コピペ日記

備忘録・メモ代わりです。意見はごく少々。

2011年12月

第11話:「潜入捜査」 UNDERCOVER

フォスターの夫の浮気を疑っていたライトマンは、思わず彼を尾行し暗黙の警告を送る。その矢先、警察に呼び出されたライトマンは、黒人少年アンドレを撃っ た警官クランスキーとデュークの調書に協力することに。彼らの上司は2人の正当性を訴えるが、2人と話したライトマンはクランスキーが何かを隠していると 確信する。

第12話:「模倣犯」 BLINDED

12人の女性をレイプし視力を奪った凶悪犯を真似する犯行が次々と。ライトマンは犯人の手がかりを掴むため、終身刑で収容されている凶悪犯と同じ刑務所に自ら囚人として入り込み彼に近づく。しかし微表情学のエキスパートのはずが、あっさりと犯人に正体を見破られてしまう。

第13話:「真実の代償」 SACRIFICE

ワシントンD.C.で自爆テロが起こった。事態を重く見たFBIはライトマンたちに調査を依頼する。だが、今度は聞き込み捜査で話を聞いていた少年が、爆発事件を起こす。見抜けなかった自分を捜査官は責めるのだが・・・。真相はより複雑だった。

画像-0141


画像-0137

画像-0136

画像-0135

画像-0134

CSI:ニューヨーク2 第1話 灼熱の街 (Summer in the City)

大勢のニューヨーカーが見守る中、ポール・ギズナーはエンパイア・ステートビルの外壁を素手で登り、落ちた。
携帯電話の履歴から、彼はビルの途中で911に電話を掛けたことが判明、また彼の指紋は三十四階の法律事務所の窓で途切れていた。彼は何を見たのか―。そして、CSIはその法律事務所のクローゼットで死体を発見する・・・。

ブラジャーを身に着けて死んでいた男性が発見された。口に血がついていたが、首を絞められた跡も、刺された跡も、撃たれた跡もなかった。そして、そのブラジャーは800万ドル以上の価値があるものだった・・・。


 



CSI:ニューヨーク2 第2話 過ちのグランド・セントラル (Grand Murder at Central Station)

朝のラッシュで混雑するグランド・セントラル駅で男性が突然絶叫し、死亡した。
彼はパーク街にクリニックを持つ美容整形外科医スペンサー・ハワード。苛性ソーダを顔面に浴びて大火傷をし、その一部を飲み込んで気管を焼かれたことが死因だった。彼は医療ミスで3人の患者から訴えられていることが判明したため、CSIはその患者を取り調べる。

アパートの屋上で盲目の造形アーティスト・エヴェリンの絞殺体が発見された。CSIは彼女のバックの中にあったGPS機器から彼女の足取りを追うとともに、彼女の家にあった作りかけの顔を完成させていく・・・。


 



CSI:ニューヨーク2 第3話 ズーヨーク (Zoo York)

CSIは、動物園のトラの檻でばらばらに食いちぎられた死体を調べる。死体を調べるうち、被害者は生きて“朝食”になったわけではないことがわかった。
被害者は精肉会社で働くボビーで、身体の細胞組織の状態から凍っていたことが判明。マフィアとつながりのあるボビーの叔父も犯人を捜していた・・・。

メリーゴーランドで、ドレスを着た女性の死体が発見される。被害者は、社交界にデビューする「デビュタント・パーティー」の直前に殺害された。そして、彼女から「ドクシボグモ」の毒が検出された・・・。


 



CSI:ニューヨーク2 第4話 企業戦士 (Corporate Worriors)

祭りの最中、男が数人に殴られ死んだ。彼の死因は袋叩きにあったせいではなく、心臓に刺さっていた木片だった。服に付いた食べ物を手がかりに足取りを辿った結果、木片はビリヤードのキューであることを突き止める。

一方、公園に男性の死体が発見され、所持品から会社員のジャレッドと判明する。抵抗した形跡はなく、一見普通にベンチに座っているが、彼の頭と胴は切り離されていた。ジャレッドの上司に会いに行ったCSIは、オフィスにある東洋の刀剣コレクションを目にする・・・。


 




CSI:ニューヨーク2 第5話 ダンス&フィッシュ (Dancing with the Fishes)



FDRを走る車の上に女性が落下し死亡する。死んだ女性はキア・ロウといい、ダンススタジオに通っていた。ラバルのダンサーに疑いがかかるが、殺しには結びつかない。

一方リンジーは、トラム内で殺された運転手の事件を調べるが、その現場から発見された血痕が、キアのものだと判明する。捜査の結果、キアは何者かに投げ落とされていたことが分かった。


 


画像-0157


画像-0156

画像-0155

画像-0154

画像-0153

画像-0152

画像-0151

画像-0150


2011年12月28日(水)  15時30分〜17時45分  の放送内容

「ガリレオ誕生の秘密!!海辺の超密室殺人事件に天才物理学者が挑む!」福山雅治 北村一輝 長澤まさみ 三浦春馬 渡辺いっけい 真矢みき 香里奈 蟹江敬三(他)

番組内容

とある島で密室殺人事件が起き た。事件解決の糸口を求め、専門家の意見を聞くために帝都大学を訪れた草薙刑事(北村一輝)は、大学の掲示板で懐かしい名前を発見する。その男の名は、湯 川学(福山雅治)。かつて草薙と同じバドミントン部の仲間で、今は帝都大学理工学部物理学科の助教授だ。学生時代から“超がつくほどの天才"と名をはせて いたこの男の頭脳にいちるの望みを抱き、草薙は、湯川の研究室を訪ねることにした。 湯川と再会した草薙は、助手の栗林宏美(渡辺いっけい)の制止に耳も 貸さず熱心に湯川を口説く。はじめは「興味はない」と冷たくあしらっていたが、草薙に「事件現場の島には、ステキな水着美女がウジャウジャいるぞ」とそそ のかされてその気になった湯川は、捜査に協力するため事件現場に向かうことになった。そして、湯川研究室の研究生で好奇心旺盛な塩野谷あかり(長澤まさ み)もこの事件に興味を示し、勝手に湯川たちについて行く。  一方、事件現場を訪れた湯川と草薙の前に現れたのは、被害者の父親で車いす生活を余儀なく されている友永幸正(蟹江敬三)、被害者の妹で父親の介護をしながら生活を共にしている奈美恵(香里奈)、そして彼女の婚約者、紺野宗介(長谷川朝 晴)…。謎めいた人々が次々と捜査線上に浮かび上がってくる中、果たして犯人は誰なのか?動機は?そして何よりも、どうやって密室殺人を完遂させたの か…?

出演者

福山雅治   北村一輝   長澤まさみ   三浦春馬  佐野和真  品川祐   香里奈(特別出演)   渡辺いっけい  真矢みき   蟹江敬三   ほか

原作・脚本

  • 原作
  •  東野圭吾『落下る』『操縦る』(文藝春秋近刊『ガリレオの苦悩』所収)   
  • 脚本
  •  福田靖

監督・演出

  • 演出
  •  西坂瑞城   
  • プロデュース
  •  鈴木吉弘  牧野正

音楽

福山雅治 菅野祐悟

画像-0165

画像-0164

画像-0163


画像-0162

画像-0161

画像-0160

画像-0159

画像-0158

007


時代劇『座頭市物語』

写真はありません

ドラマ

毎週月曜日〜金曜日 15:00〜16:00

みどころ

【今回の放送日時】 2011年12月14日(水)15:00〜16:00

盆ござの上のいざこざから 文珠の和平次(岸田森)一家に追われる座頭市(勝新太郎)は、道中、赤ん坊を連れてシャクで苦しむ旅の女おとよ(真鍋明子)を、自分の乗っていた駕籠に乗 せてやった。しかし、親切がかえってアダとなる。市が駕籠に乗ったのを見届け、見え隠れにあとをつけてきた文珠一家が、てっきり中にいるのは市だと思い、 垂れの外から長ドスを突きつけたのである。おとよはそのまま絶命した。あわれなのは、母親が殺されたとも知らずに無心に笑う赤ん坊である。

