コピペ日記

備忘録・メモ代わりです。意見はごく少々。

2015年12月



チャンネル [BS1]
2015年12月30日(水) 午前10:00〜午前11:50(110分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>歴史・紀行

番組内容
中国残留孤児の帰国から約30年。今、孤児やその家族が中国に戻りはじめている。日本での3世代に渡る苦難の歳月と、今も安住の地を求め日中のはざまで葛藤する姿を描く。

詳細
1980年代、肉親と涙の再会を果たし日本に帰国した中国残留孤児。今彼らの間に異変がおきている。一緒に帰国した2世を中心に、中国に戻る人が増えているのだ。言葉の壁や日本社会の無理解から、教育・就職・結婚などさまざまな局面で苦難を強いられてきた元孤児とその家族。若い世代は経済成長が続く中国に希望を見いだしつつある。日本での3世代に渡る苦難の歳月と、今も安住の地を求め日中のはざまで葛藤する姿を描く。

出演者ほか【語り】奥貫薫

※ 一口に残留孤児といってもそれぞれ境遇はまるで違うしすでに三世の時代になっていて、それでも日本が受け入れていないのがわかる。 


チャンネル [BS1]
2015年12月28日(月) 午後11:00〜午後11:50(50分)
ジャンル ニュース/報道>海外・国際
ドキュメンタリー/教養>社会・時事
ニュース/報道>特集・ドキュメント

番組内容
タイ爆弾テロ事件で逮捕された中国のウイグル族の男。事件の背景に中国からタイ、トルコに至る密航ルートが浮かび上がった。知られざる密航の実態とテロ事件の背景に迫る。

出演者ほか【語り】國村隼

 

詳細
今年8月、タイで起きた爆弾テロ事件。逮捕されたのは中国の少数民族ウイグル族の男だった。中国では民族政策などに反発するウイグル族の暴力事件が後を絶たない。今回なぜタイでテロが起きたか?背景に中国からタイを経てトルコに至る密航ルートが浮かび上がってきた。トルコにはウイグル族の新たなコミュニティーがあり、一部はシリアでイスラム過激派に合流しているという。知られざる密航の実態とテロ事件の背景に迫る。

※ トルコまで逃れたウイグル族がアパート何棟も埋めて中国語ではなくウイグル語の教育をしていて、コーランを学んでいる。 
 中国では髭を生やしているだけで疑われて拘束され、拘置所でお祈りをしていたら密告され拷問されたというウイグル人たち。
一人っ子政策に反すると病院に行くと知らない間に強制的に堕胎される。 
なぜタイでテロを起こしたかというと、トルコへの密航ルートで捕まったウイグル人がひどい人権侵害されるのがわかっていてタイ(を含む東南アジアの国)が中国に強制送還したからと、と実行犯の弁護士が語る。 
密航する若者が武器を持っていないから中国の抑圧を受けなくてはいけなかったから、シリアで軍事訓練を受けたいと語る。 
アメリカの国務省の役人が、暴力に訴える者と穏健に政府に不満を述べる者とは分けなくてはいけないことを対テロ戦争で学んだと語る。 


別冊アサ(秘)ジャーナル

2015年12月27日 (日) 深夜 1時30分〜

代表カット

人気沸騰中のインド系インターナショナルスクールへ潜入!二桁のかけ算がスラスラ!?驚異のインド式数学から必修のヨガ授業!先端IT授業から生徒自宅訪問まで徹底取材!

番組公式ページへ

番組内容

今回の金の卵ナビは未来の国際人を続々輩出するインド系インターナショナルスクールへ潜入!実は今日本人にも大人気!毎朝のスピーチで発表される幼稚園からのバイリンガル教育の成果とは!?二桁×二桁の暗算がスラスラできる!驚異のインド式数学で教わる秘密テクニック!必修のヨガ授業からIT授業さらには世界のお弁当が集まる昼休みまで!生徒の自宅訪問では絶品グルメをごちそうに!?電車で行ける海外の学校を徹底取材!

出演者

浅草キッド(水道橋博士・玉袋筋太郎)・江口ともみ

公式ページ

◇番組HP http://www.tbs.co.jp/asa-j/
◇twitter
@bessatsuasahi
https://twitter.com/bessatsuasahi

制作

TBSテレビ

おことわり

番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

公式SNSアカウント (※外部サイトへ移動します)


チャンネル [BS1]
2015年12月24日(木) 午後11:00〜午後11:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
世界中の人々に今も愛されているミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニー。独自の感性で一大エンターテインメント王国を築いた天才の知られざる人生を描くシリーズ
 
出演者ほか
【語り】山寺宏一

詳細
1955年、ウォルトが思い描く夢の国、ディズニーランドが完成。長女ダイアンは「父のあんなにうれしそうな顔は見たことがなかった」と述懐する。64年に制作されたミュージカル映画「メリー・ポピンズ」はアカデミー賞13部門にノミネート。作品もビジネスも頂点を極めたかのように見えたウォルトだが、彼はさらなる夢、未来都市「ディズニーワールド」の構想を温めていた。

