コピペ日記

備忘録・メモ代わりです。意見はごく少々。

2013年03月

多田(瑛太)は遺品整理を請け負った柏木亜沙子(真木よう子)の経営する「キッチンまほろ」が何者かに破壊されたというニュースを聞き、亜沙子の元に駆けつける。
そのころ、多田便利軒の入り口で行天(松田龍平)が血まみれになった男を見つける。予期せぬ事件に巻き込まれていく多田便利軒。
そして、多田と行天はエレベーターで何者かに襲われ、負傷するという最悪の事態に…血まみれだった男の姿も消えていた。

富江VS富江 [DVD]
富江VS富江 [DVD] [DVD]

ホラーで増殖するというのはシリーズ化してえんえん続けるのに相性がいいね。

カラマーゾフの兄弟 [DVD]
カラマーゾフの兄弟 [DVD] [DVD]

大審問官ははしょってるのね。

NIN × NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE プレミアム・エディション [DVD]
NIN × NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE プレミアム・エディション [DVD] [DVD]

この手の映画って、見てみて意外といいじゃないということが、およそないね。

VERSUS ヴァーサス [DVD]
VERSUS ヴァーサス [DVD] [DVD]

ださ。

大型時代劇 火怨・北の英雄アテルイ伝(前編)「蝦夷と呼ばれた人々」

  • 地域:東京
  • 解説
  • ステレオ
  • 字幕放送

総合
※NHKサイトを離れます。
チャンネル
[総合]
2013年3月23日(土) 午後9:00〜午後10:30(90分)
ジャンル
ドラマ>国内ドラマ
ドラマ>時代劇
番組内容
奈良時代末期、東北を舞台に活躍した英雄アテルイの生涯を描く。朝廷の侵略から自らの土地を、民を守るためにアテルイが立ち上がる。空前のスケールで描く古代史ロマン。
出演者ほか
【原作】高橋克彦,【出演】大沢たかお,北村一輝,内田有紀,石黒賢,高梨臨,大杉漣,西岡徳馬,原田美枝子,江波杏子,神山繁,高嶋政宏,近藤正臣,【脚本】西岡琢也,【音楽】川井憲次
詳細
奈良時代末期、東北には、朝廷から蝦夷(えみし)と呼ばれた人々が暮らしていた。朝廷の理不尽な侵略に巻き込まれ、妹を略奪されたアテルイ(大沢たかお)は、盟友となったモレ(北村一輝)や呰麻呂(大杉漣)らとともに反乱を起こす。それを契機に朝廷との全面戦争の様相が一気に高まる。都への旅を経て朝廷の蝦夷に対する横暴振りを目の当たりにしたアテルイは、戦争をためらう父・阿久斗(神山繁)を説得し、蝦夷を束ねる。

家主から今月いっぱいで事務所の明け渡しをせまられる多田(瑛太)だが、行天(松田龍平)にはそのことを話しそびれている。 そんな中、急遽、遺品整理の依頼が入った。依頼人は柏木亜沙子(真木よう子)という女性。
多田と行天は亡くなった夫が晩年を過ごしたという古びたアパートを片付けるために訪れるが、そこは意外にも生活感の全くない部屋だった。そして、夫が若い女性と楽しそうに写っている写真を見つける…。

忍たま乱太郎 スペシャル・プライス版 [DVD]
忍たま乱太郎 スペシャル・プライス版 [DVD] [DVD]

第19話 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」
2013年3月20日(水) 8:00〜10:09pm
いつもより1時間早いスタートですのでお間違いなく!

 角田(山西惇)と同期で組対二課・課長の恩地の遺体が自宅から発見された。現場の状況から毒キノコを誤って食べた事故死と思われた。警察の幹部が毒キノコを誤食したという前代未聞の事態に大河内監察官(神保悟志)の指示のもと、特別に司法解剖も行われるが怪しい点は発見できず事故死として処理されてしまう。

 右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、恩地の妻・由美子の証言から、最近恩地が炭素繊維を扱う企業の女性とこっそり電話をしていたことを知る。さっそくその企業を訪ねた右京と享は、恩地の携帯電話の履歴に残された電話番号が我孫子という人物の所属する部署であることを確認。その部署の女性社員はいずみ(星野真里)一人だけであることを掴む。

