コピペ日記

備忘録・メモ代わりです。意見はごく少々。

2015年01月

美の巨人たち クロード・モネ『かささぎ』字幕放送

2015年1月31日(土)夜10時00分〜夜10時30分

美の巨人たち

毎回一つの作品にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組。今日の1枚は、色の魔法がかけられた革新的油彩画、モネ作『かささぎ』

  • 公式サイト

番組内容

今日の1枚は、美しい雪の風景画、クロード・モネ作『かささぎ』。モネを魅了した、フランス北部の街エトルタの冬の情景です。誰もいない白の世界に、1羽の黒い鳥“かささぎ”が。モネは雪の情景に何を見たのか?“かささぎ”にはどんな秘密が…?番組では白を作り上げた技法を再現。そこで絵画史上、モネにしか成し遂げられなかった発見とまなざしが明らかに!そしてこの絵こそ、革命と呼ばれた印象派への第一歩だったのです。

  • ナレーター

    小林薫

  • 音楽

    <オープニング・テーマ曲>
    「The Beauty of The Earth」
    作曲:陳光榮(チャン・クォン・ウィン)
    唄:ジョエル・タン
    <エンディング・テーマ曲>
    「India Goose」
    中島みゆき

ソーシャル

プレゼント

出没!アド街ック天国〜永福町〜字幕放送

2015年1月31日(土)夜9時00分〜夜9時54分

出没!アド街ック天国

街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンタテイメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組です

  • 公式サイト

番組内容

今回のアド街は「永福町」に出没します!この街にはこれまで駅前の「大勝軒」しかないと思われてきましたが、近年じわじわと美味しいお店が増加中。実は東京におけるナポリピッツアの聖地にもなっているのです。今行くべき永福町の魅力を探ります!

  • 出演者

    【司会者】
    愛川欽也、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
    【レギュラー出演者】
    峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
    【ゲスト】
    具志堅用高、雨宮塔子、ビビる大木

  • 関連情報

    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi

山田孝之の東京都北区赤羽 第四話「山田孝之、鷹になる。」字幕放送

2015年1月30日(金)深夜0時52分〜深夜1時23分

山田孝之の東京都北区赤羽

2014年夏に俳優・山田孝之が赤羽で過ごした様子を記録。“本当の山田孝之”を求めて葛藤する“誰も見たことのない山田孝之”を映し出す。

  • 公式サイト

番組内容

  • ◆ストーリー

    漫画『ウヒョッ!東京都北区赤羽』に登場する鷹匠に会いたいという山田。鷹匠と鷹の関係こそが、演出家と役者の理想的な関係ではないかと考えているようだ。清野とおるの案内で山下監督と共に鷹匠のもとを訪れ、鷹を飛ばすところを見たいと頼んだところ、今はオフシーズンで飛ばすことが出来ないと言われる。どうしても鷹の立場になってみたいと言う山田は、鷹匠に「僕を鷹だと思って演出してほしい」とお願いをする。

  • ◆出演者

    山田孝之

  • ◆監督

    松江哲明、山下敦弘

  • ◆音楽情報

    【オープニングテーマ】
    「中庸平凡パンチ」スチャダラパー
    (ZENRYO RECORDS/SPACE SHOWER MUSIC)

  • ◆関連情報

    【番組公式ホームページ】
    http://www.tv-tokyo.co.jp/akabane/
    【番組公式Twitter】
    https://twitter.com/tx_akabane
    【番組公式Facebook】
    https://www.facebook.com/tx.akabane

ソーシャル

チャンネル [BS1]
2015年1月30日(金) 午前0:00〜午前0:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
アンネ・フランクがナチスから逃れて隠れ住んだ家には、様々な人々が訪れる。ユダヤ人、ドイツ人、アメリカの黒人。アンネが自由を渇望した部屋で彼らは何を思うのか。

詳細
アンネがナチスの目を逃れて暮らし、有名な日記を書いた場所を一目見ようと、アムステルダムの「アンネ・フランクの家」には世界中からさまざまな人が訪れる。ナチスの迫害を生き延びた人、ホロコーストに罪悪感を抱くドイツ人、人種差別に苦しんできたアメリカの黒人。彼らはアンネが自由を渇望しながら過ごした部屋で何を感じるのか?部屋に入る前と後にインタビュー、彼らの心情の変化を描き出していく。

和風総本家「はじめてのニッポン〜会津編」字幕放送

2015年1月29日(木)夜9時00分〜夜9時54分

和風総本家

来日して間もない外国人たちが、日本の文化や風習を初体験する様子に密着する好評企画。今回の舞台は、冬の会津。外国人の目を通して「ニッポン」を再発見する。

  • 公式サイト

番組内容

福島県会津地方を訪れたのは男女5人の外国人。会津の郷土料理店では、イタリア人男性が来日前から憧れていたある物を食べて大興奮。そのメニューとは?さらに一行はローカル列車の車窓から見えたオレンジ色のある物に興味を示し途中下車。そこにあったのは何とも日本らしいある物…。雪見の露天風呂や囲炉裏のある宿など、冬の会津を堪能した外国人から見た、「ニッポン」とは?
【旬の小鉢】わかさぎの南蛮漬け

  • 出演者

     萬田久子
     東貴博
     小倉久寛
     平岳大
     瀬戸カトリーヌ
    【進行】
     増田和也(テレビ東京アナウンサー)

  • 音楽

    【音楽】「和風総本家」テーマ曲 縁の詩(えにしのうた)、一心(いっしん)
    【作曲・演奏】上妻宏光、KOBUDO―古武道―feat.上妻宏光

番組ジャンル

チャンネル [BS1]
2015年1月28日(水) 午前0:00〜午前0:46(46分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
ナチスによる4つの収容所を転々としながら奇跡的に生き伸びたユダヤ人女性が、これまで夫や子どもにも語ることのなかった壮絶な体験を振り返る。

詳細
1939年のドイツによるポーランド侵攻は、ある少女の運命を大きく変えた。靴工場を経営する父と母、3人の兄弟と幸せに暮らしていた彼女は家族とともにゲットーに送り込まれ、その後4つの収容所を転々とする。ナチスの残忍な行為の数々、アウシュビッツ解放前に強いられた“死の行進”。ホロコーストを奇跡的に生き延びたヘニア・ブライヤーが、壮絶な体験のすべてを語る。

ありえへん∞世界「シャルジャ首長国に潜入」字幕放送

2015年1月27日(火)夜7時54分〜夜8時54分

ありえへん∞世界

謎のアラブ首長国連邦の構成国・シャルジャ首長国に潜入。なんとこの国の国民の平均世帯年収はなんと2000万円という!そんなバブリーな国の実態が明らかに!

