IMG_2086倒し方と言っても、自己流です。ヴェイル?誰?って人は『影牢 -ダークサイドプリンセス』を遊んでください。余裕で倒せたのならすごいです!

先日、発売された『影牢 -ダークサイドプリンセス』。管理人もプレイ中です。ブログ更新停止してるのにプレイしてます。すいません。。歴代プレイしていて好きな物で。

ですが、amazonですこぶる評価が芳しくない。。何故か。単純に、難しいです。歴代より操作性は向上してますが、厄介な敵、敵の組み合わせが非常に多い。
おまけに1ステージが長い。レベル上げが出来ない。と、本作はある程度操作技術が必要になります。

ということで、チャプター5のBOSS、ヴェイルさん。彼で苦戦してる人向けのメモみたいなものでも書こうかと。

以後、ネタバレ全開です

ヴェイルですが、非常に強いです。ラスボス?と思わせる強さ。って言い過ぎですね^^:私はゲーム苦手なもので。。

タイプは暗殺者。天井からのロック系攻撃は効かず、床の移動系・捕縛系トラップも効かない。
ぴょんぴょん跳ねて動き回り、天井を移動する為、瞬間移動してるように見えます。序盤のボスとは思えなry

おまけに移動速度が主人公とあまり変わりがなく(アビリティ使わない状態で)、飛び道具のクナイ?を使うため、一直線に位置していると、ローリングするなり、左右に動きをひねらせない限りは遠距離から攻撃食らいます。

ついでに出てくる敵、出現する順番は以下(名称など覚えてません。すいません)
・暗殺者→ヴェイル
・闇系の魔術師→ガス撒き女(おい

初期に出現する暗殺者を倒すとヴェイルが出ます。基本的に2VS1になります。ですが、魔術師、ガス女に至っては倒さずともクリアできます。ヴェイルさえ倒せばクリアになりますので、ついでに倒す程度にして早期決戦が鍵です。
ヴェイルさえ、瀕死にすれば倒す余裕出来るのですが

ちなみに魔術師の闇魔法を食らうと数十秒間、視界がとざれる為、ふるぼっこにされます。ガス女のガス攻撃を食らうと動きが鈍くなり、トラップ発動も回復もできなくなり、ふるぼっこにry

基本的に敵は固まって行動している為、どっちもヴェイルがいる際に状態異常を受けるとリンチされ、十中八九死にます。という非常に嫌な組み合わせです。。

前置き長いですね。スイマセン。

攻略法ですが、トラップの開発状況、装備、アビリティを何装備してるかで大分変ってきます。
私はアビリティはトラップ装備枠を△に、3度回復できるリカバリーを□にしていどみました。状態異常防止、敵の動きを止めるものでもいいですね。
IMG_2085
画像粗くてすいません。。

色々な場所で戦う場所を検討しましたが、個人的にはこの溶鉱炉がベストだと思いました。
ヴェイルを倒すコツ、技をよけるコツとしてはコーナーが多い場所、高低差がある場所、階段などがあり、くないの攻撃を防げる場所がベストです。

まあなんといっても、私が倒した方法は、ヴェイルがじゃんぷした位置に罠を張る事でしたのでここがベストです。
溶鉱炉は逃げ回りやすく、且つ敵の動きが読みやすいです。
IMG_2086
上記画像の②(画面右下)、ブラストボムを設置している個所。レグリナが階段にいる際、ヴェイルは罠を警戒し、階段を上らず、階段下の脇からジャンプしてきます。

7,8割の確率で②の位置に着地する為、着地のタイミングを狙ってボム。上手く行けば①の延長線上にずれこみ、ロック系のトラップを当てられます。他、付随してトラップを当てられればいいですね。と、これを繰り返すとそこまで苦戦せず?倒せます。

ちなみに三角はウォール系。あそこにおいておくと、逃げる際、発動すれば数秒間壁になってくれます。……って、これはあまり意味がないのですが。。

後は、ヴェイルが出る前にこの部屋に移っといた方が良いですね。回避、速度強化のアビリティでも無い限り、彼と追いかけっこして部屋を移るのは危険です。攻撃一度食らうとほぼ二度は食らうため、地味にリカバリーつけてないときついです。回復箇所が少ないですからね。。
回復サークルは飛行船がとんでる部屋に一か所ありますが、瀕死でもない状態のヴェイルからダメージ負わずにあそこまで行くのは地味にきついですね。罠を駆使すれば何とかなるでしょうが、とにかく遠距離攻撃が反則染みてます。。注意ですわ

攻略の解説など殆どした事が無い為、こんな所でしょうか。

お役に立てば幸いですwまあ、捕縛したり、お願いきく余裕はないですね。。
回復しないのだけが幸いですかねぇ。回復されたら勝てんだろ之。。