コピペ日記

備忘録・メモ代わりです。意見はごく少々。

2015年11月

未来世紀ジパング【今年は4000年に一度の異常気象!?驚きの現場を激撮!】

2015年11月30日(月) 22時00分〜22時54分

放送日

20分に一度崩落…パタゴニア氷河知られざる奥底へ▽土が突然燃える!インドネシア…東南アジア大迷惑▽超級エルニーニョ…日本も影響が

教養・ドキュメンタリー 報道
  •  
  •  

日本のゲリラ豪雨に大洪水、世界で見ると巨大ハリケーンに記録的な干ばつ、今年は例年に増して多かった未曾有の災害。これらほとんどは、「温暖化」の影響だと言われる。
11月30日からパリで、地球の温暖化を食い止めるための会議、COP21が行われる。ここで何らかの策を講じなければ、とんでもない事態に陥るといわれている。

内容続き

番組では、温暖化、気候変動の影響が著しい世界の3地域を緊急取材。
「巨大氷河の崩壊」「泥炭火災」「ハリケーン」「大干ばつ」。
人類存続の危機は、少しずつ音を立てて忍び寄っている。
我々はそれを食い止めることができるのか?そこから見えてくる日本の未来とは!?

出演者

【メーンMC】
SHELLY
【進行役】
秋元玲奈(テレビ東京アナウンサー)
【沸騰ナビゲーター】
太田泰彦(日本経済新聞社 論説委員兼編集委員)
【ゲスト】
竹田圭吾、パックン、坂下千里子

関連情報

【公式ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
【公式Twitter】
https://twitter.com/miraiseiki_zipa
【公式Facebook】
https://www.facebook.com/miraiseikizipangu


2015年11月22日(日) 18時30分〜19時54分

放送日

さまぁ〜ずが何もない街(モヤモヤした街)や、大都会の裏道をあえてブラブラします。商店街…公園…時には海外。モヤモヤしていればどこにでも行きます。

情報・バラエティ
  •  
  •  

▽溝の口駅前で<金運つくね>と書かれた、だじゃれの看板を発見。聞くとここの名物は「金運つくね〜」と言いながら食べると金運がつくらしい。そこで、とても元気な女将さんにお手本を見せてもらうのだが、女将さんは本番になると緊張して、上手く言えなくなってしまう。
▽<猫ヨガ>の貼り紙を発見。里親募集型の猫カフェで、美人の先生が時々ヨガの教室を開いているのだという。さまぁ〜ずと狩野アナも体験してみるのだが、大量の猫がどんどん寄ってくるので、3人はヨガどころではなくなってしまう。
▽<聴ける!かける!話せる!楽しい韓国語!>という看板を発見。先生は韓国の方で、日本の歌を通して日本語を覚えたのだとか。現在は韓国から日本の大学を受験するために来日したという娘さん2人も韓国語を教えているらしい。そこで、先生と娘さんたと一緒に韓国語に訳した「3年目の浮気」を一緒に歌うのだが、ある言葉の訳が変で…。
▽静電気の技術を活かした装置を製造販売する会社を発見。静電気にまつわる実験をさせてもらえることになった3人は、身体に電気を通して、手のひらから銀紙を飛ばしてみることに。さらに、みんなで手をつないで静電気を貯めるという、でんじろう先生的な楽しい実験を行ってみるのだが、静電気恐怖症の大竹は実験どころではない怖がり方を見せる。
▽パン屋さんの店先で<ラーメンパン>なるメニューを発見した3人。気になって店内へ。すると店内には<当店のスタッフが歌っています>と書かれたCDが。聞けば、音大出身の女性店員さんが出したCDだそう。「お父さんと娘」を題材にした曲をパン屋さんの店内で披露してもらうのだが、感動的な歌詞に娘を持つ三村は本気で感動してしまう。
ほかにも、さまざまなメニューがあるおそば屋さんではネパール料理を堪能したり、溝口神社では狩野アナが結婚できるように<セルフお祓い>セットで自らをお祓いしてみたり、大量に髪の毛をすくことができるというフレンチカットに毛量がハンパないADが挑戦したり、溝の口周辺のモヤモヤスポットをブラブラします。

出演者

 さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ)
 狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)

チャンネル [Eテレ]
2015年11月21日(土) 午後11:00〜午前0:00(60分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養>社会・時事
ドキュメンタリー/教養>文学・文芸
 
番組内容
アメリカ生まれの日本文学研究者、ドナルド・キーンさん。「日本人よりも日本人のことを考え続けてきた」と言われる彼の人生を深く掘り下げる2回シリーズの後編。

出演者ほか
【出演】コロンビア大教授…ドナルド・キーン,渡辺謙,川平慈英,パトリック・ハーラン,春海四方,温水洋一,蛭子能収,やす,南野陽子,井之上隆志,西沢仁太,山崎画大,福本伸一,宇納佑,礒部泰宏,育乃介,Mark,Giry Vincent,スティーブ・ワイリー,Alessandro D´Am,カイル・カード,斉藤由貴

詳細
アメリカ生まれの日本文学研究者、ドナルド・キーンさん93歳。「日本人よりも日本人のことを考えてきた男」と言われるキーンさんの半生を、ドキュメンタリーとドラマを交差させて描く2回シリーズの後編。作家・司馬遼太郎と出会い、その縁で、日本の新聞社で働くことになったキーンさん。連載記事を通じて、日本人に問いかけたこととは何だったのか? 番組ナビゲーター・インタビュアーは、俳優の渡辺謙。


