コピペ日記

備忘録・メモ代わりです。意見はごく少々。

2014年10月


チャンネル [BS1]
2014年10月31日(金) 午前0:00〜午前0:50(50分)

ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
貧困層が拡大するアメリカ社会で希望を奪われる子どもたち。かつて炭鉱で賑わった田舎町リッチヒルで、家庭が貧しいゆえにさまざまな問題を抱える3人の少年の日常を追う。
詳細かつて炭鉱でにぎわったミズーリ州リッチヒル。人口1500人にも満たない田舎町で、貧しい家庭に育つ3人の少年の日常を追う。薬物依存や失業といった親の問題は子どもたちの心や行動にも直接影響する。格差が広がるアメリカで、貧しいゆえに問題を抱え、将来への希望が持てないティーンエージャーは彼らだけではない。


和風総本家「秋の京都を支える職人たち」字幕放送

2014年10月30日(木)夜9時00分〜夜9時54分

和風総本家

 大追跡!秋の京都を支える職人
 世界遺産…屋根(秘)修復
 和楽器…究極の弦名工
 潜入!老舗銘菓の裏側

  • 公式サイト

番組内容

世界文化遺産に登録されている上賀茂神社で、40年に一度の屋根の葺き替えにカメラが潜入。屋根の材料は薄いヒノキの皮。竹くぎをすごい早さで打ちつけて固定する職人技を紹介。その他、芸術の秋…和楽器に欠かせないある物を作る職人さんや、栗の皮を大量に使って伝統の“秋の色”を作る職人さんなど、秋の京都の舞台裏をご紹介。行列に並んでも食べたい老舗グルメも登場。
【旬の小鉢】ごま鯖

  • 出演者

     萬田久子
     東貴博
     中条きよし
     中村ゆうじ
     秋元梢
    【進行】
     増田和也(テレビ東京アナウンサー)

  • 音楽

    「和風総本家」テーマ曲
    縁の詩(えにしのうた)
    【作曲・演奏】上妻宏光

番組ジャンル

BS1
番組ホームページへ
twitterfacebookmixisharehelp
※NHKサイトを離れます。
 
チャンネル [BS1]
2014年10月30日(木) 午前0:00〜午前0:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
アメリカのメディアは、巨大な企業資本に独占されつつある。オーナー企業やスポンサーの意向にも配慮する現場。建国の理念でもある「報道の自由」は機能しうるのか。
詳細アメリカでの大手メディアは、いまや数社の巨大企業の傘下に、各ネットワークや大手新聞社が属すようになり、巨大資本にいわば独占されつつあるような状態だ。オーナー企業やスポンサーの意向にも配慮していく現場で、「報道の自由」は機能しているのか。番組は、元CBSキャスターのダン・ラザー、ウィキリークスのジュリアン・アサンジなどが、メディア・コングロマリットが支配する現代アメリカのジャーナリズムを検証していく



放送日時
2014年10月29日(水) 21:00 〜 21:54

番組概要
第3話「許されざる者」 以前殺人の容疑をかけられ無罪となった男が密室のマンションで殺害される! 今回の事件と過去の事件に関連は?右京と享が密室トリックに挑む!
 
番組詳細

◇番組内容
出版社に勤める長谷川(夙川アトム)という男性が自室で殺害された。長谷川は3年前、強盗殺人の容疑者として裁判にかけられたが女性弁護士・永井(片岡礼子)の手腕で、無罪となった人物。現場マンションが巨大な密室状態であることにミステリーを感じた右京(水谷豊)は、享(成宮寛貴)と共に独自の捜査を開始。右京たちが調べを進めると、3年前の強盗殺人の真犯人とされていたホームレスが無実だった可能性が浮上してきて…!?

