ぬるく生きる。ふつーのOLのふつーの日記。

31歳、バツなしの実家出戻りOLのぬる〜〜〜〜〜〜〜いブログ

2013年03月

3/31 実家あるある

オカンはいろんなブームを試す。大体は謎のお茶が多く、勝手に一口飲んだら吐き出すぐらいの代物も多々ある。

今回のブームは「えのき茶」・・・・。 内臓脂肪が減るんだってーーーー。

ということで、試しに飲んでみる。


お味は、THE えのき!!  夕飯後から500ml飲んだため、膀胱が壊れたくらいお頻ちゃんになる。

早くも飲み過ぎによる胃もたれが生じ、くじけそう・・・ とりあえず、会社の飲み物としてやってみるか??

3/30 ぬぬぬ。

午前中はびっくりするくらい暇で、ネットショッピングしたり、うにの秘密基地を大幅に読み込めるくらい暇でした。。。

午後からようやく仕事が振られ、こねくり回したりっと頑張っていましたが、結局終わるの遅くなったーーー。

ヤレヤレ帰るべっと携帯を見たら、実家に姉が来ているとなーーーー。今夜の夕飯は鉄板焼きです。

ダッシュで帰り、鉄板焼きを美味しくいただきました。姉と語らい、楽しかった。

3/29 じうじなの。

残念ながら明日は出社になりました。。。 そして本日は22時退社・・・

やってらんねーーーーーー感が強く、帰りにおにぎり・ドリトスを購入。母親が作った夕飯もあったが、食べる気せず、グーータの坦々麺から始まり、おにぎり・ドリトスを平らげる暴食ブリだった。

明日、私何すんのさ?? 出てこいと言われたが、何をするかは謎。ムカムカ。

3/28 ネイル

今日はいそがしく、大変でした。

午前中に諸々の作業をし、午後から3時間ビッシリ監査。その後監査のまとめや対策をちょっとしつつ、契約書とマニュアルを作ろうとしていたら、いきなり「今日お客さんが来て定例会らしいですよ」っと新卒くんから聞いた。

いや、初耳だし、連絡来ていないから、行かなくていいんだよね?っと理解し、仕事をひたすらやる。

一応契約書を作成し、担当者に確認しなきゃいけない部分だけを赤字にする。そこで時間オーバー。

ネイルに向かうべく、行ったさ。

桜の可愛らしいネイルをしていただき、もうすぐ完成!っという時に後輩の人妻がサロンへ来た。忘れ物を取りに来たらしいが、そしたら定例会さっき終わったんだって!思わず社に戻ろうかと思ったが、顰蹙を買うのは目に見えているので、そのまま帰った。。。

明日何か言われるかな。。。

DSC00586

DSC00585


本日のネイル

3/27 なってない。

人柄はいいし、こだわりの美味しいトマトを作っているトマト農家さん。

週末お友達の家に行くかも・・・っという予定があったので、前回生産量が少なくかなり待たされたので、水曜日に「また注文したいのですが、まだ品薄な状態でしょうか?大変申し訳ありませんが、土曜日までに3箱いただきたいのですが可能ですか?」っとメールをしたのにレスがない。

流石に2日くらいで届く訳でもないし、今日が限界だ・・・っと「返信をいただいておりませんが、メール届いていますか?」っと再送メールをしたら即行でTELが掛かってきた。

いや、仕事中だからね。出れないんだよ。っと仕事終わりに電話したら「土曜日の午前中着でいいですか?」っとすでに発送した様子・・・

メール返せないの?? 留守電も残せないの? 質問メールに返信しないってどうかと思う。。。私としては難しいなら2箱にしてもいいし、無理なオーダーを通す気もないから見送ってもいいけど、今度はもっとフワッとした内容で送ろうかなぁ。。。