2015年11月21日(土) 22時00分〜22時30分

放送日

今回は2週連続でお送りする15周年SP『ロワール古城巡り・前編』。小林薫がナビゲーターとして登場!さらに蒼井優が現地を訪れ、ロワール地方に残る古城を巡ります。

情報・バラエティ 教養・ドキュメンタリー
  •  
  •  

ロワール川周辺には、今も美しい姿をとどめ、訪れる人々を魅了する多くの古城が残っています。その誕生の裏には、王たちの情熱や愛憎、さまざまな人間ドラマが…。番組では2週にわたって6つの古城を中心に巡ります。まず訪れるのはブロワ城。増改築を経て今はまったく姿の違う4棟となり、4つの時代の建築様式を見ることができる、いわば「建築様式博物館」!城主と共に変わる古城の全貌に迫ります。さらにアンボワーズ城も。

出演/ナレーター

 小林薫
 蒼井優

音楽

<オープニング&エンディングテーマ>
辻井伸行


2015年11月21日(土) 21時00分〜21時54分

放送日

街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンターテインメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組

旅・グルメ 情報・バラエティ
  •  
  •  

今回のアド街は、「茨城 取手」に出没します!ここは東京に一番近い茨城。常磐線屈指の都会派です。その一方で宿場町だったころの面影も。江戸時代創業の老舗をめぐれば美味しい名物に出会えます。水戸、土浦と並ぶ「茨城ビッグ3」の街、取手。意外と知られていないその魅力を明らかにします。

出演者

【司会者】
井ノ原快彦、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
【レギュラー出演者】
峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
【ゲスト】
清水宏保、磯山さやか、村上健志(フルーツポンチ)

関連情報

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi


2015年11月20日(金) 24時12分〜24時52分

放送日

松重豊主演・人気コミック実写ドラマ化第5弾!雑貨輸入商を営む井之頭五郎は仕事で訪れた町で、ふと店に立ち寄り自由に食事する。今回は「代々木上原ブータン料理」

ドラマ
  •  
  •  

同業者の友人・滝山に紹介してもらった顧客・内田への納品のため、代々木上原にやってきた井之頭五郎(松重豊)。しかし目的地に着くと本人は不在。出迎えたのは妻(横山めぐみ)だった。しかも帰ろうとする五郎を寂しそうな表情で見つめ、帰り際には手紙まで…。「まさか恋文?」そんなことを思いながら封筒を開けると…。仕事を終え腹が減った五郎は、細い路地をひたすら歩くが、なかなか店が見当たらない。
とその時、黒板に“ブータン王国の料理”と書かれた店を発見する。中に入ってみたもののブータン料理のイメージが湧かず、“世界一トウガラシを使う料理”との説明書きに不安を抱くが、覚悟を決めた五郎は、王道メニューを注文し始める。

出演者

【出演者】
 井之頭五郎…松重豊
【第8話ゲスト】
 内田 妻…横山めぐみ
 尾崎…石井愃一

原作脚本

【原作】「孤独のグルメ」
作・久住昌之 画・谷口ジロー (週刊SPA!)
【脚本】
児玉頼子

音楽

久住昌之
ザ・スクリーントーンズ

監督・演出

溝口憲司

関連情報

【番組公式ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume5/
【番組公式Facebook】
https://www.facebook.com/kodokugurume
【番組公式Twitter】
https://twitter.com/tx_kodokugurume

次回予告

ドラマ24 孤独のグルメ Season5 #9【千葉県いすみ市のブタ肉塩焼きライス】

2015年11月27日(金) 24時12分〜24時52分

松重豊主演・人気コミック実写ドラマ化いよいよ第5弾!雑貨輸入商を営む井之頭五郎は仕事で訪れた町で、ふと店に立ち寄り自由に食事する。今回は「千葉いすみの大衆食堂」

ゴローがあまりの辛さに笑い出すリアクションが傑作。
原作者久住が珍しくビールを飲まない。 


2015年11月19日(木) 24時28分〜25時15分

放送日

独裁国家「北朝鮮」の“ココだけの話”恐怖の粛清から、小泉訪朝の裏話、闇市で大ヒットしたアレ…隠されてきた強制収容所まで!北朝鮮の最新事情から禁断ウラ側まで暴露

情報・バラエティ
  •  
  •  

出演者

【MC】名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)、朝比奈彩
【ゲスト】松井絵里奈、池田夏希
【トークゲスト】小川晴久、重村智計、近藤大介(順不同)

番組概要

同じ境遇の人達が集結し、普段めったに聞くことができない“ココだけの話”を語るトーク番組。「辞めた今だから業界の裏側を話せる」「取材した本人だから実態を語れる」など実際に経験したり直接見聞きしたりしたからこその驚きの実話をお届けします。

次回予告

ヨソで言わんとい亭〜ココだけの話が聞ける(秘)料亭〜

2015年11月26日(木) 23時58分〜24時45分

アノ業界の“ココだけの話”トップAV女優のリアルギャラ事情から、アイドルのエッチな(秘)サービス、明日巻き込まれるかもしれない痴漢冤罪の体験談まで!ヤバい話大連発!!

チャンネル [総合]
2015年11月15日(日) 午後9:00〜午後9:50(50分)

ジャンル ドキュメンタリー/教養>社会・時事
福祉>社会福祉
ニュース/報道>報道特番

番組内容
誰もが認知症になり得る時代、私たちに何が出来るかを考えていくシリーズ認知症革命。第2回は、認知症になっても、その人らしく穏やかに生きていくためのヒントを探る。

出演者ほか
【出演】桂文枝,丹野智文,新田國夫,【司会】武内陶子,【語り】大沼ひろみ
 
詳細
シリーズ認知症革命、第2回は、認知症になっても、その人らしく穏やかに生きていくためのヒントを探っていく。“認知症=人生の終わり”というイメージが未だ根強いが、先端的な医療やケアの取り組みから、認知症になると何も分からなくなる訳ではなく、その心に寄り添うことで、妄想やはいかい、暴力などの症状が大きく改善できることが明らかになってきた。国内外の先進事例を紹介しながら、その最前線に迫る。