※ ディズニーランドの開園まで一日16時間労働の突貫工事だった。
「メリー・ポピンズ」にアニメを入れるつもりは初めはなかったが、「南部の唄」を見直してから考えを変えた。 アカデミー作品賞にノミネートされた唯一のディズニー映画。当時なんと公民権運動の時代だったのね。


チャンネル [BS1]
2015年12月23日(水) 午後11:00〜午後11:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
世界中の人々に今も愛されているミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニー。独自の感性で一大エンターテイメント王国を築いた天才の、知られざる人生を描くシリーズ

出演者ほか
【語り】山寺宏一

詳細
第二次世界大戦中、会社の資金は底をつき、ディズニー・スタジオは戦争のプロパガンダ映画を制作していた。黒人と白人の心の触れ合いを描いた実写映画「南部の歌」は人種差別的との批判を浴びるが、「シンデレラ」は空前の大ヒットを記録した。この頃、プライベートでミニチュア鉄道の趣味に熱中するうちに遊園地の構想が浮かび、これがディズニーランド建設につながっていく。

※ 経営の苦しさとともに労働運動への無理解と反感を募らせ、共産主義のせいにしていく過程が描かれる。 「ダンボ」や「バンビ」製作中の時期。
軍のプロパガンダで口を糊していた。
「南部の唄」を実写との合成にしたのは製作費削減のためでもあった。アトランタの「風と共に去りぬ」が公開された「白人専用」の映画館でプレミアを行った。出演した黒人俳優は入場を許されなかった。
ウォルトの腐敗の時期。 

チャンネル [BS1]
2015年12月22日(火) 午後11:00〜午後11:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
世界中の人々に今も愛されているミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニー。独自の感性で一大エンターテイメント王国を築いた天才の、知られざる人生を描くシリーズ

出演者ほか
【語り】山寺宏一

詳細
質の高い作品にこだわって膨大な資金を注ぎ込んだ、世界初の長編カラーアニメーション「白雪姫」が高い評価を得たディズニー。人間の動きを撮影して、それをもとに絵を描くという新手法も取り入れ、「ピノキオ」や「ファンタジア」といった話題作を次々と発表する。その一方で、彼の経営方針に社員の不満が高まり、待遇改善を求めるストライキに発展してしまう。

※ 「白雪姫」の製作中の鉛筆画などが残っているのに驚く。
スタジオを作って従業員を抱え込む、「合理的」な経営が管理主義的になっていって家族的雰囲気が失われた。さらに格差も広がった。数が増えた下働きが労働組合ができることになる。
ウォルトが下働きの100倍の報酬を受け取りながらファーストネームを呼ばせる欺瞞。
「ピノキオ」があまりに製作費がかかりすぎて赤字になったこと。「ファンタジア」が批評で賛否両論になり大赤字になり、インテリに対する反感を募らせた。
スタジオは完全に男性優位主義の世界だった。
 グーフィの生みの親であるトップ・アニメーターのアート・バビットが労働運動に加わり、ついに解雇されたため、ストライキが勃発し、その前と後ではウォルトは別人になったと語られる。

チャンネル[BS1]
2015年12月21日(月) 午後11:00〜午後11:50(50分)
ジャンルドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
世界中の人々に今も愛されているミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニー。独自の感性で一大エンターテイメント王国を築いた天才の、知られざる人生を描くシリーズ
 
出演者ほか
【語り】山寺宏一

詳細
第1話は、厳格な父親との確執を抱えた幼少期から、表現の自由とビジネスチャンスを求めたロサンゼルスで兄・ロイとスタジオを立ちあげるまでが描かれる。ウォルトはアニメーションで頭角を現し、短編映画「機関船ウィリー」(1928)でミッキーマウスが誕生。これがキャラクターの商品化につながり、会社は急成長を続ける。

※ 初めはウサギのオズワルドなんてキャラクターがいたのね。アニメーターに対する待遇の悪さがごく初期からあったことがわかる。 
アイワークスによると、「長い耳をつけるとウサギ、短い耳をつけるとネコ、鼻を細長くしたらネズミになった」と。モーティマーという名前がつけられそうになったのをウォルト夫人がミッキーという名前を提案した。
トーキー化で画面にぴったり合ったサウンドトラックを作るのは大きな賭けだったが、その後も映像と音や音楽との一体化は大きな魅力となった(今でも続いている)。
シリー・シンフォニーでアニメは芸術になった。 


美の巨人たち
放送日
2015年12月19日(土) 22時00分〜22時30分

毎回一つの作品にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組。今日の作品は、ブスケット他作、世界遺産『ピサ大聖堂』。

  •  
  •  

今日の作品は、世界遺産『ピサ大聖堂』。イタリア・アルノ川下流に位置する町ピサにある「奇跡の広場」には、さまざまな様式が入り混じった4つの建物『ピサの斜塔』『洗礼堂』『カンポサント』と呼ばれる墓所、そして今回の作品『大聖堂』があります。大聖堂の設計者はギリシャ人の建築家ブスケット。上から見ると十字架の形に。その誕生の裏には町の栄光と没落の歴史がありました。また「奇跡の広場」に残るガリレオの伝説とは?

