2006年07月

2006年07月31日

プラテイコドン(桔梗)

a7ed17b5.jpg紫色の桔梗。清楚で品格が漂う桔梗がいつからか好きな花です。胡蝶蘭と桔梗がいいですね。胡蝶蘭ほど派手さはないけれど、芯のある女性を想像させる花です。英国名ではバルーンフラワー、 学名のPlatycodon(プラティコドン)はギリシャ語の「platys(広い)+ codon(鐘)」が語源です。バルーンとか鐘とかは蕾の形から来ているのでしょう。確かに蕾は丸くとてもかわいらしく、その愛らしい蕾から花言葉は「誠実」「変わらぬ愛」。桔梗は秋の七草とされ、秋の花と思われがちですが、五月雨桔梗など、梅雨時期や夏などにも咲かす桔梗も多くあります。
桔梗を見かけることがあったらよく見てあげてください。


katobreast at 03:21|PermalinkComments(0)

2006年07月27日

やって見せ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば人は動かじ

山本五十六大将の言葉で田中角栄氏がよく引用したものです。僕は進化する組織に重要な姿勢のひとつだと思っています。自らが最大に努力して楽しんで姿勢をみせていくことですね。子育ても同じことでしょうが、血のつながりがなくても仲間を愛する気持ちがなければリーダーの資格はないです。徳と才、両者とも大切ですが、もちろん徳の方が重要です。
一度面倒をみれば、一生面倒をみるつもりで人と関われ。面倒をみるとは恩着せがましい意味ではなく、大切にするということです。僕の人生観のひとつです。
孤独感に苛まれている時間がないほど数分刻みで一日が終わっていきますが、自己実現への使命感が僕を挑戦者としての生き方を休ませることはないでしょう。
人材募集の折に、ふっと思い出したことです。

katobreast at 23:46|PermalinkComments(0)

2006年07月25日

しっかり真夏を歓迎するぞ

7a31054a.jpg梅雨があがれば燦燦と照りつける真夏がやってきます。今年はなんとか時間を見つけて海にいきたいと思います。僕は大好きな海が3つあります。コートダジュール、ニースの海とハワイのハナウマベイ、ゴールドコーストですけど、これらは遠くていけません。どっか近いところで人の少ない海辺で普段は日陰の身を太陽に晒したいと思っています。
子供の頃から鰻が好きな僕は草津にもおいしいところをおさえています。平野屋です。夕方の診察が早めに終わったときは、電話をいれてから走ることもあります。ありがたいことに遅いからだめだと言われたことはありません。
今日は乳癌検診学会に演題をアップしました。技師の竹山さんが頑張って集計してくれました。マンモトーム生検の当院の自験例です。11月の仙台は4年ぶりかな。またスタッフと牛タン楽しみに勉強するぞ。
嬉しいことをたくさん感じて、楽しい人と多く交遊して、毎日輝いて暮らしましょう。

katobreast at 22:04|PermalinkComments(0)

大津プリンスホテル

bd9f6930.JPG10月28日土曜日には大津プリンスホテルがピンクにライトアップする予定です。17時半から21時までかなりど派手に浮かび上がるはずです。リハーサルでもいい感じでした。僕もこの日はホテルに宿泊して翌日のイベント準備に備えるつもりです。もう3ヶ月になりました。

katobreast at 09:01|PermalinkComments(0) 学会・講演会の予定 

2006年07月11日

坂口力先生

e3df11f1.jpg院内で引越しして大分なれてきました。今日は新しいソファも届きました。最近はシャープのアクオスも亀山工場生産がブランドのようです。院長室のテレビもこのブランドにしました。亀山は鈴鹿峠を越えたところで、蝋燭で有名なところです。水がよいのが液晶生産にも有利なようです。高速のICもあり流通にも有利なのでしょう。この田舎、この20年あまり変わらないところですが、実は僕の愛する故郷です。
故郷といえば、幼少の頃、ある政治家の先生の初当選の後援会長を身内のものがしていて、当選祝いの賄いに母親が駆り出されたことがありました。母は夕刻に帰宅すると、待ち構えていた小学生の僕にこう言いました。「医者で政治家にもなるように偉くなる人は無駄口はたたかないものだ、お前も無駄口をたたかない男になれ。」と。左程そのときは共感できませんでしたが、素直な誠少年は「そんなもんかな」とその後この記憶は消えませんでした。またその偉い方が坂口力という人だということもずっと覚えていました。マンモグラフィ検診や乳腺科標榜の必要性を時の厚生労働大臣に聞いていただけることになったのもこの記憶を坂口先生と共有できたからでした。坂口大臣は30年以上も昔の後援会長である身内(故倉田三四郎氏)に大変感謝の意を表して頂きました。義理と人情に厚く、明晰で行動力のある人柄を感じたことは母の言葉を思い出しながら愉快なことでした。
その坂口力先生が琵琶湖ピンクリボンフェスタ2006に出演していただけます。大臣時代にわが国にマンモグラフィ検診導入を実現されたことは、大変な業績だと尊敬申し上げております。
大津のフェスタには、アクオスで有名になった亀山の母にも来てもらいたいものです。来ないかな。