2015年11月15日(日) 18時30分〜19時54分

放送日

さまぁ〜ずが何もない街(モヤモヤした街)や、大都会の裏道をあえてブラブラします。商店街…公園…時には海外。モヤモヤしていればどこにでも行きます。

情報・バラエティ
  •  
  •  

【さまぁ〜ずと狩野アナが北品川をブラブ
ラします。】
▽ケーキ屋さんでは<洋菓子 みたらし>という珍しいお菓子を発見。何でもシュークリームを団子風に串刺しにしたお菓子だという。そして<みたらし>には、とある隠し味が入っているらしく、3人は隠し味を当ててみることに。はたして何が入っているのか…?
▽<日本クリーニング界屈指の名人>と書かれた貼り紙を発見。松山弁でしゃべる社長さんに話を聞くと<クリスタル仕上げ>というアイロンがけに絶対の自信を持っているという。実際にその実力を見せてもらうため、お試しボーイAD榎本が着ていたよれよれシャツに名人の技を試してもらうことに。驚きの技に一同は大興奮する。

▽見た目がかなりボロボロな定食屋さんを発見。恐る恐る入って話を聞いてみると、ご主人は元有名ホテルの総料理長をつとめたフレンチシェフとのこと。外観からはあまり期待できないなどとボヤいていた3人だったが、実際に料理を口にするとあまりの美味しさに感動してしまう。
▽骨董品をそろえたギャラリーでは、<ピンQ>さんのポスターを発見。<ピンQ>とは、お店のオーナーの娘さんのコミックダンサーをやる時の芸名だという。せっかくなので、自慢のダンスを踊ってもらうと、異常なハイテンションダンスで、3人はあっけに取られる。しかし、次第に巻き込まれてしまい…。
▽<妖怪耳かきババアの耳かき屋>という貼り紙を発見。気になったので店内をのぞいてみると、中には耳が大好きな女性店員さんが。せっかくなので、三村が耳そうじをしてもらうと、店員さんは三村の耳の形が大好きだと大興奮。さらに、狩野アナも耳かきをしてもらうのだが、狩野アナのリアクションがあまりにも変で…。
ほかにも、<見ないで楽しむ映画>なるものを体験したり、伝説的なキャラの“井戸オヤジ”さんと7年ぶりの再会を果たしたり、劇団スーパー・エキセントリック・シアターの稽古場では野添義弘さんのアクションを見せてもらったり、北品川のモヤモヤスポットをブラブラします。

出演者

 さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ)
 狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)


チャンネル [Eテレ]
2015年11月14日(土) 午後11:00〜午前0:00(60分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養>社会・時事
ドキュメンタリー/教養>文学・文芸

番組内容
アメリカ生まれの日本文学研究者、ドナルド・キーンさん。「日本人よりも日本人のことを考え続けてきた」と言われる彼の人生を2回シリーズで深く掘り下げる。今回は前編。

詳細
アメリカ生まれの日本文学研究者、ドナルド・キーンさん93歳。「日本人よりも日本人のことを考え続けてきた」と言われる人物だ。東日本大震災の時に「日本人と共にありたい」と日本国籍を取り多くの共感を得た。そのキーンさんの人生をドキュメンタリーとドラマを交えて描き、彼の目に映った日本や日本人の姿を見つめる。今週と来週の2回シリーズ。今日は前編。番組ナビゲーター・インタビュアーは、俳優の渡辺謙。
 
出演者ほか
【出演】ドナルド・キーン,渡辺謙,川平慈英,パトリック・ハーラン,春海四方,温水洋一,木下隆行,やす,南野陽子,西沢仁太,山崎画大,福本伸一,宇納佑,竹厚綾,長村航希,育乃介,Giry Vincent,Alessandro D´Am,カイル・カード,篠井英介

チャンネル[総合]
2015年11月14日(土) 午後10:00〜午後10:45(45分)
ジャンルドラマ>国内ドラマ

番組内容
被験者たちの突然死が迫る中、香村(椎名桔平)は佐久間(滝藤賢一)を潰せるネタを入手する。逆に医療ミス裁判の件で脅され取引を迫られた香村は、思いもよらない行動を…

詳細
3か月後。香村(椎名桔平)の療法の被験者たちが心臓破裂のタイムリミットを迎えようとしていたが、佐久間(滝藤賢一)のプロパガンダが着々と進み、世論は「ポックリ死」を理想とする方向に傾いていた。香村はジャーナリストの珠季(市川実和子)から佐久間を潰すためのネタを入手するも、逆に医療ミス裁判の件で佐久間に脅され、取引を迫られる。窮地に陥った香村は思いもよらない行動に出るが、その結果、命を狙われることに…

出演者ほか
【原作】久坂部羊,【出演】椎名桔平,滝藤賢一,仲代達矢,坂井真紀,甲本雅裕,佐野史郎,キムラ緑子,嶋田久作,モロ師岡,佐戸井けん太,水野久美,市川実和子,天宮良,水橋研二,高田敏江,黒沢あすか,坂西良太,松浦唯,円地晶子,針原滋,里村洋,【脚本】浜田秀哉

チャンネル [総合]
2015年11月14日(土) 午後9:00〜午後9:50(50分)
 
ジャンル ドキュメンタリー/教養>社会・時事
福祉>社会福祉
ニュース/報道>報道特番

番組内容
認知症を予防できる可能性が、最近の研究で明らかになってきた。鍵の一
つは意外にも「歩き方」。番組では他にも、予防につながる最新対策や、薬の最新情報も紹介する。

詳細
認知症の人が今後急増していく日本で、今私たちには何ができるのか。2夜連続で最新研究や画期的な取り組みを紹介する。 第1回のテーマは、進歩目覚ましい「認知症予防」最前線。最近の研究で、MCI(軽度認知障害)の段階で発見して対策を行えば、認知症を予防できる可能性が明らかになった。その鍵の一つは意外にも「歩き方」。番組では他にも、予防につながる最新対策や、薬の最新情報も紹介する。
 