帰宅したら母親が「多分トマト農家さんからだと思うけど、電話があって、明日くらいに届くように送るって伝えてくれって言ってたーーー」とな。

「和歌山の脇田」だけで家の母ちゃんに話が通じると思うなよ。「トマトの注文いただきまして」って言わなきゃ分からないだろうがよ。理解できない母親が何度も聞き直しているのに「和歌山の脇田」一辺倒って・・・ 本当にどうかと思う。

しかも私が聞いた到着は土曜日の午前着だけど、違うし・・・ 家電に掛けたならちゃんと言えよ。っと思ってしまった。。。

毎回気持ちよく買い物がしたいけど、いつも何だかんだできないんですよね。相性が悪いのかな・・・

3/26 マインドコントロールに時間が掛かる・・・

割と早く仕事が終わって、会社近くのジャスコに行ったら、大掛かりなフロアー改装のためほとんどのお店が閉店するそうな。

それでレザーバッグやコーチの商品などを扱うお店も閉店になるということで、レザーバッグで2WAY物を探していたから見てみた。

主婦からシニア向けの傾向にあるお店は「使えなくはない物」もそこそこの安売りをしているが、如何せん色合いや形がマダム系。。。 使えなくはないが、「安いし、まあまあのデザインだから買っておこうか?」っと悩むも、ドンピシャのツボでないわけで、どうせ買ったところで色・形・デザイン・大きさのいずれかに妥協がある以上、「安いから」っといって買うのは後々「安もの買いの銭失い」&「ゴミを増やす」ことになるので悩みに悩んでいる。

まだ銀座で見ていた物の方が値段は1万円以上高いが「気に入る」物なので、そっちの方がマシな気がする・・・

「いずれ使うかなぁ」や、「まぁこの値段ならあってもいいか・・・」は、きっと「無くても困らない物だ!!!」っと己を律し、「買わないのが一番」だと1時間近く掛けて己を諭して帰った。

普通に考えると折角早く帰ったのに、時間を無駄にしたなぁ・・・っと反省。

新宿の伊勢丹近くにある「TAKANO」というレザーショップに望みを掛け、今度行ってみます。。。 早くバッグが欲しいよぅ。。。

3/25 端嬢美

さて、本日で30歳の三十路女となりました。

負け組として、世間のレッテルを貼られるに十分な存在となりましたね。ホホホホホ

でも、果たして不幸せか?っと聞かれると、最近は楽しく、幸せです。お金も貯まるし、やりたいことをやっているし、生活のバランスをようやく保てるようになったので不満はありません。強いて言うなら「仕事を辞めたいかも・・・」っという感じ。

仕事しないで、楽しく豊かにパーーーーっと生きたい!!っと思いますが、資産家でもないし、毎年宝くじの高額当選をするわけでもないので、「働きますか」って感じですが(笑)


取りあえず三十路を迎えた目標としては・・・
仕事を落ち着かせることがすべての前提条件となりますが、

・いろんな国に旅行に行く
・もっと本を読む時間を作る
・友達ともっと遊ぶ
・プチガーデニングをやってみる
・習字を習い直す
・片手で卵を割ることを完全マスターする。(できれば左手でも・・・)
・いい加減ダイエットをする
・いい加減禁煙をする

・猫を飼う!!

でしょうか。。。 ダイエットと禁煙はしなきゃいけないんですが、中々できないままでねーーーー。 難しいことがいっぱいありますけど、。。。

前は「いい女」への憧れがあり、他人からも評価をいただきたい!っと内面・外見を向上するよう目標にしてみましたが、良い評価をいただく一方望まないような結果(=評価)がでたりで、自己の目標とは違う結果が出ている気がしたので、目標にするのは止めようと思います。

仕事大変だし、元々キツイ性格なのにネガティブで根暗ででも自分にとって大事な人には愛情たっぷりでっていう偏った状況でしたが、多忙により均等がとれていたような状況が崩れてきたこともあり、すべて「滋養のため」っと諸々外に向かうのではなく、ちょっと内(中)を見直してみよう。。。っと思い至った訳です。