遺品の道中手形でおとよは、信州伊那郡宮木村にいるマユ仲買人の亭主宇之助(中山仁)のもとに帰る途中だったということが判明した。もとはとい えば、自分の善意が招いた不慮の災難である。せめてもの罪ほろぼしに、市は赤ん坊を父親に届けてやることにした。かくて、なれぬ手つきでおむつの世話から 乳もらい、子守唄など苦手な市が悪戦苦闘すればするほど、傍目にはユーモラスな赤ん坊旅がはじまった。

背中でおしっこをされたり、いつまでもぐずられると、大の男の市のほうがかえって泣きたいくらいだったが、赤ん坊のいたいけな笑い声を聞くと、 苦労はいっぺんに消し飛んだ。途中で市は、田舎侍にからまれている女スリお香(大谷直子)の危難を救った。お香はそれを恩に着て、目的地の宮木村まで赤ん 坊の母親がわりになってほしいという市の頼みを快諾する。いくらあばずれでも女は女、赤ん坊の世話はなかなか堂に入ったもので、市をすっかり喜ばせる。赤 ん坊を中に川の字になって寝る旅寝は、たとえ真似ごとにせよ、人生の裏街道を行く身には無縁だとあきらめていた家庭に対する実感のようなものがわいてき て、市の心はなごむ。

そして、やがて着いた所が宮木村。今ではいっぱしのやくざに商売替えしている宇之助は、赤ん坊を届けた市に感謝するどころか、「こんな気の滅入 るようなものを持ってきやがって」と、言いたい放題の悪口雑言。おまけに草鞋を脱いだ文珠一家に加勢して、市を斬る算段。腹わたの底まで人非人の宇之助の 態度に市の怒りには加速度がついた…。


番組概要

ご存知、勝新太郎の代表作『座頭市』のテレビシリーズ。映画からテレビシリーズとなり、全 100話作られた。本作は1974年から翌年にかけて制作された最初のシリーズ。森一生、三隅研次、田中徳三、井上昭、安田公義ら映画の座頭市も手がけた 旧大映の監督陣が存分に腕を奮い、市と毎回ゲスト出演する豪華スターとの交流を叙情的に描いた。また音楽は後に世界的シンセサイザーアーティストとなる富 田勲が手がけており、そのアバンギャルドなサウンドにも耳を傾けたい。また、毎回登場する豪華ゲストや、勝新太郎自身がメガホンを採るエピソードなどト ピックスも多く、全話必見のシリーズだ!(全26話)


キャスト

座頭市:勝新太郎

お香:大谷直子

文珠の和平次:岸田森

島蔵:長沢大

宮木村宇之助:中山仁

おとよ:真鍋明子

駕籠カキ馬助:中寛三

茶店のおきん:近江輝子

薬売り茂平:横山あきお

野呂平太夫:原田清人

勘十:成瀬昌彦

ほか

スタッフ

原作:子母沢寛

脚本:星田正郎

監督:勝新太郎

音楽:富田勲

制作:勝プロ/フジテレビ

チャンネル :総合
放送日 :2011年12月24日(土)
放送時間 :午後9:00〜午後10:15(75分)
ジャンル :ドキュメンタリー/教養>宇宙・科学・医学
情報/ワイドショー>健康・医療
スポーツ>サッカー
番組内容
目や耳で周囲の状況を瞬時に把握したり、ワインの香りを数千種かぎわける驚きの感覚の持ち主たち。最新研究からミラクルセンスを手に入れる秘策に迫る。出演・細川茂樹。
詳細
視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の5つの感覚「五感」。世界には人並み外れた感覚の持ち主がいる。彼らは普通の 人と何が違うのか?最新脳研究から明らかになってきたのは、人間の能力の可能性と奥深さ。感覚をつかさどる脳は、私たちがよりよく生きるために日々柔軟に 変化。ミラクルセンスは育つ環境や訓練次第で誰もが獲得できる可能性が見えてきた。一流の感覚の持ち主の脳を徹底調査。私たちに秘められた知られざる脳の 力に迫る。
出演者ほか
中村俊輔,  林基就,  【キャスター】細川茂樹

エコロケーションって、コウモリなみの聴覚による形の把握。

第4話 「 子供は親を選べない (Birthmarks) 」

ウィルソンに父親の葬儀に出席するように言われたハウスは、あらゆる手段を使って遅刻しようとする。一方で、ハウス・チームは中国で腹部の痛みと出血に見 舞われた女性患者の病因解明に当たる。


第5話 「 幸運の13番 (Lucky Thirteen) 」

13番は、突然発作を起こしたという、一夜限りの関係をもつはずだった女性を病院に連れてくる。しかしながら、彼女は13番と寝たと言い、ハウスに診察さ せる。一方で、ハウスは探偵によるウィルソンの監視を続けていた。


第6話 「 夢遊病 (Joy) 」

記憶喪失を頻発した38歳の男性が入院。彼は診断中にも関わらずアポがあると言って病院を出ようとする。その時の瞳孔反応から彼が夢遊病であることが発覚 したため、ハウスは原因を探らせるためにタウブと13番に患者の行動を追わせることに。一方、養子縁組が決まったカディは生みの母親と会うが、彼女に発疹 があることに気づいて病院へ。そして母親と赤ん坊どちらの命を優先させるかという選択を迫られることになる。


第7話 「 診察拒否 (The Itch) 」

玄関で倒れている男性が発見され、救命士たちが病院へ搬送しようとするが、男性は暴れて再び家の中へ。地域活動で彼を知っていたキャメロンは、ハウスの チームと共に自宅で診断を開始する。強盗事件で恋人を失った患者は、家の外に出ると症状が出るため、ハウスは発作を誘発しようと赤の他人を家の中に連れて きてしまう。一方で、キスしたあとの気まずさからカディを避けるハウスだが、ウィルソンは関係を進展させるよう説得する。


第8話 「 16歳の嘘 (Emancipation) 」

工場で働く16歳の少女が肺水腫を起こして入院する。カトナーは両親が他界してから自活してきたという患者に共感し、薬物を使用していないという言い分を 信じて治療するが、その直後に患者は錯乱状態に。さらにfMRIの検査で、彼女が両親について嘘を言っていたことが明らかになる。一方、治験の手伝いを頼 まれたフォアマンは、ハウスの患者と掛け持ちできることを示すため、4歳の患者の診断を担当する。


※ MRIで脳のどこが働いているかで、想像で(つまり嘘で)話をしているとわかる。究極の嘘発見器だ。


第9話 「 命懸けの診断 (Last Resort) 」

病院で立てこもり事件が発生。自分の病名が分からない犯人ジェイソンは、ハウスや患者たちを人質に取ってカディのオフィスに立てこもり、自分の診断を要求 する。ハウスは麻酔剤を届けさせ、ジェイソンを眠らせようとするものの失敗。怒ったジェイソンは人質の1人に発砲する。外にいるハウスの部下たちも診断に 協力するが、病名は一向に分からず、実験台として犯人と同じように薬を摂取させられている13番に死の危険が訪れる。


第10話 「 ダイエットの罠 (Let Them Eat Cake) 」

健康なダイエットを勧めるトレーナーが呼吸停止で入院する。スキャンで体内を検査すると、もともと肥満体だった彼女が胃バイパス術で人工的にやせていたこ とが発覚。タウブはバイパス術を隠してDVDを販売していた患者に反発する。一方、ハウスに黙って診断サイトを立ち上げたカトナー。ハウスの名前を使って メールで患者に診断を下し、ひともうけしようと考えるが、患者の1人が病院に押しかけてきてしまう。


チャンネル :総合
放送日 :2011年12月23日(金)
放送時間 :午後10:00〜午後10:50(50分)
ジャンル :ドキュメンタリー/教養>社会・時事
ニュース/報道>特集・ドキュメント