出演者ほか
【ゲスト】桂文枝,
【出演】株式会社朝日新聞出版 編集委員 記者…山本朋史,国立長寿医療研究センター 部長…島田裕之,鳥取大学医学部 教授…浦上克哉,
【司会】武内陶子


2015年11月14日(土) 22時00分〜22時30分

放送日

毎回一つの作品にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組。今日の作品は、川端龍子(かわばた・りゅうし)作の屏風絵『愛染』。

情報・バラエティ 教養・ドキュメンタリー
  •  
  •  

今日の作品は、日本画家・川端龍子作の屏風絵『愛染』。縦横168cmの屏風に描かれているのは、池を埋め尽くす真っ赤なモミジ。その上を泳ぐオシドリは、色鮮やかなオスがメスに求愛中。一見微笑ましい情景ですが、愛染には「心が真っ赤に染まるような激しい愛。男女の愛欲に囚われること」という意味があるのです。紅く燃え上がるモミジに託した、凄まじい情念、情熱、愛の姿とは?また革新的な驚きの技法や構図にも迫ります。

ナレーター

 小林薫
 蒼井優

音楽

<オープニング&エンディングテーマ>
辻井伸行


2015年11月14日(土) 21時00分〜21時54分

放送日

街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンターテインメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組

旅・グルメ 情報・バラエティ
  •  
  •  

今回のアド街は、「高尾」に出没します!年間約300万人もの観光客が訪れる高尾山は、今や世界一登山客が多い人気の山となりました。それに伴い、ふもとの街も進化中。
先月には駅前に温泉がオープン、新たなミュージアムも生まれ、街歩きの楽しみがどんどん増えています。参道にはとろろそばをはじめ、おいしい名物もたくさん。高尾の魅力はハイキングのみならず…秋を満喫しに出かけましょう。

出演者

【司会者】
井ノ原快彦、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
【レギュラー出演者】
峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
【ゲスト】
ヒロミ、おのののか、飯尾和樹(ずん)

関連情報

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi

【ドラマ24】孤独のグルメ Season5


2015年11月13日(金) 24時12分〜24時52分

放送日

松重豊主演・人気コミック実写ドラマ化いよいよ第5弾!雑貨輸入商を営む井之頭五郎は仕事で訪れた町で、ふと店に立ち寄り自由に食事する。今回は「千歳船橋」。

ドラマ
  •  
  •  

井之頭五郎(松重豊)は、友人の妹でヨガインストラクターの斎藤玲(浅見れいな)に会うため千歳船橋へ。自身のヨガ教室のレイアウトを相談したいという。ところがやがて疲れた五郎にヨガのレクチャーが始まり…。
教室をあとにした五郎は、あまりの空腹に千歳船橋で何かを食べて帰ろうと思い立つ。
このあとの仕事に向けて、やる気が出るような店を探していると、目の前に飲食店とは思えない外観の店が出現。看板には“ジンギスカンとラムチョップ”の文字が。不思議な作りをした店の周りを歩くうち、ジンギスカンに惹かれ始めた五郎は…。

出演者

【出演者】
 井之頭五郎…松重豊
【第7話ゲスト】
 老人客・吉田…ミッキー・カーチス
 斎藤玲…浅見れいな
 店主…川野直輝

原作脚本

【原作】「孤独のグルメ」
作・久住昌之 画・谷口ジロー (週刊SPA!)
【脚本】
田口佳宏

音楽

The Screen Tones(久住昌之、フクムラマサトシ、河野文彦、西村Shake克哉、栗木健)

監督・演出

井川尊史


2015年11月12日(木) 23時58分〜24時45分

放送日

テレビから消えた芸能人の“ココだけの話”横綱と結婚寸前で破局した裏側から、ストーカー被害、政界進出秘話まで!!長い沈黙を破り久々のテレビ出演で全真相を暴露!!

情報・バラエティ
  •  
  •  

出演者

【MC】名倉潤(ネプチューン)、朝比奈彩 ※今回、河本準一(次長課長)はお休みです。
【ゲスト】吉村崇(平成ノブシコブシ)、尾形貴弘(パンサー)、茅原実里
【トークゲスト】相原勇、嶋大輔、インリン・オブ・ジョイトイ(順不同)

番組概要

同じ境遇の人達が集結し、普段めったに聞くことができない“ココだけの話”を語るトーク番組。「辞めた今だから業界の裏側を話せる」「取材した本人だから実態を語れる」など実際に経験したり直接見聞きしたりしたからこその驚きの実話をお届けします。

チャンネル [BS1]
2015年11月12日(木) 午後11:00〜午後11:50(50分)

ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
過激派組織ISに連れ去られ、性奴隷として扱われるクルド人の少数派・ヤジディ教徒の女性たち。その救出作戦にカメラが密着し、ISの人権侵害を告発する。

出演者ほか
【出演】小島慶子
詳細
イラクとシリアの一部地域を支配するISは400万の女性や子どもを捕虜にしたと言われる。「異教徒を奴隷にするのはイスラム教の教義にかなっている」と主張するISは、特にクルド人の少数派・ヤジディ教徒たちを標的としてきた。ヤジディ教徒の弁護士ハリオ・アルダキのチームは、IS支配地域内の協力者からの情報で女性たちの居場所を特定し、命がけの救出作戦を実行する。

チャンネル [BS1]
2015年11月11日(水) 午後11:00〜午後11:50(50分)

ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
「“同性婚の禁止”は違憲だ」として、カリフォルニア州憲法修正案に対する訴訟を起こした2組のLGBTカップル。全米が注目した歴史的裁判で彼らが勝利するまでを追う。
 
