2016年06月20日

セミナー!

こんにちは!受付の横山です(^-^)

昨日の日曜日に、セミナーがありました‼︎
LABプロファイルトレーナー・土屋仁奈さんと
歯科衛生士、デンタルNLPトレーナー・柳瀬麻未さんによる
セミナーに受付スタッフ3人で参加してきました


自分とのコミュニケーションというテーマでしたが、自分と向き合うのは中々難しいものです
かなり頭を使いました
ですが、他院の方と交流を深めることも出来たので、勉強になった1日でした(^-^)


image  
Posted by katodc at 09:47Comments(0)TrackBack(0)

掲示物


こんにちは!受付の横山です(^-^)

院内の掲示物を新しくしましたので、来院された際は是非ご覧ください‼︎(^-^)



image  
Posted by katodc at 09:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月06日

iPadを取り入れました!

こんにちは!歯科衛生士の大内ですヾ(´ω`=´ω`)ノ


今日は、加藤歯科のコンピューターシステムが変わったので、そのお知らせです!
実は、6月からコンピューターが変わり、スタッフ一同毎日アタフタしております・・・(笑)
コンピューターが変わり、新しく加藤歯科に導入されたのがコチラ!!!


じゃーーーん!!!


image


iPad!!!


これにはスタッフ一同テンションあがっております(笑)
このiPad、主に歯周病の検査をするときに使っています(・◇・)ゞ
歯周病の検査のとき、ちらっと見てみてください♪


ちなみにiPadのホーム画面は、加藤歯科のスタッフの(キメ顔の)写真です(笑)
「ホーム画面に使ってほしい!」そんな方がいらっしゃいましたら、スタッフへ♪(笑)
喜んで、iPadで撮影いたします!!(笑)


コンピューターが変わり、まだ慣れないため、お会計時などお待たせしてしまうかもしれませんが、ご了承ください・・・。
早く覚えて、早く皆様をご案内できるように頑張ります!

image
  
Posted by katodc at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月03日

駐車場について!

みなさま、お待たせいたしました…!


加藤歯科にやっと…やっと…


駐車場が増えました〜〜♪───O(≧∇≦)O────♪


…と言っても、加藤歯科の敷地内ではなく、
なななんと!!お隣の苫小牧信用金庫さんが、貸してくれました!


「加藤歯科」と札まで付けていただいて…
本当に感謝、感謝です(´;ω;`)!!!!!!
苫小牧信用金庫さん、本当にありがとうございますm(_ _)m!!

image

2016年05月31日

検診を受けている皆様へ☆

こんにちは!大内です♪
暖かくなってきましたね〜〜\( ˆoˆ )/


さて!
6月1日より、加藤歯科で定期検診を受けているみなさまに、お得な情報です!


みなさん…お待たせいたしました!!!!


セレック割引キャンペーン!開始いたします〜〜\( ˆoˆ )/パチパチ


詳しくは、検診担当の歯科衛生士にお聞きくださいね♪  
Posted by katodc at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月25日

掲示物


こんにちは!受付の横山です(^-^)

昨日の夜は風がすごかったですね…
自転車が中々進まず大変でした


院内に掲示している、患者様からのアンケートを新しくしましたので、来院された際は是非ご覧ください
感想もお待ちしております(^-^)

image  
Posted by katodc at 10:29Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月23日

カウンセリングセミナー♪


こんにちは!受付の横山です(^-^)

先週の土曜日と日曜日にカウンセリングセミナーがありました!

デンタルNLPトレーナー・小泊さんと
LABプロファイルトレーナー・土屋 仁奈さんによる
セミナーにスタッフ3名が代表で参加しました(^-^)

セミナーの内容は
「相手にとって理解しやすい伝え方」を導き出し、スムーズなコミュニケーションをとる
というものです‼︎

1日目は座学で講習を、2日目は実践を行いました‼︎

参加したスタッフの感想です☆
「初めは緊張しましたが他院のスタッフとも触れ合うことができ、楽しいセミナーでした(^-^)今後も学んだことを活かして頑張ります!」

「カウンセリングを行う上で大切なことを学べたので、今後に活かしていきたいです‼︎」


加藤歯科ではカウンセリングを行い、ご希望や悩みなど、患者様に寄り添った治療を心掛けております(^-^)
『ちょっとお話だけでも聞いてほしい…』という方も、是非1度いらしてみてください!
ご予約お待ちしております(^-^)


写真はトレーナーのお二人とスタッフです♪

image  
Posted by katodc at 14:43Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月20日

頂き物♪

こんにちは!受付の横山です(^-^)

先日、患者様から素敵な差し入れを頂きました

じゃじゃーん


image






クッキーとマカロンです

お菓子が大好きなスタッフは大興奮です

あっ‼︎という間になくなってしまいました…

とても美味しかったです(*´∇`*)
ありがとうございました  
Posted by katodc at 13:09Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月16日

初めての…

こんにちは!受付の横山です(^-^)

最近寒かったり暖かくなったりと気温の差がありますね(>_<)
みなさん風邪には気をつけてくださいね!