 いずみから話を聞こうとした右京と享だが、なぜか携帯は通じず、会社を訪ねても留守ばかり。いずみが偶然にもCA養成スクールで悦子(真飛聖)と顔見知りだったこと知り、享は悦子にいずみと一緒に食事をする約束を取ってもらい、そこに向かうのだが…。
 一方、右京は同行せず、いずみと連絡がつかないことに不審を抱き一人で別行動し、待ち伏せ。するといとも簡単に会うことができ、ようやくいずみから話を聞くことに成功。しかし、いずみは恩地のことは知らないと証言。悦子の話では、いずみは近々結婚の予定があると言っており、相手はアドリア大使館勤務の井川という日本人男性だという。

 恩地が、輸出制限されている炭素繊維を国外に持ち出した外為法違反容疑の捜査を単独で行っていたことがわかった。その容疑がかけられた企業の一つが我孫子やいずみの勤務する会社。ということは、恩地は我孫子といずみに接触していた可能性が高い。さらにいずみの婚約者・井川が、アドリア大使館には存在しないことがわかり…。

 一人の刑事の死から日本企業の違法行為を暴いていく右京と享。そして、容疑者へとたどりつくが、思わぬ“敵”に事件は二転三転。はたして正義の裁きは下されるのか?

ゲスト: 星野真里 田中圭

脚本・監督

NHKスペシャル「ロボット革命 人間を超えられるか」

  • 地域:東京
  • ステレオ
  • 字幕放送

総合
番組ホームページへ
※NHKサイトを離れます。
チャンネル
[総合]
2013年3月17日(日) 午後9:00〜午後9:50(50分)
ジャンル
ドキュメンタリー/教養>社会・時事
ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>報道特番
番組内容
世界で、人間型ロボットが続々と生まれている。きっかけは福島原発事故。想定外の事態では、人間のように考え動くロボットが求められたのだ。ロボット革命の最前線を追う。
詳細
世界で、ヒューマノイド・人型ロボットが続々と生まれている。自分の判断で行動し、階段を上り、道具を扱うことができる。きっかけは福島原発事故。想定外の事態では、人間のように考え動くロボットでないと、本当の役には立たないと不幸にも証明されたのだ。世界最高のロボット・アシモを開発したホンダは福島原発に投入すべく、アシモを改良したロボットの開発を急いでいる。原発事故を機に巻き起こったロボット革命の最前線。
出演者ほか
【語り】林原めぐみ

八重の桜(11)「守護職を討て!」

  • 地域:東京
  • 解説
  • ステレオ
  • 字幕放送
  • データ放送

総合
番組ホームページへ
※NHKサイトを離れます。
チャンネル
[総合]
2013年3月17日(日) 午後8:00〜午後8:45(45分)
ジャンル
ドラマ>国内ドラマ
ドラマ>時代劇
番組内容
容保(綾野剛)たちは都で長州軍の脅威にさらされていた。会津では、八重(綾瀬はるか)の弟・三郎(工藤阿須加)が、都への派遣部隊へ志願して権八(松重豊)が激怒する。
詳細
容保(綾野剛)たちは都で長州軍の脅威にさらされていた。会津では、八重(綾瀬はるか)の弟・三郎(工藤阿須加)が、突然、都へ派遣される部隊に志願して権八(松重豊)から激怒される。そのころ、都では佐久間象山(奥田瑛二)が尊皇攘夷(じょうい)派のふてい浪士に暗殺され、覚馬(西島秀俊)は悲嘆する。そして、偵察により長州が容保の首を狙っていることを知った覚馬は、さらに怒りを募らせていく。
出演者ほか
【作】山本むつみ,【出演】綾瀬はるか,西島秀俊,長谷川博己,綾野剛,剛力彩芽,風吹ジュン,松重豊,長谷川京子,玉山鉄二,貫地谷しほり,池内博之,斎藤工,岡田義徳,工藤阿須加,筒井真理子,中村獅童,佐藤B作,国広富之,嶋田久作,降谷建志,北村有起哉,市川染五郎,稲森いずみ,奥田瑛二,小泉孝太郎,風間杜夫,津嘉山正種,【語り】草笛光子