出演者ほか【出演】クリス松村

詳細
カリフォルニア州では2008年に同性婚が認められたが、その半年後には同性婚の禁止をうたった州憲法改正案「提案8号」が住民投票により可決される。LGBTである自分たちと、子供の人権を守るため、ジェフとポール、クリスとサンディーの2組のカップルは「同性婚の禁止は憲法に定められた法の下の平等に反する」と主張し提訴。最終的には勝利を勝ち取る。結婚とは、平等とは何かを問う作品。サンダンス映画祭監督賞を受賞。

 チャンネル [BSプレミアム]
2015年11月11日(水) 午後9:00〜午後10:00(60分)

ジャンル ドキュメンタリー/教養>歴史・紀行

番組内容
16歳で巨人軍に入団したジャイアント馬場。その彼が、なぜプロレスラーとなったのか?そして、アメリカで大成功していたにもかかわらず、帰国する道を選んだのはなぜか?
 
出演者ほか
【司会】岡田准一,【ゲスト】逸見愛,【出演】大槻ケンヂ,馬場園梓

詳細
日本のプロレス界に黄金時代をもたらしたジャイアント馬場。家業を手伝うため、少年時代から7年間もリヤカーを引き続けた彼は、16歳で憧れの巨人軍に入団する。その彼がなぜプロレスラーとなったのか?アメリカで大成功を収め、破格の契約金が提示されていたにもかかわらず、帰国の道を選んだのはなぜか?そして、38歳で日本のプロレス界を引退する夢を描きながら、結局、生涯リングに立ち続けることになったのはなぜか?

 チャンネル [BS1]
2015年11月10日(火) 午後11:00〜午後11:50(50分)

ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
サッカーのW杯が開催される国で新たに建設される巨大スタジアム。FIFAの基準を満たすためだが、それがいかに当事国の“負の遺産”となっているかを検証する。

出演者ほか【出演】松尾貴史

詳細
2014年、サッカー大国ブラジルにおける64年ぶりの開催となったW杯。しかし、今、新たに建てられた8つのスタジアムは“白いゾウ”と呼ばれる無用の長物と化し、国民の多くは、インフラ整備や医療・教育に使われるべき税金が投入されたことに憤っている。2010年の開催国・南アフリカでは、高額な維持費のためスタジアムの運営が行き詰まっている。FIFAの方針の元に作られるスタジアムは、一体誰のためにあるのか?



チャンネル [BS1]
2015年11月9日(月) 午後11:00〜午後11:50(50分)

ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
象牙やサイの角を求めて、アフリカでかつてない規模の密猟が横行している。密漁組織は価格が高騰しさえすればよいと、種の絶滅さえいとわない。驚きの実態に迫る。

詳細
アフリカでは年間何万頭ものゾウやサイが密猟の犠牲になり、絶滅の危機にひんしている。象牙は工芸品として加工され、サイの角は漢方薬として売られているが、野生動物の数が減り、品薄感が高まれば価格はさらに高騰するため密猟に拍車がかかっている。更に取引の一部はアフリカのイスラム過激派組織の資金源となっている事実も判明。アフリカでの密猟の実態と、中国やベトナムでの密売の現場を追跡する。
 
出演者ほか
【出演】パトリック・ハーラン


2015年11月9日(月) 22時00分〜22時54分

放送日

池上彰の「注目国シリーズ!名前が変わったジョージア」反ロシアの急先鋒…緊迫境界線ルポ▽長寿の秘密“伝統食”に世界最古のワイン▽戦火を逃れた元力士・黒海に密着

教養・ドキュメンタリー 報道
  •  
  •  

アメリカの州でも、缶コーヒーでもない。今年「グルジア」から名前が変わった国「ジョージア」。ジョージアは、シルクロードが走る黒海沿岸の旧ソ連国。実は、今何かとニュースを騒がしているロシアとただならぬ因縁がある。7年前にロシアと戦火を交え、国土の2割にあたる地域がロシアの影響下に置かれているのだ。

内容つづき

小国「ジョージア」から見えてくる世界の縮図と、日本との意外な関わりをジャーナリスト池上彰が徹底解説する。

出演者

【メーンMC】SHELLY
【進行役】秋元玲奈(テレビ東京アナウンサー)
【沸騰ナビゲーター】池上彰(ジャーナリスト)
【パネラー】パックン、坂下千里子、鈴木ちなみ

関連情報

【公式ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
【公式Twitter】
https://twitter.com/miraiseiki_zipa
【公式Facebook】
https://www.facebook.com/miraiseikizipangu

チャンネル [BSプレミアム]
2015年11月8日(日) 午後10:50〜午前0:20(90分)

ジャンル アニメ/特撮>国内アニメ

ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化

番組内容
「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明監督が立ち上げた「日本アニメ(ーター)見本市」に挑む若手アニメーターに密着!個性的な作品をめざし、奮闘する日々を追う。

出演者ほか
【出演】庵野秀明,鶴巻和哉,前田真宏,吉崎響,井関修一,櫻木優平,【語り】鈴木敏夫,藤井千夏

詳細
「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる監督・庵野秀明が立ち上げた「日本アニメ(ーター)見本市」。若手からベテランまでクリエーターが自由な発想で短編アニメを制作し、毎週新作を公開する、という意欲的なイベントだ。この番組では、見本市に向け、個性的な作品を生み出そうと奮闘する若手アニメーターたちに密着!巨匠・庵野に見守られながら、おもしろさやかわいさ、さらにエロさ(!?)を追い求める姿を描く。

チャンネル [BSプレミアム] 2015年11月7日(土) 午後7:00〜午後8:30(90分) ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般

番組内容
不世出の大スター・高倉健さんが亡くなって1年。高倉さんと関わってきた様々な人たちから「拝啓 高倉健様」という証言、手紙をもらい、俳優としての魅力をひもとく。

