お久しぶりです。秋やのぉ〜といいながら、食べまくって元気です。
とりあえず、3本ほど記事書いてしまいます。(ほんまか?)まともな映画感想記事は、一ヶ月以上前ですか…汗
まずは、地上波でウルヴァリンX-MEN ZEROやってたんでコイツから片付けます。
元々原作comicに、日本を舞台にしたウルさんのお話があるので、そうなったんでしょう。
日本でのロケも多く、親日家ヒューはレミゼで日本でも認知度UPしてますね。私も、ブログのテンプレに、水墨画風のんがカッコよかったんで使った事ありますわ。
EDロールは、ちゃんと観ましょう。X-Men新作始動中〜ですよ。
wolverin21ウルヴァリン SAMURAI
原題:THE WOLVERINE
監督:ジェームズ・マンゴールド   
製作:ローレン・シュラー・ドナー、ハッチ・パーカー   
製作総指揮:スタン・リー、ジョー・カラッシオロ・Jr、
脚本:マーク・ボンバック、スコット・フランク   
撮影:ロス・エメリー   
衣装デザイン:アイシス・マッセンデン   
編集:マイケル・マカスカー   
音楽:マルコ・ベルトラミ
上映時間:125分
出演:ヒュー・ジャックマン、真田広之、TAO、福島リラ、ハル・ヤマノウチ、ウィル・ユン・リー、ブライアン・ティー、スヴェトラーナ・コドチェンコワ、ファムケ・ヤンセン、他
カナダで人目を避けるように暮らすウルヴァリンことローガン(ヒュー・ジャックマン)は、以前命を救ったことのある日本人実業家・矢志田からの願いで、彼の部下ユキオ(福島リラ)と共に日本へと向かう。不敵なまなざしを向ける矢志田の息子シンゲン(真田広之)に迎えられ、病身の矢志田と再会したローガンは彼から謎めいた言葉を告げられる。ほどなくして亡くなった矢志田の葬儀が執り行われるが、そこをギャングたちが襲撃。ローガンは矢志田の孫娘・マリコ(TAO)を連れ、その混乱から逃げ出すが……。
公式サイト


wolverine27日本人俳優さんは、真田広之くらいしか知らん。英語とアクションができんとアカン映画ですし、TVやらでお馴染みすぎる俳優さんじゃないのも新鮮っていえばそう。
時系は、X-Men3のあとちゅうことで、ジーンを失ってひきこもりウルさんという設定ですね。そして、過去は長崎の原爆投下時に、ある日本兵を救ったことが、彼を日本に引き寄せたという事になっています。
ユキオという赤毛の強い女性が、彼を迎えに来るのですが、この役はおいしいですね。カッコイイし。(顔は日本人好みじゃない、あんパン系)
ガイジンの大好きな侍(日本刀・鎧)・ニンジャ・ヤクザがふんだんに出てきます。反面ハ2wolverine2イテクなとこもちゃんと描写。wolverine29じいちゃんのベッドは凄いぞ。
映画の中でも、ガイジンと使われてるんでまんま使うべ。
まぁ、G.I.ジョー1のニンジャ修行に比べりゃ、かなりまっとうな描写かもね(爆)。
古い日本家屋、新幹線からラブホにパチ屋さんまで網羅してるし。
それなりにアクションも派手ですしね。
だけど、なんか物足らん…とずっーと思って観てたんですね。
ウリのミュータントが不足してたんですね。
ユキオは予知能力があるような感じだったけど、予知できないこともかなり多くて、最後の方はじぇんじぇんでした。
wolverine28ひとり気を吐いていたのは、脱皮しちゃうおねえさんだけです。でも、なんかもひとつピンとこない配置でした。
単に、ぼっーと観てたからか…(笑)
治癒能力を奪われてしまったウルちゃん。
満身創痍を治療してくれるのは、獣医だったりして。
助けた日本兵が、戦後に日本の経済界を背負って立つような実業家になったようで、その彼が今、死の縁におって、ウルさんの治癒能力を知ってしもてたというのがポイント。
wolverine24wolverine25でさー、アカンと思うのよね、恩を仇でかえしちゃね。これは、そう思う人多いみたい。
ジーンの幻影に惑わされながらも、逃避行するウチに彼の孫娘マリコと揺れる。
遙かに前作の方が、物語はよくできていたと思う。
ワイスピの3も失速してたように、なんでかなー。日本を題材にしちゃうと、ダウンしちゃうような気もします。
いくら大物のお葬式とはいえ、この前お葬式に行ってきたんで変なお葬式やなぁと思ってしまいましたが、スルースルー(笑)
wolverine26wolverine23ツッコミどころ満載ですが、ガイジンからすっと不思議の国の日本なんだなぁと思うのが一番。その辺は、ツッコミを楽しむのも手かもしれません。
たんまに、キル・ビルのやっちまいなーの青葉屋だっけかのシーンを思い出したりもしました。
真ん中へんでとっても眠くなって長い映画やのぉ〜と思ってしまいました。
イマイチ、よくわからなかったシーンがあったんで、ブラックアウトしてた可能性もあった私でした…。(起きてたつもりですが…)
前売り券を持ってなかったら、エリジウムを観てたな、あたし。
ミュータントがいないウルさん、半減だわ。