◇出演者
水谷豊、成宮寛貴、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、六角精児、山西惇、小野了、片桐竜次 ほか
【ゲスト】片岡礼子、千葉哲也、山田明郷、夙川アトム、指出瑞貴

◇スタッフ
【脚本】金井寛
【監督】和泉聖治
【エグゼクティブプロデューサー】桑田潔(テレビ朝日)
【ゼネラルプロデューサー】佐藤涼一(テレビ朝日)
【プロデューサー】伊東仁(テレビ朝日)、西平敦郎(東映)、土田真通(東映)
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
最新情報はツイッターでもフェイスブックでも!
【ツイッター】https://twitt…《続きを見る》
みどころ

(あらすじ)

 出版社勤務の長谷川重徳(夙川アトム)の絞殺体が自宅マンションで発見される。凶器はロープ。首にはスタンガンの痕跡。また、左頬には数日前にできたと思われる傷があった。室内は派手に荒らされ、財布、携帯、腕時計、パソコンの類いが見当たらないことから、捜査一課は強盗殺人の線で捜査を始める。一方、特命係の杉下右京(水谷豊)と甲斐享(成宮寛貴)は、鑑識の米沢守(六角精児)から、この事件はミステリーだと聞かされ、マンション防犯カメラの映像を見るよう促される。
 映像には、長谷川の帰宅後、住人以外の出入りは写っていなかった。裏口の鍵は合鍵が作れないタイプ。マンション住人の中に不審人物はなし。つまり、誰も入らず、誰も出ず、マンション全体が完全な密室状態で起きた、密室殺人だというのだ。
 また、長谷川が3年前に起きた殺人事件の容疑者でもあったことが、右京の関心を引く。花屋勤務の山本香奈(指出瑞貴)が都内公園で殺され、目撃証言により、長谷川は通り魔的な強盗殺人の被疑者として逮捕された。しかし、テレビに出るなど人権派のすご腕として知られる永井多恵弁護士(片岡礼子)を弁護につけた長谷川は、裁判で無罪を獲得。その後、事件のあった公園内で病死したホームレスの所持品から香奈の腕時計が発見され、真犯人はホームレスと断定。長谷川の冤罪が晴らされていた。
 その後、長谷川は永井の勧めで冤罪事件の体験談を出版。無罪を勝ち得たにも関わらず失職の憂き目にあっていたが、永井の口利きでその出版社への就職も果たし、社会的地位を取り戻していた。さすが人権派らしい永井の行いではあるが、多くの依頼を抱える人気弁護士が、元依頼人の長谷川にそこまで力添えすることに違和感を覚えた右京は、3年前の事件を調べてみることにする。
 警視庁に残された資料には、香奈の腕時計と、それを包んでいた新聞紙の写真が添付されていた。右京は、その新聞が千葉版であることに着目。新聞の詳細と当時のホームレスの足取りを調べた結果、事件当日、ホームレスは千葉にいたことが判明する。また、香奈が勤務していた花屋に足を運んだ右京と享は、3年前の捜査では探り当てられなかった、長谷川と香奈との接点を見つける!


未来世紀ジパング【日本との固い絆!知られざるモザイク国家 ラオス】字幕放送デジタル放送

2014年10月27日(月)夜10時00分〜夜10時54分

日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜

「行きたい国ナンバーワン」に選ばれるなどいま、脚光を浴びるラオス。ラオス発展のために尽力する日本人の姿と両国の間にある固い絆をみていく。

  • 公式サイト

番組内容

東南アジアの中で、最もマイナーな存在だった国・ラオスがいま、脚光を浴びている。
ニューヨークタイムズで、「世界で行きたい国」のナンバーワンに選ばれるとともに、
その安い人件費を理由に海外の企業が続々と進出してきているのだ。

  • 内容つづき

    しかしその一方で、戦争の傷跡がいまも残る場所が数多く見られるなど、負の部分も。番組では、知られざる国・ラオスを深く掘り下げるとともに、ラオス発展のために尽力する日本人の姿と両国の間にある固い絆をみていく。

  • 出演者

    【メーンMC】
    SHELLY
    【進行役】
    大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)
    【沸騰ナビゲーター】
    後藤康浩(日本経済新聞社 編集委員)
    【ゲスト】
    夏野剛、坂下千里子、パックン

  • 関連情報

    【公式ホームページ】
    http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
    【公式Twitter】
    https://twitter.com/miraiseiki_zipa
    【公式Facebook】
    https://www.facebook.com/miraiseikizipangu

ソーシャル



美の巨人たち 国宝『鳥獣人物戯画』字幕放送

2014年10月25日(土)夜10時00分〜夜10時30分

美の巨人たち

毎回一つの作品にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組。今日の作品は、多くの謎を残す不思議な絵巻、国宝『鳥獣人物戯画』。

  • 公式サイト

番組内容

多くの謎に包まれていた平安時代の絵巻、国宝『鳥獣人物戯画』。近年約130年ぶりに修復され新事実が発覚しました。今回は全4巻からなるこの絵巻の真実を2週にわたってひも解きます。1週目の今日は動物たちが繰り広げる甲巻の世界をご案内。話は谷川にダイブする兎から始まり、やがて弓矢の大会に出場する蛙と兎の戦いへ。ところが前半と後半でなぜか絵が途切れ、筆致も変わっているのです。そこに隠された知られざる秘密とは?

