいつまでも 見守ることを選ぶが、彼女に声をかけることさえできないのだった。ある日、サムは自分を殺した男を目撃し、その男がウィリー・ロペス(リック・アビルス) という名であることを知るが、それを伝える術もなく途方に暮れている所に、霊媒師オダ・メイ・ブラウン(ウーピー・ゴールドバーグ)に出会う。
ゴースト ニューヨークの幻オダ・メイ は詐欺まがいの行為で客の金を巻き上げるような女だったが、サムの言葉に反応した。そこでサムは彼女を説得し、モリーとの伝令役を引き受けてもらう。最初 半信半疑だったモリーだが、オダ・メイがサムしか知らないはずのことを語るので信用し、そのことをサムの親友のカール・ブルーナー(トニー・ゴールドウィ ン)に相談した。ウィリーの家に向かうカールの後をつけたサムはそこで、カールが、不当な金を銀行を経由させることで正当な金に見せかけるマネー・ランド リーに関わっている事をサムに気づかれたと思い、ウィリーと共謀して自分を殺したことを知る。そしてサムがオダ・メイの手によってカールの秘密口座を解約 したことで、サムが生きているのではないかと疑い始めたカールはウィリーと共に、モリーに襲いかかるが、サムとオダ・メイの助けによって救われ、カールは ガラス窓に突っ込み死ぬ。モリーを助けるという使命も終わり、サムはモリーに愛を告げ天国に昇っていった
ゴースト ニューヨークの幻(1990) - goo 映画

ghost movieサントラのUnchained Melodyは、有名です。誰でも、一度は耳にしたことがあると思う。
名ラブシーンですね。
ラブシーンに入っていく当たりの描写が、妙にいい。

キャッチコピーが「死んでも、君を守りたい」つうことで、恋人の危険を幽霊になっても守ろうとする男。
パトリック・スウェイジが、男前な切ない役。
ただの強盗に殺されたと思いきや、そうではなくという裏があり、サスペンスの色合いもあるところがミソ。
20年近く前の映画ですが、今観ても面白く観られました。
甘さもサスペンスが緩和してくれる。
ghost4ghost3






この映画で、アカデミー賞助演女優賞のウーピーおばちゃんは、面白い。
いかにもインチキクサい霊媒師。本当に霊能者能力があって、とまどいながら彼と共に彼女を守ろうとするのが、お似合い。
電車の中で知り合う幽霊も、いい感じ。
男性が切ない映画っていうのが、妙にツボな私ですが、この映画はそんなに切なくはなかったです。
そういう気分だったのかもしれないですけどね。

カールの立ち位置も、サムの同僚で親友というとこで、妙に信頼を観る側にもたせ、モリーに気があるのかとも思いきやそうではなく、実は悪いヤツというのも、よくありそうなんだけど、伏線めいた描き方だったと思います。
ウィリーが請け負いでの犯行というのが、明白になったところで、彼に疑惑は集中していく。

いつも「愛してる」といわない男、女が愛してると言えばいつも「同じく」という男。「愛してる」を連発できない理由っていうのは、日本人が一番理解しやすいでしょうね。
死んでいく人が旅立つ風景は、ファンタジックでした。
悪役が死ぬとき、同じ幽霊になってしまったらどうするんじゃというのも、お迎えが違うところからみえるんですねぇ。ここで、地獄の番犬に会うとはおもいませんでした。

私が泣くに泣けなかったエンディングは、たぶん、残されたモノは引き摺って生きていかなきゃいけない一抹の不安かもしれないです。
美しいエンディングなんだけど…

少年メリケンサック

4日ぶりの更新ですが、また邦画になっちゃった。
クドカンX宮崎あおいってどうよってことで、観ました。
(宮崎あおいさんの崎は大が立の方ですが、でないんでこのまま行きます。ウチの親戚もこの「さき」つくんだよなぁ)
クドカンは、結構人の好き嫌いが分かれる監督さんじゃないかなぁ?
私は、いまいち〜もあるけど、おおむね好んでみてます。
笑ってしまいました…
パンクについては、深く追求してみない方が楽しめます。
meriken1少年メリケンサック
監督・脚本:宮藤官九郎
エグゼクティブプロデューサー:黒澤満
プロデューサー:岡田真、服部紹男
撮影:田中一成
美術:小泉博康
音楽:向井秀徳
主題歌:銀杏BOYZ
上映時間:125分
出演:宮崎あおい、佐藤浩市、木村祐一、田口トモロヲ、三宅弘城、勝地涼、ユースケ・サンタマリア、ピエール瀧、田辺誠一、哀川翔、烏丸せつこ、中村敦夫、峯田和伸、佐賀智仁、波岡一喜、石田法嗣、犬塚弘、遠藤ミチロウ、日影晃、仲野茂 、他
レコード会社に勤めるかんな(宮崎あおい)は、動画サイトでイケメン4人組のパンクバンド“少年メリケンサック”のライブ映像を発見。彼らと契約すべく会ってみると、メンバーは50歳過ぎのオヤジで、彼女が見つけた映像は25年前のものだった。予想外の事態に困惑するかんなだったが、バンドの全国ライブツアーに同行するはめになり……。
公式サイト
少年メリケンサック - goo 映画