ナレーター

 小林薫
 蒼井優

音楽

<オープニング&エンディングテーマ>
辻井伸行

アド街ック天国
放送日
2015年12月19日(土) 21時00分〜21時54分

街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンターテインメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組

  •  
  •  

今回のアド街は「伊東温泉」に出没します!そこは東京から電車でおよそ1時間半の温泉街。子連れで楽しめる宿に、コストパフォーマンス抜群の宿、プライベート重視の安らぎの宿、海をのぞむ絶景の宿などが揃っています。
さらに近年の伊東温泉はバイキング天国。伊豆の海の幸をはじめとしたごちそうを思う存分平らげましょう。

内容つづき

温泉と海とごちそう…三拍子そろった伊東でリフレッシュ。
ポカポカとした伊豆の温泉街で、身も心も潤します。

出演者

【司会者】
井ノ原快彦、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
【レギュラー出演者】
峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
【ゲスト】
松方弘樹、古閑美保、関口知宏

【ドラマ24】孤独のグルメ Season5
放送日
2015年12月18日(金) 24時12分〜24時52分

松重豊主演・人気のグルメドキュメンタリードラマ第5弾。なんと今夜が最終飯!井之頭五郎の今年最後の孤高の時間を飾るのは、西巣鴨の「一人すき焼き」。

  •  
  •  

店内コーディネートを依頼された井之頭五郎(松重豊)は、代理で貸店舗を内見するため、西巣鴨を訪れた。店舗を確認し、依頼人が希望しているレイアウトで進められそうなことに安堵する。物件から出ると、目の前は商店街だった。蕎麦屋に、肉屋…空腹感を刺激された五郎は、店探しを決意する。
 不動産屋に戻る道すがら、五郎は「肉」と巨大な看板が出ている焼き肉屋に強く惹かれてしまう。
鍵を返すのが先と、後ろ髪をひかれながらもその場を立ち去るが、五郎はすっかり「肉」を食べる気分に。不動産屋の周りを見渡すとイタリアンの他にしゃぶしゃぶ屋を発見。迷わず入店した五郎の前に、しゃぶしゃぶ屋らしからぬ、U字型のカウンターが現れて…。

出演者

【出演者】
 井之頭五郎…松重豊
【最終話ゲスト】
 若女将…富田靖子
 社長…土屋伸之(ナイツ)
 社員…塙宣之(ナイツ)
 内海…細野今日子

原作脚本

【原作】「孤独のグルメ」
作・久住昌之 画・谷口ジロー (週刊SPA!)
【脚本】
田口佳宏

音楽

久住昌之
ザ・スクリーントーンズ

監督・演出

溝口憲司

関連情報

【番組公式ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume5/
【番組公式Facebook】
https://www.facebook.com/kodokugurume
【番組公式Twitter】
https://twitter.com/tx_kodokugurume

お知らせ

2016年1月1日(金・祝)夜11時15分より「孤独のグルメお正月スペシャル〜真冬の北海道・旭川出張編」を放送します!
番組最後に特報あり!お見逃しなく。
元旦の夜も孤独のグルメでほっこり、お楽しみに。

チャンネル[総合]
2015年12月18日(金) 午後10:00〜午後10:50(50分)

ジャンルドキュメンタリー/教養>インタビュー・討論
ドキュメンタリー/教養>社会・時事
ドキュメンタリー/教養>歴史・紀行

番組内容
豪華な3人のトークが実現する。映画界の巨匠・山田洋次。愛と美のカリスマ・美輪明宏。絶大な人気を誇る嵐の二宮和也。未来のための貴重な「話」が詰まった50分間だ。
 
出演者ほか
【出演】二宮和也,山田洋次,美輪明宏,【語り】黒木華

詳細
年の瀬、豪華な3人のトークが実現する。映画界の巨匠・山田洋次。愛と美のカリスマ・美輪明宏。絶大な人気を誇る嵐の二宮和也。きっかけは山田の最新作だ。長崎の原爆をテーマにした映画に出演した二宮と被爆者として山田の相談にのった美輪。意気投合した3人が変幻自在のトークを繰り広げる。日本の戦中・戦後を見つめてきた2人に、二宮がどうしても聞きたかったコト。教科書では分からない“あの時代”が伝わる50分だ。

チャンネル [BS1]
2015年12月13日(日) 午後10:00〜午後10:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>社会・時事
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般

詳細
今年のノーベル平和賞はチュニジアの民間4団体の連合組織“国民対話カルテット”が受賞した。労働組合、弁護士団体、経済団体などが連携をとり“アラブの春”後、対立するイスラム主義勢力と世俗派を対話に導き、民主化に道筋をつけた功績が評価されたものだ。しかし、いままたテロが発生、国内は緊張の度を高めている。対話で民主化の流れを守ることはできるのか、国民対話カルテットの精神を受け継ぎ格闘する人々の日々を追う。

番組内容
今年ノーベル平和賞はチュニジアの民間団体“国民対話カルテット”が受賞。しかし直後にテロが発生、再び国内は緊張の度を高めている。対話で民主化の道を探る人々を追う