  • 公式サイト

番組内容

  • シャルジャ国

    【シャルジャ首長国とは?】
    アラビア半島のペルシャ湾に面した、UAEの中で北東に位置する国。アラブ首長国連邦の中でも最も古くから繁栄した地域。この国の国民の平均世帯年収はなんと2000万円!そんなバブリーな国の実態が明らかに!
    【UAEでも随一の厳格なイスラム国家】
    女性は親族以外の男性に触れてはならないとするイスラムの教えが厳しく守られており、タクシーも大学の校舎も全て男女別!

  • シャルジャ国(2)

    【日本人にとってのお寿司感覚?驚きの国民食】シャルジャ首長国の国民食を食べるため一般家庭へ!かなり大きいお宅のようで、高級感溢れる、品のいい部屋の数々やプールまで。息子の退院祝いのパーティで出されるというシャルジャ首長国の驚きの国民食とは!?

  • シャルジャ国(3)

    【シャルジャ首長国で人気の日本紹介番組】
    大学の放送系の学部には最新機材や本格的なスタジオがあるなどTV関係に力を入れているシャルジャ首長国。そんなシャルジャ首長国で唯一のテレビ局、シャルジャTVで放送が始まってから高視聴率をたたき出している、日本を紹介する番組が存在するという。

  • 出演者

    関ジャニ∞(村上信五、丸山隆平、安田章大)、美輪明宏、ベッキー、宮崎哲弥
    【ゲスト】森公美子

番組ジャンル

チャンネル [BS1]
2015年1月27日(火) 午前0:00〜午前0:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
ナチス・ドイツの下でユダヤ人の大量移送を指揮したアイヒマンは、15年の逃亡の末、イスラエルで裁判にかけられる。初めてテレビ放映され、世界を震撼させた裁判の全貌。
詳細ナチスによるユダヤ人大量虐殺において、ユダヤ人の大量移送を指揮したアドルフ・アイヒマン。アイヒマンは、15年の逃亡生活を経て捕らえられ、1961年にイスラエルで裁判にかけられる。史上初めてテレビ放映されたこの裁判は、ホロコーストの実態を明るみにし、世界をしんかんさせる。あくまで自分は「輸送計画を実施しただけ」とするアイヒマン。裁判の映像と関係者へのインタビューで、アイヒマン裁判の全貌を描く。

【解説】二村伸

未来世紀ジパング【他人事じゃない!?ハゲタカに狙われたアルゼンチン】字幕放送デジタル放送

2015年1月26日(月)夜10時00分〜夜10時54分

日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜

通貨安で外国人の「買い物天国」状態のアルゼンチン。その背景にあるのはデフォルト(債務不履行)。そこから見えてくる日本の未来とは?

  • 公式サイト

番組内容

日本の真裏にある南米の国アルゼンチン。世界遺産「イグアスの滝」に突入する絶叫モーターボート観光が沸騰している。近くの街は、外国人だらけ。実は日本の円安なんてものじゃない通貨安で、外国人の「買い物天国」状態なのだ。
その背景にあるのが“デフォルト”。昨年“ハゲタカファンド”との争いの後、戦後6回目のデフォルトをしてしまい、通貨急落に見舞われるなど経済が不安定な状態だ。

  • 内容つづき

    かつては、世界有数の先進国で、首都ブエノスアイレスは“南米のパリ”と呼ばれ栄華を誇っていた。しかし、最近は国の借金を返せなくなるデフォルト(債務不履行)を繰り返している。
    通貨下落、多額の国の借金…どこか他人事じゃないアルゼンチンから、見えてくる日本の未来とは?

  • 出演者

    【メーンMC】
    SHELLY
    【進行役】
    大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)
    【沸騰ナビゲーター】
    太田泰彦(日本経済新聞社 論説委員兼編集委員)
    【ゲスト】
    竹田圭吾、宮崎美子、鈴木ちなみ

  • 関連情報

    【公式ホームページ】
    http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
    【公式Twitter】
    https://twitter.com/miraiseiki_zipa
    【公式Facebook】
    https://www.facebook.com/miraiseikizipangu

ソーシャル

チャンネル [Eテレ]
2015年1月26日(月) 午前0:45〜午前1:10(25分)
ジャンル 趣味/教育>会話・語学
ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養>社会・時事

番組内容
ウソを見抜く達人、パメラ・メイヤーが、実例を交えながら、ウソつきの典型的な仕草や表情、言葉づかいなどを紹介する。これを見れば、あなたはもうだまされないかも!?

出演者ほか【出演】企業コンサルタント…パメラ・メイヤー,【キャスター】伊藤穰一,【語り】Owen真樹

詳細
「日常生活はウソで満ち溢れている。」そう断言するのは、ウソを見抜く達人のパメラ・メイヤー。ハーバード・ビジネス・スクールを卒業後、会社を起業するも、信頼していた社員の横領にあい失意のどん底に。「二度とだまされない!」と心に誓ったパメラは心理学や犯罪学を研究し、ウソを見破る独自の手法を編み出した。プレゼンではウソつきの典型的な仕草や言葉づかいを紹介。これを見れば、あなたももう、だまされないかも!?

