コピペ日記

備忘録・メモ代わりです。意見はごく少々。


https://megalodon.jp/ref/2019-1010-0920-10/topmuseum.jp/contents/exhibition/index-3441.html

https://megalodon.jp/2019-1010-0903-34/topmuseum.jp/contents/exhibition/index-3443.html


DSC_0054

DSC_0047

DSC_0050



俳優座稽古場での公演。

正方形に近い舞台に地続きで客席が隣接していて、それも一辺だけでなく90度交差する二辺に沿って席があるという構造。
一応どちらが正面というつもりで装置がだけれど、映画ではないから真横から見る格好になっても別に困らない。

むしろ映画でいうパンフォーカスあるいはディープフォーカスに近い角度で見ることになって、ちょっとおもしろい。

九人の家族が一人暮らしの男の部屋に押しかけてきて乗っ取ってしまう相当にイライラする話。

移民・難民を恐れる人の眼には彼らがこの家族のように見えているのかもと思ったりした。

ネットが天井の方に吊ってあると思ったら、劇中これに主人公がくるまれて実際に吊られることになる。生でやられると(落とすなよ)と思ったりする。

檻に閉じ込められるところでは本当に南京錠がかけられていて、火事にでもなったら危なくないかと心配した。



「西陣」と「コミュニティ・ライフ」はPR映画のはずなのにまるっきり実験映画。


アメリカ映画で英語でしかしメキシコ革命もの、というだけでかなり今となっては珍しい。
もとよりアメリカはメキシコ革命では敵役にくる(討伐に来たが、途中で追い払われる)





















色も女の子も派手できれいなんだが、ワケわからんなあ。

何もこの国は変わっていないのだから、俺が変わる必要もない、という三里塚に居続ける住人の言。
沖縄の意味のない辺野古埋め立て工事ひとつ見てもまったくその通りとしか言いようがない。
しかし、成田空港を作るという閣議決定を下したのが1966年というから半世紀以上前なのだ。その禍根が今だに残っている。愚行のつけは長引く。





池上ワールド 知っているようで知らない沖縄!異色の池上×具志堅が街歩き

テレビ東京テレビ東京
2019年3月10日(日) 19時54分〜21時54分
  • 発見の連続!ステーキ安くてうまい&クセになる謎の飲料…オキナワがアメリカだった名残▽沖縄はどうやって返還された?交渉の舞台裏を実録再現ドラマで▽感動エピソード

公式SNSをフォローしよう!

  • twitter
  • facebook
  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークにブックマークする

番組内容

(1)かつて沖縄は“アメリカ”だった
ボクシング元世界チャンピオン・具志堅用高と見る“アメリカ”の名残
(2)戦後、沖縄がアメリカに統治された
甲子園に出場した元球児が語る統治下の真実

番組概要

今や1000万人もの観光客が訪れる沖縄。
1972年5月に日本へ返還されるまでは、アメリカの統治下にあった。なぜ沖縄はアメリカに統治されることになったのか?池上が沖縄の各所を巡る中で見えてきた事とは?
番組では、沖縄の日本返還に関わったキーパーソンである、ノーベル平和賞を受賞した元総理と、日本復帰後の初代沖縄県知事に注目。2人の苦悩と決断に迫る!

内容つづき

(3)返還交渉…キーマン2人の苦悩と決断
沖縄返還を自身の最大の政治課題として取り組む佐藤栄作総理と、「即時無条件返還」という沖縄の民意を反映させようとした屋良朝苗主席。すれ違う2人の思いと苦悩、そして決断を再現ドラマで描く。
(4)今も残る基地問題…その現場へ
観光客の集う“道の駅”で池上解説!?