チャンネル[BSプレミアム]
2015年12月17日(木) 午後8:00〜午後9:00(60分)
ジャンルドキュメンタリー/教養>歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般

番組内容
1943年(昭和18年)、藤田嗣治が描いた「アッツ島玉砕」。彼が、この戦争画にこめた思いは?戦意高揚のプロパガンダか、あるいは芸術か?制作の真実に迫る。

出演者ほか
【司会】磯田道史,渡邊佐和子,【出演】一ノ瀬俊也,中野信子,高橋源一郎,三浦瑠麗,【語り】松重豊

詳細
戦前、フランスに渡った藤田嗣治は、「乳白色の肌」の裸婦で高い評価を受け、本場の画壇で成功を収めた。しかし、時代が戦争へ傾くと、戦火を避け帰国、軍の要請を受諾し戦争画を制作する。1943年(昭和18年)、藤田が描いた「アッツ島玉砕」。藤田が、この戦争画にこめた思いは?戦意高揚のプロパガンダなのか、あるいは芸術なのか?「アッツ島玉砕」制作の真実に迫る。



未来世紀ジパング
放送日
2015年12月14日(月) 22時00分〜22時54分

ノーベル賞を陰で支えた職人兄弟▽IKEA総本山に潜入!ヒットの秘密とは▽極北の村ヨックモックとは▽幸福の国に忍び寄る陰…

  •  
  •  

スカンジナビア半島に位置する北欧スウェーデン。東京都よりも少ない人口ながら、世界的な企業やデザインに代表される様々なアイデアが生まれる特別な国だ。ダイナマイトの発明で知られ、350もの特許を得た発明家アルフレッド・ノーベル。彼の遺志が今に、受け継がれている。

内容つづき

さらに「ゆりかごから墓場まで」と称される“至れり尽くせり”の高福祉国家でもあるが、日本をはじめ世界各国が手本にしてきたそのシステムに限界が近づいていた。「北欧の理想郷」スウェーデンに訪れた想定外の危機とは…。

出演者

【メーンMC】
 SHELLY
【進行役】
 狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)
【沸騰ナビゲーター】米倉誠一郎(一橋大学イノベーション研究センター教授)
【パネラー】竹田圭吾、宮崎美子、カミラ

関連情報

【公式ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
【公式Twitter】
https://twitter.com/miraiseiki_zipa
【公式Facebook】
https://www.facebook.com/miraiseikizipangu

チャンネル [BSプレミアム]
2015年12月14日(月) 午前9:00〜午前10:25(85分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化

番組内容
(1)よみがえる 伊丹十三〜ヒットメーカーの知られざる素顔〜(初回放送:2007年)
(2)きょうの料理 映画監督の食卓 伊丹十三の親子丼(初回放送:2001年)

出演者ほか
【出演】伊丹十三,【語り】松尾貴史,【スタジオキャスター】江崎史恵

詳細
(1)よみがえる 伊丹十三〜ヒットメーカーの知られざる素顔〜(初回放送:2007年)秘蔵映像と関係者のインタビューで伊丹の魅力に迫った没後10年企画 
(2)きょうの料理 映画監督の食卓 伊丹十三の親子丼(初回放送:2001年)伊丹の妻・宮本信子が夫直伝の親子丼レシピを公開

モヤモヤさまぁ〜ず2「白楽」

2015年12月13日(日) 18時30分〜19時54分

放送日

さまぁ〜ずが何もない街(モヤモヤした街)や、大都会の裏道をあえてブラブラします。商店街…公園…時には海外。モヤモヤしていればどこにでも行きます。

情報・バラエティ
  •  
  •  

【さまぁ〜ずと狩野アナが白楽をブラブラします】
▼<コンニャク屋>という変わったネーミングの美容院を発見。さらに看板には<全日本チャンピオンの店>の文言が。聞けば、26年前に着付けの大会で優勝したのだという。せっかくなので、狩野アナに簡単な着付けをしてもらうことに。しかし、先生の気合が入りすぎてかなりの時間が経過。待ち状態の大竹と三村は、やることがなくて…。
▼<一部の人に理解される><あなたが来ないと潰れちゃう店>などの文言が書かれたモヤモヤしたカレー屋さんを発見。入ると、怪しい雰囲気の店主と店員さんに遭遇。せっかくなので、試食してみるとあまりの美味しさにビックリするが、店員さんの怪しいキャラクターが気になりすぎて、味がイマイチ入ってこない。
▼魚屋が見当たらない建物の前に<三崎まぐろ>ののぼりを発見。建物に入って行くと奥に魚屋さんが。話を聞くと、ご主人は長嶋茂雄さんと20年来の友人だという。そこで、長嶋さんも絶賛したという自慢のマグロを食べさせてもらうのだが、三村と大竹のリアクションが長嶋さんのようになってしまう。
▼ゴリラの絵が人目をひく柔道場を発見。ご主人は慶應義塾大学柔道部の師範を務めている方で、奥さんとお子さんも柔道をしているのだという柔道一家。さらに、奥さんはアームレスリングにも取り組んでおり、過去に何回も日本チャンピオンになった超実力者!そんな一家とさまぁ〜ず&狩野アナが3対3の腕相撲対決!しかし、息子さんと娘さんの力が予想を遥かに超えていて…?
ほかにも、爪切り専門店では正しいやり方で爪を切ってもらったり、コーヒーショップではジャコウネコの糞からとれるインドネシアの高級コーヒーを頂いてみたり、わんこそばが体験出来る蕎麦屋さんではフードファイターの方の記録にさまぁ〜ずの運転手2人が挑戦してみたり、白楽のモヤモヤスポットをブラブラします。