出演者ほか
【出演】山田洋次,倉本聰,鈴木敏夫,加藤登紀子,大竹しのぶ,奈良岡朋子,福山小夜,角田信朗,小田嶋隆,横尾忠則,中村玉緒,樋口智巳,チャック・ウィルソン,
【語り】余貴美子

詳細
高倉健さんがこの世を去って1年。「人間・高倉健」の魅力についてはいろいろなエピソードが語られてきたが、「俳優・高倉健」については謎が多い。俳優としてのすごさは何だったのか?「無言・無表情・棒読み」は演技か素か?そして、なぜ私たち日本人は戦後70年にわたり健さんに喝采を送り続けてきたのか?高倉健さんに様々な形で関わった人たちが登場、「拝啓 高倉健様」という証言、手紙などを通し俳優としての魅力をさぐる


2015年11月8日(日) 18時30分〜19時54分

放送日

さまぁ〜ずが何もない街(モヤモヤした街)や、大都会の裏道をあえてブラブラします。商店街…公園…時には海外。モヤモヤしていればどこにでも行きます。

情報・バラエティ
  •  
  •  

【さまぁ〜ずと狩野アナが町田をブラブ
ラします。】
▽商店街の入口に位置する雰囲気の良いお店では、<大判焼き>や<たい焼き>のメニューを発見。メニューの数は、なんと40種類以上。家族でアイデアを出し合ったところ、増えていったのだという。中には角煮味なる変わり種も。せっかくなので、3人も角煮味をはじめ変わり種メニューをいただいてみるが、名前とは反する意外なおいしさに感動。
▽マンションの入り口で、大量のぶどうがぶらさがっているのを発見。<あげます>と雑に書かれたカゴも気になったので、マンションの管理人さんに話を聞くと、数年前に種をもらって植えてみたら、どんどんぶどうができてしまったのだという。しかし、管理人さんはぶどうが嫌いなので、すべて人にあげてしまうのだとか。せっかくなので、3人は美味しいそうなぶどうを収穫し食べてみる。
▽<人助け一筋>の看板が気になる理髪店では、豪快なちょんまげ頭の店主を発見。ちょんまげをアピールする用のオリジナル帽子などを見せてもらっていくうちに、ご主人の理容師としての腕前を見てみたいという流れに。そこで、番組スタッフの髪をおまかせで切ってもらうことに。はたして、番組スタッフはどんな髪型になるのか…?
▽団地内のレンタルスペースでは、落語の練習をしている桜美林大学の落語研究部の方たちに遭遇。聞けば、中には女性ながら落語全国8位の実力者もいるという。せっかくなので、さまぁ〜ずと狩野アナ連合チームVS桜美林落研で大喜利対決をすることに。はたして…?
▽ダリア専門の植物園を発見。園内には約500種、4000株ものダリアが咲き誇る。ダリアの美しさに感動しながら、「ダリやねん!」というダジャレつっこみのブームが3人の中に到来。自然とモノマネ大会になってしまう。
▽<健康塾>と書かれた看板を発見。入ると柳生心眼流の師匠が柔術整体をやっているのだという。師匠は狩野アナを見るやいなや、狩野アナの顔の歪みを指摘。一瞬で直してあげるという事なので、狩野アナが整体を受けることに。果たして、狩野アナの顔の歪みは治るのか?
ほかにも、エコ陶芸なるものに挑戦してみたり、水で書ける習字道具を使って狩野アナが大胆な書を書いてみたり、町田のモヤモヤスポットをブラブラします。

出演者

 さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ)
 狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)

伝説の金工家が生んだ超絶技巧の世界! 2015年11月7日(土) 22時00分〜22時30分 放送日

毎回一つの作品にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組。今日の作品は、正阿弥勝義作『古瓦鳩香炉(こがはとこうろ)』。 情報・バラエティ 教養・ドキュメンタリー 公式サイト オンデマンド 番組無料配信 プレゼント・応募・観覧・試写 アプリ 公式ソーシャルアカウント 番組
内容 動画・フォトギャラリー バックナンバー

今日の作品は、金工家・正阿弥勝義(しょうあみ・かつよし)の最高傑作『古瓦鳩香炉』。高さ約15cmの凝りに凝った香炉です。古びた風合いを醸し出す土台の瓦の上には、メタリックに輝く鳩が。体の模様や毛まで表現されたクモの体長はなんと約12mm!鳩を持ち上げれば純銀製のお香入れ。そんな香炉の技法を再現すると、勝義の恐るべき狙いが見えて来たのです。金工の世界に革命を起こした男が作品につづった超絶技巧の物語とは?

ナレーター  小林薫  蒼井優 音楽
<オープニング&エンディングテーマ> 辻井伸行 


2015年11月7日(土) 21時00分〜21時54分

放送日

街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンターテインメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組

旅・グルメ 情報・バラエティ
  •  
  •  

今回のアド街は「練馬 中村橋」に出没します!この街を侮るなかれ。駅前の商店街は活気にあふれ、行列の人気店まであります。しかも知られざる美食の宝庫。おしゃれで美味しいお店がたくさん揃うここはまるで“練馬の青山”なのです。美術館のリニューアルもホットなトピックス。知らなきゃ恥をかく、行かなきゃ損をする練馬 中村橋を先取りします!

