コピペ日記

備忘録・メモ代わりです。意見はごく少々。

2009年11月

prisoner's books2009年11月アイテム数:24
うつ病が日本を滅ぼす!?香山 リカ11月10日{book['rank']
国家情報戦略 (講談社+α新書)佐藤 優,コウ・ヨンチョル11月10日{book['rank']
B型の品格―本音を申せば小林 信彦11月13日{book['rank']
贖罪イアン マキューアン11月14日
アウトサイダー (集英社文庫)コリン ウィルソン11月17日
アウトサイダーズS.E. ヒントン,Susan E. Hinton,唐沢 則幸11月17日{book['rank']
クラバートオトフリート=プロイスラー11月18日{book['rank']
きみがぼくを見つけた日 [DVD]ロベルト・シュベンケ11月18日{book['rank']
マリー・アントワネット 上 (角川文庫)シュテファン ツヴァイク11月22日
マリー・アントワネット 下 (角川文庫)シュテファン ツヴァイク11月22日
クラッシュ (創元SF文庫)J.G. バラード11月22日
現象学の理念エドムント フッサール11月27日
ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学エドムント・フッサール11月27日
powered by ブクログ

ジャッ クとトニーはブキャナンの車で、クロエが待つ建物へ移動。ジャックは3人から事情を聞く。いったん死亡したトニーを蘇生させたのは、エマーソンの仲間だっ た。エマーソンは民間の軍事業者で、かつて政府機関で働き、政府に恨みを持つ者を雇っていた。ミッシェルの死後からトニーに目を付けていて、蘇生させた後 スカウトしたのだ。トニーはしばらくエマーソンの下で働いていたが、今回の陰謀を知って、暴く側に回った。説明を聞いたジャックは、3人に協力する事にす る。そして表向きはエマーソンに手を貸し、トニーと共に潜入捜査をする事に。トニーが司法取引をしたと思われないよう、疑いの目をジャックに向ける狙いも あった。エマーソンはジャックを疑うが、結局、仲間に加える。エマーソンの次の仕事はマトボを拉致し、デュバクに引き渡すというものだった。一行はマトボ のいる一軒家へ向かう。FBIはジャックとトニーの行方を追う。入院中のタナーの意識が戻ると、ルネはタナーを尋問する。口を割らないタナーに業を煮や し、彼を拷問。マトボ拉致の計画を聞き出し、ラリーに伝える。ラリーはマトボの護衛に情報を回して、警告する。その直後、エマーソンの一行が一軒家を襲う が、マトボはシェルターに避難。シェルターは外から開けられず、エマーソンたちはマトボに近づけなかった。ヘンリーはサマンサと会い、ロジャーが殺された いきさつを聞く。ロジャーは、ジュマ政権を支援する人物が、テイラー政権内にいる事をつかんでいた。そのため口封じのために、殺されたのだった。ヘンリー はサマンサから、証拠が入ったメモリー・スティックを預かる。テイラーは侵攻を実行するか、撤退するか決断に迷う。ショーンはラリーの名をかたって、管制 センターに電話。妻クリスティーナの飛行機を優先着陸させる。


特に矢沢ファンではない人間が見ても、なるほど格好いいな、元気が出るな、と思わせる。

映画としての出来には正直いって疑問符がつく、歌の途中で打ち切ってインタビューにいってしまったり、あちこち中途半端にMTV風になったりで、被写体が魅力的なのだから歌なら歌をじっくり見せてくれればいいのに、かなりとりとめがない。

ところで、1974年の映画「キャロル」は見られないのだろうか。もともとNHKで製作されて放映拒否され自主製作で完成・公開されたと記憶する。それで裁判にもなったので見ずらいのだろうか。
構成の小野耕生が、「(矢沢は)キャロル時代で語っていた夢を今(映画公開時)ではみんなかなえてしまった。たいした奴だ」と昔のキネマ旬報で書いていたな。
監督の龍村仁はのちに「ガイア」とか撮っている。
(☆☆☆)


本ホームページ


E.YAZAWA ROCK - goo 映画

Bモード クラシック倶楽部 −徳永二男 山崎伸子 清水和音 トリオコンサート−
チャンネル :BShi
放送日 :2009年11月30日(月)
放送時間 :午前6:00〜午前6:55(55分)
ジャンル :音楽>クラシック・オペラ
音楽>ライブ・コンサート
番組HP:-

番組内容
「シャコンヌ」 作曲者不詳 シャルリエ編曲 「ピアノ三重奏曲 ロ長調 作品8」 ブラームス作曲

詳細
「シャコンヌ」 作曲者不詳 シャルリエ編曲 「ピアノ三重奏曲 ロ長調 作品8」 ブラームス作曲 「ピア ノ三重奏曲 第1番 ニ短調 作品49から 第2楽章」 メンデルスゾーン作曲 (バイオリン)徳永二男,(チェロ)山崎伸子,(ピアノ)清水和音 (第 1曲目はバイオリンとピアノ) 〜東京・浜離宮朝日ホールで録画

 チャンネル :総合/デジタル総合 放送日 :2009年11月29日(日) 放送時間 :午後8:00〜午後9:30(90分) ジャンル :ドラマ>国内ドラマ
番組HP: http://www.nhk.or.jp/sakanoue/

【原作】司馬遼太郎,【脚本】野沢尚【出演】本木雅弘,阿部寛,香川照之,菅野美穂,松たか子,佐々木すみ江,徳井優,上田耕一,笑福亭松之助,小林廉,染谷将太ほか 明治、伊予松山に3人の男がいた。日露戦争において大きな役割を担った秋山好古(阿部寛)と真之(本木雅弘)兄弟と、明治を代表する文学者・正岡子規(香川照之)である。好古は無償で入れる学校を求めて、東京の陸軍士官学校に入学。子規も大学予備門を目指して上京した。真之は松山で屈折した日々を過ごすが、やがて兄から「上京せよ」との知らせが届く。東京で明治の文明開化にふれた真之は、子規とともに予備門入学を目指す。
【原作】司馬遼太郎, 【出演】本木 雅弘, 阿部  寛, 香川 照之, 菅野 美穂, 松 たか子, 佐々木すみ江, 徳井  優, 上田 耕一, 笑福亭松之助, 小林  廉, 染谷 将太, 原田美枝子, 西田 敏行, 竹下 景子, 伊東 四朗, 【脚本】野沢  尚, 【音楽】久石  譲

大きな支えとなってくれた洪庵(武田鉄矢)を亡くし、今まで以上に強く生きることを決心した仁(大沢たかお)は『仁友堂』という病院を開院し、より薬効の強いペニシリンを作るために咲(綾瀬はるか)と日々実験を繰り返していた。しかし、従来のものより薬効の強いペニシリンを作るには莫大な金が必要であり、援助を濱口(石丸謙二郎)に依頼するも、その答えはとても期待できるようなものではなかった。

photo-08-02

それを聞いた龍馬(内野聖陽)は、なぜか仁を吉原に連れて行く。半分呆れながらも、護衛の恭太郎(小出恵介)と共に3人で吉原を訪れると、野風(中谷美紀)が一人の武士らしき男に詰め寄っていた。男がその場を去ったのち、人だかりの中に仁の姿を見つけた野風は、病に苦しむ花魁・初音(水沢エレナ)を診察してほしいと懇願する。

初音は客の子を孕み、中絶したことによって敗血症を引き起こしていた。瀕死の状態に陥る初音がうわ言で人気女形・澤村田之助(吉沢悠)の名前をつぶやいているのを知った恭太郎は、自らの感情を抑え、田之助に金の援助を求めてはどうかと仁に提案して−−!?

