コピペ日記

備忘録・メモ代わりです。意見はごく少々。

2011年06月

ステレオ放送字幕放送終了番組デジタル放送
原作:「JIN−仁−」村上もとか(集英社刊) / 脚本:森下佳子 / 演出:平川雄一朗 / 出演:大沢たかお、綾瀬はるか、中谷美紀(特別出演)、内野聖陽、小出恵介、桐谷健太、藤本隆宏、田口浩正、佐藤二朗、宮沢和史、吉沢悠、黒川智花、中村敦夫、麻生祐未、小日向文世、ほか

最終話 6月26日放送

予告動画
(写真)

西郷隆盛(藤本隆宏)を中心とする新政府軍が江戸へ入ったため、対する徳川家に仕えていた旧政府軍(旗本たち)は「彰義隊」を名乗って上野に集まり、反旗を翻す機会を伺っていた。そんな時局の中、橘恭太郎(小出恵介)勝海舟(小日向文世)からフランスへの留学を推薦されるも、坂本龍馬(内野聖陽)暗殺のきっかけを作ってしまったこと、そして今後旗本としての自らの進むべき道を悩んでいた。 一方、体調が悪化するばかりの南方仁(大沢たかお)は、松本良順(奥田達士)から江戸が総攻撃にあった際の医学所への指図を頼まれる。仁は、自らに残された時間を意識し、持っている医学の知識を残さず『仁友堂』の医師たちに引き継ごうとしていた。

(写真)

そしてついに明日、新政府軍が「彰義隊」を名乗る旧政府軍に攻撃を仕掛けると聞いた恭太郎は、ある決意を下す。それを知った仁、橘咲(綾瀬はるか)らは…。

歴史が大きく渦巻く中、仁を待ち受ける結末とは!?
そして南方仁は、現代に戻ることができるのか!?

012

006

005

第11話  「ふんだり けったり」  mr. MONK on Wheels
2009年6月15日(月) 午後8時00分〜8時43分

自転車で転んだ若者に手を貸したナタリーだが、すぐに自転車泥棒だったと判明。被害者は近くのバイオテクノロ ジー研究所のベリー。有能な研究者で食糧危機を救うようなプロジェクトを成功させたばかりだ。責任を感じたナタリーは、嫌がるモンクを説得して自転車探し を開始。若者の家はすぐに見つかり、自転車を返してもらうだけだと軽い気持ちでドアをノック。ところが相手はいきなり発砲し、モンクは足を撃たれてしま う!

★ベリー役:ブラッドリー・ウィットフォード(映画「パーフェクトワールド」、ドラマ「ホワイトハウス」)

〔ページtopへ〕

 

第12話  「まぼろしの母」  mr. MONK and the Lady Next Door
NHKBS2初:
2009年6月22日(月) 午後8時00分〜8時44分

世 界記録博物館で警備員が殺され、展示物が盗まれる。盗まれたのは記録保持者を模した「卵食いロボットのトーゴ」だ。モンクはひょんなことから、やさしい老 婦人マージと出会う。マージは最近、隣人キーズの大音量のドラム練習に悩まされ何度も警察に訴えていた。警察もすでに対応済みで裁判所の禁止命令待ちだっ たが、マージは待てないという。マージに好意を持ったモンクは、今度うるさかったら自分がなんとかすると約束する。

★マージ役:ジーナ・ローランズ(映画「グロリア」「こわれゆく女」)

第4話:バット − COLORS

ジェフリーズの妹の息子レナードは野球が大好きで俊足だが、体型が貧弱でなかなかヒットを打てない。レナードは観戦に来たジェフリーズとスティルマンに、 クライド・テイラーという選手への憧れを語る。クライドは1940年代に果人リーグに旋風を巻き起こし、人種差別が撤廃されれば真っ先にメジャーリーグ入 りすると噂されていた若き天才選手だったが、黒人リーグ対メジャーリーグの親善試合の夜、何者かに撲殺されたのだ。警察は有効な手がかりを得られず捜査は 打ち切り、事件は迷宮入りとなっていたが、「殺されたのがべイブ・ルースだったとしても捜査を打ち切った?」というレナードの素朴な疑問から、スティルマ ンは再捜査を決意する。