さて、最近食欲が止まらない私ですが(笑)
先日、人生で初めて馬刺しを食べました‼︎
全くクセがなく、美味しく頂いたのですが…
なんと‼︎珍しい部位のお刺身まで食べてしまいました‼︎
その部位とは…なんと、


馬の“たてがみ”です‼︎

黄色い色をしていて、
たてがみ食べれるんだぁ〜(o_o)と思いながら…
ぱくっと口に入れ、噛んだ瞬間…
”トロッ……”
「何コレ⁉︎とろっとしているしかも脂がのっているー
とろとろした食感に脂がのっていて、でもしつこさもなく臭みもなくて、お魚のトロみたいでした(^-^)
もちろん美味しく頂きました‼︎
なんだか少し大人になった気分です(笑)

みなさんも何か珍しいもの食べた‼︎という方は、是非教えてくださいね  
Posted by katodc at 15:18Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月24日

ボルダリング

こんにちは!運動不足の大内です!笑

みなさん、お休みの日は何をしてすごしていますか?(´▽`)
私はお家が大好きなので、ずっとゴロゴロしています。笑


しかし!今日の私は違います!


今日は、保育園からのお友達と一緒にボルダリングに行ってきました〜!!
初級のものは何個かできましたが、あとは全然できません!笑
体力がない!そして手が痛い!

他の人たちを見ると、スイスイを難しいのをやっていて、とっても凄かったです!

基本、体を動かすことが好きではない私ですが、ボルダリングは本当に楽しかったのでおススメです!

みなさんもぜひ、やってみてください♪
私はまた今度、行ってきます♪笑


それではまた(o^∇^o)ノ  
Posted by katodc at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

新しい先生♪

こんにちは!受付の横山です(^-^)

段々と暖かくなってきましたね
自転車に乗るのにも、手袋が要らなくなってきました

さてさて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、4月から新しい先生が入りました
その名も
☆林 良憲(はやし よしのり)☆
先生です

とても優しい先生で、早くも

『次からあの先生でお願いします!』

という患者さんや、

『先生がこちらに勤めているって聞いたので…』

と、以前勤めていた医院さんから患者さんがいらしたり、早くもファンが増えております(^_^)

ということで、ここからは先生に自己紹介していただきます
それではどうぞ〜(・∀・)つ

◯林 良憲
「みなさんこんにちは はじめまして!
4月1日から勤務させていただいています歯科医師の林 良憲です。
職場内では『やっしー』と呼ばれています。
趣味はスポーツ観戦で、特に自分の母校の応援に円山球場や麻生球場に行っています。
いつも明るく元気に笑顔で接することをモットーとしております。
よろしくお願いします!」
image








みなさん是非、先生の診察を受けにいらしてくださいね
これからも進化し続ける加藤歯科をよろしくお願いします
  
Posted by katodc at 07:53Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月21日

掲示物


こんにちは!受付の横山です‼︎

院内に掲示している、患者様の声を新しいコメントに替えましたので、いらした方は是非ご覧ください(^-^)

image  
Posted by katodc at 07:22Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月17日

歓迎会&誕生日サプライズ

こんにちは!歯科衛生士の大内です!!


先週の水曜日、新しいスタッフの歓迎会と誕生日サプライズをしました!


誰の誕生日サプライズかというと・・・


image


医院長です


みんなでハッピーバースデーを歌い、お祝いしました!
医院長の似顔絵ケーキ、どうでしょうか?


image


医院長、とっても喜んでくれました
プレゼントは、ワイングラスをあげました♪
たくさんおいしいワイン、飲んでくださいね〜(*'-'*)


似顔絵ケーキはみんなでおいしく、いただきました

新しいスタッフも、先輩たちとたくさん話してワイワイしてました(´∀`*)
みんな楽しんでくれたみたいで、とてもよかったです♪


image
image


  
Posted by katodc at 15:45Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月06日

保険内検診についてのお知らせ

4月から健康保険の改定で、保険内で行われる検診の幅が拡大しました。
前まではいくつかの条件を満たさなければできませんでしたが、健康保険の改定でより多くの患者様が保険内の検診を受けることが出来るようになりました。
できない方もいらっしゃいますが、気になる方はスタッフに聞いてくださいね♪  
Posted by katodc at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月03日

お花♫

こんにちは!受付の横山です(^-^)

先日、毎日来てくださる技工所の女性の営業さんから、増築のお祝いにとお花を頂きました

とってもかわいいお花です
新しいお部屋と受付に飾っていますので、是非ご覧ください

◯山さんありがとうございます‼︎(≧∇≦)

image  
Posted by katodc at 17:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月01日

新しいスタッフが入りました!