日時: 2009年11月29日(日) 開場: 13時半 開演: 14時
場所: 地下鉄六本木一丁目/六本木駅下車
個人宅サロン

曲目:
オブリビオン(忘却)
フガータ
ブエノスアイレスの秋
ブエノスアイレスの冬
ミルトンの肖像

エスクアロ(鮫)
リベルタンゴ
キチョ
アディオス・ノニーノ
悪魔のロマンス
天使の復活

個人宅といっても、すごい豪壮な建物でびっくり。玄関入ったら、いきなりヨロイが置いてあるのだもの。演奏するサロンのバックには、プールが見えるのだもの。六本木にこんなところがあるのかと思った。

バイオリン、チェロ、ピアノの三重奏。「リベルタンゴ」が特にノリがいいなと思うと、アンコールでもう一回やる。珍しいけれど、別にやって悪いことではない。

 画像-0043



「交響曲 第49番 へ短調“ラ・パッシオーネ(受難)”」
ハイドン作曲
(24分10秒)
(管弦楽)フィルハーモニア・フンガリカ
(指揮)アンタル・ドラティ
<DECCA 478  1221>

「ハンガリー狂詩曲 第1番 ヘ短調」       リスト作曲
(10分47秒)
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アンタル・ドラティ
<マーキュリー PHCP−1520>

「交響曲 第6番 ニ長調“朝”」        ハイドン作曲
(23分15秒)
(管弦楽)フィルハーモニア・フンガリカ
(指揮)アンタル・ドラティ
<DECCA 478 1221>

「ガランタ舞曲」                コダーイ作曲
(15分07秒)
(管弦楽)フィルハーモニア・フンガリカ
(指揮)アンタル・ドラティ
<DECCA UCCD−3205>

「交響曲 第104番 ニ長調“ロンドン”」   ハイドン作曲
(28分39秒)
(管弦楽)フィルハーモニア・フンガリカ
(指揮)アンタル・ドラティ
<DECCA 478 1221>

「バレエ音楽“卒業記念舞踏会”から“グランド・ギャロップ”」
ヨハン・シュトラウス作曲
(5分13秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)アンタル・ドラティ
<DECCA UCCD−3207>


10

戦場からの脱出 [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

「アギーレ・神の怒り」「フィッツカラルド」など、とんでもない僻地の過酷なロケーションで知られたドイツ出身のヴェルナー・ヘルツォーク監督が撮ったベトナム捕虜もの。

捕虜になるアメリカ兵(ドイツ生まれという設定だが、特に意味はない)を演じるのは「マシニスト」で役作りで30キロ減量したクリスチャン・ベール。今回も牛にひきずられるわ、目に見えてげっそり頬がこけるまでやせ衰えるわで、熱演だけれど、脱出するのにそれほどはなばなしい冒険譚があるわけではなくかなり平板。

ベトナムだとアマゾンの奥地ほどとんでもない僻地という感じはせず、ロケの迫力はさほどではない。
クラウス・キンスキーがいなくなると、三船のいない黒澤やニーノ・ロータのいないフェリーニよりもっと大きな穴がぽっかり開いたよう。

総体的にベトナム人がまるで野蛮人として描かれているのは見ていて反発を覚える。もともとそういう体質があったのだが、過去を舞台にしていると目立たなかっただけでもあるのだろう。
出だしの爆撃を妙に耽美的に撮っているあたりは「地獄の黙示録」みたいだが(「地獄…」は「アギーレ」の影響を受けている)、あとは大方のアメリカ製ベトナムものと大きな視点の違いはない。
(☆☆☆)


本ホームページ

 バロックの森 −リクエスト・ア・ラ・カルト−

松田 輝雄
− リクエスト・ア・ラ・カルト −

「カンタータ 第106番“神の時”BWV106」 バッハ作曲
(20分45秒)
(ソプラノ)柳沢 亜紀
(カウンター・テノール)米良 美一
(テノール)ゲルト・テュルク
(バス)ペーター・コーイ
(合唱、演奏)バッハ・コレギウム・ジャパン
(指揮)鈴木 雅明
<BIS CD−781>

「“ロザリオのソナタ集”から ソナタ 第12番」ビーバー作曲
(7分40秒)
「“ロザリオのソナタ集”から ソナタ 第15番」ビーバー作曲
(9分45秒)
(バイオリン)ラインハルト・ゲーベル
(演奏)ムジカ・アンティクァ・ケルン
<ポリドール POCA−2556/7>

「協奏曲 ニ長調」              ファッシュ作曲
(8分40秒)
(演奏)イングリッシュ・コンサート
(チェンバロ、指揮)トレヴァー・ピノック
<ポリグラム POCA−1129>

放送日時
2009年11月26日(木) 3:10 〜 4:05
番組概要
美人法人類学者ブレナン(通称:ボーンズ)とイケメンFBI捜査官ブースが、骨から事件を解決に導く大人気シリーズ。コミカルでスタイリッシュな一話完結ストーリー。

番組詳細

【番組内容】『幼きクイーンの悲劇』
浄水場のろ過装置から少女の遺体が発見された。それは数ヶ月前に美少女コンテストの最中に失踪した優勝候補のブリアナであった。母親は親権を争っていた元夫を疑うが、ブレナンらは勝つためには平気で娘の身体を改造するような母親への嫌疑を深めていくが・・・。
【出演者】 エミリー・デシャネル
デビッド・ボレアナズ ほか
【声の出演】 湯屋敦子
木下浩之 ほか
【製作総指揮】 ハート・ハンソン
バリー・ジョセフソン
スティーヴン・ネイサン
ジョナサン・ポンテル
【おしらせ】☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/


バスに乗っているところをテロによる爆破で生死の間をさまよった女性が再生する姿を描く。
ただし全体のタッチがリアリズムかと思っているとだんだん飛躍が入ってきて、現実と幻想が交錯し、人物がごっちゃになったりする。正直、かなりどうなっているのかわからないで当惑するところあり。