モヤモヤさまぁ〜ず2「三軒茶屋&下北沢」字幕放送

2015年1月25日(日)夕方6時30分〜夜7時54分

モヤモヤさまぁ〜ず2

さまぁ〜ずが何もない街(モヤモヤした街)や、大都会の裏道をあえてブラブラします。商店街…公園…時には海外。モヤモヤしていればどこにでも行きます▼詳細は番組内容へ

  • 公式サイト

番組内容

【さまぁ〜ずと狩野アナが三軒茶屋&下北沢をブラブラします】
▼<打率上昇 球速up><骨盤力は上達の母>と書かれた窓が気になるお店を発見。聞けば、スポーツ選手専用のトレーニング施設とのこと。元巨人の桑田など大物選手も通うという本格派なお店で、三村も骨盤運動をやらせてもらうことに。果たして三村の球速はアップするのか!?
▼下北沢では本多劇場と同じビルに入っている、メイク道具に特化したお店へ。<ビジュアル系ハードメイク指導いたします>のPOPが気になる店内では、メイクの力で狩野アナを可愛くしようということに。ところが…?
▼印鑑屋のショーウィンドウに<ひょうたんアート体験>の貼紙を発見。なんでも<ひょうたんアート>とは、社長の趣味なのだという。せっかくなので、ひょうたんランプ作りに挑戦することに。3人の内、一番センスよく作れるのは誰かを競うことに!果たして、社長の判定はいかに!?
▼<世界の旬な振付とダンスセンスを学ぶ>という貼紙を発見。なんでも世界的に有名な振付師の先生にダンスを教えてもらえるのだという。どうやら、バックダンサーが上手いとメインの人のダンスが上手く見えるものだという。やり手バックダンサーたち×さまぁ〜ず三村のコラボレーションが実現!果たして、三村のひょっとこ系ダンスでも、カッコよく見えるものなのか!?
ほかにも、メニューに<納豆>が入っているクレープ屋さんや、大久保を特集した回で登場した玩具を開発している女社長さんと奇跡の遭遇を果たしたり、<世界で三番目に旨い>と書かれている中華料理屋さんでピンクのチャーハンを食べたり、いつもとはちょっと違う三軒茶屋&下北沢のモヤモヤスポットをブラブラします。

  • 出演者

     さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ)
     狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)

番組ジャンル

チャンネル [Eテレ]
2015年1月24日(土) 午後11:00〜午前0:30(90分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>歴史・紀行
 
番組内容
戦後の日本を代表する文学者、三島由紀夫。昭和という時代に何を見たのか。親しかったドナルド・キーンさんや美輪明宏さんの証言、初公開の創作ノート、録音をもとに探る。

出演者ほか
【朗読】西島秀俊,【語り】広瀬修子
詳細戦後の日本を代表する文学者、三島由紀夫。今年、生誕90年・没後45年を迎える。三島は、太平洋戦争と戦後復興を経験し、大学紛争に揺れる激動の昭和を生き、「潮騒」「金閣寺」など話題作を発表した。そして昭和45年、市ヶ谷駐屯地で割腹し命を絶つ。三島は昭和という時代に何を見たのか。親しく交流したドナルド・キーンさんや美輪明宏さん、横尾忠則さんの証言や初公開の創作ノート、本人の講演の録音をもとに探っていく。

出没!アド街ック天国〜広島 竹原〜字幕放送

2015年1月24日(土)夜9時00分〜夜9時54分

出没!アド街ック天国

街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンタテイメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組です

  • 公式サイト

番組内容

今回のアド街は「広島 竹原」に出没します!そこは朝ドラ「マッサン」の舞台。美しい町並みは“安芸の小京都”とたたえられ、
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。旬の牡蠣をはじめとした瀬戸内海の恵みもたくさん。江戸から現代へと時をかける旅路へ参りましょう。

  • 出演者

    【司会者】
    愛川欽也、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
    【レギュラー出演者】
    峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
    【ゲスト】
    大林宣彦、光浦靖子、篠山輝信

  • 関連情報

    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi

ヨソで言わんとい亭〜ココだけの話が聞ける(秘)料亭〜字幕放送

2015年1月22日(木)夜11時58分〜深夜0時45分

ヨソで言わんとい亭〜ココだけの話が聞ける料亭〜

テレビから消えた都落ち芸能人“ココだけの話”国民的アイドルグループ・元光GENJIからレコ大新人賞歌姫、懐かしの一発屋芸人たちの栄光の過去と知られざる現在!

  • 公式サイト

番組内容

  • 出演者

    【MC】名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)、神室舞衣
    【ゲスト】
    蛭子能収、木南日菜
    【トークゲスト】
    山本淳一、コウメ太夫、八反安未果、鼠先輩

  • 番組概要

    同じくくりの人達が集結し、普段めったに聞くことができない“ココだけの話”を語るトーク番組。「ドラフト1位入団の元プロ野球選手」や「年商●億円以上の資産家」、「ご当地No.1キャバクラ嬢」、「元エリート官僚」など共通する部分を持っているからこそ話せる業界裏話や驚きの体験談をお届けします。

番組ジャンル



未来世紀ジパング【女性が活躍する最強国家とは】字幕放送デジタル放送

2015年1月19日(月)夜10時00分〜夜10時54分

日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜

「世界・男女平等ランキング」で日本は142カ国中なんと104位…1位の国は?その一方日本でも女性の社会進出が活発になることを見越したビジネスが始まっていた。

  • 公式サイト

番組内容

最近発表された「世界・男女平等ランキング」で日本は142カ国中なんと104位だった。果たして1位の国はどこなのか?取材班が飛んだのはアイスランド、しかも6年連続1位だという。実はアイスランドが女性活用に舵を切ったのはリーマンショックが契機だという。それまで漁師国家ならではの「男社会」だったというが、どうしてここまで劇的に変わったのか?
一方、日本では女性の社会進出が活発になることを見越したビジネスが水面下で始まっていた。また、中国の秘境で女社会が長く続いている「女系部族の村」も取材する。