番組内容
世界が悼んだ死。カリスマ経営者イノベーションの秘密!開発秘話と日本に真似できない革新の真実。波乱万丈・挫折と奇跡の復活。25年先を予言した天才の素顔に迫る。
詳細
iMac、iPhone、iPadなど芸術作品に例えられる革新的な製品を発表し続けたジョブズ。思想の根源 には「世界を良くしたい」という純粋かつ揺るがぬ思いがあった。国や大企業が独占するコンピューターを一般に開放しようと起業しパソコンの原型を完成。コ ンピューターを人間の創造性を助けるワクワクする道具に変えた。晩年は音楽業界や通信業界を変革。友人やライバル、公認伝記作家の独占インタビューから素 顔に迫る。
出演者ほか
【出演】クリス・ペプラ−,  【語り】浅野忠信

開催概要 出品作品 リスト

会 期 :[前期] 江戸絵画から近代日本画へ   2011年11月12日(土)〜12月25日(日)
[後期] 戦前から戦後へ  2012年1月3日(火)〜2月5日(日)
*12/26〜1/2は休館
会場:山種美術館
主催:山種美術館、日本経済新聞社
協賛:SMBCフレンド証券
開館時間:午前10時から午後5時(入館は4時30分まで)
休館日:月曜日(但し、1/9は開館)、12月26日(月)〜1月2日(月)、1月10日(火)
入館料:一般1200円(1000円)・大高生900円(800)円・中学生以下無料(但し、保護者の同伴が必要です)
  • ※( )内は20名以上の団体料金、および前売料金
  • ※障害者手帳、被爆者手帳をご提示の方、およびその介助者(1名)は無料
出品作品:出品予定作品:前期・後期あわせて約80点

【前期】江戸絵画から近代日本画へ

江戸絵画:岩佐又兵衛《官女観菊図》〔重要文化財〕、酒井抱一《秋草鶉図》〔重要美術品〕、
椿椿山《久能山真景図》〔重要文化財〕 ほか

浮世絵:鈴木春信《梅の枝折り》、東洲斎写楽《二代目嵐龍蔵の金貸石部金吉》 ほか

日本画:竹内栖鳳《班猫》〔重要文化財〕、横山大観《心神》、上村松園《砧》、
松岡映丘《春光春衣》、小林古径《清姫のうち 日高川》、土田麦僊《大原女》、
村上華岳《裸婦図》、速水御舟《名樹散椿》〔重要文化財〕 ほか

*出品内容には変更が入る場合があります。

1966(昭和41)年、日本初の日本画専門の美術館として誕生した山種美術館は、2011年で開館45周年を迎えます。これを記念し、当館が所蔵する約1800点の収蔵品の中から名品を選りすぐり、一堂に展示する特別展を開催いたします。

当館のコレクションは、横山大観、上村松園、小林古径、加山又造、平山郁夫など、名だたる作家たちと直接交流を重ねる中で蒐集された日本画が核となっています。また、「幻の画家」と呼ばれた日本画家、速水御舟のコレクションは、質・量ともに国内外随一を誇ります。さらに、当館の収蔵品は日本画だけにとどまらず、琳派などの江戸絵画や浮世絵、近代の洋画も含まれています。

今回の特別展では、岩佐又兵衛《官女観菊図》★、竹内栖鳳《班猫》★などの重要文化財や、切手になったことでも知られる村上華岳《裸婦図》★、福田平八郎《筍》☆、速水御舟《炎舞》[重要文化財]☆、奥村土牛《醍醐》☆をはじめ、当館の代表的な作品から隠れた優品まで約80点をセレクトし、前期と後期で全点を入れ替えてご紹介いたします。普段はまとまって展示されることのない傑作の数々が一堂に会する本展覧会を通じて、山種コレクションの真髄を心ゆくまでご堪能いただければ幸いです。

註:★前期展示(11/12〜12/25)☆後期展示(1/3〜2/5)

 ※ 盛況で、ロッカーがぎりぎり一個しか空いていなかった。

上村松園「牡丹雪」が意外と小さい。空間を大きくとった構図が画に広がりをもたらしている。
 前景の華やかに装った女性と、後景の世を忍ぶ体の女性は対照的なようで同じ人間の両面とも見える。

あらすじ
神戸の長吉が親の代から持つ縄張り・荒神山に、安濃徳が賭場を開くという。争いを嫌う長吉は、吉良の  仁吉に相談を持掛けた。が、そのことで仁吉は安濃徳の黒幕である黒駒勝蔵を敵に回してしまい、清水一家とともに荒神山で戦うことになる。この一戦を最後にヤクザから足を洗う決心をした仁吉だったが・・・。後編は作られることなく、本作を最後に次郎長一家が仁吉の復讐のため旅立ったところで幕を閉じる。
 
作品詳細         放送日程
出演     小堀明男/河津清三郎/田崎潤/森健二
監督     マキノ雅弘
原作     村上元三
脚本     橋本忍
公開年     1954年
上映時間     84分★
カラー     モノクロ

第16話「キャリアの代償」

Cost Of Capital/ [ シリーズ通算 #365]

投 資家のデレク・ミラーの遺体が路上で発見された。彼はボーナスをもらったばかりだった。デレクの上司ソフィア・キーナーによれば、彼は同僚とは比べものに ならないほど高額のボーナスを得ていた。ソフィアは将来性を買ったというが、実はデレクとソフィアは不倫関係にあったことが明らかになる。
ゲスト:マーティン・ドノバン『インソムニア』、ローマ・マフィア「NIP/TUCK」
脚本:トム・スマッツ(脚本)、 リック・エイド
監督:マイケル・W・ワトキンス

第17話「営利企業アメリカ」

America, Inc./ [ シリーズ通算 #366]


ホ テルの一室で、男が銃殺された。名前はポープ。コールガールの携帯の着信から、ポー プが衛星電話を使用していたことが判明する。ポープは除隊後もイラクに残り、民間軍事会社ダイヤモンド・リバー社のもとで働く傭兵であった。やがてポープ の携帯を捨てたボートマンが実行犯、車や銃を提供したロビー・ハウエルが共犯者として、ポープ殺害の容疑で逮捕される。
脚本:リチャード・スウェレン
監督:ジーン・デ・セゴンザック

※ 「国」の都合によって、同じ犯罪の実行犯は特例で裁判を免れ、単なる共犯者だけが裁きにかけられる。法あるいは正義と国と、どっちが上なのか。前者であるべきだが、実際にはそうなっていない。

第18話「葛藤」

Thinking Makes It So/ [ シリーズ通算 #367]銀 行強盗が発生し、犯人の若い男が警備員に射殺された。その男に金の入ったバッグを渡した支店長は、6歳の娘ジュリーを誘拐され、娘の命を守るために仕方な く金を渡したのだ。指紋照合により若い男がサイラス・ローウェルだと判明。父親のミッチェルは息子とは2年以上、連絡を取ってないと言う。だが、実はミッ チェルが息子と銀行強盗を企て、ジュリーを誘拐していたことが分かる。

ゲスト:ピーター・ジェイコブソン「Dr.HOUSE」
脚本:マイケル・S・チャーヌチン
監督:トニー・ゴールドウィン

※ 「ダーティハリー」以来の、誘拐された女の子が助かるかどうかという緊急時に行われた手荒な取調べが拷問もみなされて手続き上の瑕疵から将棋倒しに逮捕も公訴も全部無効になって犯罪者が野放しになる危うさを扱う。

第19話「医者の正義」

Positive/ [ シリーズ通算 #368]

食 堂で銃撃事件が発生し、店主が撃たれて死亡。そばに立っていた女性エレインもかすり傷を負った。当初は店主といざこざのあった麻薬の売人の犯行と思われた が、彼にはアリバイがあった。多数の目撃証言から新たにジェレミーという少年が容疑者として浮上。彼はエイズ患者だった妹エミリーの死に疑問を抱き、病院 関係者のエレインを狙って発砲したのだった。
ゲスト:ヴォンデイ・カーティス・ホール「シカゴ・ホープ」
脚本:ソニー・ポスティリオーネ
監督:リチャード・ドブス

※ エイズ

第20話「政界を操る者」

Kingmaker/ [ シリーズ通算 #369]

