勉強を遊べ







はじめまして

オンライン個人契約プロ家庭教師のサムライ先生です。

この度は当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

私が教育業界に飛び込んだのは

「国語 算数 理科 社会 よりも大切なものがあるのではないか?」

という思いからでした。

 

社会に出てからは個別指導塾の教室長業務を中心に

野外教育や社員研修など若者教育を軸に幅広く経験し、

特に個別指導塾では

不登校の生徒や近隣の大手塾で伸びなかった生徒の成績を上げることに

やりがいを感じていました。

 

そんなある日、

高校受験を終えて一旦塾を卒業した生徒が

再び塾に戻ってきました。

聞けば、

高校進学後は学校の授業もろくに聞かず

学校のワークもまったくやっていないので

一から説明してほしいと言うのです。

 

今まで私は

高校受験という試練を乗り越えた生徒は

進学後もそれなりに勉強を頑張っているものと

思っていました。

 

ところが、

「塾ありき」で成績の上がった生徒は

「塾なし」では何もできない“塾依存”になっていたのです。

 

「受験までの努力は何だったのか?

 これで教育したと言えるのか?

 本来の教育とは

 塾に通わなくても自分で勉強ができるように

 勉強方法を教えて自立させてあげること

 ではないのか?」

 

今まで生徒のために良かれと思い
手取り足取り指導してきたことは
学習塾というサービス業としては正解だったのかもしれませんが、 

本来の教育の目的である"生徒の自立”という観点からは
むしろマイナスなことに気付き
ショックを受けました。

 

そもそも成績の良くない子どもたちは

家庭学習の仕方がわかっていないのです。

 

しかし、

学校も塾も家庭教師も

問題の解き方を教えることが仕事です。

勉強方法は教えてくれません。

 

勉強方法を教える

という仕事が

この教育業界には存在しないのです。

 

そこで私は

「無いなら自分がやるしかない」と思い

塾で伸びない子を専門に

勉強方法を指導することで

自分で勉強できるように

自立させてあげる家庭教師

という活動を始めました。

 

国語 算数 理科 社会 よりも大切なこと、

それは

英語教育でもIT教育でも

集団授業”でも“個別指導”でも

 ゆとり教育”でも“詰め込み教育”でもない。

 

 勉強方法の指導”による自立教育
なのだと確信しています。

 

今もまだ“自立教育”探究の道半ばではありますが

どうかこのブログが

子どもたち、お父様お母様、そして教育関係者の方々が

「子どもたちの、そして日本の未来のために

 本当に必要な教育とは何なのか?」
を考えるキッカケになることを願っております。


いつもご愛読いただき誠に有難うございます。
家庭教師のサムライ先生は

子供たちと日本の未来のために
“ホンモノの教育”を目指して活動しています。
 


 素敵なブロガーが集まるランキングで
▽サムライ先生は何位かチェック!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ 

この記事を知り合いにシェアしていただける方はこちら




また、今後の記事の参考に
どのような方がどんな想いで読んでくださっているのか
下のフォームよりお聞かせいただけたら幸いです。



 東京・神奈川・千葉・埼玉で
 お子様の勉強・成績・子育て・将来でお悩みのお父様お母様

・中学受験を目指す小学生
・高校受験を目指す中学生
・大学受験を目指す高校生、既卒生
・学習習慣を身に付けたい小学生~中学生
・定期テスト点数をアップさせたい中学生~高校生
特に
・他の学習塾や予備校で成績が伸びない
・学習塾や予備校にお子様を預けるのは不安だ
・学習障害だと診断されたが能力をできるだけ伸ばしてあげたい
・D~E判定からでも行きたい高校がある
・叶えたい夢がある
などなど、
お子様の勉強・成績・受験・子育て・将来に関するお悩み、 

教育のプロが無料で相談に乗ります!

フォームより、お気軽にご相談ください。

個人契約プロ家庭教師
 サムライ先生

勉強を遊べ
【プロフィール】
浅野中学・高校 卒業
慶応義塾大学理工学部 卒業
慶応義塾大学大学院理工学研究科進学後、
就職活動での出会いや学びがキッカケで教育の道へ。
個別指導塾の教室長を中心に
野外教育や社員研修など教育業界10年の経験を経て
「塾で成績が伸びない子を専門に
 勉強方法の指導で自立を支援する家庭教師」として独立。

【対象】
小学生 
補習・学習習慣定着
私立中学受験対策(2科 4科)
都立中高一貫校受験対策(理系・文系)
中学生

定期テスト対策
私立高校受験
国公立高校受験
自校作成問題対策
推薦入試対策
英検・漢検・数検対策
高校生(既卒)
定期テスト対策
私立大学受験
国公立大学受験
センター試験対策
推薦入試対策
公務員試験
英検・漢検・数検対策
【指導科目】
受験指導・詳細解説可能科目
小学生 国語 算数 理科 社会 英語
中学生 国語 数学 理科 社会 英語 英検 作文 面接
高校生 英語 数学(ⅠA ⅡB ⅢC) 理科(物理 化学) 国語(現代文 古文 漢文)
(既卒)    
勉強法指導のみ可能科目
高校生 理科(生物 地学) 社会(日本史 世界史 地理 政経 倫理)


【指導エリア】
全国どこでもビデオ通話アプリSkypeでオンライン指導しています。
(東京・神奈川・千葉・埼玉は直接訪問指導も可能)
スポンサードリンク