相変わらず、変キャラがぁ…
でもって、オッサンたちは幼稚園児のようなネタが好き。(汚いもん、くさいもん、下系なんかね)
はじめのほうで、かんなは、牛の糞ぶつけられるし…オッサンはゲロ吐くし…(^◇^;)
meriken2meriken5レコード会社の社長はユースケで、元はパンク少年。そのイチの売れっ子が、TELYAというまんまGackt風。これ、田辺誠一さんなんだよねー。絶対、ノリノリ。ハッピーフライトでも、軽かったけど、また違う笑いをくれますね。ちょっと、化粧ノリがわるいけど(笑)
動画サイトで、かんながみつけた新人バンドは、実は25年前の映像。社長命令と自らの契約もあって、彼らのライブツアーを行うことになり…、っていうことで少しばかりロードムービーの要素も兼ね備えてます。
そこで、このオッサンバンドの色々が明かされていくわけなんですが…。
meriken4オッサンの中のオッサンつうか、決してキレイなおじさまではない。
年間、洋画の何分の一かしか観ない邦画なんですが、いっつもこの人観てる気がしますよ。佐藤浩市さん!!
初対面時は、ほんまに汚い〜〜。
この春夫がリーダーで、弟秋夫もバンドメンバーだったが、仲が悪い。この悪さは、徐々にわかってくる。

meriken7meriken6弟は木村祐一。
実家で牛飼ってます。
かんなに糞をぶつけた人。

ボーカルのジミーは、事故の後遺症で何を言っているのかわからん??
ニューヨークマラソンと聞こえる歌詞は、実は…
最後にわかりま〜す。
女好きですね。この事故というのは、実は解散ライブ中の兄弟の暴走喧嘩からだった!
ドラムのヤングは、メンバーの中で一番若いこととカップ焼きそばですね。
42才になって、痔もち。一番、気のいい感じ。
見た目は、眉なしモヒカンなんだけどねぇ。

meriken3かんなは、ミュージシャン志望のマサルという牛丼屋さんにつとめる彼氏と同居。
どっか、ダメ男くん。
勝地涼クンは、目元涼しいイケメンの爽やかボーイなんですが、情けな〜い役。
クドカンは、こういうイケメンBOYをコミカルに使うのが、上手な気がします。(ジャニーズとかそうだったよねー木更津や池袋や弥次喜多やら)
で、あおいちゃん、表情豊かなだけに嫌味がない。
父親の年代(父は哀川翔でした)のオッサンに、説教かますわ、怒鳴るわ、
オッサン達も、素直に聞いてるし。
大騒ぎしながら、段々とバンドのみんなも、らしくなっていく。
ほんまもんのバンドミュージシャンの方々も、あちこちで出演されていたのを、公式サイトで知りました。(花屋サンや不良仲間やら他のバンドやら)
久しぶりに烏丸せつ子さんを観ましたぁ、やっぱし貫禄つきましたね。胸は相変わらず谷間〜でしたけど(私がおばさんになったし、彼女は年上だもんな)。
勢いとこだわりを捨ててみれば、たぶん面白いと思います。
アホだから。

自分自身に、パンクだなんだっていうロックのジャンルがたいしてないので、デトロイト・メタル〜のメタルと同じ感覚なんすよね。

要は、バンドって楽しいっていう映画。それでいいやん。
あらすじを探すに当たって、こんなのパンクじゃないっていうようなレビューを複数、目にしたもので…。

ハッピーフライト

「ウォーターボーイズ」「スゥイングガール」の矢口監督なんで、まぁ面白いだろうと思ってました。
初めは、予告の影響でCAさん奮闘物語かと予想していたのですが、飛行機を飛ばすために関わる人々みんなのお仕事奮闘物語でした。
happyflight1ハッピーフライト
監督・脚本:矢口史靖
製作:亀山千広
エグゼクティブ・プロデューサー:桝井省志
脚本協力:矢口純子
撮影:喜久村徳章
美術:瀬下幸治
音楽:ミッキー吉野
主題歌:フランク・シナトラ
上映時間:103分
出演:田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、田畑智子、寺島しのぶ、岸辺一徳、笹野高史、菅原大吉、田中哲司、ベンガル、田山涼成、正名僕蔵、藤本静、平岩紙、中村靖日、肘井美佳、森岡龍、長谷川朝晴、いとうあいこ、森下能幸、江口のりこ、宮田早苗、小日向文世、竹中直人、木野花、柄本明、佐藤めぐみ、入山法子、他
公式サイト