中身がスカスカなのに、踏ん張ることなんてすべてにおいてできませんからね・・・

体を壊したのもバランスがとれていないからだったのかもしれません。ともかく、滋養を目標にやってみようかなーーーっと思っております。

宜しくお願いしまーーーーーす。

3/24 誕生日会

今日はみんなで誕生日会のはずが、祖母のこともあり・・・っということで、家族3人でのお祝いになった。

いろんなメニューが食べたかった 韓豚屋有楽町店 に行ったが、大食漢エースのいない状況ではいろいろ厳しく・・・ しかも父と母はランチメニューを頼んじゃう始末・・・

私は一品料理でいろんなものを食べたいのに・・・・

ま、そんなこと言っても仕方がないので、食べたいものをいろいろオーダーし、いただく。野菜たっぷりだし、2人とも予想以上に美味しかったようで喜んでもらえて良かった。
20130324111537

20130324112224

20130324112717

夜勤明けのオトンはとっとと帰宅し、オカンと2人で銀ブラ。

2WAYバッグを探すも気に入るものはなかなか無く、とっても難しかった。くたびれた。 その後GITTOなるケーキ屋さんで誕生日ケーキを買ったら、これが大ヒット!!
20130324180838

久々に美味いとこ見つけたーーーー♪という感じで、とにかく食において当たりな一日でした!! ラッキーーーーーー☆

でも、折角の30歳の誕生日会なのに、ちょっと寂しかったとは思いました。ちょっぴり残念な誕生日会でしたが、きちんと祝って貰えてとってもうれしかったです。

3/23 ばあちゃん

に会いに病院に行った。行きもいろいろ手こずり、病室についたらおトイレの時間だったりと間が悪く、なかなか会えなかった。

さて、来週までが峠・・・っと言われている割には婆ちゃんは目も開いており、見えているようだ。

先日三女の伯母が杏仁豆腐を1/4食べさせたっていうし、今日もグレープフルーツのカチ割り氷を3個は食べたから、意外にもつかもwwwwww

もう血液に白血球と血小板が無い状態なので、手は非常に痛々しい真紫です。足やお顔はきれいだけど、もう点滴漬けだから腕はダメージが凄いのね・・・ たっぷり触って、声掛けてきて、とっても心満たされましたが、後はただただ心が擦り切れる状態でした。

姉弟妹それぞれ母親に対する愛情も違えば、掛けられたと感じる愛情の度合も違う訳で、相続の問題とかは起きないんですけど、どう送り出すか、というそれぞれの母親である祖母に対する思いが違うため、非常に難しいです。

そこをどう擦り合わせるのかが肝ですな。上の姉弟はそれぞれ思いがあり、下の姉妹にもそれぞれ思いがある・・・ 祖母に対する思いやりといえばそうなんだが、まとめるのは大変そう・・・

そんな感じで、今日は姫宅に遊びに行く予定がまったくたたず、姫の具合もよろしくないとのことでキャンセルと相成りました。。。連絡遅くなってごめんなさいでした!!

3/22 お昼に行けないの。

1月から始まった外資の業務、またまたスタッフさんがオール休日のため代打です。

しかも前回と違い、今回は沢山の英文メールが来ちゃった状態。朝から取りあえずエキサイト翻訳とGoogle翻訳を駆使して、対応したよ。

よって、メールもいっぱい出した。きちんと返事も来た。。。 やるな私☆(笑)


翻訳サイトは入力する日本語を日本語的表現を使うとことごとく上手くいきません。端的に表現したり、言いたいことを直訳してから訳す方が伝わる感じ。なので、相手がニュアンスを捉えられれば話が通じるので、そこが味噌です。

そんなこんなで、先日入社した中途社員と業務を行っていたが、トレーニングを兼ねての作業だったので非常に時間が掛かる。。。 ですが取りあえず急ぎの物以外はなんとか終わった状態なので良しとしよう。。。

