2012年06月28日

おしんトライアスロン

ちょっと前の話ですがおしんレースに出てきました。
結果はぼろぼろ。
スイムで酔っちゃったんです。睡眠不足と波が出てきたのとで
泳ぎながら気持ち悪くなって、しばらく仰向けで休んでました。

自転車で挽回予定だったのですが、強風でコース短縮20km。これでは挽回の
時間はなく、更にスイムで遅くなったので風もどんどん強くなり最悪の状態。

今週末の七ヶ浜は土田サイクルの皆さんがリレーで出場するみたいなので
頑張ります。確かコースがかなりアップダウンがあった気がするので
マシンはロードレース仕様に変えようかしら?


kato_ms at 20:30|PermalinkComments(1)トライアスロン 

2012年06月12日

スピード練習

自転車もランニングも水泳もただだらだらと長く運動するだけでは練習にならない。
身体が低強度に慣れてしまって練習効果がでないらしい。
でもスピード練習ってきついんだよね。無理にやると故障するし。
どんなにハードな練習をしても故障が出ない人がうらやましい。

今日は通勤自転車でちょこっと坂を上る。5分ぐらいだけどね。
あとはプールで1時間泳ぐ。
ランはまだダメージがあるから回復走程度。

kato_ms at 21:56|PermalinkComments(0)トレーニング 

2012年06月11日

東根さくらんぼマラソン

日曜日に参加してきました。
仙台は雨でしたが山形は晴れ。

大会3日前に膝痛発生して仕事をしながらアイシングしてました。
痛みが出たら最悪回収車に乗る覚悟で走りましたが、何とか走りきりました。
タイム的には遅い。かなり遅い。
今年はしょうがないです。冬に完全に練習不足です。

しかし、12千人も走る大会だといろんな人がいます。
最低でも自分のタイム順に並びましょうね。最初の2キロは障害物競走でした。
守らない人が居るとどんどん悪くなる典型です。

せっかく地元の人たちが応援してくれて大会を盛り上げてるのに参加者がこれでは
申し訳ないです。
給水担当してくれた中学生の皆、ありがとう。ご苦労様でした。
小学生の応援もうれしかったな。
また来年も出ますね。

今週末は酒田でトライアスロン。

kato_ms at 20:50|PermalinkComments(0)ランニング 

2012年05月30日

体重がやばい

今年は運動量が少ないせいか食い物がよいせいか体重が減りません。
2kg程度例年よりオーバーしてます。
ヒルクライムのイベント参加予定もないので別に良いのですがやっぱり
RUNで遅くなり、故障も出やすいのでなんとか落としたい。

自転車の練習量が増えれば一挙に解決なんですが。なかなか思い通りには
いかないようで。一番は根性無しになったことですが。

kato_ms at 21:40|PermalinkComments(0)

2012年05月28日

気仙沼大島復興ランフェスタ

参加してきました。
よく泊まっていた民宿の女将さんとも偶然会えた。民宿は跡形も無くなってたけど頑張ってた。生きててよかったよ。

大会は参加者は少なめだったけど、地元のおばちゃん、おじちゃんの応援がとても温かかった、元気をもらった気がします。今回は、タイムは関係なく声援に答えながら楽しんで走りました。

参加者へのおもてなしのマグロのかぶと焼き、たまげるほど美味かった。
これを食べるだけでも大島で走る価値があります。
準備された皆さん本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございます。

次はさくらんぼですね。1万人超の大会です。

梨状筋は相変わらず痛い、針治療第2弾を開始しなきゃ駄目かも。

kato_ms at 20:50|PermalinkComments(2)ランニング 

2012年05月24日

いろいろありまして

仙台ハーフのあとばたばたと色々な出来事がおきました。
やっとブログも更新です。

蔵王ヒルクライムは皆さんどうだったのでしょうか。
スタート前に応援にだけ行かせてもらいました。
しばらく見ない間に皆さんニューマシンになってるし
気合が感じられました。

高校の同級生が本格的に自転車にはまってしまい最近何回か
練習に付き合ってます。つーか俺より上り坂速い。
183cm59kgと完全にヒルクライム体型。毎日通勤で中山の坂を
登ってるし。練習もしていない私では付いていくのでギリ。
やばいので練習しなきゃ。

家族に不幸があって葬儀とかの準備でまたまた忙しくなって
やっと落ち着きました。

今週末は大島の復興マラソン、出る予定です。
参加してお土産いっぱい買って復興のお手伝いです。

その後はさくらんぼマラソン、酒田トライアスロン、七ヶ浜と
また2週間に1回のレース参加です。身体が持つか?


kato_ms at 10:04|PermalinkComments(0)

2012年05月14日

撃沈

仙台ハーフマラソンに参加。
梨状筋は相変わらず、脚が前に振り込めずストライドが伸ばせない状態です。
練習量も強度も上げられなく完全に練習不足で参加してしまいました。

結果は練習は嘘をつかないでここ数年で最悪のタイムとなりました。
これだけ抜かされたのも久しぶりです。完全に失速してしまいました。

でも久しぶりにI渕さんにも会えたし、知り合いも応援に来てくれたし参加してよかった。故障しないで練習量と強度を上げるのが私の永遠の課題みたい。

イリマさんはどうだったのかな?

この後も、大島復興ランフェスタ、さくらんぼ、おしんとランニング、トラの大会参加が続く予定。

kato_ms at 07:06|PermalinkComments(5)ランニング 

2012年04月26日

ロボット君

筋肉痛解消のためにリカバリーランニングを昨日実施。
むちゃくちゃ痛かった!