happyflight4某航空会社の航空機整備をしていた人がいうには、めちゃくちゃハード!だそうです。(しかも、やたら上司が恐かったらしい)
安全に離着陸を行うのには、本当にたくさんの努力が必要なんだなぁとよくわかる映画です、なんちゃって。
たくさんの人命を預かるわけなので、当然なんでしょう。
「狂っちゃいないぜ」だっけ?管制官のお仕事だったと思います。
バードパトロールなんていうお仕事もあって、空砲で鳥が飛行機と接触するのを防ぐお仕事。これがまた、愛鳥団体の妨害がなかったら、こんなことにはならなかっただろうというんだから、飛行機ってでかい図体の割には、意外なもろさがあるのね。
折しも、羽田には台風が近づいていた。
happyflight2happyflight3






群像劇仕立てのために、出演者も多い。
それでも、各部署の主要キャラはきちんとキャラだち。
機内では、機長昇進試験の鈴木。国際線はじめての新人CA斉藤。
それぞれに、しっかりものの機長&チーフCAという配備。
他の部署も、そういう感じがきちんとあって、上司と部下キャラがある。
お客の方は、意外と地味(?)な個性だったな。
どこか危なっかしい新人も、きちんと仕事はしてる部分もあって、決してドジでのろまな亀ではない。
happyflight6happyflight4






飛行機モンの和製TVドラマは、本当にたくさん観てきました。
あのでかいもんが、どうして空を飛べるのか?という事に、詳しい人に物理的に色々教わったんですが、ちっとも理解できましぇんでした。
ほんでもって、うちのお嬢は飛行機恐怖症で(無事に乗ったことはある)、今から既に「一生乗らない」と誓いを立てています。北海道も、すぐイケへんやんっていうてるんですけどねぇ。それどころか、新婚旅行は熱海の温泉どまりのつもりですかいねぇ?(その前に相手が…、いやまだまだ嫁にはいかせられない)

軽さが目立ちますが、それを狙って観るはずなので、軽くていいんですよね。
大変なお仕事ですが、頑張ってください!って思いました。
キャラ的には、綾瀬はるかの新人CAより、田畑智子のグランドスタッフのお仕事ぶりと、出会いに映画を感じました(笑)
映画鑑賞の感想のBlogです。たまに、海ドラ。ぼやき。
個人の感想メモなので、ネタバレはしてしまってるかも…。
ジャンルは雑食。娯楽大作からB級となんでも観てるつもり。
視点はミーハー♪
Profile

ちゃぴちゃぴ

京都府在住。妖怪・珍獣の域?
お家で映画、たまに映画館。
ジャンルは、特に関係なく観てます。海外ドラマ(欧米)も好き。
男前には目がないです。

Archives
記事検索
映画題名索引
    

    

    

    

    

    

    

      

    



数字
 
ギャラリー
  • ボヘミアン・ラプソディ
  • ボヘミアン・ラプソディ
  • ボヘミアン・ラプソディ
  • ボヘミアン・ラプソディ
  • ボヘミアン・ラプソディ
  • ボヘミアン・ラプソディ
  • ボヘミアン・ラプソディ
  • BLEACH (2018)
  • BLEACH (2018)
  • BLEACH (2018)
  • ミッション:インポッシブル/フォールアウト (IMAX・字幕)
  • バーフバリ 伝説誕生〜王の凱旋〜王の凱旋完全版
  • バーフバリ 伝説誕生〜王の凱旋〜王の凱旋完全版
  • バーフバリ 伝説誕生〜王の凱旋〜王の凱旋完全版
  • バーフバリ 伝説誕生〜王の凱旋〜王の凱旋完全版
  • バーフバリ 伝説誕生〜王の凱旋〜王の凱旋完全版
  • バーフバリ 伝説誕生〜王の凱旋〜王の凱旋完全版
  • バーフバリ 伝説誕生〜王の凱旋〜王の凱旋完全版
  • バーフバリ 伝説誕生〜王の凱旋〜王の凱旋完全版
  • バーフバリ 伝説誕生〜王の凱旋〜王の凱旋完全版
  • シェイプ・オブ・ウォーター
Twitter
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページアクセスカウンター

    Commentsありがとう!
    TagCloud
    映画情報主な仕入れ先
    allcinema
    amazon
    映画.com
    シネマトゥデイ
    象のロケット
    Movie Walker
    IMDb
    goo映画
    各配給先及び販売元
    各映画館
    海外ポスターサイト
    QRコード
    QRコード
    楽天市場
    小鳥頭同盟
    小鳥頭同盟すぐに忘れる私です。コメント・TB・ご訪問…すみません。こんな頭を笑って許して!バナーをクリック!
    • ライブドアブログ