主役のレイモンド・アムサレム氏を囲んで質疑応答で、オムリ・ギヴォン監督はもともとホラー映画を作りたがっていたのだが、バスの爆破テロがあったのをきっかけに構想を大きく転換したという。その残滓はあって、この話全体がテロで仮死状態になっていた七分間の間にみた幻想だったというつもりらしい。そうはっきり決めて見ることもないと思うが。
デビュー作で製作に七年もかかったという。ちなみにイスラエルにホラー映画はまったくないらしい。

テロリストに対する憎しみがまったく描かれていないのは、実際にテロにあった人にとっては「生き続ける」「生きることを選択する」方が先にきて、憎んだりする局面からシフトしてしまうからだと答えていた。
(☆☆☆★)


本ホームページ

N響演奏会 −第1657回N響定期公演−
チャンネル :BS2
放送日 :2009年11月27日(金)
放送時間 :午前10:00〜午前11:45(105分)
ジャンル :音楽>クラシック・オペラ
音楽>ライブ・コンサート
番組HP:-

番組内容
「交響曲 第38番 ニ長調 K.504」 「交響曲 第39番 変ホ長調 K.543」 「交響曲 第40番 ト短調 K.550」 モーツァルト作曲

詳細
「交響曲 第38番 ニ長調 K.504」 「交響曲 第39番 変ホ長調 K.543」 「交響曲 第40番 ト短調 K.550」 モーツァルト作曲 (管弦楽)NHK交響楽団,(指揮)アンドレ・プレヴィン 〜東京・サントリーホールで録画

5.1chの音楽番組を初めて聞く。ふーん、こういうのですか。映画みたいな効果はないな。

clasco04Beethoven:String Quartet No.13 OP.133
(with "Grand Fugue")
(Recording Date: 1999. 1.19-20)
<CD>ewe-ewcc0013



ゲスト:プロ書評家/プロインタビュアー 吉田豪、脱・超能力者 清田益章(前編)
あの伝説のインターネットTV番組「博士も知らないニッポンのウラ」が蘇った!!水道橋博士(浅草キッド)と宮崎哲弥(評論家)が、毎回大物ゲストを迎え、政治、経済からサブカルまでニッポンの“リアル”に迫るトークバラエティ。
【出演】水道橋博士,宮崎哲弥

超能力番組に出る時、スプーンを曲げられませんでは済まないとテレビ局から圧力がかかってトリックを使ったとか。
大麻に走った超能力者もいたとか。




小栗判官と照手姫の話、というのはもともと説教節や浄瑠璃、歌舞伎でもさまざまなバリエーションで取り上げられているのを、文字通り説教臭くなく蘇りを元から人間が持っている生命力と男女の間の磁力に求めているのが現代的。

古い説話の読み直しや、時代考証に囚われずかなりデフォルメした衣装デザインや、始原のパワフルな自然の取り入れ方など、ちょっとパゾリーニを思わせる。ただ、全体に少しきれいすぎ。元の説話だと手足がきかないばかりか目も見えず口もきけず耳も聞こえず皮膚病に全身覆われているなんて調子なので、そこまではムリなのはわかるが。

比較的最近では市川猿之助が歌舞伎「当世流小栗判官」やスーパー歌舞伎「オグリ」でも取り上げていたが、判官が手足が利かない場面が長くなるのでそこはどうしてもたるく感じる。ここでも初めのうち独特のデフォルメやお話をわかったものとしてとっとこ進んでしまうような作りに戸惑い退屈したが、終盤の死と再生の場面は多いに盛り上がる。

フィルメックス上映での質疑応答で、魯迅の「鋳剣」がヒントになっているとの豊田利晃監督の言あり。鈴木清順監督・高倉健主演で企画されて実現しなかった幻の映画。
監督自身藤原竜也主演で「宮本武蔵」を一億かけたオープンセットを作ったがポシャッて二億の負債がどこかに(個人ではない)あるというからシャレにならない。
この映画は十日で撮りあげたというが、その時の状態をわざわざ「ナチュラル・ハイ」だと形容したのは、まあシャレになるが。

Twin Tail(主演の中村達也のdrums、照井利幸のbass、勝井祐二のviolin )の音楽が強烈。まず音楽ありきだったというのも納得できる。ライブの即興演奏を編集して使ったのだそう。ミュージシャンの持つ身体性が先に出る性格をよく生かした。
さっそくネットでライブ音源を捜して聞く。

12月19日よりユーロスペースにて公開。「蘇りの血」公式サイト
Twin Tail アルバム「すべては許されている」

(☆☆☆★)


本ホームページ


蘇りの血 - goo 映画

資本自由化の波を受け、国内では自動車産業の再編成が行われようとしていた。そんな折、米自動車産業ビッグ3の一角、フォーク社のフォーク会長が突然来 日する。壹岐(唐沢寿明)は、部下の海部(梶原善)らにフォークの来日目的を探らせた。だが、その歓迎レセプションを仕切っているのが鮫島(遠藤憲一)率 いる東京商事だったため、情報を得ることができない。それを知った大門(原田芳雄)は、里井(岸部一徳)と壹岐に怒りをぶつけると、千代田自動車の経営立 て直しにも言及した。そこで里井は、千代田自動車と富国自動車を合併させるべく動いていると報告する。それに対して、密かに千代田自動車の自主独立の可能 性を探っていた壹岐は、富国の赤字を抱え込むことで千代田の株価が下落する可能性が高いといったデメリットを指摘し、里井と衝突する。通産大臣の久松(伊 東四朗)を訪ねた壹岐は、政府が外資との合弁会社のみ認める方針であることを知る。壹岐は、千代田と富国の合併話を切り出し、久松の力添えで合併を引きの ばしてほしい、と頼み込んだ。別の日、壹岐は、自主独立路線を望む千代田自動車の技術担当専務・小牧(小野武彦)から、合併推進派によって建設中止に追い 込まれたジャカルタのトラック組み立て工場を何とかしてほしいと頼まれる。そこで壹岐は、ジャカルタ出張の予定だった兵頭(竹野内豊)に、秘密裏に情報の 収集を命じる。

唐沢寿明

(以下、五十音順)

阿部サダヲ
天海祐希
伊東四朗
遠藤憲一
岸部一徳
梶原 善
小雪
竹野内 豊
多部未華子
橋爪 功
原田芳雄
和久井映見
ほか

■原作
山崎豊子 『不毛地帯』(新潮社刊)

■脚本
橋部敦子

■演出
平野 眞

■プロデュース
長部聡介
清水一幸

■メインテーマ
坂本龍一

■制作
フジテレビドラマ制作センター

clasco06Beethoven: String Quartet No.15 OP.132

(Recording Date: 1999. 6.60 & 1999. 7. 1
<CD>ewe-ewcc0015


法廷画家という設定が珍しいのと、その出入りする法廷にこの十数年の日本で起きた凶悪犯罪の数々(を、思わせる事件)が取り上げられるのが一組の夫婦のごく小さな世界と自然につながるクロニクルの目安になるのが面白い。

リリー・フランキー自身が絵描きだから、描いている姿がさまになっている。(法廷画そのものは別の人が描いているのがエンドタイトルに出る)

病気の父親を絵でしか出さない描き方が、直接写してしまったら出てこない安らぎを感じさせる。ラストの天井を埋めた画が、夫婦の一緒に過ごしてきた時間の積み重ねを見せるよう。

長まわしの演出も「二十歳の微熱」とは別人のような長足の進歩。
(☆☆☆★★)


本ホームページ


ぐるりのこと。 - goo 映画

ぐるりのこと。 [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る

相棒8 #06
放送日時
2009年11月25日(水) 21:00 〜 21:54
公式サイト
番組公式サイトへ
番組概要
警視庁一の異端児・杉下右京(水谷豊)と突如特命係に左遷された神戸尊(及川光博)。尊は上層部からの命で右京を調査するため特命係へ。この新しい相棒から目が離せない!