通 報を受けて現場に到着したパトカーのボンネットに遺体が落ちてきた。被害者は麻薬組 織に潜入捜査中の刑事だった。犯人は、彼女が刑事だと知って殺したと言う。さらに刑事だと知ったのは新聞の記事になっていたからだと言うのだった。果たし て誰が何の目的で潜入捜査中の刑事の名前と写真を新聞に掲載したのか。


ゲスト:ギャレット・ディラハント「ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ」
脚本:デヴィッド・スラック
監督:ドン・スカーディノ

※ 政治家同士の情報操作と相手の弱みにつけこむ手口の徹底ぶりにげんなりさせられる一編。
敵とみなした相手の直接関係のない家族を手を下さないで死に追いやり、その証拠を捏造させて検察にまでにらみを利かせようとする。

第21話「仮面の裏」

Hindsight/ [ シリーズ通算 #370]


以 前、負傷したグリーン刑事の代わりにフォンタナ刑事とコンビを組んだこともあるファルコ刑事。ある朝、ファルコが目覚めると、そこには若く美しい女の死体 があった。前日の夜、バーで意気投合し、家にその女性を連れ帰ってワインのボトルを開けたところまでは記憶しているが、ファルコはその先のことが思い出せ ずにいた。

ゲスト:マイケル・インペリオリ「ザ・ソプラノズ」

脚本:クリス・レヴィンソン

監督:ジーン・デ・セゴンザック

第22話「最後の手段」

Invaders/ [ シリーズ通算 #371]


ア パートの一室でアンドレアス家の4人が窒息死しているのが発見される。唯一不在だったフランク・アンドレアスは2週間前に逮捕されていたが、ボルジア検事 補に取引を持ちかけ、特別に保釈されていた。検察と取引をしたことに感づいた2人組がアンドレアス家の4人を殺害し、フランクの命を狙っていることが判明 する。


ゲスト:リン・コーエン「「セックス・アンド・ザ・シティ」」
脚本:デヴィッド・ウィルコックス、リチャード・スウェレン
監督:マシュー・ペン

あらすじ
石松絶命!?シリーズ最高傑作と絶賛された「次郎長三国志」シリーズ第8弾!お蝶の法事を終えた次郎長から愛刀を讃岐の金比羅様へ納める役を仰せつかった森の石松(森繁)が旅に出る。夕顔(川合玉江)という女郎に一目惚れした石松は、身愛山鎌太郎(志村喬)のはからいで夕顔を身請けすることになる。ところがその帰途、ワラジを脱いだ都鳥の吉兵衛(上田吉二郎)一味の闇討ちにあい・・・。本作だけは、これまで脚本に参加していた原作者・村上元三にことわり、マキノ雅弘が森繁久彌のために書いたというオリジナルのストーリーで、森繁の熱演と相まってシリーズ最高傑作となって大ヒットを記録した。
 
作品詳細         放送日程
出演     森繁久彌/小堀明男/志村喬/越路吹雪
監督     マキノ雅弘
原作     村上元三
脚本     (脚色)小川信昭/沖原俊哉
公開年     1954年
上映時間     105分★
カラー     モノクロ

第4話「行きずりの女」
Last Call / [シリーズ通算 #51]

ロスがERに駆け込んできた。昨夜連れこんだ行きずりの女が突然発作を起こしたのだ。一方ベントンは小児外科の名医アビー・キートンに、オペ室の外での勉強が足りないと批判される。キャロルは医大予備校へ通い始める。

ゲスト: リサ・ニコール・カーソン「アリーmyラブ」、オマー・エップス「Dr. HOUSE」、ミーナ・スヴァーリ『アメリカンビューティー』
脚本: サマンサ・ハワード・コービン 
演出: ロッド・ホロコーム
 
♪マルティナ・マクブライド "Wild Angels"


第5話「幽霊たち」
Ghosts / [シリーズ通算 #52]

ハロウィンの日。治療室ではフランケンが手術中に暴れまわっている。そんな折、延命拒否の老婦人が危篤状態で運ばれてきた。夫が覚悟の自殺だと語る。ベントンは苦手な子供たちの世話をさせられてんてこ舞い。

ゲスト: キルスティン・ダンスト『スパイダーマン』、オマー・エップス「Dr. HOUSE」
脚本: ニール・ベア 
演出: リチャード・ソープ
 
♪ザ・サーチャーズ "Love Potion #9" / エラ・フィッツジェラルド "Bewitched"


第6話「神よ、力を貸したまえ」
Fear of Flying / [シリーズ通算 #53]

大の飛行機嫌いのスーザンがヘリコプターでフライト診療に連れ出される。事故現場から負傷者を乗せ再びERへ。負傷者の一人である赤ちゃんのオペでベントンは重大なミスを犯し、アビーの信用を失ってしまう。

ゲスト: オマー・エップス「Dr. HOUSE」
脚本: ランス・A・ジェンティル 
演出: クリストファー・チュラック
 
♪リトル・エヴァ "Locomotion"


第7話「脳死と誠意と後悔と」
No Brain, No Gain / [シリーズ通算 #54]

ミスをカバーしようと必死のベントンに、アビーは客観的になれと警告する。ロスもまた行きずりの女が死んでからイライラ続き。カーターはインターン仲間のデールとケンカ。グリーンはスーザンから重大なことを告白される。

ゲスト: オマー・エップス「Dr. HOUSE」、ウィリアム・H・メイシー『ファーゴ』
脚本: ポール・マニング 
演出: デイヴィッド・ナッター
 
♪ファッツ・ドミノ "My Blue Heaven"


第8話「別れの時」
Union Station / [シリーズ通算 #55]

スーザンがERで最後の日。グリーンはどうも様子がおかしい。ER内で始まったリディアの結婚式の間も、スーザンとグリーンはただ見つめあうばかり。やがて交通事故の連絡が。急患が押し寄せる中、スーザンはERを去っていく…。

ゲスト: キルスティン・ダンスト『スパイダーマン』、リサ・ニコール・カーソン「アリーmyラブ」
脚本: キャロル・フリント 
演出: トム・ムーア 


チャンネル :BSプレミアム
放送日 :2011年12月18日(日)
放送時間 :午後6:00〜午後7:30(90分)
ジャンル :ドラマ>国内ドラマ

番組内容
一向に現れないバルチック艦隊が、津軽か宗谷海峡に回るのではと業を煮やした真之(本木雅弘)は、東郷に艦隊の移動を進言。一方陸軍は、ロシア軍との一大決戦を迎える。
詳細
真之(本木雅弘)はバルチック艦隊との決戦に備え、「七段構えの戦策」を立案。準備を整え対馬海峡で待機する 連合艦隊だが、敵艦隊は現れない。津軽あるいは宗谷海峡に回るのではないかと業を煮やした真之は、東郷(渡哲也)に艦隊の移動を進言するが、東郷は「敵は 対馬に来る」と、ひと言。一方、陸軍はロシア軍との一大決戦を迎える。好古(阿部寛)の活躍もあり、“日露戦争の関ヶ原”と呼ばれた奉天会戦に勝利する が…。
出演者ほか
【原作】司馬遼太郎,  【出演】本木雅弘,  阿部寛,  松たか子,  石原さとみ,  柄本明,  尾 上菊之助,  鶴見辰吾,  赤井英和,  草刈正雄,  舘ひろし,  米倉斉加年,  竹下景子,  西田敏行,  石坂浩二,  高橋英樹,  渡 哲也,  【脚本】野沢尚,  【音楽】久石譲

あらすじ
「次郎長三国志」シリーズ第弾6!前作、甲州路で勘助を叩き斬って兇状旅に出た次郎長一家だが、捕手に追われ、徐々に疲弊してゆく。かつて急場を救った力士・八尾ヶ岳を訪ねるが、力士をやめ保下田の久六と名を改め、尾張で売出しの親分になっていた。小松村の七五郎の家に落ち着いた一行、しかし次郎長の恋女房・お蝶が病に冒され弱っていた・・・。行く先々で、恩を受け、裏切りにあい・・・果たして誰が敵で誰が味方なのか?!
 