こんにちは!歯科衛生士の大内です!
みなさん、新しいメンテナンスルームにはもう入りましたか(*'ω'*)?
診療室とは違う、ゆったりとした雰囲気でメンテナンスを受けることができます♪
詳しくは、前回のブログをお読みください♪

さてさて。
最近聞かれる、患者様からの質問。


「人増えた??」


そうなんです!先月から加藤歯科に新しいスタッフが増えたんです\( °ω° )/!!
いつも賑やかな加藤歯科ですが…今春、さらに賑やかさパワーアップです!!!(笑)

それではさっそく!
新しいスタッフから、みなさんにメッセージです♪


【小澤 さとみ】
はじめまして。3月22日から働かせていただいてます。歯科衛生士の小澤 さとみです。
旅行がスキで、年に2回くらい道外や温泉旅行に行きます。海もだいすきで、夏はよく海にも行きます。
患者さんとたくさん色々なことをお話ししたいと思ってます。よろしくお願いします。


【木村 亜美華】
はじめまして。3月22日から働かせて頂いている、新人 歯科衛生士の木村 亜美華です。
私は野球観戦が好きなので、野球好きな方がいらっしゃいましたら、気軽に声をかけてください(^o^)!たくさんお話ししましょう!
1番好きな選手は日ハムの中島卓也選手です!あとは、食べることがとっても大好きなので、おいしいお店があったらぜひ教えてください(^o^)
未熟なところがたくさんあると思いますが、一人前の歯科衛生士となり、患者様のお口の健康をお助けできればと思っています。これからよろしくお願いいたします。


【安井 公美】
はじめまして。新人 歯科衛生士の安井 公美です。
好きなことは、旅行や歌をうたうことです!!
毎日、1時間ほどかけて加藤歯科に出勤しています。(笑)
至らない点があると思いますが、一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。


【中村 有里菜】
3月より受付として働かせて頂いております、中村 有里菜です。
1日も早く、患者様の顔を覚えられるよう頑張ります。
好きな食べ物は抹茶のお菓子で、美味しい抹茶のお菓子があれば教えてください。
これからよろしくお願い致します!!


以上、フレッシュな4人からのメッセージでした♪
悔しいこと、嬉しいこと、これからたくさんあると思います。それを、泣いて、笑って分かち合えるのって同期ですよね。私にも同期がいますが、同期の存在はとてもとても大きいです。入社前、「同期は、いなくていい」と思っていた私ですが、今では「同期がいてくれて、本当に良かった」そう、心から思います。
1年後、5年後、10年後…「みんなが同期で良かった!」そう思える4人になってほしいですね♪
これからの成長に期待です♪


みなさん、新しい仲間が加わった加藤歯科をこれからもよろしくお願いしますね(*'ω'*)

image  
Posted by katodc at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

☆新しいお部屋☆

こんにちは!受付の横山です(^-^)
先日のブログでお伝えしましたが…
なんと!医院に新しいお部屋が増えました!!
しかも2つも出来たんですよー(≧▽≦)

じゃじゃーん
image







じゃじゃじゃーん
image






ちょっと写真ではわかりづらいですが
7番目のお部屋と8番目のお部屋です
ドアが付いていて個室タイプになっています

私も初めて見た時はテンションが上がりましたよ
新しく綺麗なお部屋でメンテナンスをすると気持ち良いこと間違いなしです

これで少しでも多くの患者様を診ることが出来ます!
是非いらしてチェックしてみてくださいね(^-^)  
Posted by katodc at 08:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月29日

掲示物♫

こんにちは!受付の横山です(^-^)

先日載せたアンケートの掲示物を新しいコメントに替えました!!
来院した際は是非チェックしてみてくださいね
image







最近外は暖かくなってきましたね

暖かくなって春の訪れを感じていますが、加藤歯科も色々と新しくなっています!

まずは衛生士と受付に新人さんが入って来ました
そしてそして…何と新しいお部屋が2つも増えました

詳細はまた改めてお伝えしますね(o^^o)
次回の更新もお楽しみに  
Posted by katodc at 01:39Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月27日

TCセミナー

こんにちは!歯科衛生士の大内です。

今日は、後輩3人とTCセミナーに来ています♪

image


TCって、みなさん聞きなれない言葉ですよね( ˙-˙ )?
TCは"トリートメント コーディネーター"といって、「先生と患者さんの間に立って、処置の説明やカウンセリングを行う人」のことを言います♪


今日は、その勉強会です!!
話し方や表情のお話が午前中にあり、「自分はどうかな?あのスタッフは、ここが凄くいいな」と自分やスタッフに当てはめながら、聞いていました。


これから午後の部になります!いってきます!  
Posted by katodc at 13:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月26日

☆シーズン開幕☆

こんにちは!受付の横山です(^-^)

ついにプロ野球が開幕しましたねぇ
野球好きな私には嬉しい時期が来ました(o^^o)

患者様が野球好きだとわかると、つい声をかけてしまいます 笑
開幕戦は負けてしまいましたが、シーズンは始まったばかりですからね!これから応援していきます!!

