2009年07月20日

およげ!白い タイヤキ くん

CA380695








まいにちまいにち


僕らは鉄板の上でやかれていやになっちゃうよ〜


でも、焼いても白いんです!!!


何で?


という事で買ってきました白い鯛焼き君


こちらは新宿は大久保ドンキ店です。




鯛焼きは写真撮りましたが、


肝心の工事中の写真は取るの忘れました。

まあ簡単な工事しかしてませんので写真にとるほどではありません(汗


お詫びに8種類ありますのでその写真で勘弁!


みんな 買ってやってちょうだい!

モチモチして、さめてもおいしいです。

CA380694






え!、みんなおんなじに見えるって。

まあそうだけど





ええやん





katousmile at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

レールライト!!でオシャレなお部屋に変身!

こんにちは

ロフト付きアパートに天井付けシーリングライトとレールを敷いてスポットライトを取り付けました。

CA380666












スポットライトだけでこの明るさです。


CA380667













雰囲気出すならスポットライトだけでも  いいですネ〜



スイッチオフだとこんな感じ。

CA380668













このほかに天井灯も配線を延長して新調し、レールライト用スイッチも新設する工事を2部屋やって無事工事終了となりました。


おっされー!!になりましたよ。









katousmile at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月09日

先日の雨どいのお掃除してきました

うーん なんでしょう

家庭菜園ではありませんよ


携帯写真1 001



  









携帯写真1 002













コンクリートの壁ととんがり屋根の間がいい感じのプランター状態になっております。


この一角だけでバケツ10杯の土を掘り起こしました!!

いやー何年分でしょうか。

いい感じの腐葉土になってましたよ。





近くに竹やぶがあるんですよねー


そして屋根の上でカラスの攻撃を受けました。

コラ カラス モノを投げるな!!



ちなみに最寄の駅は白金や目黒ですよ〜

都会でもこんな感じのところはいっぱいあります。


しかしロフト付きアパートのとんがり屋根は勘弁ですね〜 

携帯写真1 007













なんか角度が60度位ありませんか?

基本的に屋根の上には上れないです。  2段梯子も微ミョーな長さなんで・・

もう 太ももがプルプルです。




 そして こむら返りです。

30分ほど夜中にもだえ苦しみ、シップを20枚ほどはってやりました。



おかげで1日で4Kgほど痩せました。

ァ  でも翌日には1Kg戻りましたけど。


体脂肪も一気に落ちましたよ

びっくりです

今まで毎日乗っている体脂肪計は買った時から壊れてると思ってました。(笑)

私はこんなに脂肪はついてないって!





屋根上お掃除ダイエット!!

これはいける

でも

落ちたら死ぬで。


マジで  ハハハ                   




笑えないか



katousmile at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月08日

アルファロメオGT1300Jrがリフォームして帰ってきました。

何とか出来上がった1300Jr
職人さんががんばって仕上げてくれました。


感謝 どうもありがとう!!




雨の中帰ってまいりました。
とりあえずスマイルワークスの駐車場でパチリ!!


CA380586














いやー 安くやってもらっちゃったんだけど、『もうやりたくないって』言われちゃいました。

いやーまたほかの車もやってもらおうかと思ったのにーーー残念。

でもワーゲン関係はOKらしいらしいです。

部品の手に入りやすさが関係しているらしいですね。アルファも結構部品はまだ手に入るんですけどねー。

ちなみにドアが下がりきっていたので 開閉でボディに傷がついちゃったみたいでやり直しを下らしいです。すんませんねー

という事で、川崎の専門店からドアヒンジ用のパッキンを送ってもらいました。

本来はプラスチック製なのですが、すぐにだめになるということで特注で作ってあります。 真鍮製なので、いやー高いです。


ちなみに職人さんには、めんどくさがられてやってもらえませんでした。

しょうがないので自分でやるしかないようです。

まだやってませんけど・・・。


ほかにやることが多すぎて手をつける暇がありませ〜ん。

ちょっと今





わたくしごとで工事しなければいけないところがいっぱいあるんですねー

という事でテナント物件を今きれいにしているところです。


事務所仕様で使ってもらえる方を探していますが今は荷物がいくつが入った状態で すぐにはご紹介できなくて残念です。



ちなみに大田区東馬込30屬曚匹任后G蝋駅7分。



また今度詳しくご紹介できたらと思います。


ちなみに今 鉄骨のビル4階にウッドデッキを設置する工事を計画中です。

6畳くらいのサイズですが材質をどうしようか考え中。

イペ材かウリン材かレッドシダーかワイルドに足場板を使ってみるとか。

面積が多ければ天竜杉でもいいかな〜と思うんだが6畳ほどであれば、今後のメンテナンスのことも考えるとイペ材を検討してみるといいかなーと迷うところです。


しかし4階のウッドデッキなんてどんな感じになるんだろう。

1階や2階とか車庫の上とかしか工事したことがないから出来上がったら楽しみです。  ちょっと怖いかもしれませんが・・・。


こちらも話が進んだら写真をアップしていきたいと思います。

いつも楽しくあれこれやっておりますよ〜。



















katousmile at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月18日

アルファロメオGT1300Jrがお化粧直し

お車のお話

左上の写真のアルファロメオGT1300Jr 通称『段付き』君 がきれいになって戻ってまいりました。

実はぼろぼろの状態で入手して少しずつ直しておりました。


自分でかなりの部分を補修しようと思ったのですが道具や技術的に無理  っと言うことで、知り合いのところにお世話になりました。

まあ車のリフォームですわ。

また今度 いい写真を撮りたいですね そしたら写真を差し替えです。

安くやってもらいましたが、もう外装はピカピカです。

40年前の車とは思えません。


リフォームも車もやっております変な?会社ですが、楽しくやっておりますよ〜








katousmile at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月15日

雨どいからお花が・・・

なんかお花が咲きそうです。

雨どいにたまった土から植物が育っております。

携帯写真1 019











もう八分目ぐらいまで土がたまってしまっておりますよ。
ということで雨どいの清掃の見積のため現地調査してきました。


アーこの屋根上れないなー  とんがり屋根は屋根上からの作業はむりっす!!