番組詳細

【番組内容】第6話
郵便局で強盗事件が発生!防犯カメラに映っていたのは、無駄な動きがない犯人の姿。軍事訓練を受けた者による犯行が囁かれ、尊(及川光博)も「プロの犯罪者による犯行」と推測。しかし、右京(水谷豊)はプロとは思えない犯人の決定的なミスを指摘する!
【出演者】水谷豊、及川光博
川原和久、大谷亮介、山中崇史、山西惇・六角精児
小野了、片桐竜次
【ゲスト】
森田直幸、阪本奨悟、仁藤優子
【スタッフ】●脚本:福田健一
●監督:東伸児
●ゼネラルプロデューサー:松本基弘(テレビ朝日)
●プロデューサー:伊東仁(テレビ朝日)、西平敦郎(東映)、土田真通(東映)
【音楽】池頼広
※新しい相棒サントラ絶賛発売中!
【おしらせ】PCサイトと携帯サイトも充実!
PC: http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
携帯:メニュー ⇒ テレビ ⇒ テレビ朝日 ⇒ 相棒

みどころ

■あらすじ

郵便局が襲われ、現金が奪われる事件が発生した。防犯ビデオをチェックすると、犯人は拳銃片手に無駄のない動きで職員を動かし、金を出させている。何ら かの軍事的な訓練を受けているかのようだ。さらに犯人は早いタイミングで設置された検問をあっさりと通過し、逃亡に成功している。


鑑識の米沢(六角精児)が郵便局強盗が使用したものと同じ凶器を自らの手で再現した。拳銃と思われたものは実はスタンガン。引き金を引くと血液のように 見える赤い液体が出るようになっている。感心する右京(水谷豊)と尊(及川光博)だったが、そんな一連の改造は市販の材料を使い、一晩で出来てしまうとい う。

拳銃に見せかけて誰も傷つかない武器を作り、検問をあっさり突破できる単独犯。右京は尊に推理させると、基地関係者ではなくプロの犯罪者による犯行と断定する。実に模範的な解答、と高く評価した右京だが、一方で自らは真逆の推理を披露する・・・その推理とは?

また、右京はサバイバルゲームやミリタリー関係のサークルに着目。その関
係 者から半ば強引にメンバーの名簿を手に入れる。そしてついにその名簿の中から疑わしい人物をピックアップする。その人物とは、土本(森田直幸)という15 歳の高校生だった。本当に高校生にこれほどの犯罪が…?右京と尊は土本から事情を聞こうとするが、そこへ伊丹らも現れた。なぜ伊丹らが?

事件は意外な形で進行していく…。
《閉じる》

割と新シーズンは低調だなー。

2009年11月25日(水) 昼12時05分〜午後1時00分

番組ホームページはこちら

番組内容

かつてベガスを支配していたミッキーは、30年前に行方不明になったままだった。だがある日ミッキーの車のオーナメントとして有名だった小型銃が湖から見つかる。
今回の事件は…70 年代にベガスを支配していたマフィアのボス、ミッキーは、30年前に行方不明になったままだった。だがある日ミッキーの車のオーナメントとして有名だった 小型銃が湖から見つかる。その夜、ケンという男が殺された。殺したのはカラオケ店で知り合ったマイヤーズ。マイヤーズは沢山の証拠を残していた。一方、ホ テルで別の殺人事件が起きた。被害者はメイソン。口の中に白黒写真が入っていたが、ケンも同じ写真を持っていた。
番組内容欲望が渦巻く街・ラスベガスを舞台に、その市警察にある科学捜査班(CSI=Crime Scene  Investigationの略)所属の捜査官たちが、最新科学を駆使した捜査技術でさまざまな凶悪犯罪を解明していく姿を描く。人間的な魅力にあふれた 捜査官たちと、全米各地の警察やFBIも使用しているという本物の“科学捜査”の最新テクニックを描く傑作ドラマ。
出演者グリッソム:ウィリアム・ピーターセン(声:野島昭生)、キャサリン:マージ・ヘルゲンバーガー(声:高島雅 羅)、ニック:ジョージ・イーズ(声:家中宏)、サラ:ジョージャ・フォックス(声:浅野まゆみ)、ブラス:ポール・ギルフォイル(声:麦人)、ウォリッ ク:ゲイリー・ドゥーダン(声:山野井仁)、アル:ロバート・デビッド・ホール(声:西村知道)、グレッグ:エリック・スマンダ(声:村冶学)
監督・演出【製作総指揮】ジェリー・ブラッカイマー(『アルマゲドン』『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ『ナショナル・トレジャー』シリーズ他)
音楽【主題歌】アーティスト:The Who曲:WHO ARE YOU

ラストの意地悪さがなかなか。相手がワルモノだからいいのだろう。

放送日時11月25日(水)1:59〜2:54

キャスト

出演者ほか

ヒュー・ローリー(木下浩之)
リサ・エデルシュタイン(仲村かおり) 
ロバート・ショーン・レナード(蓮池龍三)
セラ・ウォード(織田芙実) 
ジェシー・スペンサー(興津和幸)

スタッフ

監督・演出

ブライアン・シンガー

原作・脚本

デイヴィッド・ショア

番組内容

関節痛と胃痛で来院したケイラが再び来院した際に胃痛を訴えるが、チェイスは上の空で話も聞かず、検査を怠った。2時間後ケイラは吐血をして病院に運び込まれることに。

clasco03Beethoven: String Quartet No.12 OP.127

(Recording Date: 1999.6.29-30)
<CD>ewe-ewcc0012


アメリカ映画なのだが、少ない登場人物は中国人とロシア人ばかり。英語以外の言語の会話が多くてもいちいち英語字幕がつかないくらい。

世代の違いとアメリカになじんでいるか、つまり近代的・個人主義的な生活になじんでいるかどうかの違いがことごとに、ちょっとした生活のはしばしに出るのをきめ細かく丹念に拾っていく作り。なぜ娘の部屋にマトリョーシカがあるのか、だんだんわかってくるあたりなど。

