やっぱり観に行きました。今年、いまんとこ、数少ない邦画の映画館鑑賞は三池作品ばっかという事態になってます(笑・もう一本は愛と誠だもん)
ハスミン、いいわ〜。EXCELLENT!
なぜか、女性の方が多い鑑賞でしたが、どうしよう怖いといいながら、賑やかな女性集団。騒いだら、席うつろっとと思いながら観てました。しばらく、席を立てない人もいたみたいですよ。私?平気でした。サイコパスが出てくる映画、色々観てるしぃ。
原作は未読。でも、帰りに買っちゃった〜♪少し読み始めてます。
akunokyouten1悪の教典
(英題:Lesson of the evil)
監督・脚本:三池崇史   
製作:市川南   
プロデューサー:東幸司、坂美佐子、森徹   
原作:貴志祐介『悪の教典』(文藝春秋刊)
音楽:遠藤浩二   
助監督:原田健太郎   
上映時間:129分
出演: 伊藤英明、二階堂ふみ、染谷将太、林遣都、浅香航大、水野絵梨奈、山田孝之、平岳大、吹越満、他
ハスミンというニックネームで呼ばれ、生徒たちから圧倒的な人気と支持を集める高校教師・蓮実聖司(伊藤英明)。生徒だけでなく、ほかの教師や保護者も一目を置く模範的な教師だったが、その正体は他人への共感や良心を持っていない反社会性人格障害者であった。学校と自身に降り掛かったトラブルや障害を取り除くために、平然と殺人を犯しては校内での地位を強固なものにしていく蓮実。しかし、ささいなミスから自身の凶行が知られそうになってしまう。それを隠そうと悩んだ彼が導き出した答えは、クラスの生徒全員を殺すことだった。
公式サイト
文藝春秋特設サイト
悪の教典 - goo 映画
サイコパスとは何か(テストもあり)

akunokyouten5実は、序章のDVDも手許にあるんですが、伊藤英明のインタビュー記事で映画を観る前に観なくても、後でも楽しめるっていうのを信じてまだなのよ。(変な時間に寝たから観られなかったというのも正しい)
冒頭から、少年がアヤシい行動…ではじまるんですが、中盤まで殺戮らしい殺戮は、もろに出てこないんです。まだかー、まだかーと思う私もちょい異常?
ハスミンと慕われ、生徒たちに絶大な人気を持つ蓮実聖司。海猿の熱い男の伊藤英明の好青年で高身長と筋肉のビジュアルが、巧く作用してる。
akunokyouten2だから、殺戮での彼の変貌は楽しみだったんです。
彼以外の先生たちも、闇を抱えている。
柴原は、美彌の万引きをネタにセクハラ、淫行ですな。久米は、前島雅彦と同性愛の関係。釣井は、みるからに陰鬱で蓮実の中に自分との共通性を早くも見いだしている人物。実は、妻を殺してる。
彼らは、みんな蓮見に転がされていく。
三池組の山田くん、エロ教師ですか…。美彌は蓮見にいいようにされてしまう。結局、蓮実もエロ教師なことやっちゃうんだね。でも、心はない。
久米と前島の純愛(ぶっ)は、どう関係していくのかと思いきや、利用されていく。
akunokyouten9akunokyouten11そして、釣井。
早水圭介に、蓮実の経歴を教えることで、消される。秘密を知った者は、消されます。
電車の中での一瞬の早業。釣井のキャラは、後半まで絡んで欲しいようなキャラだったんだけど…。早い退場だったなぁ。映画においては、あっさりめに周辺は描かれてる。釣井は、序章で妻との件描かれているみたいだし。
akunokyouten3早水圭介と片桐怜花、そして夏越雄一郎の3人は、ハスミン崇拝者ではない。
早水と怜花は、ヒミズこんび。あ〜まだヒミズもみられてないわぁ。
携帯によるカンニング事件により、妨害電波による一時的に圏外にしてしまう措置は、後半の大殺戮に使われる。
原作者のインタビューが、特設サイトにありましたが、このアイテムを使えなくするためのカンニング事件だったようです。
akunokyouten6akunokyouten7AEDや緊急脱出の訓練も、後半への伏線になるとは、思わなかったなぁ。
三文オペラの中のマック・ザ・ナイフ。