  • 出演者

    【メーンMC】SHELLY
    【進行役】大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)
    【沸騰ナビゲーター】太田泰彦(日本経済新聞社 論説委員兼編集委員)
    【ゲスト】竹田圭吾、坂下千里子、佐藤智恵(作家・コンサルタント)

  • 関連情報

    【公式ホームページ】
    http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
    【公式Twitter】
    https://twitter.com/miraiseiki_zipa
    【公式Facebook】
    https://www.facebook.com/miraiseikizipangu

ソーシャル



モヤモヤさまぁ〜ず2「白金」字幕放送

2015年1月18日(日)夕方6時30分〜夜7時54分

モヤモヤさまぁ〜ず2

さまぁ〜ずが何もない街(モヤモヤした街)や、大都会の裏道をあえてブラブラします。商店街…公園…時には海外。モヤモヤしていればどこにでも行きます▽詳細は番組内容へ

  • 公式サイト

番組内容

【<シロガネとシロカネ>どっちが正しいのかが気になるさまぁ〜ずと狩野アナが白金をブラブラします。】
ビルの窓に個性的な“書”が貼られているのを発見。よく見ると書道を崩した絵画風な文字。独創的なスタイルの書道が気になった3人は、先生のスタイルを真似て自分たちの干支<羊>と<虎>を書かせてもらうことに。ところが…!?
<爪の手書きアート>という看板が気になるお店を発見。美大出身の先生が爪一つ一つに手描きで絵を書いてくれるのだという。そこで、AD円城寺の爪にさまぁ〜ずと狩野アナの似顔絵を描いてもらうことに。果たしてその出来映えは?
民家の窓に吊るされたたくさんのラッパが気になった3人。聞けば自衛隊や消防団で使われる<信号ラッパ>を作っている日本でも数少ない製作所だという。初心者が吹くのは難しいらしいのだが、3人は、ラッパに挑戦!果たして、誰が一番うまく吹けるのか…?
麻布の住宅街では突然、ほのぼのとした釣り堀が出現。せっかくなので、釣りに挑戦するがなかなか釣れない。しかし、釣っている画はどうしても欲しいので、スタッフ総出で釣り糸をたらす。果たしてその結果は…?
ほかにも、鷹を飼っている洋品店の店先で鷹匠体験をさせてもらったり、<コップのフチ子さん>などのガチャガチャの中身を作っている会社にお邪魔して、珍しいおもちゃを紹介してもらったり、世界大会で優勝しているバーテンダーさんに世界一の技を見せてもらったりと、いつもとはちょっと違う白金のモヤモヤスポットをブラブラします。

  • 出演者

     さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ)
     狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)

アンダー・ザ・ドーム DVD-BOX
マイク・ヴォーゲル
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2014-11-12


チャンネル [Eテレ]
2015年1月17日(土) 午後11:00〜午前0:30(90分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養>社会・時事
ドキュメンタリー/教養>文学・文芸

番組内容
作家・石牟礼道子さん、87歳。文明の病としての水俣病、近代化で失った人と自然が共にあった豊かな暮らしを描き続ける。本人と関係者の証言をもとに、その思想に迫る。

出演者ほか
【出演】作家…石牟礼道子,【語り】上田早苗

詳細
作家・石牟礼道子さん、87歳。半世紀に渡り、文明の病としての水俣病、近代化で失った人と自然が共にあった豊かな暮らしを描き続ける。戦後、日本が高度経済成長に突き進む陰で、水俣病が引き起こされた。水俣で暮らす主婦だった石牟礼さんは、患者さんとの出会いをきっかけに水俣病を書き始める。完成までに40年かかった代表作「苦海浄土」三部作など、近代とは何か問い続ける。本人と関係者の証言をもとに、その思想に迫る。

美の巨人たち ポール・ゴーギャン『説教のあとの幻影』字幕放送

2015年1月24日(土)夜10時00分〜夜10時30分

美の巨人たち

毎回一つの作品にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組。今日の1枚は、革新的名画、ポール・ゴーギャン作『説教のあとの幻影』

  • 公式サイト

番組内容

今日の1枚は、ポール・ゴーギャン作『説教のあとの幻影』。独特な雰囲気を生んでいる赤い背景と平面的な構図の中、女性たちが見つめるのは、戦う天使とヤコブの姿。実は神父の説教を聞いた人々の幻影だと言います。この作品を描いたのは、多くの画家に愛されたフランスの小さな村。この絵で彼は新たな芸術を覚醒させました。印象派とは一線を画す強烈な色彩…一体何があったのか?ゴーギャンの人生を変えた絵の物語をたどります。

  • ナレーター

    小林薫

  • 音楽

    <オープニング・テーマ曲>
    「The Beauty of The Earth」
    作曲:陳光榮(チャン・クォン・ウィン)
    唄:ジョエル・タン
    <エンディング・テーマ曲>
    「India Goose」
    中島みゆき

ソーシャル

プレゼント

美の巨人たち 森田藻己『竹の中の大工』字幕放送

2015年1月17日(土)夜10時00分〜夜10時30分

美の巨人たち

毎回一つの作品にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組。今日の作品は、精緻を極めた根付の傑作、森田藻己作『竹の中の大工』。

  • 公式サイト

番組内容

今日の作品は、超絶技巧の根付、森田藻己(もりた・そうこ)作『竹の中の大工』。今ジャパニーズアートとして人気を博している、ひもの端に付ける留め具・根付。大正・昭和の藻己の活躍によって進化を遂げたといいます。手のひらに収まる大きさのこの根付は竹筒のような細工が施され、中をのぞくと大工さんの姿が…。ひとつの木片から彫り上げられたのですが一体どうやって彫ったのか?そこには伝説の根付師ならではのもくろみが。