  • ナレーター

    小林薫

  • 音楽

    <オープニング・テーマ曲>
    「The Beauty of The Earth」
    作曲:陳光榮(チャン・クォン・ウィン)
    唄:ジョエル・タン
    <エンディング・テーマ曲>
    「India Goose」
    中島みゆき

ソーシャル

出没!アド街ック天国〜武蔵小杉〜字幕放送

2014年10月25日(土)夜9時00分〜夜9時54分

出没!アド街ック天国

街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンタテイメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組です

  • 公式サイト

番組内容

今回のアド街は武蔵小杉に出没します!渋谷、横浜へ約15分、品川へも約10分。7つの路線が乗り入れ、アクセス抜群。昨年の「住みたい街ランキング」でも吉祥寺、自由が丘に次いで3位にランクインするなど、注目を集めています。駅前再開発でタワーマンションが増加し、人口も右肩上がり。都心に負けないハイレベルな料理をリーズナブルに楽しめる美食スポットも急増中です。

  • 内容 続き

    一方で、昔ながらのうまい酒場も健在。最先端とレトロが共存する、おいしい散策を楽しみましょう!

  • 出演者

    【司会者】
    愛川欽也、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
    【レギュラー出演者】
    峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
    【ゲスト】
    西岡徳馬、丸岡いずみ、ふかわりょう

  • 関連情報

    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi


チャンネル [Eテレ]
2014年10月24日(金) 午後10:00〜午後11:00(60分)
ジャンル 劇場/公演>歌舞伎・古典
音楽>民謡・邦楽

ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化

番組内容
生誕百年を迎えた作曲家・伊福部昭(2006没)の世界。邦楽器の大合奏「鬢多々良」、二十五絃箏による「交響譚詩」を紹介。「古典芸能玉手箱」は文楽の太夫に密着取材。

出演者ほか【司会】南野陽子,古谷敏郎,【ゲスト】野坂操壽
【出演】竹井誠,遠藤悠紀,一噌幸弘,宮田まゆみ,八百谷啓,岩亀裕子,吉村七重,木村玲子,山田明美,丸岡映美,久保田晶子,藤高理恵子,田村拓男,藤舎華鳳,藤舎呂凰,島村聖香,野坂操壽,小宮瑞代,豊竹咲大夫,鶴澤清治,豊竹咲寿大夫,鶴澤清公,桐竹勘十郎,吉田和生,鶴澤燕三,鶴澤清志郎,房みどり
楽曲「郢曲“鬢多々良”」
(篠笛機肪欅罅\拭◆兵津供鳳麁 悠紀、(能管)一噌 幸弘、(笙)宮田 まゆみ、(篳篥)八百谷 啓、(龍笛)岩亀 裕子、(箏機傍搬次ー圭邸◆補鍬供北畋次[荵辧◆補鍬掘忙嚇帖〔脆、(十七絃)丸岡 映美、(薩摩琵琶)久保田 晶子、(筑前琵琶)藤高 理恵子、(打楽器)田村 拓男、(打楽器)藤舎 華鳳、(打楽器)藤舎 呂凰、(打楽器)島村 聖香
「二十五絃箏甲乙奏合 交響譚詩」
(二十五絃箏)野坂 操壽、(低音二十五絃箏)小宮 瑞代
「女殺油地獄」
(浄瑠璃)豊竹 呂勢大夫、(三味線)鶴澤 清治
「女殺油地獄」
(浄瑠璃)豊竹 咲大夫、(三味線)鶴澤 清志郎、(与兵衛)桐竹 勘十郎、(お吉)吉田 和生
「心中天網島」
(浄瑠璃)豊竹 咲大夫、(三味線)鶴澤 燕三

