台風10号の被害にあわれた方々へ謹んでお見舞い申し上げます。
特に九州地区は7月の豪雨、台風9号10号と立て続けの天災で
大変な思いをされていることかと思います。

北軽井沢の高原は、夏日と言えどもとても過ごしやすい気候になってきています。
レタス、サニー、リーフは、今週も来週も潤沢にご用意できます。
キャベツも20日以降は、潤沢になってくるのではないかと予測しています。

現在、収穫中のレタス畑です。
IMG_7095
昨日からこの畑で収穫を行っています。
IMG_7096
なかなか良い感じのレタスに仕上がってます。
いまの状況だと生食にも加工にも程よく使えると思います。
IMG_7097

サニーリーフは一気に出来上がってしまっているため
収穫が少し先の畑をご案内します。

IMG_7087
予定では収穫までまだ時間があるのですが
すでに大きくなっています。
順調な気候で推移すればあと4~5日で採りごろでしょうか
このところ非結球の生育ペースが異常に早く怖い限りです
IMG_7091
このくらいの大きさでも全く油断できません
IMG_7092

品種のせいもあるのでしょうが
リーフはかなりハイスピードで生育しています
IMG_7088

IMG_7090


IMG_7086
中には、生育が不揃いな畑もありますが
最終的にはそろって大きくなるような気がしています


そして
キャベツは9月20日ごろから収穫予定の畑です
IMG_7098
この畑は、レタスを作ってもキャベツを作っても
生育の良い優秀な畑です

あっ!!
もちろん生産者さんの腕も良いのですが・・・
IMG_7099
まだまだ大きくなりそうな予感がしております
IMG_7100

そして、こちらが最終のキャベツ
10月下旬収穫を予定している畑です
IMG_7093
こちらも生育、順調