  • ナレーター

    小林薫

  • 音楽

    <オープニング・テーマ曲>
    「The Beauty of The Earth」
    作曲:陳光榮(チャン・クォン・ウィン)
    唄:ジョエル・タン
    <エンディング・テーマ曲>
    「India Goose」
    中島みゆき

ソーシャル

プレゼント

出没!アド街ック天国〜中板橋〜字幕放送

2015年1月17日(土)夜9時00分〜夜9時54分

出没!アド街ック天国

街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンタテイメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組です

  • 公式サイト

番組内容

今回のアド街は「中板橋」に出没します!ほかの番組や雑誌であまり見たことのない街ですが、楽しい魅力的な商店街が待っています。来月はグルメイベント「かにの陣」を開催。街のおいしい名店に、かにを使ったメニューが期間限定で登場します。さらにあの人気のお菓子を生む会社も。じわじわと伝わってくるその魅力をたっぷり楽しみましょう。

  • 出演者

    【司会者】
    愛川欽也、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
    【レギュラー出演者】
    峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
    【ゲスト】
    荒俣宏、生田智子、阿部祐二

  • 関連情報

    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi


山田孝之の東京都北区赤羽 第二話「山田孝之、赤羽を歩く。」字幕放送

2015年1月16日(金)深夜0時52分〜深夜1時23分

山田孝之の東京都北区赤羽

2014年夏に俳優・山田孝之が赤羽で過ごした様子を記録したドキュメンタリードラマ。“本当の山田孝之”を求めて葛藤する“誰も見たことのない山田孝之”を映し出す。

  • 公式サイト

番組内容

  • ◆ストーリー

    赤羽に降り立った山田は、漫画『ウヒョッ!東京都北区赤羽』の作者であり主人公の清野とおるに赤羽を案内してもらう。ビル屋上のお稲荷様にお参りしたり、写真館で記念撮影をしたり、清野のお気に入りの場所を教えてもらったりと、漫画に登場する赤羽の名所を訪れるたびに感動する山田。そして夜には、清野の行きつけのナイトレストラン「マカロニ」に、漫画に登場する赤羽の住人たちが集まり、山田の歓迎会が開かれる。

  • ◆出演者

    山田孝之

  • ◆監督

    松江哲明、山下敦弘

  • ◆音楽情報

    【オープニングテーマ】
    「中庸平凡パンチ」スチャダラパー
    (ZENRYO RECORDS/SPACE SHOWER MUSIC)

  • ◆関連情報

    【番組公式ホームページ】
    http://www.tv-tokyo.co.jp/akabane/
    【番組公式Twitter】
    https://twitter.com/tx_akabane
    【番組公式Facebook】
    https://www.facebook.com/tx.akabane

ソーシャル

ドラマ24 怪奇恋愛作戦 #2「21世紀のフランケンシュタイン・後編」字幕放送

2015年1月16日(金)深夜0時12分〜深夜0時52分

【ドラマ24】怪奇恋愛作戦

ケラリーノ・サンドロヴィッチが贈るホラーラブコメ!アラフォー娘が恋、仕事、友情、妖怪や怪奇現象との闘いに青春を燃やすナンセンスコメディ!3人に春は訪れるのか?

  • 公式サイト

番組内容

怪人(赤堀雅秋)にヘリコプターで連れ去られた消崎夏美(麻生久美子)は、廻博士(小澤征悦)の屋敷で拘束される。怪人は自分が博士に改造された人造人間で、博士は夏美の身体に太った女の脳を移植して、自分の妻にするつもりだと話す。しかし屋敷に戻った博士は、夏美を見るなり怪人を殴りつける。本当の標的は夏美ではなく、若い萌香(今野鮎莉)だったのだ。作戦を変更し、博士は夏美の脳を萌香の身体に移植すると言い出し…!

  • 出演者(1)

     消崎夏美…麻生久美子
     揺木秋子…坂井真紀
     華本冬…緒川たまき
     三階堂登…仲村トオル
         〇
     廻博士…小澤征悦
     怪人…赤堀雅秋
     情報屋…マギー

  • 出演者(2)

     唄子…犬山イヌコ
     眠山…山西惇
     悲別…大倉孝二
     黴田…水澤紳吾
     萌香…今野鮎莉
     巡査A…岩崎う大(かもめんたる)
     巡査B…槙尾ユウスケ(かもめんたる)
     語りべ…池谷のぶえ

  • 脚本・監督ほか

    【脚本・監督】
    ケラリーノ・サンドロヴィッチ
    【音楽】
    鈴木慶一
    【オープニングテーマ】
    「ヴィーナス」女王蜂
    【エンディングテーマ】
    「Fallin’ Down」電気グルーヴ

  • 関連情報

    【番組公式ホームページ】
    http://www.tv-tokyo.co.jp/kaiki/
    【番組公式Twitter】
    https://twitter.com/tx_kaiki
    【番組公式Facebook】
    https://www.facebook.com/tx.kaiki

ソーシャル

番組ジャンル

チャンネル [Eテレ]
2015年1月16日(金) 午後11:00〜午後11:55(55分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>社会・時事
趣味/教育>その他
 
番組内容
ピケティ教授がひも解く21世紀の資本主義。人口のわずか1割が国の富全体の9割を所有した20世紀初頭のヨーロッパ。格差はなぜ生まれるのか、その真の姿を明らかにする

出演者ほか
【出演】パリ経済学校教授…トマ・ピケティ
詳細トマ・ピケティ教授が紐解く21世紀の資本主義。第2回のテーマは所得の不平等について。人口のわずか10パーセントの人々が国の富全体の90パーセントを所有した20世紀初頭のヨーロッパ。では21世紀の今、所得上位層10パーセントはどのくらいの所得のシェアを持っているのか。所得の格差はなぜ拡大するのか。それは歴史的にどう変化してきたのか。アメリカ、フランス、日本の例を挙げながら不平等の構図を明らかにする。