詳細
伝統芸能の魅力を伝える「にっぽんの芸能」。生誕百年を迎えブームになっている、作曲家・伊福部昭(1914〜2006)の音楽を紹介。「日本らしさ」を前面に出したオーケストラ曲などで知られる伊福部は、邦楽曲も多く作曲している。その中から、邦楽器の大合奏「鬢多々良」と、二十五絃箏二面による「交響譚詩」の2曲をお楽しみ頂く。「古典芸能玉手箱」は、文楽の若手太夫に密着取材。「語りの芸」の厳しさと魅力に迫る。

チャンネル [BS1]
2014年10月24日(金) 午後6:00〜午後6:49(49分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
イギリスでは架空の企業の株式を売りつける組織的な詐欺が横行している。ロンドン市警の詐欺事件捜査チームに密着し、ある国際犯罪組織を逮捕するまでを追う。(全2回)

詳細
イギリスの高齢者に架空の企業の株式を売りつけている国際犯罪組織を、ロンドン市警の詐欺事件捜査チームが逮捕するまでを追う。

(後編) イギリスに帰郷するという首謀者を逮捕するべく捜査チームは空港へ向かうが、首謀者は姿を現さない…。一方、押収した携帯電話などからマネーロンダリングを行っていたメンバーを割り出し、銀行口座を凍結。警察は被害者に少しでも多く返金しようと資産の押収を始めるが…。


和風総本家「ニッポンの再生職人」字幕放送

2014年10月23日(木)夜9時00分〜夜9時54分

和風総本家

長年愛用し古くなったモノや直せないと思っていたモノを、受け継がれる経験と技で見事に再生させる職人に密着。身近な物から思い出の品まで…命を吹き込む修復の技を紹介。

  • 公式サイト

番組内容

捨てられない思い出が詰まった品を修理・修復する職人に密着。親子で50年以上使い続けてきた「鏡台」…それを修復するのは、この道64年の職人さん。欠損部分や傷みも多い鏡台が一体どのように甦るのか…。さらに、大きく破損してしまった「そろばん」が、繊細な修復の技で驚きの変身を遂げる。長野県にある国宝・松本城の、大規模な修復にも密着。

  • 出演者

     萬田久子
     東貴博
     田山涼成
     山崎樹範
     熊田曜子
    【進行】
     増田和也(テレビ東京アナウンサー)

  • 音楽

    「和風総本家」テーマ曲
     縁の詩(えにしのうた)
    【作曲・演奏】上妻宏光


主演のサラ・バトラーという女優さんが思いのほか美人で、スレンダーで手足が長く、胸と腰が小さめというのが好みだったもので、結構楽しめた。

 [BS1]
2014年10月23日(木) 午後6:00〜午後6:48(48分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
イギリスでは架空の企業の株式を売りつける組織的な詐欺が横行している。ロンドン市警の詐欺事件捜査チームに密着し、ある国際犯罪組織を逮捕するまでを追う。(全2回)
 
詳細
イギリスでは高齢者などに架空の企業の株式を売りつける組織的な詐欺が横行している。ロンドン市警の詐欺事件捜査チームに密着し、捜査官が綿密な捜査によって国際犯罪組織のメンバーをあぶり出し、逮捕するまでを追う。(前編) 捜査チームは銀行の取引記録などから、スペインを拠点に活動する犯罪組織を割り出した。首謀者がクリスマスに帰郷するとの情報を得たチームは犯罪組織の一斉逮捕に乗り出す…。


ありえへん∞世界スペシャル「ブルネイ&マケドニア」字幕放送

2014年10月21日(火)夕方6時57分〜夜8時54分

ありえへん∞世界

世界一の富豪がいるという「ブルネイ・ダルサラーム国」に潜入!超豪華な晩餐会を取材。さらに、無血の独立を果たした唯一の国「マケドニア」は超親日だった!

  • 公式サイト

番組内容

  • ブルネイ(1)

    【ボルキア国王の誕生日】
    政府の高官や世界各国の要人が集まる、国王の誕生日会。この貴重なイベントに番組スタッフが日本代表として大潜入!予想もつかない仰天のアクシデントとは?
    【元首狩り族と名もなき日本人との意外な絆】戦時中、ブルネイを占領下に置いていた日本。その名残からか、日本語を話せるブルネイ人が多数存在するという。

  • ブルネイ(2)

    ある1人の老人の口から出た「木村さん」という1人の男性。ブルネイの元国王に信頼され、尊敬された日本人がいた!その知られざる「木村」という人物とはいったい?