父親の英語の下手さかげんは同年輩(70近く?)日本人以上で、文化大革命(約40年前)くらいまでは英語を学ぶ機会自体なかったのではないかと推測する。

親の「心配」の正論ゆえのウザさがよく出ている。そこで娘の方がすぐ感情的に爆発しないで抑制がきいた調子でサスペンスが持続するのだけれど、クライマックスが小説ならともかく映画ドラマとすると爆発力不足の感じ。
(☆☆☆★)


本ホームページ


千年の祈り - goo 映画


とある32歳の女性が家政婦として働きだした家で行う奇妙な行動とその過去を、フラッシュバックをはさみながら非常に凝った謎めいた構成で綴る。
部屋の天井のアップからティルト・ダウンして窓辺の女性を捕らえたカットなど構図の面白さを狙ったものかと思っていると、後で天井に秘密があるのがわかるといった調子。
最後にばらばらのジグゾーパズルのピースがはまって終わるあたり、監督・脚本のジュセッペ・トルナトーレが技巧家としての腕前を見せようとしているみたい。「謎解き」だと核心のモチーフが突っ込み不足になりがちなので、匠気の方が先に鼻につく感じもあるが。

オープニングからヌードや暴力が頻繁に描かれて、特に子供に対する暴力は見ていてかなり嫌な気分になる。理由は後でわかるわけだけれど、後付けの理屈なので嫌な気分は残る。

どう見てもあれ殺されてるぞと思わせる人がぬけぬけと生きて再登場するのはどうかと思う。
(☆☆☆★)


本ホームページ


題名のない子守唄(2006) - goo 映画

題名のない子守唄 [DVD]

Happinet(SB)(D)

このアイテムの詳細を見る

NHKスペシャル「立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む」
チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2009年11月23日(月)
放送時間 :午後10:00〜午後11:15(75分)
ジャンル :ドキュメンタリー/教養>社会・時事
ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>報道特番
番組HP:-

番組内容
膀胱がんを患ったジャーナリストの立花隆氏は、世界の最前線の研究者たちを取材する中で、がんの正体を根源的な部分から見つめなおそうとした。立花氏の思索の旅を追う。

詳細
ジャーナリスト…立花隆

ハイビジョン特集「数学者はキノコ狩りの夢を見る〜ポアンカレ予想・100年の格闘」
チャンネル :BShi
放送日 :2009年11月23日(月)
放送時間 :午後8:00〜午後9:50(110分)
ジャンル :ドキュメンタリー/教養>宇宙・科学・医学
ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
番組HP:-

番組内容
宇宙はどんな形をしているのか?去年、このなぞに迫る数学上の難問が証明された。「ポアンカレ予想」。百年の間、誰も解くことができなかった難問に挑んだ天才たちを描く。

詳細
宇宙は一体どんな形なのか? 人類が長年問い続けてきたなぞに迫る数学上の難問が、2006年に証明された。 その難問は「ポアンカレ予想」。証明したロシアの数学者グリゴリ・ペレリマン(41歳)は、その功績により、数学界最高の栄誉・フィールズ賞の受賞が決 定。しかし彼は受賞を拒否し、行方をくらましてしまう。数学者はなぜ難問に挑み続けるのか。ポアンカレ予想が解けるまでの百年にわたる天才たちの格闘のド ラマを追う。

画像-0098

画像-0096





画像-0099





画像-0100

画像-0101

画像-0102


自分の死んだ後に着くよう何枚もの手紙を至るところに用意しておくっていうのは、用意しておく側から描いたら相当ブキミな話だね。考えようによっては、妻に死んだあともつきまとって、夫から解放されるかどうかも夫が決めるのだから。
まあ、そういう風には思わせない語り口にはなっているが。

初めて二人が出会う場面で、ヒラリー・スワンクがアイルランドの緑と紫が混ざった不思議な色の草原に「溶け込んだ」服装をしていたとナレーションで語られるのだが、これが本当にそういう服装。ヒロインが手がける靴のデザインといい、ファッション・センスにごまかしをしていない。
ただし、相当変なセンス。

アイルランドにもカレーがあるらしい。
(☆☆☆)


本ホームページ


P.S. アイラヴユー@映画生活

P.S.アイラヴユー [Blu-ray]

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

11月22日(日) よる9時

ペニシリン開発により塗り替えられていく医学の歴史。しかし突如、予期せぬ悲劇が仁を襲う―。

みどころ

一連の騒動の責任を自らに課し、西洋医学所を去ることになった仁(大沢たかお)。それでも、ペニシリンによる梅毒治療を続けていた。
そんな中、茶屋の娘である茜(橋本真実)が誤って油をかぶって、大やけどを負ってしまったことを知った仁は、皮膚移植手術をすることを決意する。皮膚移植に不可欠な大量のペニシリンを洪庵(武田鉄矢)にお願いし、ペニシリンを用意してもらうことになった。
手術は順調に進み、あとはペニシリンの製造を待つばかりという時、予期せぬ事態が仁たちを襲う―。そして、仁を支えてきた洪庵にもある異変が…。一瞬たりとも目の離せない、激動の第7話に乞うご期待!

内 容

佐分利(桐谷健太)が発端となって起きた、西洋医学所を揺るがす騒動は、仁(大沢たかお)が自ら医学所を去 るという形で収まったかに見えた。しかし、西洋医学所には依然として、仁のことをよく思っていない医師たちが存在し、仁の医術を支持する洪庵(武田鉄矢) たちにもその影響は及んでいた。
西洋医学所を辞めた仁だったが、山田(田口浩正)が持ってきたペニシリンを使い、梅毒治療を続けていた。
ある日、仁の下へ喜市(伊澤柾樹)がやってきて、一緒に働く茶屋の娘・茜(橋本真実)が大怪我を負ってしまったことを仁に告げる。仁は咲(綾瀬はるか) と共に急いで茜の家を訪れたが、茜は揚げ物用の油をかぶって大やけどを負ってしまい、治すには皮膚移植をするしかなかった。しかし、皮膚移植には大量のペ ニシリンが必要であり、仁は洪庵にペニシリンの大量生産をお願いする。快く引き受けた洪庵だったが、「その手術を自分の知人にも見せたい」と仁に申し出 る。
そして、洪庵と洪庵の知人である濱口(石丸謙二郎)が見守る中、茜の皮膚移植の手術が始まった。手術は順調に進み、その医術を目の当たりにした濱口も驚きを隠せない。しかしこの後、仁たちを待ち受けていたのは、予想もしない出来事だった―。