3/21 母方の祖母は大正3年(1914年)生まれ。

あと2年で100歳だーーーーっと夏頃ウキウキブログを書いていましたが、愈々厳しいようです。

データ的には来週までもつか?っという状態らしいので、本当は昨日会いたかったんですが、伯母達は母親のこと、お葬式のこと、等話さなきゃいけないことがたくさんあったようで、存命だがやる気のない姉弟妹と世話をしている三女の伯母は思うところがあるようで、中々大変だったようだ。

オカンの家系はほぼ女系。長男は赤子の頃に亡くなり、実質の長男は次男坊。でも責任を負いたくない昔っからダメ息子で、家族の集まりもしない。墓参りもあんまりしないくらい。。。
よって喪主なんてとてもじゃないが任せられない。そして残る同姓の姉妹は長女でオリガー(←洗礼名 笑)こと香港に一緒に行った自由人であり、一度も働いたことがないのが売りの伯母ちゃんと、いつも遊んでおり祖母の面倒も手続きもすべてやっている三女の伯母ちゃん。

喪主はオリガーで落ち着きそうだが、どうでしょう・・・ まだまだ大変です。

ともかく、父親(博愛)と同じく家族は(なるべく)愛する方向で生きているワタクシなので、これからのことを思うと面倒ではありますが、祖母を思う気持ちはありますので、慈しみ・会いに行きたい・行動をしたいと思います。ばあちゃんがんばれ!!!!

3/20 墓参り

本日は巣鴨にある母方のお墓参りに行った。ヨン様の追っかけである次女の伯母と、いつも遊んでいる元バリキャリ下から二番目三女の伯母と末っ子四女のオカンと私の4人也。

タワシで泥はねをしながら墓石を磨き、その間に手慣れた様子で掃除、お花と線香、布で墓石磨く伯母達。お墓参りグッズも抜かりがないけど、凄いね。

あっという間にキレイになり、お参りをし、咲き始めた桜を見つつ、お茶へ。

「お昼だから」を合言葉にコメダ珈琲にてサンドを3つ!! シロノワールを1つ! コーヒーはビッグサイズ!!でオーダー。
※こちらのサンドイッチはボリュームが多くて有名なんですが??(笑)
20130320125948


そんなんで、ピーチクパーチク話していたが、ワタクシ疲れて(飽きて)きたのと、眠いのとで、お喋りの二次会ガストは欠席(笑)

1Pchanに連絡したら、今日はランチ休みということで、遊びにも行けず、とりあえず運動を兼ねて巣鴨〜千石を徘徊。

美味しそうなご飯屋さん発見したりーーー、お花屋さん見たりーーー、雑誌の立ち読みしたりーーーっとフラフラし、帰りには地元の商店街で仏壇へのお花を買い、帰宅。

もちろんオカンは帰宅しておらず・・・ お花を活けーーーの、足湯しーーーの、オトンと遊びーーの、犬をなでーーーので軽い昼寝した頃におかん帰宅・・・ 19時って!! どんだけ話すのよあんた達!!

っということで、夕飯の質素なコトーーーー。 笑エルーーーー!!
↑私は作りませんヨ。オトンは夜ご飯については文句が多いから、朝しか代打はできません。。。

いやぁ。今日はたっぷり歩いたからすこーーーーーーーーーーーし体重減った也。嬉し☆

3/19 三毛ちゃん

朝ご飯を食べていたら、別室で寝ているはずの犬が騒がしくやってきた。そわそわしているので、庭の窓を開けてやったら塀を黒ちゃんが通っていた。

なるほど。そういうことか・・・っと黒ちゃんに朝の挨拶をしていると、黒ちゃんが視線を上げた。その先のひさしに三毛ちゃんが寝ていた。

三毛ちゃんが居はる場所は犬が寝ている場所のちょうど上。

なるほど・・・ 三毛ちゃんが居座っていたから落着きがなかったのか。。。っと納得。耳はほとんど聞こえていないと思っていたけど、衰えてないんだねぇ。


さて、三毛ちゃんは、お部屋からの声掛けには興味がないご様子で、出掛ける時に挨拶をさせていただきましたところ、「行ってこい」っというかの如く尊大動きで見送っていただき、非常にありがたく、幸せでござました。