出演者

【案内人】
 池上彰
【旅人】
 田中道子
 相内優香(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】
 具志堅用高
【ナレーター】
 宮本隆治

今回歩いた舞台

【沖縄県】
 首里城
 旧海軍司令部壕
 道の駅かでな
 嘉数高台公園

関連情報

【番組公式HP】
www.tv-tokyo.co.jp/ikegamiakira/


テレビ東京
情報・ドキュメンタリー
ニュース・報道
2019年2月10日(日) 19時54分〜21時54分

池上彰が直撃!女スパイが語った盗聴、尾行…情報は全て入手可能!▽スパイ組織は日本にもある!?自衛隊「別班」とは?▽香水拾ったら毒ガスだった…悲劇のイギリスカップル

番組内容
今、ニュースで世界をにぎわせている「スパイ」に注目。そもそもスパイとは?どんな人物なのか?そして何をするのか?知っているようで知らないスパイの世界に迫る!
アメリカ、ロシア、中国など、大国同士の知られざるスパイ合戦の全貌とは?
池上は映画「007シリーズ」で有名なイギリスの諜報機関MI6や、“スパイ天国”と呼ばれるオーストリア・ウィーンを訪れ、スパイの現代史を徹底解説する。

内容つづき
美しすぎるロシア人スパイのその後とは!?イギリスの閑静な街で起きたスパイ暗殺未遂「ノビチョク事件」の現場を直撃!実は日本にもある秘密のスパイ組織とは!?

出演者
【案内人】
 池上彰
【旅人】
 中山忍
 相内優香(テレビ東京アナウンサー)
【ナレーター】
 宮本隆治




何というか、百歳を超えた監督がお迎えが来るのを楽しみにして撮ったみたいな映画。

チャンネル [BSプレミアム]
2018年12月30日(日) 午後11:30〜午前1:00(90分)

ジャンル ドキュメンタリー/教養>文学・文芸
ドラマ>国内ドラマ

番組内容
江戸川乱歩の3つの傑作短編を映像化。悪女が成功させる完全犯罪「お勢登場」。算盤を使った暗号「算盤が恋を語る話」。夫の浮気相手の正体は?「人でなしの恋」。

詳細
エロスと幻想が交錯する独特の作風で“日本ミステリーの父”とよばれる江戸川乱歩。初期の傑作短編から「お勢登場」「算盤が恋を語る話」「人でなしの恋」を、気鋭のクリエイターがほぼ原作に忠実に映像化。ヒロインを満島ひかりが演じる。完全犯罪を成功させる妖艶な悪女。内気な男から算盤の暗号で恋を告白される事務員。夫の浮気に悩み相手の正体を突き止めようとする若妻…。「由々しき恋心」と、その衝撃的な結末とは?

出演者ほか
【出演】満島ひかり,宮藤官九郎,猫田直,岩井勇気,嶋田久作,高良健吾,【語り】久保田祐佳

戦後の流行歌やラフマニノフを使った音楽演出がそれぞれ面白い。



プライド 運命の瞬間 [DVD]
プライド 運命の瞬間 [DVD] [DVD]

いかにも右翼が金を出して右翼の津川雅彦が主演した映画な一方で、アメリカ側のキャストがスコット・ウィルソン、ロニー・コックスという渋い一流どころなのが妙な感じ。

監督の伊藤俊也はデビュー作の「さそり」当時から警察嫌いをあからさまに出す一方で組合活動もやっていた人で、しかも突然リアリズムを離れた奇天烈な表現を持ち込む癖がある。本作では、東京裁判の最中に停電になると、なんと法廷でお能が始まる。なんですか、コレ。恨みを残した魂魄が現れたつまりですか。恨みを残したいのは、国内外の無数の一般の人間たちですよ。

東京裁判を批判するにせよ、いかにも薄っぺらい被害者意識に凝り固まったいじけた日本の支配層の精神の歪みは今さらだが出ている。

チャンネル [Eテレ]
2018年12月8日(土) 午後11:00〜午前0:00(60分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養>社会・時事
ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化

番組内容
日本映画を代表するカメラマン宮川一夫。黒澤や溝口、小津などの作品を撮影し数々の世界的映画賞を受賞した。生誕百十年、膨大な資料から奇跡の映像を生み出した秘密に迫る

詳細
日本映画を代表するカメラマン宮川一夫。黒澤や溝口、小津などの巨匠と組み、「羅生門」「雨月物語」などで数々の世界的映画賞を受賞した。近年その作品は世界の映画人による4K復元が進む。生誕百十年の今年、本来の光と色を取り戻した作品27本がニューヨークで上映され多くの客を魅了した。自宅に残された撮影台本などの膨大な資料や、名だたる映画人の証言から奇跡の映像を生み出した秘密に迫る。

