原作の方は、完全には読んでない(それも大昔)。アニメ版の方で観たのも、幾星霜。
確か、総集編っぽいアニメ映画は映画館で観た。
石橋正次版の実写版は、観ていない。
で、今回。なんで今ジョー?ジョーが山Pって?
つうことで、期待はあんまりしてなかった。
だって、域がもう違う次元ですもん、ジョーは。
でも、頑張った役作りには脱帽します。
joe5あしたのジョー
監督:曽利文彦   
原作:高森朝雄、ちばてつや   
脚本:篠崎絵里子   
撮影:橋本桂二
製作:渡辺香、藤島ジュリーK.、島谷能成、服部洋、吉羽治、辰巳隆一、羽雁彰、遠藤和夫、松田英紀、北山有一郎、松本哲也   
エグゼクティブプロデューサー:濱名一哉   
アソシエイトプロデューサー:大原真人、渡辺敬介、葭原弓子   
ラインプロデューサー:吉田浩二   
企画・プロデュース:伊與田英徳       
視覚効果:松野忠雄   
特殊メイク:松井祐一   
美術:佐々木尚   
編集:洲崎千恵子   
音楽:高橋哲也、北里玲二   
主題歌:宇多田ヒカル『Show Me Love(Not A Dream)』
助監督:副島宏司   
ボクシング監修:梅津正彦
上映時間:131分
出演:山下智久、伊勢谷友介、香里奈、香川照之、勝矢、モロ師岡、西田尚美、杉本哲太、倍賞美津子、津川雅彦、他
joe1昭和40年代、東京の下町で殺伐とした生活を送る矢吹丈(山下智久)は、その天性の身のこなしから、元ボクサー・丹下段平(香川照之)にボクサーとしてのセンスを見出される。ところが、問題を起こしたジョーは少年院へ。そこでジョーは、チャンピオンレベルの力を持つプロボクサー・力石徹(伊勢谷友介)と運命の出会いを果たし、ふたりは反目しながらも互いの力を認め、ライバルとして惹かれ合うようになっていく。一足先に少年院を出た力石は、財閥の令嬢・白木葉子(香里奈)の支援による恵まれた環境のなか連戦連勝。圧倒的な強さでエリート街道をひた走る。一方のジョーは、橋の下のオンボロジムで段平と二人三脚の特訓。野性むき出しで“クロスカウンターパンチ”を得意とする人気ボクサーとなる。やがて力石は世界タイトルに手が届くところまで上り詰めるが、世界戦の前にジョーとの決着を望み、葉子を困惑させる。そしてジョーも、段平に力石戦実現を強く求めるのであった。しかし、ふたりの間には、そのキャリア、実力の差もさることながら、ボクシングでは決定的となるウエイトの差もあった。対決を妨げる壁は、厚く、高かったが、認めあうふたりは命を削り、これを乗り越える。そして、運命の日。場所はボクシングの聖地・後楽園ホール。ふたりは宿命のリングに上がる……。
公式サイト
あしたのジョー - goo 映画

joe2joe7ハリウッド映画では、俳優が役に合わせて体重の増減をはかることは、結構ある。
ジョー役の山Pは体脂肪5%、力石の伊勢谷友介はなんと3%まで絞ったとか。
腹筋も描いたりCGじゃないってことだ。
その分、試合シーンに活きてくる。
邦画だったし、山Pご出演なので、珍しくお嬢と鑑賞した。
「昭和」なドヤ街を説明するのが、めんどくさかった(笑)
山Pの前髪がうっとおしいなーとか二人で言ってて、漫画の方もそんな髪型だったことをすっかり忘れとりました。もうちょっと前髪浮いてますけどね。
原作の方で、私の中で妙に白木葉子は影が薄くってね。今回も、ちょっと邪魔(笑)
なんといっても、丹下のおっさんだ。
joe4joe6これがまー、香川照之さん入魂なお役。自身が、拳闘ファンというだけあるわ〜〜。
違和感なさすぎ!
強いて言えば、体格?
亡くなられてますが、アニメ版などで声をあてられていた藤岡重慶さんを思い出す。素も強面のおっちゃんだけど、憎めないキャラでした。
劇場版アニメの力石は細川俊之さんだったりしてさ、亡くなられたんですよねぇ。
joe9joe3BOSSのCMあったよね。
この映画観てて、クロスカウンターだのなんだのって、ぽろぽろっと出てくるのは、覚えてるんだなぁと実感した。
確か、うら若きオトメだった頃に観た劇場アニメは、泣きましたな。ハハハ
今回は、泣いてないけどさ。
joe8前評判の肉体をみよっていうのは、ほんまです。
これは一見の価値あり。
力石の計量シーンは、ちょっとCG入ってた?でも、凄まじい。
伊勢谷サン、水を渇望のあたりは、ほんとにほとんど飲まず食わずだったそう。
演技を超えてる部分はあるかもしれません。
男子より、女子ウケというのもわからないでもないけど。
テーマは男もんだよね。
尾藤イサオのあしたのジョーのテーマソングも、聞きたかったな。世良さんのでもいいです(YouTubeでみた)。
歌なしが最初にあっただけでした。
力石のテーマも、かっこいいですけど。
ヤマトの実写よりは、好意的に見れますね。
ジャニーズさんは、あんまし画像入れられないからってことで、アニメ版からの拝借を多めにさせてもらいましたが、比較できちゃったね(笑)
この続きつくるのかな?ジョーが燃え尽きちゃうやつ。
あれは、アニメだけで終わっといて欲しいな。