エンディング曲:「SENTIMENTAL JOURNEY」 Doris Day

photo1

※ ジャッキー・ロビンソン以前に大リーガーになったかもしれない黒人野球選手がモチーフ。人種問題というのは文字通り単純に白黒つけられないものであるのがわかる。

第5話:人形 − Committed

ベティ・ペトロフスキーという老婦人が孤独死。息子オーティスがオハイオから来るが、遺体を一目見て「母ではない」と言い放つ。ペティは彼が8歳の 1954年に躁鬱病で施設に入り、間もなく会わなくなったという。そして1954年の冬に公園で発見された身元不明遺体がペティであったことがわかる。そ の冬に何があったのか、ペティと名乗っていたのは誰なのか。ラッシュたちは再捜査に乗り出す。

エンディング曲:「ONLY YOU」 The Platters

photo1
※ テレビで昔の精神病院が出てくるのにびっくり。「エンジェル・ウォーズ」でもロボトミーを目からやるように描いていたが、日本ではこめかみに穴をあける「スイカ割り」が一般的だったと思う。「躁鬱病」ではなく「双極性障害」と言っていたが、極端に言うとどんな字を書くのかもわかりにくいのではないか。

CSI:マイアミ6 第7話 父子の闘い(Chain Reaction)

ファッションモデルの死・・・ホレイショと拘置所のカイル、それぞれの闘いが始まった!

マイアミコレクションでハウアーの専属モデ ル・アリーシャが感電死した。アリーシャは実はカイルを誘拐したジョー・レブロックの妻だったのだ。ジョーが殺害の黒幕だと確信する。デルコ達の捜査で凶 器のワイヤーが、ハウアーのデザインしたドレスに使用されているプラチナだとわかり、該当するドレスを着ていたジュリアナに話を聞くが・・・
一 方、ハウアーがジョーと組んで麻薬取引に手を染めていたことから、黒幕はジョーだと確信したホレイショはジョーと対決するが、カイルを盾に取られてしま う。ボディガードとしていたオスカーが殺害され、その容疑がカイルにかかってしまったのだ。ジョーの証言を阻止するため、父親としてホレイショが探し出し た証拠とは!? 

※ オープニングのテロかと思わせたらファッションモデルの登場、それて一転しての感電死といった転調の激しさはこのシリーズでも珍しいくらいメリハリが利いている。

CSI:マイアミ6 第8話 地獄のバカンス(Permanent Vacation)

幸せな家族旅行が一転地獄の旅行に・・・!

カナダから家族で旅行に来ていた一家の息子・ブライアンがホテルのエレベーターで射殺された。ギャングとの関わりを疑われるが接点は見つからない。所持品から804号室の女性客とねんごろになっていて、同行者に追い払われていたことがわかる。
一方防犯カメラから、犯人はホテル従業員かと思われたが、犯人と思われたベルボーイのメンドーザは無関係だという。ブライアンの父がホレイショにメンドーザを極刑にと問い詰める。そして次男も思いつめていく。
ギャングの無差別殺人、それに引導をわたしたのは・・・

CSI:マイアミ6 第10話 親の品格(My Nanny)

裕福な家庭の子守が殺された。この家にうずまく欲望とは・・・

ランバート家の子守・ヴァネッサがホームパーティの最中殺された。5 歳の娘にも慕われ、何の問題もなく見えていたが・・・以前の子守、新しい子守、そして派遣元の思惑が絡み合い、誤解が誤解を生んでいた。「将来」ばかりを 気にして「今」を見ていなかったランバート家、改めて家族を見つめなおしていく。

CSI:マイアミ6 第11話 肉体消失(Guerillas in The Mist)

恐るべき殺人電子銃!マイアミのためにホレイショが走る!!

埠頭で発見された死体は肉片が飛び散り原型をとどめていなかった。使われたのは通称「ベラポライザー」という、アメリカでは違法の電子銃だった。税関局のトーニャの話で一連の事件が密輸摘発に絡んでいるとわかるが・・・
摘発は業者まかせ、その業者は元海軍軍人で、愛国者法を盾に起訴を逃れている。しかし、業者内のトラブルで殺人が起きる。裏にあるベラポライザーの密輸を止めるため、1000発の電子銃の前に1発の銃弾でホレイショが立ちふさがる!! 