  • マケドニア

    【超親日マケドニア人】
    日本庭園、合気道、寿司などなど 超親日国のありえへん生活に密着!さらに総費用600億かけて街の至る所に建てられた驚きの銅像やマケドニアが誇る天才少年なども登場。

  • 出演者

    関ジャニ∞(村上信五、丸山隆平、安田章大)、美輪明宏、ベッキー、宮崎哲弥
    【ゲスト】小泉孝太郎

  • お知らせ

    【ゲストの小泉孝太郎さん出演!】
    金曜8時のドラマ「新・刑事吉永誠一」
    毎週金曜 夜7時58分放送!
    ▽“勧善懲悪”痛快エンターテイメント!吉永&鑑の2人から目が離せない!!パワーアップした捜査一課・片山班が総力をあげて難事件に立ち向かいます。
    【ホームページ】
    http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshinaga2/


未来世紀ジパング【ニュースが伝えない北朝鮮】字幕放送デジタル放送

2014年10月20日(月)夜10時00分〜夜10時54分

日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜

謎の多い国・北朝鮮。平壌郊外の知られざる“日本人村”で「よど号ハイジャック事件」容疑者たちを直撃取材!日本人拉致事件との関わりは?

  • 公式サイト

番組内容

金正恩第一書記の消息や、日本人拉致再調査の行方、突然の韓国訪問など、相変わらず謎の多い国、北朝鮮。そのニュースの裏側に迫る。北朝鮮を巡って様々な事が揺れ動くまさにその最中、テレビ東京取材班が平壌(ピョンヤン)に入った。首都の様子は今…。そこからさらに向かったのは、平壌郊外の知られざる“日本人村”。

  • つづき

    一方、再調査報告が遅れ日本との関係改善が進展しない中、経済面で北朝鮮側に新たな動きがあることをキャッチ!北朝鮮に潜入取材した。

  • 出演者

    【メーンMC】
    SHELLY
    【進行役】
    大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)
    【ナビゲーター】
    辺真一(コリア・レポート編集長)
    【パネラー】
    竹田圭吾、坂下千里子、大和田獏

  • 関連情報

    【公式ホームページ】
    http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
    【公式Twitter】
    https://twitter.com/miraiseiki_zipa
    【公式Facebook】
    https://www.facebook.com/miraiseikizipangu

ソーシャル



モヤモヤさまぁ〜ず2「横浜」字幕放送

2014年10月19日(日)夕方6時30分〜夜7時54分

モヤモヤさまぁ〜ず2

さまぁ〜ずが何もない街(モヤモヤした街)や、大都会の裏道をあえてブラブラします。商店街…公園…時には海外。モヤモヤしていればどこにでも行きます。

  • 公式サイト

番組内容

【さまぁ〜ずと狩野アナが、横浜をブラブラします。】
▼理髪店の前に停まっている自転車のカゴにインコの鳥かごがすっぽり収まっているのを発見。聞くと2代目のインコらしいのだが、ご主人は初代のインコの方が好きだったらしい。
▼商業ビルの屋上では“バーンゴルフ”なる“スウェーデン発祥のゴルフのようなスポーツ”を体験。
全てのホールでホールインワンを狙えるスポーツなのだが、三村だけ活躍できなかったり、狩野アナの打った打球がとんでもない事件を巻き起こしたりする。
▼中華街ではブルース・リーの衣装やチャイナ服を売っているお店を発見。せっかくなので3人で衣装を着させてもらう。三村は念願のブルース・リーになりきる。そして、狩野アナは昨年に続きチャイナ服姿に…!?
▼お惣菜屋さんではお祭りが大好きだというご主人に遭遇。ご主人の肩には縁起の良い神輿ダコがあるというので、3人はありがたがって触らせてもらう。さらにブラブラしていると、<日本おはじきサッカー協会>の看板を発見。協会の人にスゴ技を見せてもらい、3人も挑戦する!
▼コーナーキックからのセンタリングを見事決めることは出来るのか…!?
ほかにも、ショーケースの中がなぜかほとんど空っぽのお店だったり、出川哲朗の実家の海苔屋さんに訪問して出川さんにサプライズ電話を掛けたり、いつもとはちょっと違う横浜のモヤモヤスポットをブラブラします。

  • 出演者

     さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ)
     狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)