今日は天気の良いからか、非常に猫が活発ですな。駅までの道中にたくさんの猫に会ったが、みな日を浴びてまったりとしておりました。

最後の猫三連発はびっくりしたな。良き朝でした。

3/18 怖い。

実家の怖いところ。自分の部屋というか、ジジババの家であるこの家の2階はどうやって建ったのか。 増築なのか? それとも単純に古いのか? ともかく怖いです。

ここ数日風が強い日が続いていますが、簡単に言うと揺れます(笑)


ひょぉぉぉぉ!!っという風と共に、カタカタ・ギシギシと揺れるんすwwww

しかも、七不思議・・・ 窓は閉まっているがカーテンが揺れる(笑)

だから、窓際に置いてあるハード本のしおり紐も揺れるwwwwwww


乙女ちっくに「雷の音が怖くて眠れないの☆」なーーーんてメルヘンなことは言いません。けどね、素直に2階がふっ飛ばされたりしなか、いきなり床が抜けないか?っという不安で怖いです。軽い地震も余裕で目が覚める強さに感じるしね☆

風の音から想像することが怖いんですね。ということで、本日のように叩きつける雨と風の強い日はなかなか寝付けない、かわいい乙女☆加藤でした。

3/17 春

昼過ぎにチャリで区役所まで行き、風が強く・少し寒いものの春を感じて浮かれた。

大好きな沈丁花(ジンチョウゲ)。良い香りですよ☆
1363496340956


そんで、帰りにゴツい兄ちゃんが営む謎の花屋でチューリップを買った。
15

探検ができそうな巣窟を思わすくらい、ドライフラワーがわんさか天井からぶら下がっていて、上等な切り花がいっぱいあるお店。言うだけあって高い。

飾るとこんな感じ♪
42

春らしい♪
55


そして、昨日300円ショップで買ってきた食器にポプリを入れて飾る。
43

09

34

IKEAのポプリと香港で買った薔薇茶ですよ。

それをテーブルに並べる!! かーーーーーーーーっっ!! 満足☆

放置プレイを反省・・・

気付けば3月・・・

元旦分からUPせず、これから順にUPしていきます。宜しくお願いしまーーーす。

3/16 久々の池袋

髪を切りに池袋へ。駅からサンシャインに向かっていたら、いつの間にか「アメリカンイーグル」ができとるやんけ!! ということで、Forever21やH&M等のファストファッション大好きな加藤さんはここぞとばかり買い物を!

でも、残念ながらファストファッションと呼ばれる中でも高い方ですね。。。 1,000円台は殆ど無くて、大体3〜4,000円くらいのものが多し。アクセも下着も安くない。アクセなんて、数百円が一般的だけど、1,600円だもんねーーー。高い!!

ですが、気に入ったものがいくつかあったので、購入。

ショルダーバッグ・ブラウス・トップスにブリンブリンの5本セットリング・ネックレスです。

そして、ヘアカットの後はまたまた池袋散策。ピアスやアロマオイルを買い、300円ショップにも行ってきたーーー。

取りあえず、行きたかったところは全部行けたので満足。帰りは22時過ぎて超絶に眠かったけど楽しかった!! 明日から出掛けるのが楽しみーーーー♪

3/15 胃が痛い。

担当外で一応参加しないといけないMTGがあったので、眠気覚ましのコーヒーを入れて臨んだ。

眠くもならず、順調に終わったのだけれども、紙コップちょっとしか飲んでいないのに胃が痛くなった・・・

家のドリップコーヒーは飲めるが、会社のコーヒーは飲めない身体になったようだ。。。

薄めても厳しいと思うので、しばらくは中国茶やおフランス土産の香り高い紅茶を飲むことにしよう・・・


さて、本日またまた新業務の「忙しい」営業さんの枠で残業が発生しましたよ。スタッフさんもギリギリまでいてくれましたが、引き継いで指示を待つ。

ひたすら指示を待つ不毛な時間・・・ 「月曜でいいって言っているなら月曜にやりたい・・・」っと心底思うくらい微妙。しかも20時半まで残しておいて結局月曜日に対応・・・ あぁぁ!! 銀ブラしたかったのに! あわよくば映画観たかったのに!