作品詳細         放送日程
出演     小堀明男/河津清三郎/森繁久彌/越路吹雪
監督     マキノ雅弘
原作     村上元三
公開年     1953年
上映時間     105分★
カラー     モノクロ

第16話 口止め (Hush)

▼事件ファイル
[犯罪現場]
コンテナ・ターミナルで、コンテナに潰された死体が見つかる。
また、道路沿いでは木に激突した不審な事故死体が発見される。

[事件概要]
埠頭でコンテナに潰された死体が見つかり、マックとステラが捜査に当たった。死体は現場監督の1人、パディ・ドーランと判明したが港湾労働者達の口は堅く、聞き込みは思うように進まない。
さらに空のコンテナの中から労働者の一人、ジミーの死体も発見され、事件は波止場の陰湿な労働環境が関わっている可能性が増してきた。
一方、ダニーとエイデンは道路沿いの木に激突した不審な事故死体の捜査を担当する。捜査を進めると、被害者の女性デビーが緊縛フェチのグループに属していることがわかり・・・。
   
※ マーロン・ブランド主演の「波止場」が台詞に出てくるが、あそこに描かれた港湾労働者の搾取の構造が基本的に変わっていないのがわかる。  乱歩か家畜人ヤプーの人間家具みたいな趣味が出てくるのにちょっとびっくり。    

第17話 転落 (The Fall)

▼事件ファイル
[犯罪現場]
ブロンクスのワインショップが強盗に襲われ店員が射殺される。
また、チェルシーにある高級マンションから大物映画プロデューサーが転落した。

[事件概要]
ブロンクスの再開発地区で、3人組の強盗にワインショップが襲われ店員が射殺された。
目撃者の証言から犯人はヒスパニック系の少年達とわかり、防犯ビデオにもその映像が残っていた。しかし、マックとステラは防犯ビデオで犯人の一人が飲んでいたジュースの缶が、現場ではなくなっていたことに気づく。
一方、ダニーとエイデンはチェルシーの高級マンションに住む大物映画プロデューサー、メルヴィンがバルコニーから謎の転落死をした事件を担当。自殺か他殺か不明のまま捜査を進める・・・。
   
※ ワインが一瓶ごとに成分が微妙に違うのを鑑定に使うのがおもしろい。


CSI:ニューヨーク1 第18話 狙われた委員会 (The Dove Commision)

▼事件ファイル
[犯罪現場]
高層ビルのレストランバーで銃撃事件が発生。

[事件概要]
ニューヨーク センチュロンビル65階のスカイラウンジで、ダヴ委員会会員の慰労パーティーが催されていた。
“ダヴ委員会”とは、ニューヨーク市警察内部の不正や汚職などの腐敗を暴くべく、検事や判事などの法曹界有志たちで組織されている機関。
調査結果のレポート発表を翌日に控え、前祝いとして乾杯をしている最中に突然の銃撃を受けた。
銃弾に倒れた人物は、ダヴ委員会の主席調査官、ダン・スタンウィック。そして、一緒にダンスを踊っていた女性も巻き添えを食って死亡した。
レポート発表を前に、委員長スタンウィックの死を願った腐敗警官の内部犯行では?とにらんだ捜査班は、ダヴ・レポートにリストアップされた人物たちを調べ始めた。
そして、頻繁に名前が挙がっている、ある分署長に行き当たるが・・・。


 

※ リモコンの無人ヘリで銃撃する、なんてことがリアリティを持つ世界になったのだなあ。

CSI:ニューヨーク1 第19話 罪の重さ (Crime&Misdemeanor)

▼事件ファイル
[犯罪現場]
クリーニング工場で女性の惨殺死体が見つかった。

[事件概要]
大量の洗濯物が集まってくるクリーニング工場で、女性の死体が見つかった。女性は若く美人で、マニキュアと高価な下着を身に着け、超高級ホテルのシーツに血だらけで包まれて発見された。
捜査班は、女性の胃に残されていた高級キャビアとシーツを手がかりに、犯行現場がダンズモア・ホテルの特別室であると推定した。
その部屋に滞在している人物の名は、ロバート・コスタ。彼は大西洋に浮かぶ小さな島国テスカラの貿易代表で、今回は通商代表団の団長としてNYに滞在している。
実はコスタは10年前、コロンビア大学在学中に女子学生強姦殺人容疑で起訴されていたが、テスカラ大使館の政治力と寮仲間の証言によって罪を免れた・・・という過去の持ち主だったのだ。

※ ロピフノールはアメリカに持ち込み禁止の睡眠薬。ただし外交官特権を持つものはその限りではない。日本でも処方されている。ここではアルコールに混ぜて悪用する。

CSI:ニューヨーク1 第20話 需要と供給 (Supply&Demand)

▼事件ファイル
[犯罪現場]
アパートで男子大学生が惨殺された。

[事件概要]
ニューヨーク ウエストヴィレッジ。
学生専用のアパートの一室で、チェルシー大学に通う男子学生のウィル・ノーヴィックが、ひどく暴力を受けたうえ銃で撃たれて死亡していた。そして部屋はめちゃくちゃに荒らされていた・・・。
ウィルはアパートの部屋を女子学生のジョーダン・ベンソンとルームシェアしていたが、ルームメイトのジョーダンの姿は消えていた。
ウィルの部屋からは“チャイナ・ホワイト”と呼ばれる純度90パーセントのヘロインが見つかったため、捜査班たちは、ウィルがドラッグの売人で麻薬がらみの事件と見て捜査を始める。
捜査班は、現場アパート近くの路地裏で、ジョーダンのバッグと血だらけの男を捕えた。
どうやらこの男は事件の真相を知っているらしい。


※ 貧乏でまじめな男子学生が、金持ちのバカ娘のとばっちりを受ける。こんな不釣合いな二人がルームシェアしていた理由もついている。
チャイナホワイトって、中国産ではなくて合成ヘロインって意味なのね。「コカインではなく、ドラッグだ」なんて意味不明のセリフが出てくる。

CSI:ニューヨーク1 第21話 疑惑の任務  (On The Job)

▼事件ファイル
[犯罪現場]
ブルックリンのアパートで男が銃殺された。

[事件概要]
ルックリンにあるアパートでジェイ・ナイトという男性が銃殺された。現場を調べている時、ダニーはクローゼットに不審な男が潜んでいるのを見つけるが逃げられてしまう。ダニーは男を追って地下鉄のホームへ向かうが、そこで撃ち合いとなり相手を射殺してしまった。
さらに、ダニーが撃った相手がNY市警の刑事ロドニー・ミンハスで、ダニーが追った男は逃亡してしまったことが判明する。
一方、ステラはセントラル・パークのトイレで19歳のベビー・シッターが撲殺された事件を担当。通報したベビー・シッター仲間を調べるとある事件が浮上する。

※ CSIは関係ない二つの事件が平行して描かれることが多いのだが、ここでは珍しく二つの事件に関係がある、と思ったらもうひとつ事件がからむのでした。

CSI:ニューヨーク1 第22話 クローザー (The Closer)

▼事件ファイル
[犯罪現場]
ヤンキー・スタジアムの駐車場で男性が不審な死をとげているのが発見された。

[事件概要]
早 朝、スポーツ・エージェントのマーゴ・トレントが下着姿のまま道路に飛び出し、トラックに撥ねられて死亡した。その同じ日、ヤンキー・スタジアムの駐車場 でレッドソックスファンのノボトニーが車の中で不審死しているのが発見される。そしてノボトニーの事件の現場から、マーゴにつながる証拠が見つかったこと で、2つの事件のつながりを洗い出すと・・・。
一方、マックは検察側の証人として証言を行った殺人事件で、被告のサリヴァンから自分の無実と再検査を訴えられる。

※ 「プリズン・ブレイク」のスクレことアマウリー・ノラスコが出演。この頃はまだ端役。

CSI:ニューヨーク1 第23話 この目に映るもの (What You See Is What You See)