出演者

 さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ)
 狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)

美の巨人たち レオナルド・ダ・ヴィンチ『受胎告知』天才画家の謎多きデビュー作!

2015年12月12日(土) 22時00分〜22時30分

放送日

毎回一つの作品にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組。今日の作品は、レオナルド・ダ・ヴィンチ作の油絵『受胎告知』。

情報・バラエティ 教養・ドキュメンタリー
  •  
  •  

今日の作品は、レオナルド・ダ・ヴィンチ作『受胎告知』。無名だった20歳の頃のデビュー作です。大天使ガブリエルがやがて聖母になるマリアに、イエスが身ごもったことを告げる有名な場面。背景に描かれているのは遥かなる風景。一方、巨匠たちが描いた『受胎告知』とは明らかに違う、不自然な構図や歪みが…その謎を解く鍵は、残されたスケッチと『最後の晩餐』にあったのです。また恐るべき描写力を培った驚きの修行法とは?

ナレーター

 小林薫
 蒼井優

音楽

<オープニング&エンディングテーマ>
辻井伸行

出没!アド街ック天国〜美味しく呑みたい 新橋 烏森口〜

2015年12月12日(土) 21時00分〜21時54分

放送日

街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンターテインメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組

旅・グルメ 情報・バラエティ
  •  
  •  

今回のアド街は、いい酒場を厳選。題して「美味しく呑みたい 新橋 烏森口」です!路地裏には新橋通が愛する数多の名酒場があります。旨い酒あるところ、旨い肴あり。東京一と噂のアジフライ、そびえるポテサラ、肉汁爆弾のメンチカツ、そしてこの時期だからこそ楽しめる冬のごちそうが食いしん坊たちの訪れを待っています。年の瀬にこそ行きたい酒と肴のサンクチュアリ、新橋 烏森口で美味しく酒場探検と参りましょう!

出演者

【司会者】
井ノ原快彦、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
【レギュラー出演者】
峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
【ゲスト】
徳光和夫、大宮エリー、伊集院光

関連情報

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi

チャンネル [Eテレ] 2015年12月12日(土) 午前1:00〜午前1:45(45分) ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化 趣味/教育>その他

番組内容
(1989年制作)漫画家・水木しげるさんは「ゲゲゲの鬼太郎」など、たくさんの妖怪を描いてきた。活動する中で気がついた、現代の日本のせわしなさ、人生の幸せを語る。

出演者ほか
【出演】漫画家…水木しげる,【語り】尾崎正治

詳細
(1989年制作)独自の妖怪の世界を描きつづける漫画家・水木しげるの世界を探る。「目に見えないものの存在」にこだわり、高度成長以降の日本の住みにくさから、戦争中訪れたニューギニアに妖怪の住めるユートピアを求めて、永住のための第一歩として別荘を建てた。水木さんの日本論と、自ら「ねぼけ人生」と語る半生を描く。

ドラマ24 孤独のグルメ Season5 #11【越谷市のカキのムニエルとオムライス】

2015年12月11日(金) 24時27分〜25時07分

放送日

松重豊主演人気コミックドラマ化第5弾・いよいよ今夜がラス前!雑貨輸入商を営む井之頭五郎は訪れた町でふと店に立ち寄り自由に食事する。今回は「埼玉県越谷市の洋食屋」

ドラマ
  •  
  •  

井之頭五郎(松重豊)は商談のため、埼玉県越谷市せんげん台にあるカラオケ店に向かっていた。しかし初めて歩く町に戸惑っているうち、いつの間にか住宅街に迷い込んでしまう。「シチューのおいしい季節になりました」と書かれた看板に心惹かれながら、店が川の向こう岸の商店街にあることに気づく。ようやく到着すると、商談相手のママ(YOU)が、五郎が道に迷ったことや、最近体を悪くしたことを次々と言い当てて…。
話はまとまったが、どっと疲れてしまった五郎は、猛烈な空腹感に襲われる。住宅街で見つけたシチューの看板を思い出し、足早に店へ向かう。店のお母さん(重田千穂子)に渡された期間限定のカキのメニューに目が止る五郎。思わずヨダレが出そうな数々のメニューから、五郎が注文したものとは…。