最近スポーツ観戦にハマっているスタッフもいますし、患者様と趣味などのお話が出来るのはスタッフも楽しいです(^-^)
趣味など好きなものがありましたら是非教えてくださいね

  
Posted by katodc at 15:22Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月22日

DVD♫

こんにちは!やっと今年自転車デビューした受付の横山です(^-^)
やっぱり自転車は最高で最強の乗り物ですね

先日の連休中は少し寒かったですね
みなさんはどこかにお出かけされたのでしょうか⁇
ぜひお話聞かせてください

先日ブログでお伝えしたアンケートの声を載せますね(^-^)

☆30代男性の方☆
小さい子供連れでも、スタッフさんが面倒みてくれたので、安心できました。

という言葉を頂きました(^-^)

患者様の中には、小さい子供の面倒をみる人がいないので…という方がいらっしゃいます。
治療中の時は、待合室ではDVDが見れますし、パソコンでDVDを見ながら親御さんの側で待つ事も出来ます!お子さんの好きなDVDを持ってきて頂ければ、流すことも出来ます
ママさんスタッフもおりますので、是非1度いらしてみてくださいね(^-^)

image  
Posted by katodc at 13:48Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月20日

阪本先生ありがとう!

こんにちは!歯科衛生士の大内です!
前回のブログでもお伝えしましたが…


3月19日に、阪本先生が退職されました(´;Д;`)
いつも優しくて、穏やかな阪本先生…
本当にありがとうございました!!!

image


お休みのスタッフもいて、全員で写真は撮れませんでしたが…


image


image


別れの季節でもありますが、春は出会いの季節でもあります!
加藤歯科に新しいメンバーも増えるので、とても楽しみです(*^_^*)
後輩が、新しい子たちに色々と教えるために準備しているのを見ると、「先輩になるんだな〜」としみじみ思います。
私もまた後輩が増えるので、もっと頑張らなければいけませんね!!

それではみなさん、よい休日を
  
Posted by katodc at 15:16Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月17日

歓送迎会!

好きな食べ物は、うどん と ネギ。
歯科衛生士の大内です(・∀・)
某番組で"ネギ祭り"やっていました。
炭火焼きしたネギをまるごと食べる!私にとっては夢のようなお祭り!小さいころは好きじゃなかったのに…不思議です。

さて、先週の水曜日、加藤歯科では「歓送迎会」が行われました!
新しく仲間入りした"まっちゃん"こと松井先生、受付の乃生ちゃんの歓迎会と、今月で退職する"さかもってぃー"こと阪本先生の送別会!みんなでワイワイ楽しみました(^∀^)♪



しかし、この歓送迎会…実はあるサプライズがあって、そのサプライズとは…



さかもってぃー、バースデーサプライズ!!!



先生には内緒でコソコソと準備してました。
おいしい料理を食べ、デザートが来たところでこっそりと

私「先生。医院長にウコン買ってきてあげよう(^∀^)」
阪「ええよ(^∀^)」
私「( ̄ー ̄)ニヤリッ」

と、私のナイス演技にまんまと騙された坂本先生を連れ出し外へ!
その間みんなは準備!
「戻ってきて!」と連絡が来て戻る!
私は阪本先生をおいて、さっさと部屋に入る!


そして!


「誕生日おめでとう!」
と、阪本先生のお面をつけてお祝い!

阪本先生のお面。なにか気になりますよね?
これです!
image

みんなの顔が阪本先生に!(笑)
先生もびっくりしていました!(笑)

似顔絵つきのバースデーケーキも用意して
image


お面を取って記念撮影♪
image


お面を手に持って撮ったので、ちょっと心霊写真に見えますが…
安心してください。憑いてませんよ!
毎日賑やかでワイワイしてる加藤歯科には、おばけも寄り付きません.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに阪本先生。今週の土曜日、3月19日が最後となります!
阪本先生ファンの方、ぜひ会いに来てくださいね☆





  
Posted by katodc at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

☆アンケート☆

こんにちは!受付の横山です(^-^)

これから定期的にブログを更新していきますね

加藤歯科医院では治療を終えた患者様に、アンケートをお願いしています!
そこで頂いた声をご紹介させて頂きます(^o^)/*

☆20代女性の方☆
『小学生の時にも利用していて、今回久しぶりに利用させて頂いたのですが、スタッフの皆さんがとても親切で安心して通院できました。歯医者が怖くて、ずっと虫歯を放置していたのですが、今回来て本当に良かったです。』
との言葉を頂きました!