▼事件ファイル
[犯罪現場]
マックがいつも行くコーヒー・ショップで銃撃事件が発生する。

[事件概要]
ある日の早朝、マックが行きつけのコーヒー・ショップに行くと銃撃事件が起き、ウィ江トレスが重傷、客の一人が死亡した。捜査線上に浮かんだコリンズが逮捕されるが、程なく彼は釈放され、今度はそのコリンズが被弾し彼の母親が惨殺される。
事件の背後にもっと大きな組織犯罪があるとみたマックは、新たな証拠から隠された事実を見つけていくが・・・。


※ FBIって、市警の立場からするとジャマしにくる役が多いなあ。



FBI

あらすじ
投げ節・お仲に危機迫る!血煙あがる甲州路、次郎長一家VS黒駒の勝蔵一味!手に汗握る『次郎長三国志』第5弾!次郎長一家の恋愛模様が展開するかと思いきや、それぞれの思いに決着をつけ、一転、キッタハッタのやくざ渡世。甲州にある大熊の賭場が猿屋の勘助(小堀誠)に荒らされ、物見役を買って出た投げ節お仲は、甲州へ潜入したが、その正体がばれて捕まってしまう!お仲に惚れている石松・三五郎をはじめ、次郎長一家ついに甲州へ殴り込み、勘助との直接対決。はたしてお仲を助け出すことができるのか?!

出演     小堀明男/河津清三郎/田崎潤/森健二
監督     マキノ雅弘
原作     村上元三
脚本     松浦健郎
公開年     1953年
上映時間     79分★
カラー     モノクロ

※ オープニングのお祭り騒ぎの中でキャラクターを描き分ける手際。

画像-0086


画像-0085

画像-0084

画像-0083

画像-0082

画像-0081

画像-0080


画像-0079

画像-0094

画像-0093

画像-0092

画像-0090

画像-0088

画像-0087


画像-0102


画像-0101

画像-0100

画像-0099

画像-0098

画像-0097

画像-0096

画像-0095

画像-0073
画像-0074
画像-0075
画像-0076

画像-0077

画像-0079

画像-0108

画像-0107


画像-0105


画像-0104

画像-0103

画像-0133


画像-0132

画像-0130

画像-0129

画像-0128

画像-0127

画像-0126

チャンネル :BSプレミアム
放送日 :2011年12月11日(日)
放送時間 :午後6:00〜午後7:30(90分)
ジャンル :ドラマ>国内ドラマ
見逃したくない! この番組の放送予定をメールでお知らせします。(NHKネットクラブの無料会員登録が必要です。)
番組内容
陸軍は旅順要塞の正面攻撃に固執し、第三次総攻撃も失敗。苦悩する乃木(柄本明)は、あくまで正面攻撃を主張する第三軍の幕僚たちを押さえ、二〇三高地の攻略を決意する。
詳細
陸軍は旅順要塞の正面攻撃に固執し、第三次総攻撃も失敗。苦悩する乃木(柄本明)は、あくまで正面攻撃を主張 する第三軍の幕僚たちを抑え、二〇三高地の攻略を決意する。児玉(高橋英樹)は軍の秩序を犯すことを承知で、乃木の代わりに第三軍の指揮を執るため旅順へ 向かう。児玉は攻撃計画を修正し、二〇三高地を全力で攻める。死闘の末、二〇三高地はついに陥落。陸軍がロシアの旅順艦隊を砲撃し、海軍の旅順口封鎖は終 結する。
出演者ほか
【原作】司馬遼太郎,  【出演】本木雅弘,  阿部寛,  柄本明,  村田雄浩,  鶴見辰吾,  勝野 洋,  川野太郎,  堤大二郎,  塚本晋也,  山口馬木也,  ダンカン,  舘ひろし,  米倉斉加年,  高橋英樹,  渡哲也,  【脚本】 野沢尚,  【音楽】久石譲

009











前菜。野菜が甘さだけでなく苦さも美味しい。


010
豚肉のテリーヌ。添えられた人参が絶品。

011






パスタと肉料理と温泉卵が一つのプレートに乗って出ます。
もちろんプレートは温められています。

013
チョコレートムース。
こちらのお皿は冷やされています。

一階は山形のアンテナショップ。藤沢周平のペンネームの由来となった藤沢かぶほか、さまざまな野菜が店頭にリーズナブルな価格で並んでいます。

008







007






山形の風景を描いたパノラマが天井付近にぐるりと描かれています。

第1話「ドクター・カーターではありませんか?」
Dr. Carter, I Presume / [シリーズ通算 #48]

カー ターは待ちに待ったドクターとしての初日を迎えた。ベントン率いるブルーチームのインターン仲間デール・エドソン、デニス・ガントらとともに。一方ベント ンはジェニーからエイズに感染していたと聞いて、自分も検査を受ける。シカゴ市の予算削減のため、ER閉鎖の噂が持ち上がり…。

ゲスト: オマー・エップス「Dr. HOUSE」、デビッド・シュワイマー「フレンズ」(声のみの出演)、リサ・ニコール・カーソン「アリーmyラブ」、ロン・エルダード『ディープインパクト』
脚本: ジョン・ウェルズ 
演出: クリストファー・チュラック

第2話「新たなる挑戦」
Let the Games Begin / [シリーズ通算 #49]

サウスサイド緊急救命室の閉鎖が決定した。そのためERでは口うるさいと評判のドナルド・アンスポーを診療部長として迎えることになる。キャロルは借金が増えるばかりでついに家を手放そうとするが…。グリーンとスーザンはひょんなことからデートをすることに。

ゲスト: オマー・エップス「Dr. HOUSE」、ウィリアム・H・メイシー『ファーゴ』
脚本: リディア・ウッドワード 
演出: トム・ムーア

♪ジーン・チャンドラー "Duke of Earl" / ステッペンウルフ "Born to be Wild"

 

第3話「悩み多き日」
Don't Ask, Don't Tell / [シリーズ通算 #50]

公園でカンガルーによる傷害事件が発生!?グリーンは明日から休暇でハワイ旅行に行くスーザンから「一緒に行かない?」と誘われ戸惑いを隠せない。ジェニーは不自然な態度でケリーに不信感を抱かせてしまう。

ゲスト: ジョージャ・フォックス「CSI:科学捜査班」、オマー・エップス「Dr. HOUSE」
脚本: ジェイソン・ケイヒル 
演出: ペリー・ラング

※ 父親の延命治療をいやに気軽に頼む息子にケリーはイライラするが、父親の意識が戻ると頭が少し足りないのがわかる。しかも二階に移す途中であっさり死んでしまい、その情景も描かれず台詞で言われるだけ。

画像-0061

画像-0060

画像-0059

画像-0058

画像-0057

画像-0056

画像-0054

画像-0052

画像-0048

画像-0046

第7話「砂上の楼閣」
House of Cards/ [ シリーズ通算 #356]

シングルマザーの女性が殺され、生後間もない赤ん坊が誘拐された。隣人の話では、事件が起きた朝、彼女は男とモメていたらしい。遺体の肺から薬物が出たことから、売人で元恋人の男に容疑がかかる。

脚本:ウェンディ・バトルズ
監督:マイケル・プレスマン


※ 赤ん坊の父親と思われた男が実は血がつながっておらず、それでもあくまで赤ちゃんを育てようとするが法はそれを認めないのがやりきれない。

第8話「血塗られた愛国心」
New York Minute/ [ シリーズ通算 #357]



運 送業者の男が路上で銃撃され殺された。被害者の金遣いが荒いことに目をつけたフォンタナとグリーンは、被害者が実は不法移民の輸送をしていたことを突きと める。さらに被害者のトラックの冷却ユニットが故障したことにより、荷台に乗っていた不法移民が死んでいたことが発覚する。

脚本:ニコラス・ウートン
監督:ドン・スカーディノ


不法移民を頭から犯罪者・テロリスト扱いして排斥し、殺すこともいとわない集団のリーダーに「アバター」のスティーブン・ラング。こんな役多いな。


第9話「法に罪あり」
Criminal Law/ [ シリーズ通算 #358]