出演者

【出演者】
 井之頭五郎…松重豊
【第11話ゲスト】
 カラオケ店のママ…YOU
 お母さん…重田千穂子
 息子…前野朋哉

原作脚本

【原作】「孤独のグルメ」
作・久住昌之 画・谷口ジロー (週刊SPA!)
【脚本】
田口佳宏

音楽

久住昌之
ザ・スクリーントーンズ

監督・演出

井川尊史

関連情報

【番組公式ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume5/
【番組公式Facebook】
https://www.facebook.com/kodokugurume
【番組公式Twitter】
https://twitter.com/tx_kodokugurume

ヨソで言わんとい亭〜ココだけの話が聞ける(秘)料亭〜

2015年12月10日(木) 23時58分〜24時45分

放送日

一世風靡した人の“ココだけの話”元光GENJIが脱退の裏側を…人気俳優が大金を騙し取られた真相を…アノ番組でブレイクした芸人が最高月収を…芸能人の波乱の半生を大暴露

情報・バラエティ
  •  
  •  

出演者

【MC】名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)、朝比奈彩
【ゲスト】松尾陽介(ザブングル)、杉原杏璃
【トークゲスト】大沢樹生、野村宏伸、坂本ちゃん、角田信朗(順不同)

番組概要

同じ境遇の人達が集結し、普段めったに聞くことができない“ココだけの話”を語るトーク番組。「辞めた今だから業界の裏側を話せる」「取材した本人だから実態を語れる」など実際に経験したり直接見聞きしたりしたからこその驚きの実話をお届けします。

BS1
チャンネル[BS1]
2015年12月9日(水) 午後11:00〜午後11:50(50分)
ジャンルドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
ウガンダのスラムや貧しい田舎町に暮らす少年たちが、野球をおぼえ、リトル・リーグのワールドシリーズにアフリカ初のチームとして出場するまでの3年間を見つめる。

詳細
20年近く前に宣教師から野球を習ったジョージ・ムコベは、ウガンダに野球を普及させ、監督として選手を育ててきた。少年たちは力をつけて予選を勝ち上がるが、思いがけない理由からワールドシリーズへの出場を何度も阻まれてしまう。ウガンダ代表としての誇りと希望を胸に精一杯闘う彼らは数々の小さな奇跡を起こし、ついに念願のワールドシリーズ出場を果たす。

チャンネル [BS1]
2015年12月8日(火) 午後11:00〜午後11:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ニュース/報道>特集・ドキュメント
ニュース/報道>海外・国際

番組内容
メディアを利用して世の中の“欺まん”をおちょくり倒す異色コンビ「イエスメン」。今回のターゲットは環境問題。2人の体を張った飽くなきギャグ闘争を伝える。(後編)
 
詳細
メディアへの露出を利用して、過激なユーモアで世の中の欺まんや大企業の不正を世論に訴えようという“志”を持って活動してきたイエスメンの2人。相方のマイクが愛想をつかして去った後、アンディーは北極圏での石油採掘を阻止すべく孤軍奮闘する。やがてマイクが戻り、アラブの春など社会の激変を目の当たりにした2人が至った結論とは…?

チャンネル [BS1] 2015年12月7日(月) 午後11:00〜午後11:45(45分) ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般 ニュース/報道>特集・ドキュメント ニュース/報道>海外・国際

詳細
ユーモアを武器に地球温暖化の防止を訴える「イエスメン」こと、アンディーとマイク。今回はアメリカ商工会議所の広報官に化けてインチキ会見を実施。「炭素税の導入に賛成」を表明し、CNNも速報で伝える大ニュースに。更に、オバマ大統領もやって来るコペンハーゲンのCOP15でも一芝居打つ。彼らのギャグメッセージは、世界を変えるのか 番組内容メディアを利用して世の中の“欺まん”をおちょくり倒す異色コンビ「イエスメン」。今回のターゲットは環境問題。2人の体を張った飽くなきギャグ闘争を伝える。(前編)

未来世紀ジパング4周年スペシャル【池上彰が行く、東南アジア沸騰街道900キロ!】

2015年12月7日(月) 22時00分〜23時24分

放送日

池上彰がカンボジアで発見!日本の中古マンガ再生工場…裏に物流大変革▽池上あ然…中国橋vs日本橋▽沸騰街道は貢献街道…日本人女性21年の情熱に涙▽ASEANの時代

教養・ドキュメンタリー 報道
  •  
  •  

4周年記念の拡大版スペシャル。ジャーナリスト池上彰が、今年つながったインドシナ半島の「南部経済回廊」を走破する。この回廊は、来週にも発足するAEC=ASEAN経済共同体の大動脈になると見られている注目の「沸騰街道」だ。今回ベトナム、ホーチミンを起点に、カンボジア、そしてタイのバンコクまで全長900キロを行く。

内容つづく

その道中では、日本の昭和をモデルにした経済の沸騰現場や、日本の貢献に感謝する人々、そして驚くべき中国の大攻勢を目の当たりに…。アジア沸騰街道から、東南アジアの魅力と可能性、そして日本の関与の仕方を池上彰が徹底取材・解説する!