おかげで今日はロボット状態解消。
今日はウォーキングをして明日からまた練習開始します。

自転車は今週末から練習再開予定。連休中に少し乗り込めればいいな。


kato_ms at 07:31|PermalinkComments(0)

2012年04月23日

ボロボロ

身体中が痛い!
週末は予定通り30キロのマラソン大会に参加してきた。

前日まで走るか迷ったけど痛み止め飲んでマッサージクリームたっぷり付けて頑張りました。

結果は練習不足で散々だったけど、元々仙台ハーフの練習に申し込みしてたから気にしない!

ただ身体が筋肉痛でロボット状態になってしまった。超回復に期待しましょう。

コースは最後に10%位の下り坂があって脚には負荷が高過ぎ。チャリじゃないんだから!


kato_ms at 19:13|PermalinkComments(0)

2012年04月19日

自転車は何故か痛くない。

再発したギックリは軽い症状で済んだようだ。3日前の状態に戻ってしまった感じ。

今日は完全休養日にして明日からまたリハビリ開始します。

入間君、久ぶりだね〜。
なかなか自転車の練習会に参加出来ないけどそのうち行きます。
練習について行く練習してからね(笑)


kato_ms at 14:37|PermalinkComments(1)

2012年04月18日

げげー!再発した

今朝リハビリランニング終了後のストレッチ中にパキッと。

今週末の大会出場は不可能となりました。このままだと仙台ハーフも駄目かも。

仙台ハーフはいつも故障してDNSが続いている。鬼門なのかしら?


kato_ms at 14:23|PermalinkComments(1)

2012年04月16日

間に合わない!

ギックリから10日目になる。
今週末にサクラマラソンに出ようと思っているのだが無謀かもしれない。

過去にはブロック注射を打って翌日に大会出場したこともあるが10キロだった。
今回は30キロ。
多分持たないな。

たまになるときは症状も軽いけど暫くぶりになるとかなりまとめてくるようでひどい状態。

昨日はリハビリでウォーキングと300メールほどのジョグ。スイムで終了。

今日は飲み会があるので出勤ウォーキング。


kato_ms at 07:20|PermalinkComments(0)

2012年04月11日

なかなか治らない

ギックリ5日目。
だいぶ痛みも引いてきたので昨日からリハビリ開始。
とにかく歩く。

自転車は全く痛まないんだよね。なので回転上げて心拍トレーニング実施中。
走れないので心拍だけでも落とさないようにしている。


kato_ms at 18:15|PermalinkComments(0)

2012年04月08日

やっちまった

ひさびさにぎっくり腰発生。
拭き掃除をしてるときに腰に激痛が。
一年以上大丈夫だったんだけどなあ〜。

しばらく動けません。でも痛みに耐えて動かすと治りは早いんだよね。200メートル位散歩しました。死ぬかと思った。


kato_ms at 14:27|PermalinkComments(0)

2012年04月05日

爆弾低気圧

低気圧被害各地で大変でした。飛来物による設備被害対応で早朝から会社に詰めて、夜までかかりました。

そのまま友人宅に泊まり早朝ラン実施。やっと梨状筋の痛みもとれてきました。
やっぱりストレッチは重要だと。本当に学習できない奴だな俺!


kato_ms at 07:21|PermalinkComments(0)

2012年03月29日

ギリギリです。

昔、ギリギリガールってのがいたけど、最近の私の生活は滑り込みセーフってところか?

今朝もランニングで帰宅が遅くなり電車に滑り込みセーフ。

仕事も年度末期限の奴を体裁だけ整えて滑り込みセーフ。

何かを減らすか、もっと効率よくしないと駄目っぽい。


kato_ms at 07:36|PermalinkComments(0)

2012年03月28日

脚パン

疲れがピークのようで乳酸たまりまくりです。
梨状筋も痛いしハムも痛いしボロボロ。

乳酸分解能力はまだまだ足りなく負荷を高くしながらしながら鍛えます。
それにしても時間が無い。

3月は距離を踏みたかったけど雪の影響で200キロやっと超えるぐらい。足りない!
ランニングのほうね。


kato_ms at 07:40|PermalinkComments(0)

2012年03月27日

また雪

7ac90de6.jpg今年は本当に多い。
でも市内はドライかな?
朝ランは道路が凍結しててスピード出せず。
仙台ハーフまで間に合わないかもしれない。


kato_ms at 06:06|PermalinkComments(0)

2012年03月24日

風邪気味

数日前から風邪気味で調子悪い。
2月3月と走れなかった分を取り戻そうと無理にRUNしたのが
悪かったのかなかなか抜けない。
今日は雪が積もってたので思い切って全ての運動を休んだ。
若い頃だったら「走れば治る」で終わったんだけどな。

今年は自転車が一番練習できてないな。
明日も用事があり自転車は難しそう。
早朝RUNとSWIMは何とか時間を作ってやろう。

かなり遅くなったが知人の子供たちからもらったバレンタインの
お返しのパンプキンプリンを作成中。リクエストでした。

kato_ms at 19:01|PermalinkComments(0)

2012年03月23日

スピード維持

ランニングの話ですが、なかなか元の状態に戻せません。

雪のせいにして練習サボった影響が出ています。

練習は裏切らない!格言だなぁ〜、と改めて思う。

無理すればスピードは出せるけど維持できない状態です。
自分に負けたくないので頑張ろうっと。


kato_ms at 09:42|PermalinkComments(0)