2007年04月29日

資産形成の方程式

資産を形成するには何てことはない。その方程式はたった一つしかないんですよ。

それは 資産形成 =(収入−支出)+(資産×運用利回り)の1行に集約されます。

それは資産を増やすには、大きく分けて3つの方法しかないのです。

  1. 収入を増やす。
  2. 支出を減らす。
  3. 運用利回りを上げる。  

たった3つだし書くと簡単なのですが、これがなかなか難しいのが現実ではないでしょうか?

私の場合、一番自信がある?のが2番の支出を減らすでしょうか・・・。結構、質素な生活していますし、お金を使うのが嫌いです。最近一番お金を使うのが投資なんでダメっぽです(笑)

これは夫婦で共通していますので、同じ価値観の中でどちらも苦痛なくできています。夫婦の価値観が違うとイライラしてケンカの種になるのですが、それがないのが一番かも知れません。

更に私は主婦感覚なので、種々なポイントをしっかり(イヤ適度に)貯めていますし、必要なものだけを安いところで買う感覚も持ち合わせています。まぁ〜必要なもの意外は買わないってところに段々と落ち着きつつあります。

大体、一番無駄ものが私の車でしたので、それを捨てました。(何せ田舎なので移動手段としての車が家にないわけではありませんが・・・)これ大きいですよ。通勤で使わなければホント要らないです。

1番の収入を増やすについては、能がないサラリーマン(能のあるサラリーマンの方も大勢いらっしゃいますが・・・)をやっていますので高が知れています。それでも、私の一番の資産形成は収入です。どんな会社か知らずに入った会社ですが、ありがたい事に入社以来、ずっと年収が騰がり続けたこの会社にしがみ付いた事が良かったようで・・・。(^^;

私にとって3番の運用利回りを上げるが一番難しいです。株、為替を中心にやっていますが、去年は負け越したし、何十年もやった結果をトータルするとちょいプラと思います。さて連休中は恒例の資産の棚卸しでもしてみますか・・・。

最後に質素な暮らしの一品をアップします。

まずは15年くらい着ているハンテン。もぉ〜年季が入りすぎで綿が出ています。


次はカミサンの使っているルージュで試供品です。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/katocyan/50916792
この記事へのコメント
かとちゃん、こんばんは。

GWですね〜(^^♪
あたいはまだまだ休めません。今日も明日も(>_<)
でも、一日くらいはつぶして爺さんをどこかに連れていかないと
いけないのです。
(「どこもいけなかった」と1年は文句を言われる。)

ま、収入も資産運用もかとちゃんにはかないませんけど
支出を減らすのは私も得意ですから負けませんヨ
(てか、絶対勝てる!)
しかし、奥様のルージュを引っ張り出すとは、、、(^_^.)
我が家の半纏は結婚したときに実家からもらったもの。
20年近いですがまだまだ使ってます。(袖が焦げてる)

とはいえ、灯油の使い方は多分よその家より荒いなあ。
あとはパソコンのもろもろが結構よそより使うかも。
でも、本年度から会社の経費で落とすことにしました。
改善点はまだまだあるけどストレスたまらない程度にケチらないとね。



Posted by をねぼうかあさん at 2007年04月29日 22:24
 かとちゃんおはようございます。収入以上の生活をしないことを心がけています。
 贅沢は敵だ。これってけっこういい言葉ですよね。人によって違和感もありますが、、。

 どんなに収入があっても収入以上の生活をしていれば滅びますね。

 よく奥さんが光熱費などを節約していても旦那がパチンコで損をしていれば家にざるがあってだめですよね。

 
 

 

 
Posted by 池ちゃん at 2007年04月30日 05:00
かあさん こんばんわ

まだまだ忙しいのね。
こう言うときは「♪サラーリーマンは気楽な家業ときたもんだ」を実感します。
自営は24H×365日だから大変ね。
今日は休みって決めないと中々休めないですね。

それとお休みがお爺様の面倒だと、ちょっと辛いね。
かあさんここでグチこぼして良いよ。(笑)

支出を減らすはハッキリ言ってかあさんに負けます。
まだまだ贅沢してるかも・・・、今日も外食だったし。(^^;
ただ、締めるところと使うところのバランスが必要と思う。

もちろん収入以上に使うと言うのではなく
自分の価値観の中で使いたいところには使うのがよろしいかと・・・。

ハンテン20年物なの・・・。負けた。
では30年物のジャケット今度アップするわ・・・。(笑)

お互いケチ人生謳歌しましょう。
Posted by かとちゃん at 2007年04月30日 23:07
池ちゃん こんばんわ

私も収入以上に使うことはしませんね。
っていうかクレジット(1回払い)は除いて
元来、借金がイヤなんですよ。

ほしいものがあったらお金を貯めて買うタイプです。

小金を貯めるには金銭感覚が夫婦同じでないと難しいですね。
池ちゃんとこはどうですか?
Posted by かとちゃん at 2007年04月30日 23:10