今日は「ご飯いらない」って言ったので、ご飯は期待できないから、食べて帰るか、買って帰るか・・・でもデパ地下も終わってる時間だからね。。。 なんか、、、もう嫌だ。。。

3/14 ぬぬぬぬぬ。

本日はスタッフさんが全員休み・・・ ということで、先日入社した中途の女の子とともに、代打で業務につく。

海外支社も顧客も本日スタッフが休みなのを知っているのか、危惧していたメールも厄介なオーダーもほぼ無かった。。。

ということで、たっぷりと中途のトレーニングをし、早々に帰宅。


そしたら、お料理教室の人に紹介いただいたトマト農家さんから待ちに待ったトマトが届いていた。

わーーーーい! わーーーーーい! 楽しみーーーーーっと思ったが、現在トマトが採れづらくなっている&隔週にマルシェへ出店すべく、確保が難しいと言われていた通り、全体的にお味が良くなかったですわ・・・

先月の料理教室でお裾分けいただいたトマトは、固くて、味が濃くて、味が均一でしたが、届いたのは全体的に熟しており、味もボヤっとしていた・・・

わざわざ取り寄せたのに・・・今回は外れだったかな・・・ ま、美味しいのもあるんですが、味にバラつきがあるのが残念です。

今回は勉強の会でした。でもお陰でリコピン大量摂取の状態は嬉しい。

三十路まであとわずか! 目指せ!防サビ!!(笑)

3/13 ぐったり

午前中は中途採用の社員さんのトレーニング。午後は全体会議が終わってから、一日フルでまだ見習いの状態のスタッフさんのフォローにつく。

いろいろ大変でしたが、何とか一人で作業をできる部分があり、英語ができなくても、Google翻訳とエキサイト翻訳のW使いで、何とかなるもんですね=3

帰宅時間は割と早かったですが、ものすごく疲れました。。。

3/12 やあ。大変!

様々なMTGと新規業務のマニュアル作り、トレーニング準備、フォローがあり、何だか大変な一日ではありましたが、ここ最近はようやく落ち着いてきたかなーーーーっという感じ。

このまま諸々平穏に過ごせることを祈るのみです。。。

3/11 けちょーーーーーーん

くはぁぁぁ  やっぱり1月から始めたお客さん、曲者だわぁーーー

何度もMTGして、協力体制を呼び掛けているにもかかわらず、変わらない。スタッフさんのモチベーションもかなり悪く、どうしようもない・・・

なぜ、サプライチェーンをするのに、ふわっとした指示にするのか。担当者さんの責任感が頼りではあるが、ある一人の担当さんの対応でいつも悩み、苦しめられている。。。

今回も、スタッフさんの退社間際にふわっとした依頼があり、詳しく指示を仰いだが、取りつく島もなく、自分なりに「なぜそういう処理が必要なのか」を考えたら限りなくイレギュラーな作業で、趣味の詰将棋的に追い詰めていったら依頼を撤回された。

ヨシヨシ♪っと思っていたら代わりにまたイミフな依頼が来て、解読し、スタッフさんがようやっと対応して帰ったが、「そうじゃない!」っとメールが来て、代打加藤・・・

「だから、何をどこにやって、どう処理して欲しいの?」っと詳しく指示することを求め、エンヤコラ、エキサイト翻訳・Google翻訳を利用し、何とか対応した。そしたら、即行で相手から「また間違っている!担当さん、ちゃんと指示しなさい!」っと返信が帰ってきてしまった・・・

とどのつまり、担当さん、おまいの指示が間違っていたんか?? そのために残ってやらされたんか??