まほろで起きた、女子高生の義父殺人事件。多田便利軒では、事件後行方不明になっている女子高生・園子(山本舞香)の友人・清海(刈谷友衣子)を匿うことになり、多田、行天、清海、3人の共同生活が始まった。 そんな中、多田(瑛太)は行天(松田龍平)や清海に内緒で、星(高良健吾)から園子の行方を探し出すよう依頼される。 多田は手がかりを探すため、園子の家を訪れて…。

※ 「さみしいよう」と繰り返していたのにちゃんと意味があるというミステリ的トリックはいいですね。 

第18話「BIRTHDAY」
2013年3月13日(水) 9:00〜9:54pm
※3/6(水)の相棒の放送はお休みです。

 右京(水谷豊)が「花の里」へと向かうと、店の前で自らを「家出少女」と名乗る小学校低学年くらいの女の子と出会う。右京は享を呼び出し少女を自宅まで送ることに。少女は自宅マンション近くで降りると、いつの間にかオートロックで施錠されているマンションのエントランスの中へ。

 苦笑しながらマンションを出てふと見ると、右京はマンションの目の前にある不審な一軒家を見つける。近隣の聞き込みで江美子(左時枝)という卓球のコーチをしているしっかり者の老婆が一人で住んでいることがわかるが、しっかり者の老婆が鍵もかけずに外出するだろうか。

 そのころ、ある夫婦から12歳の誕生日を迎える息子の隼人(加藤清史郎)が家に戻らない、と交番に通報が入る。夫は財務省に勤務する官僚・鷲尾武弘(古川悦史)。12歳の誕生日にしては、派手なパーティーの準備がされていた。武弘・美鈴(古村比呂)夫妻から話を聞いた巡査たちは、12歳にもなってこんなに派手な誕生祝いをしてもらうような家庭なのだから、過保護が災いしたのでは、と陰口をたたく。

 一方、伊丹(川原和久)ら捜査一課は、強盗殺人容疑で指名手配されている大場(榊英雄)をかくまっていた恋人・咲子(中村真知子)の自宅へ。が、大場は咲子に追い出され、すでにどこかへと逃げた後だった。やけになって他人を巻き込むのではないか、と心配する咲子だったが…。

 老婆・江美子の失踪と、少年・隼人の行方不明、そして強盗殺人容疑者の逃走…。一見、無関係な3つの事件の関連とは? その不可思議な結末とは!?

ゲスト: 加藤清史郎 左時枝 榊英雄

脚本・監督

まほろで女子高生が義父を殺して行方不明になるという事件が起きた。テレビのワイドショーは連日その話題でもちきり、行方不明になった女子高生の友人のインタビューが何度も流れている。 そんな中、行天(松田龍平)に“まほろギャング”と呼ばれる星(高良健吾)が多田便利軒に一人の女子高生(刈谷友衣子)を連れて仕事の依頼にやってきた。 「楽な仕事だよ。こいつをここに匿ってくるだけでいい。」 きな臭い依頼だと思いつつも、多田便利軒はガスが止められてしまうほどの火の車…その依頼を引き受けることに。

  • 出演者

    多田啓介…瑛太、行天春彦…松田龍平
    【ゲスト】
    星良一…高良健吾
    新村清海…刈谷友衣子
    芦原園子…山本舞香
    芦原源一…信太昌之

  • 監督・演出

    【監督】大根仁

  • 原作脚本

    【原作】三浦しをん
    「まほろ駅前番外地」(文春文庫)
    「まほろ駅前多田便利軒」(文春文庫)
    【脚本】大根仁
        黒住光

  • 音楽

    【音楽】坂本慎太郎
    【オープニング曲】
    「ビューティフルドリーマー」
     フラワーカンパニーズ
    (Sony Music Associated Records Inc.)
    【エンディング曲】
    「まともがわからない」
     坂本慎太郎
    (zelone records)

 

スコラ 坂本龍一 音楽の学校「アフリカの音楽」(3)