私達スタッフは患者様に安心して通院して頂けるように心掛けていますので、歯医者が苦手という方も、気になるところがありましたら、是非気軽にご予約してください!
お待ちしております(^-^)

このようにアンケートの声を待合室に掲示していますので、来院した方は是非ご覧くださいこれからも患者様の声を載せていきますね!
image
  
Posted by katodc at 08:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月16日

☆ブログ開始します☆

こんにちは!歯科衛生士の大内です(^O^)☆
今日からブログの更新をしていきます!
医院内の様子やイベント、珍事件などたくさん更新していきますので、みなさんぜひ見てくださいね*\(^o^)/*!!!  
Posted by katodc at 16:04Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月24日

今年のクリスマス会

今年のクリスマス会も無事終了しました〜

12月19日(土曜日)
午後から行われたクリスマス会

たくさんのお子さんで賑わいました〜

企画担当が 新しい試みとして
クッキー作りや プラバンなど準備していましたが
みんなが夢中になってくれてとても楽しかったです

写真は後日 アップしますね




今年も無事診療を終えようとしています。
12月28日 17時までの診療となっております

通っていただいている患者さん・出入りいただいております業者さん・大切な技工所のみなさま

本当に1年間ありがとうございました。



来年は1月4日からの診療となっております。

来年も よろしくお願い致します  
Posted by katodc at 16:27Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月26日

3か月で9キロダイエット 最終回

院長の加藤です。

しばらくご無沙汰していました。
ダイエットは、継続していたのですが、
結構リバウンドもしまして....

最終的には、
9月23日に60キロ達成しました。

5月に宮古島に行って、
おいしい沖縄料理をたらふく食べたころに比べると、
なんと、12キロもやせてしまいました。

糖分をとらないようにしていましたので、
ご飯や、麺類はほとんど食べずじまいでした。

これからは、リバウンドに気をつけて、
食欲の秋を、楽しみたいです。

今週はセミナーで、東京に来ていますが、
来週は、大通公園で北海道の秋を、
味わいたいと思います!

  
Posted by katodc at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月01日

いつのまに!!

しばらく ブログ書いてないなぁ〜と思ったら 

いつの間にか 院長が ダイエット日記

書き始めていましたね・・・・笑


でもそんな院長も 昨日はスタッフと

楽しく飲みすぎいちゃったことを ここに報告しておきます




加藤歯科では 

ただいま七夕の願い事を書いてもらって

院内に飾っていますよ〜


ステキな願い事には

プレゼントを用意しているそうですので

是非参加してくださ〜い




8月の末には 夏祭り開催予定です

こちらも もうすぐ告知が始まりますので

楽しみに お待ちください〜  
Posted by katodc at 12:26Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月26日

3ヶ月で9キロダイエット

院長の加藤です。

昨日から、今月3度目の東京に来ています。
暑いです。
札幌とは違いますね。

昨日の朝の計量、66.4キロ。
オーバーしてしまいました。

で、昨日は朝コーヒーと、野菜ジュース。
昼は抜き。
夜は野菜サラダと、焼き鳥4本とダイエットメニューです。
あと、糖質ゼロの缶チュウハイ1本。

で、念のため今朝は4:45から皇居に向けて走ってきました。
皇居まで、15分くらい
1週5キロくらいのはずですから、1時間くらいで戻ってこれるはずでした。
しかし、道に迷ってしまい1時間半くらい走ってしまいました。(笑)

皇居の隣に、千代田公園があるのですね、
そっちのほうに行ってしまいました。

小銭を持っていたので、
水分補給が出来てよかったですが、
下手をすると熱中症になってしまうところでした。
あぶない、あぶない。

でも、ダイエットということでは結果オーライ。
久しぶりなのに、1時間以上 走ってくれた自分の体に感謝です。

後は、セミナー中に寝ないように、
テンションあげて頑張ります!!

  
Posted by katodc at 07:07Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月23日

3ヶ月で9キロダイエット

院長の加藤です。

今朝の計量、65.8キロ。
やっと、目標値をきりました。

昨日は、何をしたということもなく、
野菜サラダの後に、ジンギスカンとしいたけの炒め物を食べ、
しまった、ちょっと食べ過ぎたと思っていたほどです。

何でやせたのか、よくわからないというのが実感です。

あと、2ヶ月で6キロ。

頑張って落とします。  
Posted by katodc at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月22日

3ヶ月で9キロダイエット

院長の加藤です。

今朝の計量は、66.5キロ。
ちょっと増えてしまいました。

土曜までに、65キロ台にしなければなりません。

だいぶ体が、省エネにになってきたのでしょうか?
代謝が、あまり無いのかも(笑)

このままだと、リバウンドしやすい体質になりそうです。

原因は、運動不足。

あいにく今日は雨ですが、
そろそろ走りましょうか?

