2006年11月

2006年11月27日

今日家庭教師の体験学習に行っていたら…



今日、家庭教師の体験学習に神戸市の方に、行っていました。



今日は雨が降っていたので、傘を差していたんですけど、傘に紅葉がへばり付いて、模様みたいになりました。



とても、綺麗なんで、そのままにしておいてあります。



写メでもブログに載せたかったんですけど、やり方が解らないので、文章のみになります(笑)




ただのビニール傘も、こんなにオシャレになるもんなんだなって思いました。



意外と色々な物を貼り付けるのもいいかなって思いました。



また、何か試してみようと思います。。。



ただ、街中をそれで歩いていたらやっぱり恥ずかしいですよね?笑


2006年11月26日

新しくホームページを作ってから…

新しくホームページを作成してから、インターネットで体験学習のお申し込みをしてくれるお家がとても多くなりました。

今月は中3の子や小5、小6、高校生の子がとても多かったです。

中2や中1の子ももちろんいましたけど。

この時期になると、やっぱり色々新しい勉強方法を試されたいって方も多いみたいですね。

僕たちとしては、せっかくの機会なので、僕たちフィールのやり方をしっかり見てもらえるチャンスなので、一生懸命がんばっています!


そこで、今週来週と、年末にかけて、体験学習強化週間?と勝手に題して、体験学習を多めのメンバーで回る予定です。


どうしても、人数に限りはあるのですが、出来るだけたくさんのお家に、たくさんのお子様に、勉強のやる気や、何かいいきっかけ作りになればと思っています。


もしよろしければ、お家の一番ご都合のいい時間に回らせて頂ければとは思いますので、どうぞ宜しくお願いします。






2006年11月24日

最近体験学習をしていると…


最近体験学習をしていると、次のテストを何とかして欲しい!!


と切羽詰ったことを言われることがとても多いです。



正直、お父さん、お母さん方としては、まず次のテストが気になるのは当然だと思います。



このままどんどん成績が下がってくると不安ですもんね^^;


内申点のこともあるし……



確かに、県や府によっては、3年生以外の部分から内申点に入るので、今回のテストが入試に直結する場合もあります。



ただ、もちろん1週間ご10日後の次のテストも大切ですが、その先の勉強ももっと大切です。


ですので、しっかり勉強をこれからどうやるのかも考えていきたいと思います。



たいていのお母さんがそれは大切だと言ってくれます…


でもやっぱり…


次のテストをどうにかして欲しい…



なかなか難しい問題ですよね…^^;



2006年11月10日

☆最近風邪が流行っていますね^^;

最近、すごく風邪が流行っていますね。

フィールの生徒達も風邪を引いてお休みって事がけっこうあるみたいです。

この時期は、受験生なんかはもちろんの事、2年生、3年生も、定期テスト間近なので、手洗いウガイをしっかりやらないといけないですね。

風邪に対して、注意する事となると、一番大切なのは、十分な栄養と睡眠みたいです。

後は、外出後も勿論なんですけど、トイレの後には、必ず石鹸で手を洗う事が」大切みたいです。

ちなみに、民間療法として、風邪の治療法?で面白いのがあったので、書いてみたいと思います。

ネギを縦に切り込みを入れ、軽く焼き、手ぬぐいなどにくるんで喉に巻く。
まぁ、これはいいんですけど…

もう1つが適当な長さに切って坐薬として使用する。
坐薬って穴に入れるんですよね?

ちょっと勘弁してほしいですよね(笑)

後、卵酒とか、ほっとレモンとかもいいのはよく聞きますよね。


ちなみに、皆さんは、風邪の時に、お風呂に入りますか?
むかし、日本では、風呂に入らないのが常識だったんですえkど、最新の医療では、入ってもいいとされています。
但し、湯冷めには要注意!!
シャワーも湯冷めしやすいし、長時間の入浴にも、体力を奪われるので、ダメみたいですけど…

因みに、西洋では、氷を浮かべた水風呂に入ると、効果的とされてるみたいです。

結構驚きですよね?


実際には、体を冷やす事は、体力の低下に繋がるので、ダメみたいです。


高温が続くようなら腋下、内股、頸動脈など動脈に近い部位を冷やすことが効果的。


風邪1つとっても、色々な治し方あるみたいですね。
ただ、僕の経験上、体調おかしいな?
って思ったら病院にいくのが一番いいと思います。


めんどくさくて、なかなかいけないんですけど(笑)

2006年11月05日

焼肉

今日はみんなで焼肉にいきました…
食べ放題飲み放題で3千円でした^^
家に帰ると、1.5キロ太ってました(笑)

やっぱり食欲の秋ってことで、少しずつ体重が…

毎日運動もしたいんですけど、なかなか時間がなくて…
時間は作ったら作れるのかもしれないんですけど、朝の1時間が惜しくて…

逆に一時間位早く起きて、運動した方が体にはいいんですかね?
katekyofeel at 16:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年11月04日

世界遺産を紹介☆

本日、文化の日(何時間かづれこんだんですけど 笑)

実は、家庭教師のフィールで

家庭教師のフィール〜世界遺産紹介ブログ〜

ってのを立ち上げました☆

これを作ったきっかけというか、考えとしては、先ず社会の勉強になるかな?っていうが半分と、もう半分は自分達の勉強にもなるし、旅行に行った気分になるかなってのと、何か雑学が増えていいかな?
って事です(笑)

中学生の皆さんも是非見てほしいです^^


2006年11月02日

今日

久しぶりに中学受験の勉強を教えました。

昔やっていた問題がたくさんあって、懐かしかったです。

そういえば、また、中学三年生の子の自殺がありましたね。

こういう事件が多くて、嫌になりますね……


2006年11月01日

☆11月もスタートです☆

11月もスタートです。

新学年まで半年をきりました^^

高校受験ももう少しです。

フィールでも色々と大変になってきます^^;

これからも頑張っていこうと思います。


家庭教師フィールメルマガ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Profile
家庭教師のフィール
初めまして!
家庭教師のフィールは、関西一円で、家庭教師をしているグループです。今度はフィールの自己紹介を…
と思っていましたが、200字は厳しいですね^^笑
同じネタで落とすのは……ですが、ホームページ見て下さい(笑)
家庭教師をしたい方は、是非家庭教師のフィールへ!!