  • 地域:東京
  • ステレオ
  • 字幕放送
  • 再放送

Eテレ
番組ホームページへ
※NHKサイトを離れます。
チャンネル
[Eテレ]
2013年3月7日(木) 午前0:30〜午前1:00(30分)
ジャンル
趣味/教育>音楽・美術・工芸
音楽>その他
番組内容
テーマは「アフリカの音楽」。広大な大地に根付くその音楽を学ぶ。現地で録音された貴重な音源を聴きながら様々な音楽を体験。3回目のテーマは、「アフリカの言葉と歌」。
出演者ほか
【講師】坂本龍一,広島市立大学教授…塚田健一,早稲田大学教授、文芸・音楽批評家…小沼純一,川瀬慈,ラティール・シー,ウスマン・ジェジュー,ダウール・ユッスー・ンジャイ,ウィンチェスター・ニ・テテ,【語り】小林千恵
詳細
3回目のテーマは「アフリカの言葉と歌」。豊富な現地での録音をもとに、言葉と音楽の境界が曖昧なアフリカの音楽をひも解く。また、生活とともにある歌を紹介。その生き生きとした表現を体感する。ワークショップでは、小学生が前回に引き続き、ポリリズムをマスターすることに挑戦。演奏は、アフリカのミュージシャンが、番組のスペシャルアレンジで伝統音楽を披露する。

悪霊島 [DVD]
悪霊島 [DVD] [DVD]

ブルークリスマス [DVD]
ブルークリスマス [DVD] [DVD]

最終兵器彼女 [DVD]
最終兵器彼女 [DVD]

八重の桜(9)「八月の動乱」

  • 地域:東京
  • 解説
  • ステレオ
  • 字幕放送
  • データ放送

総合
番組ホームページへ
※NHKサイトを離れます。
チャンネル
[総合]
2013年3月3日(日) 午後8:00〜午後8:45(45分)
ジャンル
ドラマ>国内ドラマ
ドラマ>時代劇
番組内容
会津藩へ薩摩から密使が送られ、長州を都から排除する企てに協力を求められる。会津では照姫(稲森いずみ)の右筆選びが行われ、八重(綾瀬はるか)が有力候補になるが…
詳細
文久3(1863)年、京都で警備にあたる覚馬(西島秀俊)たちのもとへ薩摩から密使が送られ、倒幕をたくらむ長州を都から排除する企てに協力するように求められる。孝明天皇(市川染五郎)も、この動きに応じ、容保(綾野剛)へ勅書を差し向け、「八月十八日の政変」が起こる。そのころ、会津では照姫(稲森いずみ)の右筆選びが行われ、八重(綾瀬はるか)の名が最有力候補として挙げられるが…。
出演者ほか
【作】山本むつみ,【出演】綾瀬はるか,西島秀俊,長谷川博己,綾野剛,剛力彩芽,風吹ジュン,松重豊,長谷川京子,玉山鉄二,貫地谷しほり,池内博之,斎藤工,岡田義徳,工藤阿須加,筒井真理子,中村獅童,篠井英介,佐藤B作,国広富之,嶋田久作,六平直政,降谷建志,北村有起哉,宮崎美子,市川染五郎,稲森いずみ,秋吉久美子,西田敏行,【語り】草笛光子

多田便利軒にズカズカ入ってきた女(黒木華)が、「今度の土曜日、竹内小夜(高部あい)の家の掃除を頼まれていますか?」と聞く。多田(瑛太)がその予定だと答えると、女は「掃除をする時に婚約指輪をとってきてほしい」と言う。その指輪は自分がもらうはずだった指輪だというのだ。
多田がそれは泥棒だと断ると、女はそれなら掃除の時に自分をアルバイトで雇ってほしいと依頼する。
その依頼も断った多田だったが、家の掃除をするために行天(松田龍平)とともに竹内小夜の家に到着したところ…。

※ 肝腎の指輪の奪還作戦にどうもムリがある。二人の女が奪い合う男の設定はおもしろいけれど、オチではなくて引越しの途中に登場させたらもっと自然なオチがつけられたのでは。 

第2話「任務の代償」
Guns, Strippers and Wives / [シリーズ通算 #2]

銃の不正取引を捜査中のタイは、捜査のルールを破って宿泊先のホテルを抜け出し、家へ戻ってしまう。妻メリッサの誕生日を祝いたかったからだ。しかし密売ディーラーに家まで尾行されていた……。

脚本:ダニー・キャノン(原案)、ダグ・ユング(原案)、リック・エイド(脚本) 
監督:ダニー・キャノン 
音楽:"True Love (Hell Yeah)" - Charm City Devils

このページのトップヘ