  
Posted by katodc at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月21日

3ヶ月で9キロダイエット

院長の加藤です。
土日は、東京でセミナーを受けてきました。
速読と記憶術です。

板、犬、力士、花火、讃岐うどん、やり、まりも、鹿、宿題、足袋、古墳、手相占い、将棋、
坂、紫式部、忍者、吸盤、屋台、あり、舞妓
といった、無意味な並んだ言葉を覚える方法です。
東京で覚えたのですが、ためしに書いてみたら書けました。

速読では、20分くらいで本の内容を得る方法を学びました。

セミナーでは、20分で読んだ本の内容を覚え、
それをスピーチするという訓練をしました。
だいぶ脳に汗をかき、
自分の能力が向上したように思います。

身につけるためには、
これからの、訓練しだいですね。

自宅には、読んでいない本がたくさんあるので、
早く仕事に生かせるように、
まとめていきたいと思います。


今朝の計量は、66.3キロ。
少し戻ってしまいました。

土曜日までに、65キロ台になれるように、
頑張っていきます。


  
Posted by katodc at 14:04Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月17日

3ヶ月で9キロダイエット

院長の加藤です。
今朝の計量 65.6キロ。
昨日と変わっていません。

だいぶ、体質が低燃費になってきているのか、
なかなか減ってはくれません。

私は、今晩東京に向かい、
土日でセミナーを受けます。
勉強の仕方を学ぶというような内容です。

成長していくためには、
学び続けなければいけません。

私の留守は、阪本先生をはじめスタッフが支えてくれます。
本当にありがたいことです。

台風の影響がどうなのかよくわかりませんが、
食べ過ぎないように気をつけながら、
しっかり勉強してきます。
  
Posted by katodc at 14:11Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月16日

3ヶ月で9キロダイエット

院長の加藤です。

今朝の計量は、65.6キロ。
やっと66キロの壁を越えました。

朝ごはんは、野菜ジュースとコーヒー。
昼は、ゆで卵3個とおかずちょっと。
昨夜のよるご飯は、野菜サラダとささみ3本ときのこの炒め物。
という感じです。
プラス、おやつに月餅半分を夕食後にコーヒーといただきました。

夜は、1時過ぎまで勉強のDVDを見ていたので、
寝不足ではありますが、
体調は、上々です。

いままで、履けなかったズボンが履けるようになりました〜♪
ちょっとうれしいです。
  
Posted by katodc at 16:15Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月15日

3ヶ月で9キロダイエット

院長の加藤です。

今朝の計量は、66.0キロ。
あまり変わりません。
階段の踊り場にいる気分…。

以前、いきなり走ってひざを壊してしまいましたので、
ちょっと躊躇していたのですが、
そろそろ走ることも、必要かもですね。

  
Posted by katodc at 15:54Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月14日

3ヶ月で9キロダイエット

院長の加藤です。

夏らしく、暑い日が続いていますが、
皆さんお元気でしょうか?

暑い一日、仕事を終わった後の、
キンキンに冷えたビール、枝豆、
おいしいですよね。

そんな想いを、ぐっと抑えて、ダイエット報告Г任后

今朝の計量は、66.0キロ。
ちょっと戻ってしまいました。
25日までの目標が、66キロですから、
ここからもう少し減らしていきたいと思います。

いまのところ、ダイエット頑張れているのは、
仲間がいるからです。

一人のときは、挫折することが毎度のことでした。(汗)

3人の仲間と、お互い目標を設定し、
FBで、毎朝報告しあっています。
自分だけ、食欲に負けるわけには行かない、
仲間が頑張っているんだから、自分も頑張らなければ!
そんなモチベーションが沸いてきます。
事実、今朝仲間の一人が、
目標達成宣言をしてくれました!!
自分のことのようにうれしいです。

ブログには、メッセージランがあります。
あなたも、ダイエット開始宣言しませんか?
  
Posted by katodc at 09:27Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月13日

3ヶ月で9キロダイエット

院長の加藤です。

今朝の計量、65.8キロ! 7月25日までの目標達成です。
土日に頑張った甲斐がありました。

東京飯田橋で参加したセミナー。
朝は食べずに、
お昼ごはんは、野菜サラダだけ。
ローソンで、チキンサラダと袋に入った野菜を買い、
サラダを食べ終わった後に、
袋野菜を追加して、
またまたローソンで買った味塩コショウをかけていただきました。
チキンがはいっているせいか、セミナー終了まで空腹感はなし。

夜は、羽田でソイジョイを1個。
これは、含まれている糖分が少なく、
ダイエットの救世主のような食べ物ですね。
おいしいですし。
コンビニに行ったときに、チェックしてみてください。

家に帰ってから、我慢できずに
ゆで卵2個。お饅頭(あんこ)半分。
朝は食べなかったので、
これで一日過ごしました。

油断せずに、さらに減らせるように頑張ります!!