ヨソで言わんとい亭〜ココだけの話が聞ける(秘)料亭〜字幕放送

2015年1月15日(木)夜11時58分〜深夜0時45分

ヨソで言わんとい亭〜ココだけの話が聞ける料亭〜

辞めた今だから話せる元○○の“ココだけの話”元タカラジェンヌが語る宝塚の禁断恋愛…元「フライデー」記者が明かすスクープ(秘)取引…人気子役のウラの顔…業界の裏側暴露

  • 公式サイト

番組内容

  • 出演者

    【MC】名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)、神室舞衣
    【ゲスト】木本武宏(TKO)、岸明日香
    【トークゲスト】篠宮愼一(元プロ野球審判)、佐々木博之(元「フライデー」記者)、ACHOU(元宝塚)、橋本甜歌(元子役)

  • 番組概要

    同じくくりの人達が集結し、普段めったに聞くことができない“ココだけの話”を語るトーク番組。「ドラフト1位入団の元プロ野球選手」や「年商●億円以上の資産家」、「ご当地No.1キャバクラ嬢」、「元エリート官僚」など共通する部分を持っているからこそ話せる業界裏話や驚きの体験談をお届けします。

番組ジャンル

和風総本家「修復の技 ニッポンの再生職人」字幕放送

2015年1月15日(木)夜9時00分〜夜9時54分

和風総本家

長年愛用し古くなった物や直せないと思っていた物を、見事に再生させる職人に密着。身近な物から思い出の品まで…受け継がれる経験と技で再び命を吹き込む修復の技を紹介。

  • 公式サイト

番組内容

捨てられない思い出が詰まった品を修理・修復する職人に密着。東北大学に50年前に設置された銅像の修復を紹介。西郷隆盛像をはじめ数々の銅像を手掛けた職人さんが驚きの技で見事に再生させる。母から子へと受け継ぐピアノを繊細な技でピカピカに再生する職人さんも登場。倉敷・美観地区のシンボルとも言える「なまこ壁」の修復や、代々継承されてきた漬物樽の見事な再生も。
【旬の小鉢】白子(しらこ)ポン酢

  • 出演者

     萬田久子
     東貴博
     ガダルカナル・タカ
     西田ひかる
     笠原秀幸
    【進行】
     増田和也(テレビ東京アナウンサー)

  • 音楽

    【音楽】
    和風総本家 テーマ曲
    「縁の詩(えにしのうた)」
    「一心(いっしん)」
    【作曲・演奏】
     上妻宏光
     KOBUDO―古武道―feat.上妻宏光

番組ジャンル


未来世紀ジパング【最後のフロンティア!カンボジアの食を日本が変える!】字幕放送デジタル放送

2015年1月12日(月)夜10時30分〜夜11時24分

日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜

東南アジアの最後のフロンティアと呼ばれる国の一つ、カンボジア。進出する日本の“飲食店”や、貧しい農村を救おうと立ち上がった“コメの職人”などを取材した。

  • 公式サイト

番組内容

東南アジアの最後のフロンティアと呼ばれる国の一つ、カンボジア。国民の所得も上向き、都市部は開発が進み、成長著しい国だ。そんなカンボジア、昨年は日本の大手スーパー「イオン」が進出、その他にも様々な面で「日本」が存在感を示すようになってきている。

  • 内容つづき

    今回は、そんなカンボジアに進出する日本の“飲食店”“安全な野菜を作ろうと動き出す人”そして、貧しいカンボジアの農村を救おうと立ち上がった“コメの職人”を取材した。

  • 出演者

    【メーンMC】
     SHELLY
    【進行役】
     大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)
    【沸騰ナビゲーター】山口義行(立教大学経済学部教授)
    【ゲスト】ジョナサン・ソーブル(ニューヨーク・タイムズ)、宮崎美子、高橋真麻

  • 関連情報

    【公式ホームページ】
    http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
    【公式Twitter】
    https://twitter.com/miraiseiki_zipa
    【公式Facebook】
    https://www.facebook.com/miraiseikizipangu

ソーシャル


チャンネル [Eテレ]
2015年1月12日(月) 午前0:45〜午前1:10(25分)
ジャンル 趣味/教育>会話・語学
ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養>社会・時事

番組内容
ハーバード大学の心理学者、スティーブン・ピンカーが、膨大な資料やデータを駆使し、“暴力”という観点から人類の歴史をひも解く。伊藤穰一も注目のプレゼン。

出演者ほか【出演】心理学者…スティーブン・ピンカー,【キャスター】伊藤穰一,【語り】Owen真樹

詳細
連日、テレビやネットで伝えられる紛争や暴動、殺人などのニュース。世の中が暴力的になってきたと悲観する人たちに対し、異議を唱える人物がいる。ハーバード大学の心理学者、スティーブン・ピンカーだ。資料やデータを集めると、意外にも「我々は人類史上もっとも平和な時代を生きている」というのだ。“暴力”という観点から人類の歴史をひも解くことで、平和を築くためのヒントが見えてくる。伊藤穰一も注目のプレゼン。

チャンネル [Eテレ]
2015年1月11日(日) 午後11:30〜午前0:00(30分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>自然・動物・環境
ドキュメンタリー/教養>宇宙・科学・医学
ドキュメンタリー/教養>社会・時事

番組内容
抗生物質や抗がん剤を生む細菌“放線菌”。この機能を最大限に発揮させ、新しい化学物質や高性能プラスチックなどを作る「夢の化学工場」にしようという技術を紹介する。

出演者ほか
【ゲスト】東京大学 教授…大西康夫,【司会】南沢奈央,竹内薫,【キャスター】江崎史恵,【語り】中山準之助
詳細1943年に発見された結核の特効薬ストレプトマイシンをはじめ、抗生物質や抗がん剤など、さまざまな薬を生みだしてきたのが“放線菌”。非常に進化した細菌で、遺伝子の量が多いのが特徴だ。その放線菌に新しい技術を導入することで、さらに多くの種類の抗生物質などが得られるようになってきた。また、放線菌から超高性能プラスチックの原料も作れるという。放線菌をいわば夢の化学工場にしようという新しい技術を紹介する。

チャンネル [総合]
2015年1月11日(日) 午後11:00〜午後11:58(58分)
ジャンル ドラマ>海外ドラマ

番組内容
20世紀初頭、貴族と使用人が繰り広げる愛憎劇を描いた大ヒット英国ドラマ、第2章。シビルはブランソンの愛の告白にどう応える?マシューが戦地で行方不明に!

