2009年02月24日00:14豚汁と菜花と納豆のあえ物
Comments(0)TrackBack(0) ☆さやえんど 
豚汁となばなさやえんどです。

大好きな菜花が出回ってます。ようやく買ってきて塩茹でにして納豆と和えました。これの、納豆和えが好物なのです。お皿が出払っていたので、湯飲みに入れちゃってますが。ちょっと苦味があって渋い味なんです。

ああ、もう、うみゃい

今日は芯から冷える感じに寒い気がするので、汁物は豚汁です。
里芋は冷凍です。
なんかメインディッシュと言えるようなものがない気がしますが、夜だから軽めでいいんです。と言ってしまうと今度は軽いって言っていいんでしょうか。この山盛りごはん……


【菜花と納豆のあえ物】

 ・お湯を沸かして塩を入れて、下のほうから茹でます。
  上のやわらかいつぼみと太い茎で火の通りがだいぶ違うんです。

 ・刻んだ納豆か、挽き割り納豆(好きなだけ)を、添付のつゆとからしで混ぜ、カツオ節(好きなだけ)も入れておきます。カツオ節でぐっとうまくなるんです。

 ・菜花は茹で上がったら水にさらして絞って2つか3つに切ります。

 ・菜花と納豆をあえて、しょうゆで調節してできあがり。

【豚汁】

 ・大根、ねぎ、にんじん、里芋、こんにゃく、ごぼう、油揚げなど、根菜ならたいがい合うと思いますので好きな材料を切ります。

 ・水から煮ます。

 ・お肉は、国産がいいです。灰汁が違うんです

 ・一度煮立ったら、そのまま好みの具合まで弱火でコトコト。

 ・根菜と豚からいい出汁が出るので、お味噌汁のように出汁はとらなくても十分おいしいです。味噌を入れてひと煮立ちしたら出来上がり。



けっこう、、適当に作っても外れないようなものばかり作ってますね……。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