昨夜は暑かったですね。
体調を崩さないように、頑張りましょう。
  
Posted by katodc at 09:25Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月12日

3か月で9キロダイエット

院長の加藤です。

今日は東京の茅場町に来ています。
朝から、飯田橋でセミナーがあり、それに参加するためです。
ここからは、地下鉄東西線ですぐに行けます。

昨日の、3時の便で羽田に着きました。
札幌も東京も熱かったです。

居酒屋にでも入って、冷たいビールを….。

と、ずっと考えていましたが、今はダイエット中。
コンビニでサラダを買い、ピリ辛チキンを買い、
初めにノンアルコールビールを飲み、
トクホの伊右衛門を飲みながら、
ダイエットメニューとしました。

いつもは、千歳空港でラーメンを食べるのですが、
今回は我慢。

夕方は、1時間半くらい散歩をしました。
一日の歩数は、13443歩。
いつもより、たくさん歩きました。

摂取カロリーは、かなり低いはず。
水分はたくさん摂ったので、体重は増えているかもですが、
今はホテル住まいなので、計量はできません。

さて、今日も一日がんばりましょう!
  
Posted by katodc at 08:11Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月11日

3ヶ月で9キロダイエット

院長の加藤です。

今朝の計量 、なんと67.0キロ。
昨日より、1.4キロダウンです

特別なことはしていません、
夕食は、野菜サラダと冷奴のみ、
お酒は飲まずに、トクホの伊右衛門を飲んだだけです。

十分特別でしょうか?(笑)

こんなに急に、脂肪がなくなるわけはありませんので、
水太りが解消されたのか、
水分不足になったのか?
どちらかでしょう。

体重が減ったこと自体は、うれしいですね。
目標まで、後1キロ。

今日は暑くなりそうですね。
しっかり水分とって、いい汗をかきたいものです。
  
Posted by katodc at 09:11Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月10日

3ヶ月で9キロダイエット

院長の加藤です。

今朝の計量、68.4キロ。
戻ってしまいました。

原因はなんだろうと、考えますと。
昨日の夜に食べた、鳥のから揚げ。
妻の作るから上げは、いつもめっちゃおいしいのですが、
糖質が少ないからと、油断しました。
おかわりしちゃいました。

今日からは、油断せずに頑張ります。

あと、15日で2.4キロ落とさなければなりません。

ちょっと、あせってきました。
  
Posted by katodc at 09:19Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月09日

3ヶ月で9キロダイエット

院長の加藤です。

今朝の計量は、67.9キロ。
67キロ台に突入です。

昨日の昼は、ミーティングがありみんなで同じものを食べながら、
いろいろお話をしました。
食べたのは、ビビンバ丼
ご飯の上にビビンバが載っているのですが、
ご飯もおいしくうちの歯科医院では人気のメニューです。

ただし、ほとんどが炭水化物ですから、
低糖質ダイエットには大敵。
一瞬食べないかなと考えましたが、
みんなで同じものを食べることが大切、と思い直し
おいしくいただきました。(笑)

今朝は、ちょっと体が重い感じがしたので、
まずいな〜と思いながら、体重計に乗りましたが、
少しですが、減っていてよかったです。

今日のお昼ご飯は、ゆで卵3個と、おかずです。

60キロまで頑張ります。
  
Posted by katodc at 09:17Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月08日

3ヶ月で9キロダイエット

院長の加藤です。

今朝の体重は、68.2キロでした。
昨日よりも300グラムダウンです。

現在、糖質制限ダイエットというのをしています。
今結構はやっているようです。

私の参加したセミナーの、講師の先生がやっていたのを、
パクルことにしました。

今月の目標は、7月25日までに66キロになることです。
これは、必達目標です。

あと、2.2キロ、頑張ります。
  
Posted by katodc at 09:19Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月07日

七夕の願い

院長の加藤です。

ある勉強会で、ダイエットコーチの方と知り合いました。
懇親会でお話をしたのですが、飲んでいたお酒の勢いもありますが、
1ヶ月で3キロ、3ヶ月で9キロのダイエットに挑むこととなりました。

今流行の、○イズアップに行くのではありません、
食事制限のダイエットです。

昨日の体重が、69.3キロ
かなり重いです。

ここ何年も、お正月には今年こそは60キロになるぞと、
目標にしていたのですが、果たせずいました。

今回こそ、達成を目指します。

達成できなければ、
ダイエットコーチのクライアントになる約束です。
なんとか、自力で達成したいです。

今日は七夕、
たんざくに願いを……

って、神頼みかい!!
と、突っ込まれそうですが(笑)
  
Posted by katodc at 09:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月12日

口腔衛生週間☆

毎日 忙しくさせていただいておりまして・・・・

ブログが久しぶりの更新でした

札幌市内はよさこい神宮のお祭り

ダブルの週末で 盛り上がっていますね

笑顔がいっぱいの お祭りでも 

やっぱり歯がキレイな方に目がいってしまいます

職業病でしょうか???


でも、やっぱり 歯はお顔の最重要パーツ

キレイだと若々しくも見えますよね


6月は・・・

口腔衛生週間です!