出演

南方 仁(みなかたじん) : 大沢たかお
野風・友永 未来(のかぜ・ともながみき) : 中谷 美紀
橘 咲(たちばなさき) : 綾瀬はるか
橘 恭太郎(たちばなきょうたろう) : 小出 恵介
佐分利祐輔(さぶりゆうすけ) : 桐谷 健太
山田 純庵(やまだじゅんあん) : 田口 浩正

緒方 洪庵(おがたこうあん) : 武田 鉄矢(特別出演)

鈴屋彦三郎(すずやひこさぶろう) : 六平 直政
橘 栄(たちばなえい) : 麻生 祐未
勝 海舟(かつかいしゅう) : 小日向文世
坂本 龍馬(さかもとりょうま) : 内野 聖陽


 

 

テイラー大統領は、サンガラの殺戮者、デュバク大佐から要求を突きつけられる。サンガラ沖のアメリカ部隊を翌日の同刻までに完全撤退させなければ手元にあ るCIPモジュールを使ってアメリカ国民を殺すというのだ。デュバクの要求をのめばアメリカ国民は救われるが、サンガラでの虐殺は終わらない。究極の選択 を迫られたテイラーは、一刻も早くCIPモジュールの在りかを突き止めるようFBIに通達する。息子ロジャーの死の真相を探っていたヘンリーは、ケニンか らロジャーがやはり自殺だったと納得に足る証拠を見せられ、その後、電話をかけてきたサマンサに疑ったことを詫びる。しかしサマンサは意外なことを口にす る。ロジャーは本当は殺されたというのだ。ヘンリーはサマンサに会って話を聴く約束をする。FBIではこれ以上の情報漏れを防ぐためにアクセス制限がしか れる。ジャニスはスパイを探すうち、同僚のショーンが連邦航空局のデータベースに不正にアクセスしたことを突き止める。疑われたショーンはジャニスに真相 を告白。妻が乗っている飛行機が着陸したかをデータベースで確かめたというのだ。ジャニスはそれが事実と確かめると、ショーンの不正アクセスの記録を消し てやる。トニーの尋問にあたっていたジャックは、以前とは別人のようなトニーの態度に腹を立て思わず彼の首を締め上げる。ラリーが止めに入る直前、トニー はある言葉をささやくーー「ディープ・スカイ」。それはCTU時代に使っていた緊急電話コードだった。尋問室から追い出されたジャックはそのコードが示す 人物に電話をする。と、応えたのはブキャナンだ。ブキャナンは、政権内でジュマ政権を支援する人物を突き止めるため、トニーやクロエと独自に捜査を行って いると説明する。トニーは以前からテログループに潜入していて、事態を掌握するためにも今すぐ潜入捜査に戻さなければならない。状況を知ったジャックは、 ルネやラリーを気絶させてトニーを尋問室から連れ出し、FBIのシステムにハッキングしたクロエの誘導で出口を目指す。途中、ジャニスがクロエの侵入に気 づき、優秀な分析官同士で激しい攻防戦を繰り広げる。ジャックはトニーを連れて非常階段の窓から駐車場へ脱出。そこでFBIの警備員と銃撃を交わした末、 迎えに来ていたブキャナンの車にトニーと乗り込む。

FMシンフォニーコンサート −アンサンブル金沢 名古屋公演−
チャンネル :FM
放送日 :2009年11月22日(日)
放送時間 :午後7:20〜午後9:00(100分)
ジャンル :音楽>クラシック・オペラ
音楽>ライブ・コンサート
番組HP:-

番組内容
外山 雄三
− アンサンブル金沢 名古屋公演 −

「レクイエム ニ短調 K.626」     モーツァルト作曲
(48分20秒)
(合唱)シュレスヴィヒ・ホルシュタイン・アカデミー合唱団
(管弦楽)オーケストラ・アンサンブル金沢
(指揮)ロルフ・ベック

「アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618」 モーツァルト作曲
(3分10秒)
(合唱)シュレスヴィヒ・ホルシュタイン・アカデミー合唱団
(管弦楽)オーケストラ・アンサンブル金沢
(指揮)ロルフ・ベック
〜愛知県・三井住友海上しらかわホールで収録〜
<2009/10/7>

「交響曲 第7番 イ長調 作品92」    ベートーベン作曲
(34分30秒)
(管弦楽)オーケストラ・アンサンブル金沢
(指揮)井上 道義
〜石川県立音楽堂コンサートホールで収録〜
<2009/1/7>

2009年11月21日(土) 深夜3時20分〜朝4時15分

番組ホームページはこちら

番組内容

殺人事件に時効がないアメリカで未解決凶悪犯罪“コールドケース”の捜査を担当する女性刑事の活躍を描く海外ドラマシリーズ。
今週の事件は…87 年、高校バスケットボールのスター選手ハーマン・レスターが、チームを率いて州選手権を制覇した夜、町のバスケットコートで何者かに殺害された。十数年 後、被害者の息子レイが「天才の再来」として高校バスケ界で注目を浴びるようになったが、「州選手権で優勝したら父親と同じように殺す」という脅迫電話が かかってきた。レイの所属するチームのリーン・コーチは旧友のスティルマンに相談し、事件の再捜査が決定する。
番組内容リリー・ラッシュ刑事(キャスリン・モリス)はフィラデルフィア市警で“迷宮入り凶悪事件=コールドケース” を専門とし、過去の未解決事件に取り組んでいる。事件発生当時とは異なる状況にある証人に話を聞き、当時では解明不可能と思われた手がかりを現代の科学技 術によって見つけてゆく。「被害者が誰ひとりとして忘れ去られぬように」と。
出演者キャスリン・モリス(声:田中敦子)、ジョン・フィン(声:佐々木梅治)、ジェレミー・ラッチフォード(声:石住昭彦)、トム・バリー(声:宝亀克寿)、ジャスティン・チェンバース(声:土田大)
監督・演出【製作総指揮】ジェリー・ブラッカイマー(『アルマゲドン』『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ、『ナショナル・トレジャー』シリーズ他)

白人黒人二組の親子二代にわたるバスケットボールの継承がモチーフ。


文字通り「息を吹き込む」ことが命を吹き込むことにダイレクトにつながっている表現が印象的。ラストも、命の息吹きを画にしている。前者はアナログ的表現、後者のCGという違いはあっても。

ペ・ドゥナの細くて手足の長い体型が人間離れした感じによく合った。この人、韓国版「リング」で貞子にあたる役をやっているらしい。

最近読んだ「南極1号伝説ダッチワイフからラブドールまで-特殊用途愛玩人形の戦後史」で、日本のダッチワイフ(最近では「ラブドール」というらしい)のユーザーの注文のうるささ、それに応える作り手の技術についていくらか知っていたので、単純にラブドールが人間とは「違うもの」とは言い切れないと思って見たし、映画の描き方もその線に沿っている。
昔風に口をぽかっと開けたダッチワイフだったら、この話自体成り立たないものね。