出演者

【MC】SHELLY
【サブMC】秋元玲奈(テレビ東京)
【沸騰ナビゲーター】池上彰(ジャーナリスト)
【ゲスト】パックン、宮崎美子、田山涼成、鈴木ちなみ

ジャンル ドキュメンタリー/教養>宇宙・科学・医学
ドキュメンタリー/教養>自然・動物・環境
情報/ワイドショー>その他

番組内容
ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章さん。受賞理由となったニュートリノ振動とは?ニュートリノに質量があるとは?梶田さんがスタジオに特別出演しとことん解説する!

詳細
ノーベル物理学賞を受賞した東京大学宇宙線研究所長の梶田隆章さん。受賞理由は『ニュートリノ振動の発見』だ。ニュートリノ振動は質量がないと説明できない現象で、質量が0とされていた素粒子物理学の常識を覆す大発見だった。ニュートリノ振動とは何なのか、ニュートリノに質量があるとはどういうことなのか。梶田さんをスタジオにお招きし、自ら徹底解説!ニュートリノ振動の謎をとことん科学的に掘り下げる。

出演者ほか【ゲスト】東京大学教授…梶田隆章,【司会】竹内薫,南沢奈央,【語り】土田大

モヤモヤさまぁ〜ず2「駒沢」

2015年12月6日(日) 18時30分〜19時54分

放送日

さまぁ〜ずが何もない街(モヤモヤした街)や、大都会の裏道をあえてブラブラします。商店街…公園…時には海外。モヤモヤしていればどこにでも行きます。

情報・バラエティ
  •  
  •  

【さまぁ〜ずと狩野アナが駒沢をブラブラします。】
▽[東京オリンピックメモリアルギャラリー]と書かれた看板を発見。聖火ランナーを体験できるコーナーでトーチを持たせてもらい、聖火ランナーの雰囲気を味わう。さらに重量挙げ体験にも挑戦する。
▽[カラオケパーティー]の貼り紙が気になる理容室を発見。聞けば、カラオケパーティーは近所の人とやっている催しで、お店のご主人が司会となって歌の前口上から撮影・編集をこなし、VTRにしているのだという。せっかくなので三村が「矢切の渡し」を歌い、それをご主人にVTRにしてもらうのだが…?
▽[ゴルフを丸ごと楽しみたい人のためのシェアハウス]という看板を発見。住人はバーチャルゴルフや打ちっぱなしの練習ができるのが売りのシェアハウスらしい。ところが実際に住んでいる方に話を聞いていくと、ゴルフをやったことがないという方がいることが判明。建物の屋上でパッティング対決をすることに!はたして!?
▽駒澤大学を発見した3人は、担当Dの出身校という理由だけでキャンパスに突入。まずは学生が集まる食堂へ。つかの間の学生気分を味わう。
▽力強い書体で書かれた[ネジの永井]という看板を発見。50年以上続く老舗だそうで、ネジ1本から買えるのだとか。職業柄、店員さんたちは行く先々で使われているネジに目が行ってしまうらしい。ご主人は握った感覚でネジの個数がわかるというので、さまぁ〜ずと狩野アナも参加してネジの個数当て対決をすることに!はたして…?
ほかにも、売っている履物が少ない履物屋さんでご主人のお宝を見せてもらったり、「和遊字」なる文字で年賀状を書いてみたり、おかずで作ったという一風変わったケーキをいただいたり、駒沢のモヤモヤスポットをブラブラします。

出演者

 さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ)
 狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)


チャンネル [BSプレミアム]
2015年12月6日(日) 午後1:30〜午後2:50(80分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
趣味/教育>その他
バラエティ>トークバラエティ

番組内容
亡くなった水木しげるさんをしのんで、2010年に放送した「マンガノゲンバ」を再放送。「ゲゲゲの鬼太郎」制作秘話など、水木さんが作品に込めた思いに迫ります。
 
出演者ほか
【出演】水木しげる,武良布枝,名越康文,松本明子,【司会】天野ひろゆき,大島麻衣

詳細
11月30日に93歳で亡くなった漫画家・水木しげるさんをしのんで、2010年に放送した「マンガノゲンバ」の前・後編をアンコール放送。大ヒットした「ゲゲゲの鬼太郎」誕生秘話などの知られざるエピソードや、「河童(かっぱ)の三平」「悪魔くん」など数々の作品に込めた、社会へのメッセージについて、水木さんが大いに語ります。

美の巨人たち 藤田嗣治『寝室の裸婦キキ』美しき乳白色の秘密▼オダギリジョー

2015年12月5日(土) 22時00分〜22時30分

放送日

毎回一つの作品にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組。今日の作品は、唯一無二の油彩画、藤田嗣治作『寝室の裸婦キキ』。

情報・バラエティ 教養・ドキュメンタリー
  •  
  •  

今日の作品は、パリの画壇を騒然とさせた、藤田嗣治作『寝室の裸婦キキ』。エコール・ド・パリの画家のひとりだった藤田が、この作品で描いた繊細な線と乳白色の肌は、人々を驚かせ魅了しました。それは“美しき乳白色”と呼ばれるほど。藤田が生涯秘密にしていた色彩の秘密とは?藤田が異国の地でたどり着いた油彩画の革新に迫ります。また映画で藤田を演じたオダギリジョーが登場。藤田作品をどう捉えどう感じたのかを語ります。

