昨日は会社の大掃除でした。

 窓全開が心地よいベストタイミングで、今年も楽しく大掃除ができました。極寒の年末にやっていた頃と比べたら全然違って、春にもう一回やりたいぐらいの快適さでした。

 

 さて、サイズ合わせのウェブプログラムが載っているホームページをご覧になったお客様から、たまに同じ内容のご質問のメールをいただくことがあります。ご質問内容はとりあえず置いておいて、「ウェブプログラムのHPを見たのですが・・・」とメールをいただくとちょっとドキッとします。 

 サイズ合わせのプログラムは、数値入力の修正やエラー処理ができていないので、例えば全角数字で入力されるとわけのわからないエラー表示がされてしまい(半角数字で入力してもらえればいいのですが)、「はっ?」とか言われていそうなのがわかっていながら放置していることが前から気になってはいるのです。

 当初は、とりあえず公開しておいて少しずつ修正と改良をしていくつもりだったのですが、さっぱりモチベーションが上がらないので全く止まっています。今修正すべき内容はよくある一般的なことなので難しいわけでもないですが、なぜだかさっぱりモチベーションが・・・。

そうかと言って、あまり放置するとすべてを忘れてしまいそうなので、最近はラズベリーパイでLチカとか「サーボモーターを動かそう」の類いをやってお茶を濁しています。

 「実家に帰らせて頂きます」と妻が子供を連れて出て行ってしまうとか、新型コロナウイルスの感染爆発が起こって会社がしばらくお休みとか、それぐらいの時間が出来ないと始められないかもしれないと、最近は思っているところです。