出演者

【司会者】
井ノ原快彦、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
【レギュラー出演者】
峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
【ゲスト】
松原智恵子、假屋崎省吾、土田晃之


2015年11月6日(金) 24時12分〜24時52分

放送日

松重豊主演・人気コミック実写ドラマ化いよいよ第5弾!雑貨輸入商を営む井之頭五郎は仕事で訪れた町で、ふと店に立ち寄り自由に食事する。今回は「大岡山」。

ドラマ
  •  
  •  

オフィスのインテリアを変えたいという依頼を受けた井之頭五郎(松重豊)は、大岡山にやってくる。しかし、依頼主である八代(堀部圭亮)は自分の仕事に夢中で、五郎を見ようともしない。なんとか八代の希望を聞き出そうとする五郎だったが、八代は不遜な態度を続ける。怒った五郎は、その場で依頼を断り立ち去る。
腹が立っても腹が減ってしまった五郎は、むかっ腹をなだめることができる料理を出す店を探し始める。
「新ランチメニュー」という貼り紙に惹かれて立ち止まったのは漁師料理の店だった。最近食べていない魚に食指を動かされた五郎が、「御飯と味噌汁おかわりどうぞ!」の貼り紙に後押しされ店の中に入ると…。

出演者

【出演者】
 井之頭五郎…松重豊
【第6話ゲスト】
 ママ…鷲尾真知子
 大将…片桐竜次
 八代…堀部圭亮

原作脚本

【原作】「孤独のグルメ」
作・久住昌之 画・谷口ジロー (週刊SPA!)
【脚本】
田口佳宏

音楽

The Screen Tones(久住昌之、フクムラマサトシ、河野文彦、西村Shake克哉、栗木健)

監督・演出

井川尊史

関連情報

【番組公式ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume5/
【番組公式Facebook】
https://www.facebook.com/kodokugurume
【番組公式Twitter】
https://twitter.com/tx_kodokugurume

チャンネル [Eテレ]
2015年11月6日(金) 午後11:00〜午後11:55(55分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化

番組内容
場所としての「ストリート」から、ネット空間や漫画、映画などの仮想空間などの新しい「ストリート」まで。様々な作品をもとに、更新する「ストリートカルチャー」を考察。
 
出演者ほか
【講師】劇作家…宮沢章夫,【ゲスト】井上三太,【きき手】風間俊介,西田藍,飛永翼

詳細
戦後70年、それは人々がさまざまなストリートに集まってきた歴史でもある。「街頭演劇」や「ヒップホップ」など、場所としての「ストリート」は、多様なカルチャーを生んできた。しかし今、ストリートの意味合いが変わってきている。広大なネット空間も、漫画や映画などの仮想空間でさえも、新しい「ストリート」なのでは?今、サブカルチャー的なるものが生まれる場所はどこにある?さまざまな作品や事例をもとに、考察する。


2015年11月5日(木) 23時58分〜24時45分

放送日

身近に迫る現代の闇…“ココだけの話”元アイドルが体験した恐怖のストーカー被害から、最新の覚せい剤事情、キケンな(秘)SMまで!巻き込まれるかもしれない闇を暴露!

情報・バラエティ
  •  
  •  

出演者

【MC】
名倉潤(ネプチューン)、朝比奈彩※今回、河本準一(次長課長)はお休みです。
【ゲスト】
吉村崇(平成ノブシコブシ)、向井慧(パンサー)、希志あいり
【トークゲスト】
本田理沙、谷川明日香、西本裕隆、田中紀子(順不同)

番組概要

同じ境遇の人達が集結し、普段めったに聞くことができない“ココだけの話”を語るトーク番組。「辞めた今だから業界の裏側を話せる」「取材した本人だから実態を語れる」など実際に経験したり直接見聞きしたりしたからこその驚きの実話をお届けします。



チャンネル [BS1]
2015年11月3日(火) 午後5:00〜午後5:50(50分)
 
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
第二次世界大戦中、イギリス・アメリカはいかにして民間人を犠牲にする都市爆撃に踏み切ったのか。その経緯を描き、無差別爆撃がその後の世界に与えた影響を考察する。

詳細
開戦当初、英米は爆撃の対象を軍事施設に限定していたが、ドイツがロンドンで民間施設を誤爆すると、イギリスは報復としてベルリンでの都市爆撃に踏み切る。アメリカは軍事施設だけを狙う精密爆撃を続けていたが、これは明るい昼間に行わざるを得ないため、ドイツ軍の地上からの砲撃にさらされ、多大な犠牲を出し続ける。耐えきれなくなったアメリカは1945年、戦争を早く終わらせるためとしてベルリンの無差別爆撃に参加する。



2015年11月2日(月) 22時00分〜22時54分

放送日

エベレスト街道が復活!その陰にアルピニスト野口健▽逆転の発想!建築家坂茂が手掛ける復興住宅▽横行する人身売買なぜ?▽中国巨額援助のウラの狙い

教養・ドキュメンタリー 報道
  •  
  •  

今年4月、ヒマラヤの国ネパールをマグニチュード7.8の大地震が襲った。貴重な世界遺産の多くが崩れ去り、世界の屋根エベレストでもベースキャンプが雪崩にのみ込まれ、多くの犠牲者を出していた。あれから6カ月、ネパールは今、どうなっているのか?
取材班は首都・カトマンズへ飛んだ。まず世界遺産に向かうと、8割がなんらかの被害を受けたという。地方の山間の村では「海外に出稼ぎに行けば暮らしが楽になる」と、女性を誘う人身売買まで起こっていた。そんな魔の手と戦う、あるネパール人女性に密着。
ネパールで支援の手を差し伸べる日本人がいた。エベレストのトレッキング街道の再開に尽力していたのは、アルピニストの野口健。また、世界的な建築家の坂茂は、家をなくした人たちを画期的な仮設住宅で助けようと動いていた。ネパールの復興のいまを追った。

出演者

【メーンMC】
SHELLY
【進行役】
秋元玲奈(テレビ東京アナウンサー)
【沸騰ナビゲーター】
後藤康浩(日経新聞編集委員)
【ゲスト】
竹田圭吾、宮崎美子、ビニタ(ネパール人)

関連情報

【公式ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
【公式Twitter】
https://twitter.com/miraiseiki_zipa
【公式Facebook】
https://www.facebook.com/miraiseikizipangu