番組ジャンル


美の巨人たち ル・コルビュジエ『フィルミニの教会堂』字幕放送

2014年10月18日(土)夜10時00分〜夜10時30分

美の巨人たち

毎回一つの作品にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組。今日の作品は、天才建築家ル・コルビュジエ作『フィルミニの教会堂』。

  • 公式サイト

番組内容

今日の作品は、ル・コルビュジエ作『フィルミニの教会堂』。フランス中部の街に残されたこの建物。コンクリートで固められた外観は奇妙なフォルムをしています。てっぺんには煙突らしきものが。内部は天井から柔らかな光が差し込み、壁は緩やかな傾斜を保ちながら高みへと昇って行きます。天才建築家はここに何を託したのか?そして彼が残した“静寂と平和”という言葉が意味するものとは?内部に施された驚きの仕掛けも必見です。

  • ナレーター

    小林薫

  • 音楽

    <オープニング・テーマ曲>
    「The Beauty of The Earth」
    作曲:陳光榮(チャン・クォン・ウィン)
    唄:ジョエル・タン
    <エンディング・テーマ曲>
    「India Goose」
    中島みゆき

出没!アド街ック天国〜昭和薫る人情の下町 京成 町屋〜字幕放送

2014年10月18日(土)夜9時00分〜夜9時54分

出没!アド街ック天国

激安お総菜&名物の絶品ギョーザ&もつ煮&老舗とうふ▽伝統の職人▽レトロ銭湯▽かつてアド街が特集した際、アニメ「巨人の星」のような親子がいた…その驚きの今

  • 公式サイト

番組内容

今回のアド街は、昭和を感じる京成町屋に出没します!ここはものづくりの街、荒川区。匠たちの手によって、小さな工房から世界に誇る逸品が生み出されています。そして、安くて、美味しくて、シブい!懐かしさいっぱいの美味しいものにも出会えます。昭和の下町再発見と参りましょう!

  • 出演者

    【司会者】
    愛川欽也、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
    【レギュラー出演者】
    峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
    【ゲスト】
    片岡鶴太郎、水森かおり、東貴博

  • 関連情報

    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi


旅の途中で

2003年日本民間放送連盟賞優秀賞受賞作品。不景気のため人影のめっきり少なくなった愛知県豊橋市の商店街にある理髪店『バーバー春日』は、近所の美容院のせいで閑古鳥が鳴いていた。この店を夫婦で切り盛りする春日直也(奥田瑛二)と良子(竹下景子)は、高校1年生の一人息子・俊也(金井勇太)と3人で暮らしていた。ある午後、良子は、何かにつけ店を抜け出してスナック『ナポリ』のママ・麻美(金久美子)のところへ入り浸っている直也と喧嘩になる。店を飛び出し、フルーツパーラーで休んでいると、知性の感じられる初老の男・岩上始(山本學)が声をかけてくる。鎌倉から旅行に来たという始は別れ際、突然、良子に「なんて綺麗なんだ」と言う。翌々日、店に始が現れ、直也に「一日、奥さんを100万円で貸してもらいたい」「一緒に歩くだけでいい」と言い出す。いちおう断ったものの金に未練たっぷりの直也の態度から、夫婦はまた喧嘩をしだした。謝って店を出て行く始。何か気になるものを感じた良子は、金抜きならデートすると言ってしまう。翌朝パーラーで待ち合わせた後、楽しい時間を過ごすが…。【以上、文・練馬大根役者】ロケ協力・伊良湖ガーデンホテル、伊良湖ビューホテル、ファッションセンターしまむら、MARUEI豊橋、豊橋ステーションビル、西武百貨店豊橋店、精文館書店、豊鉄タクシー、蒲郡駅前本通り発展会、吉倉理容館。理容指導・下里 之夫(下里理容店)。データ記載の放送枠は東海地区のもの。関東、関西地区の放送枠は、同じ日の土曜14:00〜15:24。
キー局CBC放送曜日放送期間2002/10/26〜2002/10/26
放送時間14:00-15:21放送回数1 回連続/単発単発
番組名平成14年度芸術祭参加作品 山田太一スペシャル2002
主な出演竹下 景子奥田 瑛二山本  學山本  学)、金井 勇太森 絵梨佳金 久美子大島 久枝伊沢  勉巣山プロともだち全映N・A・C劇団タハラジャ、(豊橋ことば指導・伊沢  勉伊藤 亜季
主な脚本(作・山田 太一
主なプロデューサ山本 恵三冨永 晃一、(プロデュース補・松井 智人)(番宣・横地 晶子重松 和世
主な演出山本 恵三、(演出補・佐藤 和成青山 貴洋)(記録・阪野亜矢子
原作詩・平田 俊子「あいさつは大事」「ひ・と・び・と」)
局系列JNN
制作会社CBC
制作協力名古屋東通企画、第一舞台、若尾綜合舞台、エヌティービー
制作(制作進行・田中 靖浩)(制作デスク・廣瀬 幸江)
音楽矢野 立美、(音響効果・高野 浩夫ビズ))(MA・樋渡 和祐東海ビデオシステム))
撮影技術柘植 昌紀中村 寛志長崎 康弘、(技術・伊藤 義之)(調整・後藤 稔彦)(音声・伊藤 敏明渋谷  昇)(照明・中濱  守)(編集・藤田 憲史東海ビデオシステム))
美術三木 和彦、(衣裳・山崎  武東京衣裳)、林  洋子)(化粧・竹市 直美ストロベリーキッズ)、倉本 〆子ストロベリーキッズ))