っと憤りしか感じない状態になった・・・


イライラして帰宅。。。 犬に慰めて欲しくって撫でたが、『ギャウッッ!!』っとキレられ、けちょんけちょん・・・

母親が可哀想に思い、一番風呂を勧めてくれたので、涙しながら体を洗って湯船に足を着けたら

「あっっっつう!!!!」っと右足火傷・・・・ けちょんけちょん・・・

結局何から何までけちょんけちょんな一日・・・ あたしゃどうすれば良いのか・・・

3/10 黄砂鬼の如く・・・

昼にチーズフォンデュをしよーーーぜーーー♪っと母ちゃんと準備。

バケットやアスパラなど不足したものがあったので、まだ黄砂の雰囲気が無い中、一応マスクを装着して買い出しに。

バケット探しに難航し、3軒目のお店に着いた頃、黄砂がやってきた。。。

薄暗いグレーのモヤが掛かる変な空気・・・ 風が相変わらず強く、目がゴロゴロするーーーー!!

そんな中、とりあえずのスーパーで買い物をし、早々に帰宅。チーズフォンデュ作成☆
20130310145444


エメンタールチーズなるものとグリュイエールチーズなるものを混ぜ合わせ作る本格チーズフォンデュ・・・

それが美味しくってねぇ・・・昼間っからワインかっくらって、ほろ酔いして、犬に絡み、嫌われるというしょーもないことになりました(笑)

落としたい!!

近所の半野良猫通称「白ちゃん」「黒ちゃん」「三毛ちゃん」・・・

白ちゃん・黒ちゃんは、我が家が縄張りなのかはわかりませんが、よう来ます。

白ちゃんは結構人見知り。黒ちゃんは結構人懐っこい。

黒ちゃんは我が家で日向ぼっこをようなさる。我が家の小庭でもくつろがれる。そして、たまに権力争い(日向ぼっこの場所取り)をなさる。窓に人の気配があると覗いてくださる。


黒ちゃん、・・・入っていただいていいんですよ??(笑)

そして、たまにナデナデさせてくださったら、お食事もご用意させていただきますよ?? モン・プチでも何でも買っちゃうぞwwwwwww!!

アニプラ(アニマルプラネット)猫ヘルパー ジャクソン氏曰く、人と猫は瞬きでコミュニケーションがとれる。瞬きを返してくれると猫はその人を受け入れてくれるそうな。

母親には瞬きを返す。新参者のワタクシには瞬きはまだ返しません・・・ がんばる!!(笑)

3/9 お料理教室

前回のバレンタインのお返しとして、皆さんにブラウニーを作りました。練習していた型と違うの使ってしまうという凡ミスをしたが、上手にできました。

お陰で家の分は無かったけど、綺麗にラッピングして準備できましたーー。

さて、今回は筍の授業です。

・筍ご飯
DSC00577

・わか竹煮
DSC00578

・姫皮のお吸い物
DSC00580

です。

筍ご飯は出汁を楽しむ!っと言うことに重点を置き、あまり味付けをしていないので、菜っ葉の佃煮という名の醤油と粉鰹の炒め物を合えます。それでもかなりの薄味・・・
(2日後いただくとかなり味がしっかりしてくることが判明・・・)

そして、わか竹煮はわかめと筍の煮物。追い鰹しているので、かなりええお味☆

姫皮のお吸い物は口当たりの良いお味で、美味しゅうございましたーーー。
DSC00576


さて、今回ワタクシが作ったブラウニーは、チョコレートを使っていないココアだけのエセブラウニー。我が家のレシピですが、ずーーーっとこれで育っていたので、逆に一般的なチョコレートを使用するブラウニーが本当だと知った時はかなりビックリしました。
20130309184241

味もそこまで重くないので、中々好評でした。

授業終了後に先生から中級への進学意志を聞かれたので、「やります!」っとお返事しました。景気が上向いてきたことによって、お料理教室は初級が満員御礼状態で、空きが2〜3名しか無く、しかもこの曜日の何時の会しか空きがない!っという状態なんだそう。