おんぼろハイゼット。
住めるん?というくらいのボロ家。フギン & ムニン(思考と記憶)と名付けられたカラス。背中の傷。
原作は、上下あって長い。たぶん、ここはもっと書かれていたのかなという想像もありました。だから、読んじゃおって思ったわけでして…。
akunokyouten4そして、問題の後半。
散弾銃の殺戮が主なのは、私とするとちょっと悲しい。
(ナイフとかの方が好きやねん)
そのうちに、なんかさ、楽しそうな伊藤さんで、のせられました。
流血具合は、容赦なくって、見慣れない人にはかなり大変かと思います。サイコ友だちのクレイの銃にへばりついた目玉と肉みたいなんも、気持ち悪いしね。
私も、流血・ホラーなんかは無理〜と思っていた人です。今や、嬉々としてみている。
akunokyouten12時々、自分は変かと自問自答。うん、大丈夫。
ぜひ、理性を忘れなきよう。自己防衛してください。マネはしないでよね。そういう病んだ子は観るべきじゃない。
映画とかのキャラほど、賢くないんだからっ。
ラスト…、これは続くのだ。生き残りは、蓮実の想定外の3人というのは書いておこうっと。(自分のためよ)
怜花の目が、片目白くなったのは、カラス?
サスペンスとして面白かった。後半は、ゾクゾク。
そして、流血を楽しんでしまいました。(°◇°;) ゲッ
悪い人は、魅力的なもんですよ。ふふ
生徒たちは、主要メンバーのほかにも、この先きっと出てくるかなっていう子がいるのではないかと思います。
ダルビッシュの弟KENTAや工藤公康や田原俊彦の子供もいるし、JUNONボーイもいます。

公式サイトの教員・生徒一覧には蓮見のプロファイル付
akunokyouten10    伊藤英明    蓮実聖司
    二階堂ふみ    片桐怜花(2年4組)
    染谷将太    早水圭介(2年1組)
    林遣都     前島雅彦(2年4組)
    浅香航大    夏越雄一郎(2年4組)
    水野絵梨奈    安原美彌(2年4組)
    山田孝之    柴原徹朗
    平岳大     久米剛毅
    吹越満     釣井正信
    KENTA     蓼沼将大(2年4組)
    宮里駿     伊佐田直樹(2年4組)
    横山涼     塩見大輔(2年4組)
    堀越光貴    坪内匠(2年4組)
    武田一馬    泉哲也(2年4組)
    竹内寿     鈴木章(2年4組)
    米本来輝    中村尚志(2年4組)
    岸田タツヤ 山口卓馬(2年4組)
    荒井敦史    加藤拓人(2年4組)
    西井幸人    鈴木翔(2年4組)
    秋山遊楽    脇村肇(2年4組)
    中島広稀    木下聡(2年4組)
    藤原薫     田尻幸夫(2年4組)
    永瀬匡     鳴瀬修平(2年4組)
    尾関陸     渡会健吾(2年4組)
    小島藤子    阿部美咲(2年4組)
    塚田帆南    芹沢理沙子(2年4組)
    岸井ゆきの    星田亜衣(2年4組)
    林さくら    去来川舞(2年4組)
    藤井武美    清田梨奈(2年4組)
    菅野莉央    高橋柚香(2年4組)
    山谷花純    三田彩音(2年4組)
    神崎れな    牛尾まどか(2年4組)
    山本愛莉    久保田菜々(2年4組)
    山崎紘菜    塚原悠希(2年4組)
    夏居瑠奈    小野寺楓子(2年4組)
    綾乃美花    佐藤真優(2年4組)
    伊藤沙莉    永井あゆみ(2年4組)
    三浦透子    横田沙織(2年4組)
    秋月成美    柏原亜星(2年4組)
    松岡茉優    白井さとみ(2年4組)
    藤本七海    林美穂(2年4組)
    兼尾瑞穂    吉田桃子(2年4組)
    宇治清高    松井翼(2年1組)