モヤモヤさまぁ〜ず2「川越」

2015年11月1日(日) 18時30分〜19時54分

放送日

さまぁ〜ずが何もない街(モヤモヤした街)や、大都会の裏道をあえてブラブラします。商店街…公園…時には海外。モヤモヤしていればどこにでも行きます。

情報・バラエティ
  •  
  •  

【さまぁ〜ずと狩野アナが川越周辺をブラブラします。】
▽電気屋さんなのに、炭グッズばかり置いているお店を発見。店主と会話をしていると、お店の屋上から川越・蔵造りの町並みが俯瞰で一望できるという事なので、登らせてもらう。すると、川越のランドマーク「時の鐘」が目の前に。ちょうど12時になるので、鐘の音を聞いてみる。すると、想像していた音と違い、3人は驚く。
▽熊野神社の敷地内に大きな山車を発見。川越まつりの時になるとお囃子5人、踊り手1人がその上にあがって踊りを踊るのだという。せっかくなので三村が<きつね>の仮面をかぶり、踊りを教わることに。すると、師匠も大爆笑の思わぬハプニングが巻き起こる。
▽洋服店ではあまり見かけない、体重100kgは超えるであろうふくよかなサイズのマネキンを発見。ちょうど番組スタッフと同じような体型だったので、店主が見ていない間にスタッフとマネキンが入れ替わり、お店の方にプチ・ドッキリを敢行する。果たして、成功するのか?
▽大自然が広がる場所では<いもほり体験>の看板を発見。川越名物の「川越いも」のシーズンということもあり、農家の方にコツを聞いていもほりをしてみる。すると、大竹がとんでもない形のいもを掘り当てる。一同驚愕のその形とは?
▽一見、ガラクタばかりが並んでいるように見えるお店を発見。ご主人に話を聞けばショーケース屋さんだというのだが、店を畳もうとしており、ありったけの在庫を売り払おうとしているのだとか。ショーケースのお店ということもあり、3人はお店にある小物をケースに入れて芸術性を競ってみることに。すると、三村と大竹の作品の出来栄えにご主人は感心する。
ほかにも、あめ細工で大きい「あめ風船」作りに挑戦してみたり、ペットのマッサージ店では動物の心が読みとれるという従業員の方を通じて犬と話をしてみたり、川越感ゼロの普通の中華料理屋さんで、知っている味のラーメンを食べたり。川越のモヤモヤスポットをブラブラします。

出演者

 さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ)
 狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)

チャンネル[Eテレ]
2015年10月31日(土) 午後11:00〜午前0:00(60分)
ジャンルドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養>文学・文芸
ドキュメンタリー/教養>歴史・紀行
 
番組内容
戦後70年の今年、画家・藤田嗣治を再発見しようとする試みが進む。フランスで初公開の作品、初めて一同に公開される戦争画。小栗康平監督による映画化などから実像に迫る

詳細
藤田嗣治。パリで最も有名な日本人画家でありながら、戦争画を描いたことをきっかけに日本を離れ、フランスに帰化、日本ではその実像が厚いベールに覆われてきた。戦後70年の今年、再評価が進む。小栗康平監督による初の映画化、その生涯を日本の近代化の中で見つめるという。フランスでは遺族が寄贈した数々の遺品が初公開され、東京国立近代美術館では初めて戦争画が一同に公開される。戦争画の真実とは?画家の実像に迫る。
 
出演者ほか【出演】小栗康平,【語り】中條誠子

チャンネル [Eテレ]
2015年10月31日(土) 午後10:00〜午後11:00(60分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>インタビュー・討論
ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化

番組内容
コスプレ大好き!な元祖オタクアイドル“しょこたん”こと中川翔子が、特殊メイクの第一人者江川悦子を直撃。ハリウッド仕込みのスゴ技で大変身!心と顔の深〜い関係とは?
 
出演者ほか
【出演】タレント…中川翔子,特殊メイクアップアーティスト…江川悦子,漫才グループ(ますだおかだ)…増田英彦,
【語り】吉田羊,六角精児

詳細
アトリエにずらりと並ぶ生首やかぶりもの。名だたる俳優たちのライフマスクが手がけた仕事の多さを物語る。「メイクは俳優の内面を支えるイリュージョン」。40歳老けさせる、40kg太らせる、男を女にする、江川の手にかかればできないことはない。自らも歌手、声優、俳優、コスプレーヤーとしてさまざまに「演じて」いる中川が、そのスゴ技を体験!元いじめられっ子のオタク少女が「変身」で心まで変わった経験を語り始めて…

 チャンネル [総合] 2015年10月31日(土) 午後10:00〜午後10:45(45分) ジャンル ドラマ>国内ドラマ

番組内容
ネオ医療センターに移った香村(椎名桔平)は佐久間(滝藤賢一)に協力すると見せかけて突然死の回避策を研究する。だが倉木(仲代達矢)の心臓破裂は秒読みに入っていた。 詳細医療ミス隠蔽の証拠を佐久間(滝藤賢一)に握られた香村(椎名桔平)は、腹心の厨(甲本雅裕)と共にネオ医療センターに移籍した。老人たちに心臓破裂をもたらす大規模治験に表向き協力するが、裏では、決して死人を出すまいと回避策を研究し続ける。そんな中、倉木(仲代達矢)の心臓破裂も秒読みに入り、焦る香村。撮影に没頭して検査をすっぽかす倉木に激怒するが、倉木の妻・彰子(キムラ緑子)から思いもよらない真実を聞く。

出演者ほか
【原作】久坂部羊,
【出演】椎名桔平,滝藤賢一,仲代達矢,坂井真紀,甲本雅裕,佐野史郎,キムラ緑子,嶋田久作,モロ師岡,佐戸井けん太,市川実和子,水橋研二,浅香航大,坂西良太,松浦唯,里村洋,
【脚本】浜田秀哉

このページのトップヘ