未来世紀ジパング スペシャル【池上彰SP第一弾「謎の国・トルクメニスタン」】字幕放送デジタル放送

2014年10月6日(月)夜10時00分〜夜11時24分

日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜

『新・資源大国』が台頭、世界に影響力を持ち始めている。第一弾はトルクメニスタン。池上彰の徹底解説がその謎の実態に迫る!意外な日本との“繋がり”にも着目!

  • 公式サイト

番組内容

池上彰が注目し続けてきた国が、実は、トルクメニスタン。長い間、北朝鮮のような鎖国状態にあったが、今回特別に許可が下り、番組MCのSHELLYが、謎の国に向かった。その首都・アシガバートに着くと、そこには白く磨き上げられた不思議な街並みが広がっていた。ギネス認定という世界一大きい“星形”建造物や、世界一大きい“屋内”観覧車などの奇妙な建物が立ち並び、しかもそれがすべて総大理石。

  • つづき

    さらに異彩を放っていたのが、前大統領の金色の巨大像。報道の自由度世界ワースト3位にして、“中央アジアの北朝鮮”と呼ばれる、その実態とは?池上彰の徹底解説&SHELLYの迫真取材で送る。

  • 出演者

    【メーンMC】
     SHELLY
    【進行役】
     大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)
    【ナビゲーター】
     池上彰
    【パネラー】
     夏野剛、坂下千里子、鈴木ちなみ

  • 関連情報

    【公式ホームページ】
    http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
    【公式Twitter】
    https://twitter.com/miraiseiki_zipa
    【公式Facebook】
    https://www.facebook.com/miraiseikizipangu

ソーシャル


モヤモヤさまぁ〜ず2「ローマ」スペシャル字幕放送

2014年10月5日(日)夕方6時30分〜夜8時54分

モヤモヤさまぁ〜ず2

さまぁ〜ずと狩野アナがローマをブラブラ。美味しいグルメ、陽気なイタリアーノ満載のローマ!…でもやっぱり3人はいつも通り、モヤモヤスポットをブラブラしちゃいます。

  • 公式サイト

番組内容

【さまぁ〜ずと狩野アナが、イタリア・ローマを2日かけてブラブラします。】「モヤさま」としてはヨーロッパ初進出。誰でも知っているコロッセオでは最近、ローマで流行している「スマホ自撮り」できるグッズを使い、狩野アナとさまぁ〜ずで記念撮影を行う。映画『ローマの休日』で有名なスペイン広場では、恋人達を真似てさまぁ〜ずが狩野アナと恋人プレイをしてみることに…!?
▼ローマの裏路地を歩いていると大理石に文字を彫刻してくれるお店を発見。聞くとご主人はその日が誕生日とのこと。せっかくなので狩野アナがマリリンモンロー風のハッピーバースデーを歌ってあげることに。果たしてご主人の反応は?▼街を歩いていると、すごい数の味をとり揃えているジェラート屋さんを発見。大竹はモンスターという巨大なジェラートをお願いするのだが、あまりの大きさに街行く人達に白い目で見られてしまう。
▼イタリアならではのアートギャラリーでは日本でも絵本を出版している作家さんとイラスト対決を決行。狩野アナがとんでもない奇跡を巻き起こす!?
▼2日目、3人はローマ郊外の映画をモチーフにしたテーマパークを訪れる。2ヶ月前にオープンしたばかりの話題のスポットのはずなのにお客さんは全くいない状態。施設自体は立派なのだが、何やら隙だらけのモヤモヤした空気が漂っている。パーク内の“イタリアなのにアメリカのウエスタンの雰囲気漂うエリア”では、射撃的なゲームに挑戦するのだが、あまりのユルさに大竹と三村は大爆笑してしまう。
ほかにも、剣の使い方や当時の技を教えてくれるグラディエーター学校に体験入学してみたり、サッカーイタリア代表のトッティを輩出した名門サッカー教室では子供たちにコーナーキック放ってもらい、スタッフ総出でゴールを目指したりします。美味しいグルメ、陽気なイタリアーノ満載のローマですが、やっぱり3人はいつも通り、モヤモヤスポットをブラブラしちゃいます。