前 日夜から早朝にかけ、3人の“シルビア・ロッシ”という名の女性がたて続けに殺される。3人の生活背景はかけ離れ、共通点はほとんどないが、殺害に使用さ れた銃や、撃ち方が同じだったことから、同一犯による犯行と思われた。グリーン、フォンタナ両刑事の聞き込みにより、ある不審な男が捜査線に浮上する。

脚本:デヴィッド・ウィルコックス
監督:エドウィン・シェリン


※ 刑務所に叩き込む以上のことは警察も検察もできないのだが、生きている以上お礼参りの可能性があるのが怖い。検事といえども殺せる人間には違いないのだから。

第10話「警部補の執念」
Acid/ [ シリーズ通算 #359]



ア パートの一室で女性が首を吊って死亡していた。ドアは無施錠で両手足は縛られ、女性の顔には、ひどいやけど跡があった。ヴァン・ビューレン警部補は、死亡 したのが大学時代からの友人の娘だと知り驚く。検視の結果、自殺だと判明するが、ヴァン・ビューレンはやけどを負わせた人物がエミリーを自殺に追いやった として、犯人の捜査を始める。

脚本:リチャード・スウェレン
監督:マイケル・プレスマン


※ 警官の個人的な知り合いが被害者の家族、というのが捜査のエネルギーになる一方で法的な公正を損なうという矛盾。犯人が息子を獄中から操って犯行させるという歪みが一方に対置される。法の限界にいらいらした後、微妙なカタルシスのあるラストが来る。

118

115


114


113

【今回の放送日時】 2011年12月 7日(水)15:00〜16:00

長年いがみ合う川端一家と 天神下の升五郎(遠藤大津朗)一家。これまでやや劣勢の天神下一家の形勢が最近一挙に逆転した。理由を聞き、座頭市(勝新太郎)はびっくり!何と、天神下 一家に“座頭市”が草鞋を脱いでいるというのだ。しかし、現にこうして本人はあずかり知らぬ。偽者が現れたとしか言いようがない。

市は、天神下一家には大事な客人だという、その“偽座頭市”のもみ治療を頼まれた。偽者の正体は、あんまの修業時代の兄弟弟子の市松(植木等) だった。泣き虫だがひょうきんな市松と、腕っぷしは強いが不器用な市とは何となくウマが合い、二人はいつも一緒だった。悪童どもにいじめられる市松を市は よくかばってやったものだ。憎き偽者が懐かしい竹馬の友だと判明した以上、今さらきつい糾弾もならない。市は拍子抜けの苦笑。

市松の“座頭市”を襲った川端一家を、一瞬にして市はたたっ斬る。それも当然“座頭市(市松)”のしわざということになり、盛名は上がるばかりだ。

市松には、おけい(浜木綿子)という、渋皮のむけたいい女の黒幕がついている。人のいい市松が盲目なのを幸い、泣く子も黙る座頭市に仕立て、持 ち前の口八丁とあだっぽさを武器に、一儲けを企んでいるのだ。いわば市松は、おけいのあわれな“かいらい”に過ぎない。それを、「客人」とたてまつられて いい気になってふんぞり返っている市松が、市には危険に見えて仕方がない。少年時代の市松は勘が悪く、しょっちゅう頭にコブを作るので“コブ市”というあ だ名がついていた。斬ったはったに強かろうはずがない。しかし、おけいの色香にぞっこんの市松は、「地道にあんま稼業に戻らないと、今にとんでもないこと になりますよ」という市の友情ある説得にも、一切耳をかそうとしない。市松もおけいも、市が本物の座頭市だとは夢にも思っていないようだ。

悪女のしたたかさで、市のほうがドジな市松よりも少しはましだと読んだおけいは、牛を馬に乗り換えようと、色仕掛けで市を口説きにかかる。もち ろん、市は軽くいなす。そんな時、川端一家から天神下一家に一通の書状が届いた。文面には、「“座頭市”の首を渡せばよし、いなやの場合は総攻撃をかけ る」とある。おけいは、「いただくものに色さえつけてくれれば“座頭市(市松)”をおびき出してもよい」と、あわてふためく升五郎に色っぽくしなだれか かった。虫も殺さぬ顔をして、“内心如夜叉”を絵に描いたような女だ。そして…。


番組概要

ご存知、勝新太郎の代表作『座頭市』のテレビシリーズ。映画からテレビシリーズとなり、全 100話作られた。本作は1974年から翌年にかけて制作された最初のシリーズ。森一生、三隅研次、田中徳三、井上昭、安田公義ら映画の座頭市も手がけた 旧大映の監督陣が存分に腕を奮い、市と毎回ゲスト出演する豪華スターとの交流を叙情的に描いた。また音楽は後に世界的シンセサイザーアーティストとなる富 田勲が手がけており、そのアバンギャルドなサウンドにも耳を傾けたい。また、毎回登場する豪華ゲストや、勝新太郎自身がメガホンを採るエピソードなどト ピックスも多く、全話必見のシリーズだ!(全26話)


キャスト

座頭市:勝新太郎

市松:植木等

おけい:浜木綿子

天神下の升五郎:遠藤大津朗

代貸武平:国一太郎

女中:高木峯子

自首女:朝永桐子

ほか

スタッフ

原作:子母沢寛

脚本:高橋二三

監督:勝新太郎

音楽:富田勲

制作:勝プロ/フジテレビ

植木等のダメ座頭ぶりが絶品。 ダメダメでも陰々滅々とならないのがいい。

100


101

103

104


深い霧の中を十朱幸代のお菊と座頭市が歩いていて、何も見えやしないとおきくが言うと、見えない方がいいと市が返したと思うより早く崖があったらしく、がくっと落ちてしまう。心配して見下ろすお菊の前に菊の花(なのか)を持って市が登っていく。このシーンが撮りたくて作ったのかと思わせる。

監督  勝新太郎 脚本 奥村利夫(勝新太郎)・東條正年 出演 十朱幸代 山城新吾 鈴木康弘 高木均 千波丈太郎

BSフジ
   




090

091

089

092

088

085

084

083

082

081

080

079

078

077

072

071

070


残された手紙の文字が概して上手。これだけの筆文字は今書ける若者は(年配でも)少ないだろう。
一瞬「犬死」と書いてあるのかと思ってぎょっとするが、「大死」だった。

 

チャンネル :BSプレミアム
放送日 :2011年12月 4日(日)
放送時間 :午後6:00〜午後7:30(90分)
ジャンル :ドラマ>国内ドラマ

番組内容
要塞に守られた旅順艦隊を撃破するため、海軍は陸軍との作戦会議を開く。真之(本木雅弘)は、二〇三高地のみを落として観測点を置き、艦隊を砲撃することを主張するが…
詳細
旅順要塞に守られたロシア旅順艦隊を撃破するため、海軍は陸軍との作戦会議を開く。真之(本木雅弘)は、二〇三高地のみを落として、そこに観測点を置き、艦隊を砲撃することを主張。しかし児玉(高橋英樹)は要塞そのものの陥落が陸軍の目的であるとして、真之の意見を退ける。陸軍は乃木(柄本明)を第三軍司令官に任命し旅順攻略を命じるが、旅順要塞はベトンで固められた近代要塞で、正面攻撃を敢行するもことごとく 失敗する
出演者ほか
【原作】司馬遼太郎,  【出演】本木雅弘,  阿部寛,  菅野美穂,  松たか子,  石原さと み,  柄本明,  村田雄浩,  鶴見辰吾,  的場浩司,  舘ひろし,  米倉斉加年,  江守徹,  竹下景子,  西田敏行,  高橋英 樹,  渡哲也,  【脚本】野沢尚,  【音楽】久石譲
楽曲情報
「好古のうた」
秋山好古…(歌唱)阿部寛


※ CG製の軍艦や煙などが使える見込みが立ったからこのドラマ化にゴーサインが出たかな。まだあらは見えますが。原作に「殉死」が併記されている。乃木さんのキャラクター描写に取り入れたと思しい。柄本明の乃木さんは、どうにも陰気。こういう人だったろうなとは思うが。