katobreast at 00:53|PermalinkComments(0) 学会・講演会の予定 

2006年07月09日

第14回乳癌学会総会から

すごい大盛況の金沢でした。会場は熱気と人で立ち見の先生がたくさんでました。僕は聞きたいセッション以外は普段話せない先生方と情報交換といいますか、世間話といいいますか・・・、楽しい時間が持てました。ナースは上田婦長のみの参加になりましたが、今回はチーム医療にも重点をおいた発表も多く、意義のある参加になったと思います。
週明けから、また心機一転です。乳腺のご病気で困っておられるかたから求められる限り、全力で応えていきます。
でも今日も暑かった。

katobreast at 00:02|PermalinkComments(0)

2006年07月07日

彦根琵琶湖ピンクリボンフェスタ2006盛会の裡に閉会!!

1dd38fc1.JPG琵琶湖ピンクリボンフェスタ2006彦根は大盛会の裡に終了しました。300名を越す参加者の中には日頃から拝診させて頂いている顔見知りの方々もたくさん来ていただけました。田原先生のお話も大変充実した内容で素晴らしかったですね。さすがでした。奥さんの世話が生き甲斐であったとか、奥さんの世話もしない男は仕事もできないとか、医師は患者から学ぶ姿勢が大切であるなど深い意味のある話でした。最高の講演会でしたね。
診療後に大津プリンスに向い、ライトアップのリハーサルに参加しましたが、いい感じを確認できました。10月28日の土曜日はみんなびっくりですよ!きっと。そのあと菊井さんと森口さんとカレーをごちになりました。これもうまかった。
最高の一日が終わったようですが、明日からの乳癌学会の準備中です。長い一日はまだ終わりません。

katobreast at 00:05|PermalinkComments(0) 学会・講演会の予定 

2006年07月05日

美しいこと綺麗なこと

805f70d6.jpg花でも人でも自然でも美しいものに心を触れさせて生きていきたいと昔から望んでいます。特にこのことに関しては強い思いがありますね。人の心が美しい時には涙がでます。はかない美しさには悲哀さえ感じます。でも、輝いた強い美しさを求めてこれからも精力的に生き抜く気持ちがあります。
明日は彦根で琵琶湖ピンクリボンフェスタ2006があります。田原総一朗氏は有名すぎるほどですが、すでに300名を超過する参加者だと聞いております。全国でも初の試みに近い大イベントの幕開けです。総参加者1000名を超えることと思います。
このイベントに協力して頂いているスタッフ・企業・関係者はみんな綺麗な美しいモチーフをお持ちです。幸せな気持ちになれることがいっぱいありました。
加藤乳腺クリニックも進化を求められています。肌で感じております。最近またふつふつと情熱が醸成されてきております。


katobreast at 21:10|PermalinkComments(0)

2006年07月03日

2006乳癌学会ウィーク3

d214fff4.gif今週は乳癌学会ウィークです。当院も医師2名・ナース4名で金沢に出向きます。演題も2演題を発表してまいります。数ある学会の中でも活気のある乳癌学会です。診断や治療に多くの新たなパラダイムが討議されることを期待しています。
また木曜日はいよいよ彦根で琵琶湖ピンクリボンフェスタ2006が始まります。読売新聞でも掲載されたようですが、盛会が予想されます。僕も昼から合流です。夕診は予定どおりあります。
琵琶湖ピンクリボンフェスタ2006のHPが完成しております。
http://www.biwako-pinkribbon.com/cgi/mt/mt.cgi


katobreast at 21:30|PermalinkComments(0) 学会・講演会の予定