Trick or treat!(子供じゃないけど、お菓子で生きてます…欲しい。チョコがいい)
10/31はハロウィンです。日本でも、クリスマスみたいな感じで受け入れられてきているこの頃ですな。
ということで、月末にコレは観ようと思ってましたんで、ぴったりいけました。
ロブ・ゾンビ版の前作、割と忘れてるんですけど、まぁホラー系は大丈夫だわな。
h25ハロウィンII
原題:Halloween II
監督・脚本・製作:ロブ・ゾンビ
製作:マレク・アッカド、アンディ・グールド
特殊効果:ウェイン・トス
上映時間:106分
出演:スカウト・テイラー=コンプトン、タイラー・メイン、マルコム・マクダウェル、ブラッド・ドゥーリフ、シェリ・ムーン・ゾンビ、ダニエル・ハリス、ブレア・グラント、他
ハロウィンが近づくころから、ナーバスになっていたローリー(スカウト・テイラー=コンプトン)。そんなときにルーミス医師(マルコム・マクダウェル)の本が発売され、自分が殺人鬼マイケル・マイヤーズ(タイラー・メイン)の妹だと知ってしまう。やけになったローリーは家を飛び出すが、マイケルが再び現れ……。
公式サイト
ハロウィンII - goo 映画
ハロウィン(前作)の感想記事

h27マイケル役の子役さん変わっちゃったんだ。
前の子、不気味な雰囲気が良かったんだけどなぁ。
最初は、前作のすぐつづき?と思えば、夢オチでした。
この部分で、妙に気分がもう終わっちゃったような気もします。
前作は、マイク目線だったよね、今回は妹のローリーの目線でいっちゃってます。
そのせいもあるんだろうけど、マイクの殺戮がかなり無差別なような気も。
母親の幻想の姿が、妙に印象に残りますね。
マイクとローリーが後に共有する彼女たちの幻が、マイクをそそのかしているふうなのは、また次作への布石にもなるんでしょうか?
h22家族には、父ちゃんはいれてあげないのよねっ(爆)
父ちゃんって、哀しいねぇ。メスに喰われるオスカマキリを思い出す私。
マイクの殺戮は、それはそれでいいのだけど、あのルーミスが彼についての本を出し、一儲け企んでるつうのは、心情的に許せない人物。
観ながら、早く殺しちまえ〜〜と思った人もあるでしょう。
その彼も、マイケルの復活とローリーの危機を知り、残った良心でなんとかしようとはしますけどね。そんでも、借りは返せないよ、あんた。
ローリーを引き取り、我が娘と変わらぬ愛情を注いできた保安官、どっかで観た事あるこの目つきは!そうだ、グリマだわ(LOTR二つの塔)。前作は気がつかなかった。
h23h24似たような殺害シーンにどうしてもなっちゃうん。なんだかゲップがでそうになってきた。
なんとなくエンディングが想像ついてきたし、うん、もうそんなに殺さんでええって。
探知機のように、ローリーの行き先がわかっちゃうんですねぇ。
h26h21この映画、おもしろみは前半に集中しているような気がした。
90分くらいにしてくれると、面白かったなぁとなったんじゃないかなぁ??
前作の方が、面白かったなぁという満足感はあったような記憶がします。
毎日、まいにち、スパナチュとか観てると、頭がホラーに近かったのですが、なんかフツーのドラマとかそういうたぐいを観たいなと思うようになってきました。(スパナチュも人間ドラマ部分多いです、だからやめられん)
ソウ3Dが公開始まりましたが、どうなんでしょうねぇ。ちょっと、3Dだと何が飛んでくるのか楽しみなんですけど、まぁいいかという気分もします。
どのみちソフト化されたら、観るに違いない作品ではあるけれど。