ひな祭りだし、女性が主役な映画を…ってことはないです(笑)
あのリトル・ミス・サンシャインの製作チームによるサンシャインつながりな映画。
世間で言う「負け組」な姉妹・家族のほんわか再生ドラマ。
アメリカで、たった4館の上映スタートから、口コミで拡がった映画だそうです。
魔法にかけられてやダストのエイミー・アダムスとプラダを着た悪魔やジェイン・オースティンの読書会、ヴィクトリア女王のエミリー・ブラント。彼女たちは、いい雰囲気もってます。アラン・アーキンが、相変わらずよいわぁ。
sunshinecleaning9サンシャイン・クリーニング
原題:Sunshine Cleaning
監督:クリスティン・ジェフズ
製作:ピーター・サラフ、マーク・タートルトーブ、ジェブ・ブロディ、グレン・ウィリアムソン
脚本:ミーガン・ホリー
撮影:ジョン・トゥーン
美術:ジョー・ギャリティ
編集:ヘザー・パーソンズ
上映時間:92分
出演:エイミー・アダムス、エミリー・ブラント、アラン・アーキン、ジェイソン・スペバック、スティーブ・ザーン、メアリー・リン・ライスカブ、クリフトン・コリンズ・Jr.、エリック・クリスチャン・オルセン、ケビン・チャップマン、ジュディス・ジョーンズ、ルイス・ギアリー、マディ・コーマン、クリスティン・ビゲイ、マイケル・L・ミラー、レベッカ・ウィギンズ、他
ローズは30代半ばのシングルマザー。ハウスクリーニングの仕事をしながら8歳の息子オスカーを育てている。妹ノラにオスカーを預けて不動産業の資格取得講座に出かけることもしばしばだが、実際に向かうのは元恋人で不倫相手の刑事マックと落ち合うモーテルだ。ある日、事件現場を清掃する仕事で大金が稼げると教えられたローズは、嫌がるノラを無理矢理誘って犯罪や自殺の現場の清掃業を見様見まねで開始する。
公式サイト
サンシャイン・クリーニング - goo 映画

ローズは、高校時代チアリーダーでアイドルだったという過去があり、やはり高校時代のスター選手でいまは刑事の元恋人と不倫中。
ハウスキーパー先の奥様は、高校時代の同級生だったり、息子はどこか変わっていて、小学校を退学のはめに。
その妹ノラは、実家でダラダラとバイト暮らしでレストランもクビになった。
父ジョーは、なんかあやしい商売をしようとし、大きいことばかりいう。
なんか、みんな負け組みたいなんですね。
そんなローズが、不倫中に事件現場の清掃は、スゴく稼げると聞き、そういった現場の清掃業に姉妹で始めることを思いつくことからはじまります。そうやって、人物紹介と起承転結の起承あたりが、テンポ良く。
sunshinecleaning8sunshinecleaning3最初は、見よう見まねで素人仕事だったんですが、清掃剤&道具屋さんウィンストンにいろいろと教えてもらい、プロになっていく。
このさまは、おくりびとに似た雰囲気があります。
事故・自殺・孤独死などの後始末だもの。
どんな結末の人生でもね。
sunshinecleaning5孤独死したであろう女性のウェストポーチから、娘の写真などを見つけたノラは、それを娘に届けようと思う。それは、姉妹も、はやくに母親を亡くしている辛い過去があったから、そういったことが浮き彫りにもなってくる。なかなかノラは、その女性リンに言い出せずに友人として付き合い出すが…。
この母親のエピは、家族にとってのつら〜い過去。それを、なるべくさらっという感じが、なんともいえないのよね。辛いことほど、そうしたいものです。家族間では、ちょっとしたキーでわかり合えることも多い。
ノラが危険なとこで泣くシーンはそうでしょう、家族みんなの前では、泣けないもの。話せない。みんなもそうだもの。
このリン役は、「24」のクロエちゃんでした。献血センターの血抜くお仕事です。
ローズは、夫が自殺した老婦人をそっと寄り添い慰めたり、やさしいところのある姉妹でした。
sunshinecleaning1sunshinecleaning4二人の雰囲気がいいのが、観てていい。自然な感じがするし、持ち味を活かしたキャラで好感。
リトル・ミス・サンシャイン」でも、すごく味のあるおじいちゃんでしたが、このサンシャインでもいい感じ♪
孫とのやりとりも、笑える。先生や同級生の何気ない一言についても、いい答えをおじいちゃんたちは返してるなぁって思います。
一般的には、ダメダメな家族たちだけど、どこかあったかいものが残り、前に進んだ感じで…という、完全なサクセスじゃないとこが余韻があっていい。
ローズとオリバー、ウィンストンとの関係も、この先、進展がありそうですしね。ふふ
ミニシア系の良作っていう感じです。
二人の女優さんが、上手いです。
このてのお仕事映画は、「ザ・クリーナー/消された殺人」がありました。(そちらの記事に、ふげぇーな現場写真のあるお仕事サイト思い出しました)