  • 出演者

     さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ)
     狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)

番組ジャンル


チャンネル [Eテレ]
2014年10月5日(日) 午前9:00〜午前9:45(45分)
ジャンル 趣味/教育>音楽・美術・工芸
ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化

番組内容
海外からも多くのアーティストが参加する現代アートの祭典「ヨコハマトリエンナーレ」。美術家・森村泰昌が中高生と会場を巡る。アートとの出会いが生む驚きと発見の冒険。

【出演】美術家…森村泰昌,【司会】井浦新,【語り】伊東敏恵
詳細3年に1度、横浜を舞台に開かれる現代アートの祭典「ヨコハマトリエンナーレ」。今回、美術家の森村泰昌がアーティスティック・ディレクターを務め、「忘却」をテーマに、海外からも多くの作品を集めた。その会場で、森村と中高生がアートを巡る冒険を繰り広げる。時に難解といわれる現代アートの世界、しかし一歩踏み出して飛び込んでみれば、驚きと発見が待っている。最先端のアートを紹介しながら、冒険の様子をドキュメント。


美の巨人たち エドガー・ドガ『カフェ・コンセール レ・ザンバサドゥールにて』字幕放送

2014年10月4日(土)夜10時00分〜夜10時30分

美の巨人たち

毎回一つの作品にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組。今日の一枚はドガ作『カフェ・コンセール レ・ザンバサドゥールにて』

  • 公式サイト

番組内容

今日の一枚は、リヨン美術館秘蔵のエドガー・ドガ作『カフェ・コンセール レ・ザンバサドゥールにて』。小さな絵の中に描かれているのは屋外らしきコンサート会場。舞台上には4人の女性が立ち、客席は演奏が終わった直後なのか淑女と紳士が談笑中。余韻が残るカフェの情景を見事に描き上げていますが、その中に実はドガらしい斬新な技法が隠されていたのです。
独特な構図や色彩の秘密、そして進化論で知られるダーウィンとの繋がりとは?

  • ナレーター

    小林薫

  • 音楽

    <オープニング・テーマ曲>
    「The Beauty of The Earth」
    作曲:陳光榮(チャン・クォン・ウィン)
    唄:ジョエル・タン
    <エンディング・テーマ曲>
    「India Goose」
    中島みゆき

ソーシャル

プレゼント

出没!アド街ック天国〜歴史薫る港町グルメ 横浜 伊勢佐木町〜字幕放送

2014年10月4日(土)夜9時00分〜夜9時54分

出没!アド街ック天国

老舗の牛鍋&洋食の名店&レトロバー&伝説の串焼き&絶品あなご天ぷら&幻の銘菓▽なつかし名画座▽国民的人気デュオの秘蔵映像&秘話…伝統の港町を大特集します!

  • 公式サイト

番組内容

今回のアド街は、横浜 伊勢佐木町に出没します!かつて横浜随一の繁華街として栄え、ハマの文化を作り上げてきた街。数多の老舗が健在、往時の面影を今に残しています。夜になると現れるのが、独特のムードを放つ酒と音楽のラビリンス!
酒好きを魅了してやまない魅惑の酒場の数々…ディープな横浜の夜に浸りましょう。

  • 出演者

    【司会者】
    愛川欽也、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
    【レギュラー出演者】
    峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
    【ゲスト】
    竹内力、マギー、インパルス(堤下敦・板倉俊之)

  • 関連情報

    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi

このページのトップヘ