054

053

050

049

048


047
055

054

053

050

047

046

045

036

035

034

031

030

028

027

026

025

024

022

021

019

018

017

016

015

013

011

011

010

http://american2011.jp/highlight.html


※ 印象派やキュービズムなどの影響を受けながら、感覚はアメリカ。

ハーレム川の風景の絵が二つある。ともに今のハーレムとはずいぶん違って見える。

日本人画家もいる。

ポスターになっているホッパーの「日曜日」はなんともいえず触発力のある絵。



20世紀に入りヨーロッパの前衛美術に触れたアメリカは、第二次世界大戦後、抽象表現主義の登場によって国際的なモダン・アートの潮流に大きな影響 を与えるに至ります。その一方で、ありのままの対象をとらえたリアリズムの伝統は、アメリカ絵画の源流として、その黎明期より脈々と受け継がれてきまし た。そして、いかなる場合においても、果てしなく続く大自然の風景と、ニューヨークの摩天楼に代表される近代都市の景観は、そのいずれもがアメリカを象徴 するものとして、多くの作家に創作のインスピレーションを与え続けてきました。


本展では、アメリカ美術の優れた収蔵品で知られるフィリップス・コレクションから110点の作品を集め、19世紀後半からアメリカン・モダニズムの 時代を経て、ポロック、ロスコに代表される戦後のアメリカ絵画隆盛期にいたるアメリカ美術の軌跡をたどります。選りすぐられた作品の数々は、固有の風土と 歴史の中で独自の表現を追求しつつ培われてきたアメリカ美術の多彩な魅力を伝えてくれることでしょう。

アメリカ初の近代美術館、フィリップス・コレクション

フィリップス・コレクション外観

フィリップス・コレクション外観

首都ワシントンの中心地からほど近い、緑豊かな美しい住宅街の一角に建つフィリップス・コレクション。ニューヨーク近代美術館の開館に先立つこと8 年、1921年にアメリカ初の近代美術館として一般公開されました。創設者のダンカン・フィリップス(1886〜1966)は、鉄鋼会社の創業者を祖父に 裕福な家庭に生まれ、大学在学中に美術への関心を深めます。卒業後は美術評論活動をおこなう一方、妻マージョリー(1894〜1985)とともに美術作品 の収集にも努めました。


1918年に相次いで亡くなった父と兄を追悼するため、1920年にフィリップス記念ギャラリーを設立、翌年に自邸で一般公開したのが同コレクションの始まりです。237点の絵画から始まった収蔵作品は、現在では3千点近くに及んでいます。


ルノワールの代表作のひとつ《舟遊びの昼食》をはじめ、西欧近代を中心とする優れた作品群で知られる同コレクションは、その一方で、当時まだ評価の 定まっていなかった同時代のアメリカ人作家の作品を積極的に購入し、ジョン・マリンやエドワード・ホッパー、スチュアート・デイヴィスら、後にアメリカの 代表的作家として認められた若い芸術家を支援したことでも知られます。優れた審美眼によって集められた作品の数々は、アメリカ美術の至宝として今日高い評 価を得ています。


《葉のかたち》
ジョージア・オキーフ


《日曜日》
エドワード・ホッパー


《リリアン・ウォーケス》

ジェイムズ・アボット・マクニール・ホイッスラー


《平和な王国》
エドワード・ヒックス


《パッリア橋》
モーリス・プレンダーガスト


《ウィーホーケン連作、No.30》
ジョン・マリン


《ランチョス教会、No.2、ニューメキシコ》
ジョージア・オキーフ


《赤い太陽》
アーサー・G.ダヴ


《冬の6時》
ジョン・スローン


《都会に近づく》
エドワード・ホッパー


《パワー》
エドワード・ブルース


《フージック・フォールズ、冬》
グランマ・モーゼス


《大移動》シリーズ、パネル No.3
ジェイコブ・ローレンス



http://www.nitten.or.jp/

書を中心にして見る。べらぼうな量で、目印になるような作がないからどこが出入り口だったのか、道に迷ってしまう。
石飛博光の作などもある。意外と軽い書。

第2話「因縁の対決」
Flaw/ [ シリーズ通算 #351]

空 きビルで男の銃殺死体が見つかった。男は死の直前に性犯罪特捜班のベンソン刑事に電話をかけようとしていた。しかしベンソンは男に見覚えはなく、性犯罪特 捜班が扱った事件の関係者でもなさそうだった。男の自宅から倉庫の領収書が見つかり、その倉庫にあった冷凍庫の中から5人の高齢者の死体が見つかる。

ゲスト:マリスカ・ハージティ「LAW & ORDER:性犯罪特捜班」、アイス-T「LAW & ORDER:性犯罪特捜班」、リンダ・カーター「ワンダーウーマン」、エステラ・ウォレン『PLANET OF THE APES 猿の惑星』
脚本:クリス・レヴィンソン
監督:ジーン・デ・セゴンザック

※ 母親と実娘との対決という光景が見られます。こういうえぐさが、このシリーズの真骨頂のよう。

第3話「10年目の真実」
Ghosts/ [ シリーズ通算 #352]

路 上強盗を行い、警官との銃撃戦で負傷した男が臨終の床で、10年前にサラ・ドーランという少女をレイプし殺したことを告白する。それはかつてフォンタナが 担当した事件で、当時 彼は父親のロブを犯人と睨んでいた。しかし、ダンの告白により新たな容疑者として、ジョニー・ゾーナという男が浮上する。

脚本:リック・エイド
監督:コンスタンティン・メイクリス

※ 法廷に出ること自体が侮辱に耐えることに思える。それにしてもアメリカ映画やドラマに出てくる弁護士は、いまや三百代言という言葉が可愛く聞こえるくらいいやらしい。

第4話「汚れなき罪人」
Age of Innocence/ [ シリーズ通算 #353]

11 年間寝たきりだったカレン・バロウズは夫ロバートの決断により、栄養チューブを外され安楽死させられることが決定していた。その実行の日、妻に別れを告げ 病院を出ようとしたロバートの車が爆破され、ロバートは死亡。病院の周りにはロバートの決断を批判する大勢の人々が集まり連日抗議集会を開いていた。

ゲスト:ジョン・エイルワード「ER 緊急救命室
脚本:デイヴィ・ホームズ
監督:デヴィッド・プラット

※ 安楽死や人工中絶などの「殺人」を止めるためだったら相手を爆死させても構わないとする狂信者(といっても多数)がモチーフ。見ていてむかむかする。

第5話「塀の中の真実」
Life Line/ [ シリーズ通算 #354]

若い女性の射殺体がラテン系ギャングの縄張りで見つかる。被害者はギャングのメンバーかと思われたが、実は名門大卒の記者テレサだということが判明する。テレサは、L12というギャングの組織犯罪を暴こうと潜入取材をしていたのだ。

ゲスト:リード・ダイアモンド「ジャーニーマン」「ホミサイド/殺人捜査課」
脚本:グレッグ・プレイグマン
監督:ローズマリー・ロドリゲス

#1「もうひとりのモンク」
Mr.Monk and the Actor


過去にモンクが解決した事件(「宇宙トリック」)が、テレビ映画化されることになった。モンク役を演じるのは、亡妻トゥルーディが「ハンサムだ」といっていた俳優デビッド・ラ スキンと聞いたモンクはご満悦。ラスキンは役作りのために、実際にモンクが事件を捜査する様子を観察し始めるが…。

※ ラスキン役はスタンリー・トゥッチ。アメリカ版「Shall we dance?」で竹中直人にあたる役をやっていた人。というより「プラダを着た悪魔」の副編集長と「ジュリー&ジュリア」のメリル・ストリープの夫役といった方がいいか。
「ラブリー・ボーン」の殺人鬼役でオスカー助演ノミネート。
「ハンサム」って感じですかね。ただし異様なのめりこみ方役作りをする役者を一歩引いて作っているのは大したもの。

劇中映画の設定で三枚目ディッシャー警部補役が金髪美人に変わっているのには笑った。

このページのトップヘ