詳細
1918年。療養施設となったダウントン・アビーでは、コーラとイザベルの主導権争いが続いていた。運転手のブランソンはついにシビルに愛の告白をし、メアリーは二人の親しい関係に気づく。イーディスはメイドのエセルが療養中の将校とおしゃべりをしているのを注意する。ベイツがパブで働いているというウワサを耳にしたロバ―トは…。そんな中、マシューとウィリアムが戦場で行方不明になったという知らせが入る。

出演者ほか
ヒュー・ボネヴィル…玉野井直樹,エリザベス・マクガヴァン…片貝薫,ミシェル・ドッカリー…甲斐田裕子,ローラ・カーマイケル…坂井恭子,ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ…うえだ星子,ダン・スティーヴンス…佐藤拓也,マギー・スミス…一城みゆ希,ペネロピ・ウィルトン…水野ゆふ,イアン・グレン…志賀麻登佳,ジム・カーター…中村浩太郎,フィリス・ローガン…沢田泉,レスリー・ニコル…美々,ブレンダン・コイル…谷昌樹,シボーン・フィネラン…山本留里佳,ジョアン・フロガット…衣鳩志野,ロブ・ジェームス・コリアー…三上哲,トーマス・ハウズ…茂木たかまさ,ソフィー・マクシェラ…中司ゆう花,アレン・リーチ…T・ラック,エイミー・ナトール…行成とあ,

【脚本】ジュリアン・フェローズ,【演出】ブライアン・ケリー

チャンネル [Eテレ]
2015年1月10日(土) 午後11:00〜午前0:30(90分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>歴史・紀行
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ドキュメンタリー/教養>社会・時事

番組内容
戦後の言論界を走り続けた思想家・吉本隆明。個の自立を説き、大学紛争の時代、若者たちの支持を得た。独自の思想を上野千鶴子さん、高橋源一郎さん他の証言で見つめる。

出演者ほか
【語り】守本奈実,【朗読】古舘寛治

詳細
戦後の言論界を走り続けた思想家・吉本隆明。六〇年安保闘争では学生の先頭にたって国会に突入。68年の大学紛争時には、代表作『共同幻想論』を発表。個としての思考の自立を説き、若者の圧倒的な支持を得た。高度消費社会を前向きにとらえ、大衆の行動に意味を見出した吉本。常に常識を疑い、権威と闘ったその軌跡を社会学者・西部邁さん、上野千鶴子さん、橋爪大三郎さん、作家・高橋源一郎さんら幅広い証言で見つめていく。



美の巨人たち ダヴィッド『サン・ベルナール峠からアルプスを越えるボナパルト』字幕放送

2015年1月10日(土)夜10時00分〜夜10時30分

美の巨人たち

毎回一つの作品にスポットを当て、秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組。今日はダヴィッド作『サン・ベルナール峠からアルプスを越えるボナパルト』。

  • 公式サイト

番組内容

今日の1枚は、世界一有名なナポレオンの肖像画、ジャック=ルイ・ダヴィッド作『サン・ベルナール峠からアルプスを越えるボナパルト』。新古典主義のリーダーとしてフランス絵画の一時代を築いたダヴィッドは、53歳の時に手がけたこの作品で皇帝画家のきっかけをつかみました。そんなダヴィッドとナポレオンはいかにして出会ったのでしょうか?また肖像画に隠されている嘘とは?英雄らしく見せるためのテクニックにも迫ります。

  • ナレーター

    小林薫

  • 音楽

    <オープニング・テーマ曲>
    「The Beauty of The Earth」
    作曲:陳光榮(チャン・クォン・ウィン)
    唄:ジョエル・タン
    <エンディング・テーマ曲>
    「India Goose」
    中島みゆき

ソーシャル

プレゼント

出没!アド街ック天国〜新春の巣鴨〜字幕放送

2015年1月10日(土)夜9時00分〜夜9時54分

出没!アド街ック天国

有名商店街の新春限定品が続々登場!▽大人気カレーうどんの限定メニュー&開運!塩大福&幻のまぐろ丼▽有名ブランドとコラボ!?最新赤パンツ▽絶品鍋&レトロ喫茶

  • 公式サイト

番組内容

今年最初に出没するのは「新春の巣鴨」です!初詣はこの時期が狙い目。参拝の後には地蔵通り商店街の美味しい名物を。新春限定のおめでたい品も見逃せません。さらには「おばあちゃんの原宿」巣鴨の最新ファッションもチェック!巣鴨をじっくり楽しみましょう。

  • 出演者

    【司会者】
    愛川欽也、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
    【レギュラー出演者】
    峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
    【ゲスト】
    小野武彦、坂下千里子、ダイアモンド☆ユカイ

  • 関連情報

    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi

チャンネル [Eテレ]
2015年1月9日(金) 午後11:00〜午後11:55(55分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>社会・時事
趣味/教育>その他

番組内容
現代が抱える富と所得格差の問題に真っ向から切り込んだ大著「21世紀の資本」でいま世界的注目を浴びるトマ・ピケティ教授。パリ経済学校で行われた人気講義を独占収録。

出演者ほか
【出演】パリ経済学校教授…トマ・ピケティ
詳細富が富を生み、格差が格差を生む現代の資本主義。たとえばアメリカで、わずか1パーセントの富裕層が国の富の4分の1を握るようになったのはなぜなのか。現代が抱える富と所得の不平等の問題に真っ向から取り組み、世界で一躍脚光を浴びる経済学者、トマ・ピケティ教授。その著書「21世紀の資本」は世界15か国で出版され、異例のベストセラーになっている。パリ経済学校で行われたエスプリ満載の人気講義を全6回で伝える。