話が飛躍するようだがロボット技術とかサル学の発達とか、日本は人間に似て非なるものに対する抵抗が少ないのではないか、などと考えた。

フェチに走っていたりとか、生身の人間を相手にできなくてさみしいといった型にはまった描き方ではない。

人物の整理や書き込みができていなくて、「この人誰?」と思うところがかなり多い。見ているうちにだいたいわかってくるけれど。
人間たちも中身が空っぽであることに耐えられなくて抵抗しているのだろう。
(☆☆☆★★)


本ホームページ


空気人形 - goo 映画

2009年11月21日(土) 夜10時00分〜夜10時30分

番組ホームページはこちら

番組内容

毎回1枚の絵にスポットを当て、秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組。今日の一枚はロートレック作『アンバサドゥールのアリスティード・ブリュアン』
番組内容今 日の一枚は、ロートレック作『アンバサドゥールのアリスティード・ブリュアン』。19世紀末のパリの歓楽街モンマルトルを愛し、ポスターを芸術の域に昇華 させた画家の作品です。今日の一枚は、モンマルトルが生んだ伝説の歌手アリスティード・ブリュアンが、キャバレー「アンバサドゥール」に出演することを伝 える石版画のポスターです。大胆な色彩と単純明快な画面構成が、ブリュアンの迫力を浮かび上がらせています。
つづきこの絵の中には、もう1人の人物がいます。画面右奥に描かれたシルエットの男です。頭上に輝くまばゆい光から察 すると、舞台の照明技師のようです。拍手喝采の中、ステージ中央へと歩み出す歌手を、影となって照らし出す男の存在が、劇的な効果を生み出しています。強 烈なインパクトをもつこの作品に、ロートレックはさまざまな仕掛けを施していました。実は、その仕掛けには、日本の浮世絵が深くかかわっていたのです。
ナレーター小林薫

2009年11月21日(土) 夜9時00分〜夜9時54分

番組ホームページはこちら

番組内容

街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンタテイメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組です
番組内容11月24日に花園神社で二の酉が行われる、お祭ムード全開の新宿花園に出没します。お祭の帰りに寄りたいB級グルメやエスニック料理のお店も多数あります。新宿ゴールデン街には飲み屋が約250軒以上立ち並びます。開運招福新宿花園へ出かけましょう。
出演者【司会者】 愛川欽也、大江麻理子(テレビ東京アナウンサー)【レギュラー出演者】 峰竜太、薬丸裕英、山田五郎【ゲスト】(座席順) ラサール石井、はるな愛、サバンナ

前進座特別公演

法然と親鸞


会場 青山劇場

出演 中村梅之助, 嵐圭史, 嵐広也 他
脚本 田島栄
演出 橋本英治

「歎異抄」の嵐圭史による朗読CDなどが売られていた。
カーテンコールになぜか梅之助が登場せず。なんで?

ブログネタ
あなたは怪奇現象・超常現象を信じますか? に参加中!
信じません、というより、そんなものはありません。そういうものがあると信じたがる心性が氾濫して、さらにそれにつけこんだ商売が横行しているのに、いささかうんざりしきっています。実害が出ているんですからね。本気になって否定する必要がある。科学万能主義とは何の関係もなしに。

夢のまにまに [DVD]夢のまにまに [DVD]
出演:長門裕之
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009-06-17
クチコミを見る


アメリカ移民局の移民目的の結婚の取り締まりがおそろしく厳しいのにびっくりする。たしか罰金25万ドル、懲役5年とか言っていた。9.11以後厳しくなったのかな、と思わせる。
移民といっても、隣国でれっきとした先進国のカナダ出身でも例外ではないのだからずいぶんうるさい。

アラスカに男性ストリッパーが現れるのが面白く、これが雑貨屋になったり、結婚式を司ったりとどんどん役のバリエーションを広げていって、エンドタイトルでなんでラモンなんてスペイン系の名前の男がアラスカにいたのかもわかるあたり、芸が細かい。

サンドラ・ブロックはだんだんヘビ顔になってきたので「魔女」呼ばわりされるのも違和感が薄い。だんだんかわいらしく見えてくるわけだけれど。
(☆☆☆★)


本ホームページ


あなたは私の婿になる - goo 映画

クラシック倶楽部▽アラカルト −グザヴィエ・ド・メストレ−
チャンネル :BShi
放送日 :2009年11月20日(金)
放送時間 :午後1:00〜午後1:55(55分)
ジャンル :音楽>クラシック・オペラ
音楽>ライブ・コンサート
番組HP:番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/bsclassic/index.html

番組内容

▽アラカルト                        
− グザヴィエ・ド・メストレ −             
− ベルリン・フィルハーモニー木管五重奏団 −      

「幻想曲 作品82」       パリシュ・アルヴァーズ作曲

「交響詩 “モルダウ”」            スメタナ作曲

(ハープ)グザヴィエ・ド・メストレ

〜東京・王子ホールで録画〜               


「5つの管弦器のための小室内楽 作品24 第2」      
ヒンデミット作曲

「歌劇“コシ・ファン・トゥッテ”による吹奏楽」       
モーツァルト作曲
“序曲”                        
“わたしのドラベルラだけはそうじゃない”        
“さわやかに風よ吹け”                 
“ああ、はかないしあわせ”               

(演奏)ベルリン・フィルハーモニー木管五重奏団
(フルート)ミヒャエル・ハーゼル
(オーボエ)アンドレアス・ヴィットマン
(クラリネット)ワルター・ザイファルト
(ホルン)ファーガス・マクウィリアム
(ファゴット)ヘニング・トローク

〜東京・めぐろパーシモンホールで録画〜

プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン 「記憶の中で」[二]

マイケル・スコフィールド(ウェントワース・ミラー)…東地宏樹 リンカーン・バローズ(ドミニク・パーセル)…江川 央生 フェルナンド・スクレ(アマウリー・ノラスコ)…西凛太朗 アレックス・マホーン(ウィリアム・フィクナー)…横島亘 サラ・タンクレディ(サラ・ ウェイン・キャリーズ)…本田貴子

将軍はスキュラを取り戻すことを条件にマイケルへ脳の最先端腫瘍除去手術を施すことを確約する。一方リンカーンはティーバッグを拷問し、セルフの行き先を聞き出すが…。

脳手術中のマイケルの幻想シーンがかなり実験的。

 

「弦楽四重奏曲 第1番 変ホ長調 作品12」
メンデルスゾーン作曲
(23分32秒)
(演奏)エマーソン弦楽四重奏団
<ドイツグラモフォン UCCG−1233/6>