ナレーター

 小林薫
 蒼井優

音楽

<オープニング&エンディングテーマ>
辻井伸行

出没!アド街ック天国〜入間ジョンソンタウン〜

2015年12月5日(土) 21時00分〜21時54分

放送日

街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンターテインメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組

旅・グルメ 情報・バラエティ
  •  
  •  

今回のアド街は、「入間ジョンソンタウン」に出没します!そこは、かつてのアメリカ軍の住宅地。米軍ハウスを生かしたアメリカンな街となっています。ここに住む人々、店を営む人々は、アメリカ文化や自由を愛する洒落者たち。美味しい物にも、アメリカの魂が宿っています。埼玉なのにアメリカ、アメリカだけど入間…不思議なギャップをプチトリップして楽しみましょう!

出演者

【司会者】
井ノ原快彦、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
【レギュラー出演者】
峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
【ゲスト】
デーブ・スペクター、今井華、ハマカーン(浜谷健司・神田伸一郎)

関連情報

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi

ドラマ24 孤独のグルメ Season5 #10【江東区亀戸の純レバ丼】

2015年12月4日(金) 24時12分〜24時52分

放送日

松重豊主演・人気コミック実写ドラマ化第5弾もいよいよあと3話!雑貨輸入商を営む井之頭五郎は訪れた町で、ふと店に立ち寄り自由に食事する。今回は「亀戸の純レバ丼」

ドラマ
  •  
  •  

井之頭五郎(松重豊)は病院のベッドで横になっていた。腰を痛めて検査入院することになったのだ。寝たきりの生活では食事が唯一の楽しみ。しかし病院食は味付けが薄く、入院も3日目となると物足りなくて仕方がなかった。そんな五郎に、医師(北村有起哉)が餃子の美味しい食べ方を話し追い打ちをかけたところに、入院患者(碓井将大)が電話で差し入れを頼んでいるのを聞いてしまい、五郎の我慢は限界に。
退院した五郎は、何よりもまず腹を満たしたいと、店探しを始める。蕎麦屋の前を素通りし、がつがつ食べることができそうな「ラーメン」と書かれた暖簾の出ている店に迷わず入った。早速餃子を頼み、メインに何を注文しようかとメニューを眺めていると、気になる宣伝文句の料理があり…。

出演者

【出演者】
 井之頭五郎…松重豊
【第10話ゲスト】
 医師…北村有起哉
 若い男‥碓井将大
 看護師…須藤温子

原作脚本

【原作】「孤独のグルメ」
作・久住昌之 画・谷口ジロー (週刊SPA!)
【脚本】
田口佳宏

音楽

久住昌之
ザ・スクリーントーンズ

監督・演出

溝口憲司

関連情報

【番組公式ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume5/
【番組公式Facebook】
https://www.facebook.com/kodokugurume
【番組公式Twitter】
https://twitter.com/tx_kodokugurume

ヨソで言わんとい亭〜ココだけの話が聞ける(秘)料亭〜

2015年12月3日(木) 23時58分〜24時45分

放送日

今だから話せる“ココだけの話”風俗嬢疑惑…自殺未遂…整形…元五輪選手の波瀾万丈の半生、タダで出来る筋トレダイエット法、坊主丸儲けの仕組みまで!衝撃の実話を暴露

情報・バラエティ
  •  
  •  

出演者

【MC】名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)、朝比奈彩
【ゲスト】ブルーリバー、希崎ジェシカ
【トークゲスト】今井メロ、北島達也、いのうえけんいち、長州小力(順不同)

番組概要

同じ境遇の人達が集結し、普段めったに聞くことができない“ココだけの話”を語るトーク番組。「辞めた今だから業界の裏側を話せる」「取材した本人だから実態を語れる」など実際に経験したり直接見聞きしたりしたからこその驚きの実話をお届けします。

チャンネル [総合]
2015年12月2日(水) 午後4:05〜午後4:50(45分)

ジャンル ドキュメンタリー/教養>歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養>文学・文芸
ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容官能の世界を描いた小説家・谷崎潤一郎。スキャンダラスで型破りな恋愛体験を元に数々の作品を生み出した。理想の女性を追い求めた文豪の恋物語と名作誕生の秘話を伝える。

詳細
今年没後50年を迎えた小説家・谷崎潤一郎。大正から昭和にかけて活躍した、日本を代表する作家の一人だ。そんな文豪が描き続けたのは「官能の世界」。その私生活もまた、小説以上のスキャンダルに満ちていた。義理の妹や豪商の人妻との禁断の恋。そうした自分自身の破天荒な恋愛体験から、谷崎は数々の名作を生み出していく。近年存在が明らかとなった手紙などの貴重な資料を元に、女性の美に魅せられた文豪の素顔に迫る。
 
出演者ほか【出演】相島一之,壇蜜,【キャスター】渡邊あゆみ

※ TPPのせいで谷崎がパブリックドメインに入らなくなったのだな。不愉快なり。 

このページのトップヘ