※オープニングの人体が粉々になる表現がリアルでもあり悪夢のようにも見える。

CSI:マイアミ6 第12話 非情の合言葉(Miami Confidential)

麻薬組織かFBIか!? 殺害された女を取り巻く虚しい事実とは…

若い女性が自宅で殺された。死因は頚動脈からの出血。彼女の首には割れたワイングラスの破片が刺さっていた。
現場ではウルフがシアノアクリレートの蒸気を使って被害者の体から指紋検出を試みる。すると突然、壁のコンセントから発火。部屋の戸棚には大量のアンモニアがあったのだ。ウルフはアレックス共々、間一髪のところで助かる。
現場から回収した被害者の遺体は焼け焦げていたものの、火を逃れた背中の一部から彼女の弟の指紋が検出された。遺体には録音装置らしきものも付いており、彼女が妊娠していたことも判明。
手がかりを掴んだチームは、事件の背景に麻薬組織、そしてFBIの関与があることを知る…

 

012









011









009









008









今年の夏の電力節減に向けて(?)、ゴーヤを栽培してみることにしました。
うまくいけば、ネットいっぱいに葉が茂って日を遮り、冷房効果を上げることになるはず。
ちなみにこちらは園芸にはまったくのド素人なので、全部揃ったセットをネットで買いました。苗のほかプランター、水タンク、土その他一式で、3500円也。

第001話画像

第1話「チーム結成!」
Pilot

海軍将校のスティーヴ・マクギャレットは、韓国での犯罪者の護送任務中、脱走計画を企てる犯人グループの襲撃を受ける。そして多くの仲間を失った上、犯人の一味にオアフ島に住む父まで殺害されてしまう。悔恨の念に苛まれ、マクギャレットはハワイに帰郷する。

第002話画像

第2話「家族」
Ohana

ローランド・ラウリーという男が誘拐される事件が起こる。マクギャレットたち特別捜査班が事件を担当することになり、ローランドは米空軍の大将に会いにいく途中だったことが判明。さらに、犯人グループの一人が怪我をして逃走していることがわかり、その男の足取りを追う!

第003話画像

第3話「島を守って」
Malama Ka Aina

マクギャレットたちはフットボールの試合を見に行く。ダニーは愛娘グレイスを連れ、彼女と過ごす時間を楽しんでいたが…。そのとき、グラウンドでギャングの撃ち合いが勃発!騒然とする現場でチンがある男を追いかけるが、男の顔を見てショックを受け、彼を見逃してしまう。

※ アクション、派手。ダニー役のスコット・カーンって名前からしてもしやと思って調べたら、「ゴッドファーザー」の長男役のジェームス・カーンの息子。多いね、あちらも二世が。

第8話  「ピョン太はともだち」  mr. MONK Gets Hypnotized

離 婚が泥沼化と話題の不動産王アーロン・ラーキンの妻サリーが行方不明になる。宝石を売りたいと相談に来ていた宝石店を出た直後、駐車場で姿を消した。モン クが現場検証をしていると、物事へのこだわりぶりを競っていたライバル、ハロルドに会う。いつもと違って明るく楽しそうなハロルドは、催眠療法でさまざま な恐怖心がなくなったのだという。ハロルドの変ぼうぶりを目の当たりしたモンクは、同じ催眠療法を受けることに。

★アーロン役:ヘンリー・ツェーニー(映画「今そこにある危機」「ミッション:インポッシブル」)
★サリー役:ディナ・メイヤー(映画「JM」「ソウ」)

 

 

第9話  「信じる者は救われる!?」  mr. MONK and the Miracle

ク リスマス・シーズン。ホームレスの男性ウィリーが死体で発見される。殺人を疑うホームレス仲間3人はモンクに調査を依頼。ウィリーが前夜、何者かに追われ ているとおびえていたからだ。3人に拒絶反応を示すモンクだが、しかたなく現場を見に行くことに。一方、ストットルマイヤー警部は腰痛が悪化し仕事もでき ない状態。薬も効かず原因不明だ。そんなとき、近くの修道院の噴水で病が治るというウワサが…。

※ モンクが催眠術で幼児化してしまったり、マイヤー警部が信仰に目覚めて出家してしまう「変身」のおもしろさ。

ホームレス三人組にケッペキ症のモンクがヒキツケ起こしそうになるのも可笑しいか、後で考えるとクリスマスの話でもあり、あれは東方の三博士にひっかけてあるのね。 「東京ゴッドファーザーズ」みたい。

このページのトップヘ