是枝裕和、山田洋次ほか。
出演者ほか【語り】鶴見辰吾

チャンネル [Eテレ]
2018年12月8日(土) 午後10:00〜午後11:00(60分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>インタビュー・討論
ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化

番組内容
日本を代表する女優・岩下志麻。デビューから60年となる岩下が、世界の女性アーティストからラブコールを受けている写真家・下村一喜と、女性の美などについて語り合う。

出演者ほか
【出演】女優…岩下志麻,写真家…下村一喜,【語り】吉田羊,六角精児

詳細
前半はドレス、後半は和服のあでやかな服装で下村を迎えた岩下、「心中天網島」など数々の代表作に出演した際、どのような思いで演技に臨んだのか語った。さらに女優一筋に生きてきた人生について振り返る。一方、かねてから大ファンだったという岩下を撮り続けている下村。美を引き出す撮影術について岩下に打ち明ける。「美しい女性像とは?」というテーマに、女優、写真家という異なる立場から出される結論とは?

テレビ東京
旅・グルメ
バラエティ・音楽
情報・ドキュメンタリー

2018年12月8日(土) 21時00分〜21時54分

番組内容
今回は埼玉県「和光市」に初出没!電車の終点表示でよく見かけるこの街は、埼玉県の南端に位置しています。鉄道は3路線が通り、都心からのアクセスも抜群。大手不動産会社が調査した「これから人気が出そうな郊外の街」ランキングでは武蔵小杉に次ぎ二位を獲得しています。新鮮ホルモンや極上かつお節などの美味の宝庫!さらに、法に税、国防と国を支える重要な施設やあの日本の頭脳「理化学研究所」もある和光市に注目です!

出演者
【司会者】
井ノ原快彦、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
【レギュラー出演者】
峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
【ゲスト】
勝村政信、若槻千夏、土田晃之

関連情報
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi

ラインナップ

ブラタモリ「#120 東尋坊・恐竜」

総合
番組ホームページへ

シェアするhelp

  • twitter
  • facebook
  • google
チャンネル
[総合]
2018年12月8日(土) 午後7:30〜午後8:15(45分)
ジャンル
バラエティ>旅バラエティ
ドキュメンタリー/教養>歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容
今回は福井県。大迫力の断崖絶壁・東尋坊と日本有数の恐竜化石の産地。二大名物はなぜ生まれた?そこに情緒豊かな港町・三国の存在も?タモリさんが福井の魅力に迫ります。
詳細
高さ25m、東尋坊の断崖絶壁へ!目もくらむ眺めにタモリさん絶句!極太の岩の束、気になるその正体は?東尋坊のすごさは意外なところにも。重要文化財の突堤に隠された秘密とは?精巧すぎるタンスや、ゴージャスすぎる銀行も登場!「恐竜王国」勝山市、ザクザク採れるそのわけは、1億2千万年前の地球!?ダイナミックすぎる理由とは?タモリさんも発掘に挑戦、世紀の大発見なるか!?福井名物を生み出した大地の営みに大感動!

  2018年12月2日(日) 25時05分〜25時35分 の放送内容 

平成元年に起きた、坂本弁護士一家殺害事件。なぜオウムの暴走は始まったのか。独自入手した元死刑囚の自首調書や手記、警察の内部捜査資料から検証する。 出演者 ナレーター 高川裕也 番組内容 平成元年に起きた坂本弁護士一家殺害事件。オウム真理教が初めて社会へ、その殺意をむき出しにした事件だ。

なぜオウムの暴走は始まったのか。その後、警察はいくつもの機会を逃し教団を摘発できなかったのはなぜか。そして相次いだ教団によるテロ事件。麻原彰晃はじめ教団幹部ら13人の死刑が執行された平成最後の年、独自入手した元死刑囚の自首調書や手記、警察の捜査資料から検証する。

制作 日本テレビ

このページのトップヘ