中級クラスは開催時間が取れず、すでに初級を終えているクラスの方は8ヵ月も待っているそうです。。。私は初級もほぼ待ち無く(多分2〜3ヵ月)入れましたし、中級も今のクラスが終わったらその枠でやるそうなので、待ち無いですね・・・ラッキーです。

腕を磨くぜ☆

3/8 やっと週末です。

今日が金曜日なので、いろいろとバタバタしましたが、なんとか仕事が終わり、まあまあな時間で終了。ゆったり帰りつつ、帰り道で思わずチューハイ・スナック菓子を購入し、オカンに見つからないよう持ち込み、夜中酒盛り。。。

これはこれで背徳的で楽しい・・・ フフッ

3/7 目が見れない(笑)

体調が悪く、早めに帰った。

でも、夜ご飯は前から食べたかったラーメン屋さんで食べた(笑)
20130307193220


家に帰ったら母親のご飯があるが、なんとなく「ご飯は食べてきた」っとは言えず、体調が悪いと言い自室へ引きこもった。

何となく罪悪感があり、オカンの目が見られない29の冬(笑)

3/6 テンションが上がり過ぎた・・・

久々に本当に早く帰れたので、仕事終わりに日本橋で父親の好きなパンを買い、20時過ぎに帰宅。

・・・素晴らしい☆

そして、姉お勧めのグータ坦々麺に舌鼓を打ち、ホワイトデーの為の練習用ブラウニーを作成。

そこで止めとけばいいものを、洗濯までして、借りてきた本を読んでしまった。。。

早上がりのお陰で、いろいろなことができたものの、いささかテンションが上がり過ぎていろいろやり過ぎて疲れた。。。

ブラウニーが焼きあがった頃にはもうぐったりでした。洗濯機なんか回すんじゃなかった・・・

眠いよーーーーーーー

3/5 やる気スイッチの不具合

ものすごくやる気が無い。集中力もない。眠い!!
そんで、眠気覚ましにコーヒー飲んでいたら、胃痛復活・・・

胃は痛くなるし、気持ち悪くなるし、本当に吐きそうでした・・・ もはやエンスト状態だったので、ずる休みで早上がりかーーーー♪ っとも思ったが、もちろんそんなことできる訳も無く、ニブニブっと仕事をした。

途中発熱を感じ、「風邪か??」っと思って早目に退社したのに、買い物しに行ったら楽しくなっちゃって結局いつも通りの時間になっちゃった・・・

帰宅したら母親の回鍋肉が皿に山盛りありました。出戻って2回目ですが、前回いただいた時は「なんて不味い回鍋肉なんだ・・・」っと思った味が無い回鍋肉。

今回は肉にしっかり下味がついており食べれなくは無かった。でも野菜がビチャビチャなのは好きではない・・・ 母親は塩分・糖分・油分を控えめにするのがブーム。しかし、そうは言っても中華にはある程度は必要!っと思うのだが。。。 きっと私が作ったやつは「油っぽい。しょっぱい。」なーーーんて言うのでしょう・・・

引越しの時豆豉(トウチ)を持ってきたけど、母は使わないようだし・・・ 美味しいのに・・・ コクが出るのにね☆

3/4 ネイル

今日は上司が振休のため、ほぼ定時で上がれたーーーーーー。

素晴らしい☆

そんで、ネイルに行きましたよーーー。今月はデザインが変わる月なので、ワクワクします。
DSC00573

DSC00574

DSC00575


今回は疲れているので、元気がでるデーーーハーーーネイル。
一応爪が薄くなってきているので、負担を減らすべく、ストーンではなくホログラムのものを選択し、こんな感じにしていただきましたーーーー。

やってもらっている時は「言うほど派手じゃないなぁ」っと思っていましたが、きっちり派手ですね(笑)

良い気分転換になりました。お写真も撮っていただき、嬉しかったです☆
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