「弦楽四重奏曲 第2番 ニ短調」        スメタナ作曲
(18分28秒)
(演奏)スメタナ弦楽四重奏団
<DENON COCO−70435>
 
続きを読む


ショーン・ペンの、特に身体をくねらせたりしなくてもゲイに見える演技はさすが。実際にミルクがテープに吹き込んで残しておいた遺書を回顧的でなく未来に向けて生かした構成がうまい。
ミルクの政治家としての資質と手腕にかなり焦点を当てた作りで、表立って見せる演説だけでなく舞台裏の交渉、駆け引きや人たらしぶり、あるいはボランティアがどうやって集まってくるのかといったアメリカ政治のあり方がわかる。

ミルクのライバルとも友人ともとれるアイルランド系の警官出身の政治家がどう追い詰められて暗殺に走ったのか理由は必ずしもはっきりしないが、個人的なヘイト・クライムではないのはよく描けている。
バックに極右的な集団の憎悪があるのはわかるが、具体的には描かれない。というより、ホモセクシュアルを神に逆らう敵と捕らえる感覚はまったく理解できない。なんなんですかね。

それにしても、マイノリティの候補者でも、というかマイノリティだからこそアメリカ憲法と民主主義の精神は必ず尊重するのだね。
(☆☆☆★★)


本ホームページ


ミルク - goo 映画

ミルク [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

23:30

ゲスト:医学博士 外岡立人(後編)
あの伝説のインターネットTV番組「博士も知らないニッポンのウラ」が蘇った!!水道橋博士(浅草キッド)と宮崎哲弥(評論家)が、毎回大物ゲストを迎え、政治、経済からサブカルまでニッポンの“リアル”に迫るトークバラエティ。
【出演】水道橋博士,宮崎哲弥

インフルエンザについて。

原作:ジェフリー・リーバー、J・J・エイブラムズ / 原作・脚本:デイモン・リンデロフ / 出演:マシュー・フォックス、エヴァンジェリン・リリー、ほか / 声の出演:井上和彦、高森奈緒、ほか 

<木曜劇場>フジテレビ開局50周年記念ドラマ不毛地帯
壹岐正(唐沢寿明)、兵頭信一良(竹野内豊)ら近畿商事業務本部の面々は、中東情勢の変化を察知し、第三次中東戦争の勃発を予測する。この戦争はイスラエルが1週間から10日以内に勝利し、スエズ運河が長期に渡って封鎖されると分析した業務本部は、船舶部にタンカーを確保するよう指示する。その一方で、壹岐たちは、紅子(天海祐希)の夫で、インドネシア華僑の実力者でもある黄乾臣(石橋蓮司)から、1万トン級の戦標船5隻を至急手配してほしいと依頼される。壹岐は、近畿商事が東南アジア貿易を展開していく上で、重要な拠点となるインドネシアを押さえるためには黄の力が必要だと船舶部部長の峯(大高洋夫)に訴え、戦標船の手配を急がせようとした。しかし、業務本部のやり方に反発する峯は、戦標船の手配を拒む。するとそこに、戦標船の件は目途が立ったという黄からの電話が入る。情報を聞きつけた東京商事の鮫島辰三(遠藤憲一)が、黄の出した条件に合う戦標船を手配していたのだ。それを知った壹岐は、副社長の里井達也(岸部一徳)に直訴し、1隻40万ドルを切る戦標船を手配できれば決裁するという約束を取り付ける。兵頭が黄の説得に向かっている間、壹岐は、日東交易の社長・安蒜公一(団時朗)を訪ね、戦標船の手配を依頼する。そんな中、ついに第三次中東戦争が勃発し…。
唐沢寿明
(以下、五十音順)
阿部サダヲ
天海祐希
石橋蓮司
遠藤憲一
岸部一徳
梶原 善
小雪
佐々木蔵之介
竹野内 豊
多部未華子
原田芳雄
和久井映見
ほか
■原作
山崎豊子 『不毛地帯』(新潮社刊)
■脚本
橋部敦子
■演出
水田成英
■プロデュース
長部聡介
清水一幸
■メインテーマ
坂本龍一
■制作
フジテレビドラマ制作センター

「ピアノ三重奏曲 変ロ長調 D.898」  シューベルト作曲
(37分48秒)
(フォルテ・ピアノ)ジョス・ファン・インマゼール
(バイオリン)ヴェラ・ベス
(チェロ)アネル・ビルスマ
<SONY SRCR−1772>

「交響曲 第5番 変ロ長調 D.485」  シューベルト作曲
(26分29秒)
(管弦楽)アニマ・エテルナ
(指揮)ジョス・ファン・インマゼール
<SONY SRCR−1979>

Flow (Ws) [DVD] [Import]Flow (Ws) [DVD] [Import]
出演:Maude Barlow
販売元:Oscilloscope
発売日:2008-12-09
クチコミを見る

クラシック倶楽部 −ヤン・コボウ&村治佳織 デュオ・リサイタル−
チャンネル :BShi
放送日 :2009年11月19日(木)
放送時間 :午前6:00〜午前6:55(55分)
ジャンル :音楽>クラシック・オペラ
音楽>ライブ・コンサート
番組HP:番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/bsclassic/index.html

番組内容

− ヤン・コボウ&村治佳織 デュオ・リサイタル −    

「エレジー」                   メルツ作曲

「ミューズの子」              シューベルト作曲

「音楽に」                 シューベルト作曲

「歌曲集“白鳥の歌”から セレナード」   シューベルト作曲

「歌曲集“美しい水車屋の娘”から」     シューベルト作曲

1.さすらい 2.どこへ 3.止まれ 4.小川への感謝 
10.涙の雨 11.わたしのもの 18.しぼんだ花   
19.水車屋と小川 20.小川の子守歌         

(テノール)ヤン・コボウ
(ギター)村治 佳織
(第1曲目はギター独奏)

〜東京・武蔵野市民文化会館で録画〜

シューベルト:交響曲8(9)番「ザ・グレイト」

フルトヴェングラー指揮 ベルリンフィル 1951年12月録音


原題はThe time traveler's wife タイム・トラベラーの妻、という割と艶消しな題名。

自分の人生のあちこちに短期間トリップしてはまた元に戻るのを繰り返す男の話で、これからどう生きるか、いつ死ぬか、どう死ぬか、死んだ後どうなるかみんなわかってしまっているわけ。このあたりが宣伝文句に駆り出されている「ゴースト ニューヨークの幻の脚本のブルース・ジョエル・ルーベンにひっかかってくるところだろう。

それでも生きている間に自分が残したもの(家族ですね)をいとおしく思うところが感動どころなのだろうけれど、しかし、自分の人生が終わった後も含めて全部わかるというのも、実際にはなんだか索然たるものではないかという気もする。

撮影のFlorian Ballhaus フロリアン・バルハウスってタイトルに出たので、スコセッシと組むことが多い撮影監督のミヒャエル・バルハウスの娘かと思ったら、息子でした。「フライトプラン」や「プラダを着た悪魔」の撮影も担当、テレビの仕事の方が多い。
(☆☆☆)


本ホームページ


きみがぼくを見つけた日 - goo 映画

このページのトップヘ