新番組山田孝之の東京都北区赤羽 第一話「山田孝之、芝居が止まる。」字幕放送

2015年1月9日(金)深夜0時52分〜深夜1時23分

山田孝之の東京都北区赤羽

2014年夏に俳優・山田孝之が赤羽で過ごした様子を記録したドキュメンタリードラマ。“本当の山田孝之”を求めて葛藤する“誰も見たことのない山田孝之”を映し出す。

  • 公式サイト

番組内容

  • ◆ストーリー

    2014年の夏、ある映画の撮影中に、役と自分を切り離すことが出来なくなり苦悩していた山田孝之は、赤羽に実在する個性的な人たちを面白おかしく描いた漫画『ウヒョッ!東京都北区赤羽』に出会い、感銘を受ける。「ここに行けば、見失った本来の自分を取り戻せる」と直感した山田は、映画監督の山下敦弘を自宅に呼び出し、赤羽に向かうことを告げる。そして、赤羽での自分の姿を撮影してほしいと依頼する。

  • ◆出演者

    山田孝之

  • ◆監督

    松江哲明、山下敦弘

  • ◆音楽情報

    【オープニングテーマ】
    「中庸平凡パンチ」スチャダラパー
    (ZENRYO RECORDS/SPACE SHOWER MUSIC)

  • ◆関連情報

    【番組公式ホームページ】
    http://www.tv-tokyo.co.jp/akabane/
    【番組公式Twitter】
    https://twitter.com/tx_akabane
    【番組公式Facebook】
    https://www.facebook.com/tx.akabane

ソーシャル

新番組ドラマ24 怪奇恋愛作戦 #1「21世紀のフランケンシュタイン・前編」字幕放送

2015年1月9日(金)深夜0時12分〜深夜0時52分

【ドラマ24】怪奇恋愛作戦

ケラリーノ・サンドロヴィッチが贈るホラーラブコメ!アラフォー娘が恋、仕事、友情、妖怪や怪奇現象との闘いに青春を燃やすナンセンスコメディ!3人に春は訪れるのか?

  • 公式サイト

番組内容

死刑執行されたはずの男(赤堀雅秋)が宝石店を襲う怪事件が発生。駆け付けた巡査(かもめんたる)の発砲にも全く動じず夜道に消えてしまう。一方、カフェのオーナーを夢見て会社を辞めた夏美(麻生久美子)が開店予定地へ行くと、既に「喫茶面影」という怪しい店が!音楽教師の秋子(坂井真紀)は生徒に女心を弄ばれ、女優志望の冬(緒川たまき)は上司と揉めてクビに…。散々なアラフォー3人娘にさらに大きな災難がふりかかる…。

  • 出演者(1)

     消崎夏美…麻生久美子
     揺木秋子…坂井真紀
     華本冬…緒川たまき
     三階堂登…仲村トオル
         〇
     廻博士…小澤征悦
     怪人…赤堀雅秋
     情報屋…マギー

  • 出演者(2)

     唄子…犬山イヌコ
     眠山…山西惇
     悲別…大倉孝二
     黴田…水澤紳吾
     萌香…今野鮎莉
     巡査A…岩崎う大(かもめんたる)
     巡査B…槙尾ユウスケ(かもめんたる)
     語りべ…池谷のぶえ

  • 脚本・監督ほか

    【脚本・監督】
    ケラリーノ・サンドロヴィッチ
    【音楽】
    鈴木慶一
    【オープニングテーマ】
    「ヴィーナス」女王蜂
    【エンディングテーマ】
    「Fallin’ Down」電気グルーヴ

  • 関連情報

    【番組公式ホームページ】
    http://www.tv-tokyo.co.jp/kaiki/
    【番組公式Twitter】
    https://twitter.com/tx_kaiki
    【番組公式Facebook】
    https://www.facebook.com/tx.kaiki

ソーシャル

番組ジャンル

ヨソで言わんとい亭〜ココだけの話が聞ける(秘)料亭〜字幕放送

2015年1月8日(木)深夜0時28分〜深夜1時15分

ヨソで言わんとい亭〜ココだけの話が聞ける料亭〜

政治家・秘書・官僚…永田町で暗躍する人達の“ココだけの話”政治家と官僚の(秘)関係から、スパイ活動は当たり前!?選挙裏で行われているヤバすぎる取引まで!政治のウラ暴露

  • 公式サイト

番組内容

  • 出演者

    【MC】名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)、神室舞衣
    【ゲスト】
    友近、麻生希
    【トークゲスト】
    東国原英夫、石川和男、朝倉秀雄、松田馨

  • 番組概要

    同じくくりの人達が集結し、普段めったに聞くことができない“ココだけの話”を語るトーク番組。「ドラフト1位入団の元プロ野球選手」や「年商●億円以上の資産家」、「ご当地No.1キャバクラ嬢」、「元エリート官僚」など共通する部分を持っているからこそ話せる業界裏話や驚きの体験談をお届けします。

番組ジャンル


チャンネル [BS1]
2015年1月9日(金) 午前0:00〜午前0:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際
 
番組内容
80歳以上限定の卓球世界選手権。99歳のプレーヤー、元認知症患者、がんを患う人など、さまざまな参加者の人生のドラマを交え、大会の経過を追うユーモラスな作品。

詳細
8人で合計年齢703歳、高齢者の卓球世界選手権に出場するユニークな選手たちに密着。がんを患う優勝候補、99歳のプレーヤー、卓球で認知症を克服したという“新人”選手など、参加者の人生のドラマを交えて大会の経過を追う。さまざまな葛藤や挑戦を経て臨む大会当日、どんなドラマが待ち受けているのか。希望と情熱を持ち続ける老人たちの熱き戦い。


このページのトップヘ