2005年06月28日

宝塚記念回顧

少し遅れてしまいましたが、宝塚記念の回顧です。

1着:スイープトウショウ(予想:−(▲))
 短距離戦ならまだしも、中距離戦で一流牡馬相手に勝ったのは素晴らしい。
スタートでゲートを普通に出られたのが勝因。この馬にとっては絶好のスタートな訳だから。追い込み馬がスタートでゼンノロブロイの外に付ける好位置を確保できた訳だから、後はスムーズに競馬をさせれば終いは確実に伸びる馬。道中やり合うことなく進み、4角回った時の手応えと前に障害となる馬が全く居なかったところで勝負あり。
勝ち方を見る限り距離に不安も無く、ゲート出次第で秋も視界良好。

2着:ハーツクライ(予想:−)
 体調がすこぶる良かったようで、初心貫徹追い込みに賭けた意地が実を結んだ感じにも思える。しかし、先行勢が崩れ瞬発力勝負だけにはならなかった展開が好材料となったように思える。この馬、直線が長い短いはあまり関係無く、やっぱり追い込み馬特有の展開に左右される馬だと思う。
直線の長い秋の天皇賞あたりで人気になりそうな気がするが、展開面を良く考えた上での印付けが無難。今回しかり大阪杯しかり、先に抜け出した馬を捕らえられていない訳だから過信は禁物。

3着:ゼンノロブロイ(予想:○)
 リンカーンの早仕掛けもあって4角手前で内に閉じ込められて加速したかった場所で追えなかったのが敗因であり、力負けではない。むしろ、ギクシャクしながらも直線だけで3着まで来たあたりは休み明けを考えるとやはり昨年の年度代表馬である。道中の手応えが良く見えただけに残念。
悲観するレース内容ではなかったので、予定通り海外遠征に向かうのは良いと思う。長く脚を使えるのが特徴なので、むしろ海外で好結果が期待できるのではないかとも思う。

1番人気のタップダンスシチー(予想:◎)は7着に敗退。
向こう上面でコスモバルクに取り付いていったのが敗因と考えることも出来ますが、ペースを考えると誤騎乗では無かったと思うし、レース全体でも騎乗方法は悪くなかったと思う。コスモバルクが掛かっていただけに結果的にもうちょっと我慢できればと残念には思うが。4角手前で手が動いた直前はそれ程危機感なかったが、手が動いた割にはコスモバルクをちぎれないのを見てまずいと思った。単は確実だと思っていたんだけどなぁ・・・。
陣営は敗因について首をひねって年齢のことを挙げるに留まりましたが、個人的には最初の直線で先団に取り付いていくスピードに迫力を感じなかったのが気になった。作戦なのか、衰えなのか、その他に理由があるのか・・・。

特筆すべきは5着でしたがサンライズペガサス。
4角の追い込み馬にとって重要な場面で、馬の間に入って進路が狭くなり、抜けるために外に出そうとしたところにハーツクライが切り込んできてカットされてまた追えないという2度の不利があったにも関わらず、直線だけで5着まで持ってきた。
この馬は屈腱炎との戦いでもあるが、直線でこれだけ追えるのであれば能力を存分無く発揮できるだろうし、秋天オフサイドトラップの再現も有り得るかも。

その他では、リンカーンの一瞬先頭やコスモバルクの逃げについて触れるべきかと考えたが、今後に向けて好材料は無さそうなので今回の回顧はここまで。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/katochi/26591338
この記事へのトラックバック
競馬予想は、<ターフマスター>
第46回 宝塚記念 (G〓)【中央競馬〜地方競馬<ターフマスター>】at 2005年06月28日 20:28
    11R 宝塚記念 サラ系3歳以上○国際○指(定量) 芝2200 天候: 晴 馬場: 良  着順 馬番 馬名 TIME 1 11 スイープトウショウ 2:11.5 2 4 ハーツクライ クビ 3 6 ゼンノロブロイ 1.1/4
宝塚記念結果速報【《偽装》近藤利一の競馬予想】at 2005年06月28日 21:40
今日、阪神競馬場で行われた第46回『宝塚記念』、 やっぱり波乱決着でした。 では、『宝塚記念』の予想結果です。
第46回『宝塚記念』 結果【なんとな〜く。な日々】at 2005年06月28日 22:19
<B>回顧:宝塚記念 (G1・3歳以上国際・定量・芝2200m) スイープトウショウ、39年ぶりの牝馬による宝塚記念制覇</B> <B> ◎タップダンスシチー7着</B>レース自体が逃げ馬にとって最悪。完全にタップを意識した競馬だったように思える。 前側はタップが潰した感はあるが、
回顧:宝塚記念 (G1・3歳以上国際・定量・芝2200m)【狂騒の日々】at 2005年06月28日 22:23
予想のほうはさっぱり・・・ てゆーか、裏馬券になってしまいました。 もうシルクは...
波乱じゃない結末【アド☆レナリン】at 2005年06月29日 16:31
この記事へのコメント
一応ランクリしておきました。(足跡)
Posted by 近藤利一 at 2005年06月28日 21:39