加藤歯科では 歯のミネラルパック

"MIペースト" を強化販売中です

色んな お味があって とっても美味しいのでお子さんに大人気の商品です


是非お手にとってご覧くださいね〜〜  
Posted by katodc at 11:07Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月19日

技工所さんに行ってきました☆

DSC_0694



ここは 加藤歯科の大事な大事な技工物をお願している

技工所さんです。




DSC_0678




みなさん 真剣です!!



DSC_0687























4月の末に 技工所さんにお願して

見学をさせていただきました・・・


DSC_0685






















わざわざ 私の見学のために案内していただきました

最新の機材を見せていただいたり  加藤歯科の担当をしていただいている

技工士さんにも お会いすることができました


技工士さんの思いを知って より一層 

患者さんにしっかりお伝えすることが 大切だと実感しています。



整備されたシステム きれいな作業場 技工士さんの技術・思い

・・・加藤歯科の治療を支えてくれています。




見学をさせていただいたことで 今まで以上に

自信を持って 患者さんにお話しできると、確信しています



札幌デンタルラボラトリーのみなさん 見学を快諾していただき

本当にありがとうございました










  
Posted by katodc at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月15日

きれいになった記念☆

BlogPaint













写真は 東区にお住まいの 40代男性 N様のお口の中です

上の歯を入れ替えて とてもご満足いただいたとのことで

ブログ掲載を許可してくださいました


ゴルフ焼けの肌には 白い歯がいっそう映えて 

笑顔がとってもステキでした


N様は ちょっぴりやんちゃな?紳士ですので 

これからもこの状態をkeepしていただけるように

私たちも全力でサポートしていきたいと思っています  
Posted by katodc at 15:33Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月02日

小さな春

院長の加藤です。

先日は、東京の桜をみましたが、
我が家の庭を見てみると、
小さな花が咲いていました。

まだ、枯草が目立っていますが、
着実に春になってきていますね。

DSC_0012  
Posted by katodc at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月01日

新人入りました

院長の加藤です。

4月1日ですね。
いよいよ新年度の始まりです。

加藤歯科では3月21日から、
新しいスタッフに、勤務してもらっています。

受付には、川越さん。
歯科衛生士の、竹内さん、山崎さん、吉田さんの、
4名です。

新しいところに勤めて、
そこのやり方や、物のあり場所、などなど、
いろいろ覚えなければならないことがあり、
大変だと思います。

できていなことは、できていない。
ダメなものは、ダメということが、
私や、先輩の仕事です。
心折れそうになることもあるかもしれません。

でも、それを素直に受け入れて、
どんどん成長していきましょう。

2人は、バイトでも来ていたので、
だいぶ慣れてくれています。
ほんとの新しく、来てくれた二人も、
この1週間で、ずいぶん慣れてくれました。

この4人の、成長が楽しみです。

みなさま、よろしくお願いいたします。
  
Posted by katodc at 13:06Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月30日

桜咲いていました

院長の加藤です。

日曜日は、新宿でセミナーを受けてきました。
朝ホテルから、会場へ向かう途中に、
満開に桜が咲いていました。

なぜか嬉しくなり、写真を撮ってしまいました。

札幌は雪が少なかったので、
春の訪れも早くなりそうな気がします。

一斉に木の花が咲く、札幌の春もいいもんですよね。

もうすこしですね。
DSC_0004  
Posted by katodc at 15:07Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月28日

欠航,結構!?

院長の加藤です。

久しぶりの投稿になります。
今日は、仕事が終わってから新宿で行われるセミナーに、
参加するため千歳空港に来ています。

ネットで午後3時のANAを予約しました。
仕事が終わり、車で高速をそこそこのスピードで走り、
1:40くらいに空港に到着しました。

そこで待っていたのは、車の列。
駐車場が、満車になっており、全然入ることができません。
信号付近では、事故も起こっており、
悲惨な状況でした。
信号で、横入りしてくる車もあり、
イライラはピークに…。

ギリギリでも、間に合うかもしれない。
あきらめなければ、
夢はかなう!

ポジティブな?私が駐車場には入れたのは、
ちょうど3時。
飛行機が飛び立つ時間でした。

ふつうは、ここであきらめますよね。
ふつうはそうです。

しかし、私はしつこくチェックインをしてみました。(笑)

すると、

なんと、

搭乗予定の3時の便は、欠航になっていました。

なんと。

というわけで、費用もかからず、
17時の便で、羽田に向かうことができます。
今、ちょうど空港で、この分を書いているところです。

奇跡のようですが、
今のところ吹雪にも負けず、満車にも負けず、
フライトを確保しております。

正直に、いいますと、
心折れて、途中で帰り、
セミナーは、あきらめようかと考えていました。

あきらめなくてよかった。
あきらめなければ、夢はかなう。

ますます、私は、あきらめの悪い人になりそうです。(笑)

しっかり、勉強してきます。
  
Posted by katodc at 16:23Comments(0)TrackBack(0)