携帯写真1 021














という事で1部を除いてハシゴで作業することにしました。

でもうちのハシゴでとどくのかなー  

賃貸の2階建てのロフト付きって3階建ての屋根に近いじゃないですか!

ちょっと怖い! 







でも屋根屋さんなんかサービス価格で雨どい清掃をやるんだなーっと調べていて感じました。 チョー安いですよ。 まあ理由があるんですけどね・・・




うちは正直この金額 絶対無理ですねー 終わってから請求額 高くなっちゃいました〜なんて言えないし・・・。




しかし・・・  それなりの値段をお知らせしたらお客様に 足りなかったら言ってください  と逆に心配されてしまいました。


・・・やっぱりこの現場は手ごわいのかなー


まあ決めてしまったものはしょうがない


早いところこの梅雨の中休みにやってしまおう。


ハシゴの上でも スマイル ワークス できますように!!



katousmile at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月12日

エアコンの中の洗浄はしてますか

もうエアコンを使う時期ですね

みなさんはエアコン内部の洗浄をされているでしょうか。
アパートを退去されたあとの空室の掃除に行くとほとんどのエアコンのフィルターは詰まっております。

ハイ、ほこりでできた布! がフィルターにくっついているようです。

何年掃除しないとこんな風になるんだろうといつも不思議です。

で今日はエアコンの洗浄の依頼がありましたので、室内清掃と共にエアコンの内部洗浄をいたしました。

まだ洗浄しなくてもよいかなという状態でしたが、アパートのオーナー様ができるだけ良い常態でお部屋を借りて頂きたいという 部屋を借りる側からしましたらほんとにうれしいかぎりのお考えの方ですので、気合を入れて洗浄します。

しかーし、エアコンの取り付け位置が異様に高い!!

ということで7尺の脚立の出番に相成りました。

しかーも、エアコン洗浄カバー が床まで届かないではないか。
結局 排水受けのバケツも脚立にテープで止めてのっけるはめに。



携帯写真1 029
















このアパート   ロフト付きなのでエアコンは3mの高さです。いやー参った。







エアコン洗浄専用のカバーが便利です。
携帯写真1 030












カバーは全部はずせるところまではずします。
携帯写真1 031












いやーもともときれいだから 真っ黒から真っ白にしてやったぜ!! というような満足感は感じないなー

でもそれなりに汚れた排水はでてきました。見た目きれいでもやはり汚れているんですね。





エアコンを使えば中の汚れやカビを部屋中にばら撒いていることになるんですよねー

おお こわ!!

といいつつ自分のエアコンはやってないなー。
なぜか自分の家のは目に見えて汚れないんだよなー。
フィルターもなぜかあまり埃たまらないし、不思議だ!!


タバコを吸う方は1年に1回洗浄するとエアコンが長持ちすると思いますよ。電気代も安くなりますし。
あまり洗浄にお金を使いたくない方はフィルターをしょっちゅう洗うと良いですね。
面倒ですけど。




katousmile at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月09日

雨漏りどうしよう

いやー見えますか〜
アクリルボードですが、透明だから写真みにくいっすよね〜




携帯写真1 006


















外壁を伝って雨水がポストの上にぼたぼた落ちるらしいんでとりあえずストッパー代わりにアクリルボードで水の逃げ道を変えて見ました。

築年数30年以上のマンションであちこちがたがきていますが、こんなことは初めてらしいです。
しかも、雨が降ったら毎回雨漏りするわけではないらしい。

周りの建物環境が変わって風の通りが変わったのかな。

とりあえず最初はお金を掛けずに怪しいところを処理していくしかないですね。


ということで2時間ぐらいで終わりました。

スマイルワークスは面倒な工事も簡単な工事も受けております。

info@smile-works.biz 加藤 までご質問ありましたらお答えできます。









katousmile at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月05日

畳の部屋から洋室へ チェンジ!

最近はどんどんたたみの部屋が減りつつあります。
そしてこのアパートもとうとう畳から洋室へと変わってしまいます。

半年ほど空室の状態でしたので、早く入居してもらえるようにリフォームです。

お風呂もバランス釜という室内にガスのお釜がついているものからホールインワンという入れ替え専用?のものに変わりました。

これで浴槽も広くなってお湯の設定もボタンひとつで簡単になりました。

今は若い人は


バランス釜ってなんですか   

めんどくさ〜い

なんかこわそー


てな感じに思っていらっしゃるのかしら

まーボタンでポン!というわけにはいかないですねー



しかしひとつだけ利点を挙げるとしたら、追い炊きができるのですよ。これは人によっては大きな利点ではありませんか。

一般的にアパートのいまどきの湯沸しには追い炊き機能がついてないことが多いのですよ。
大家さんも 追い炊き機能付きは高いから 無しのやつでお願いされることが多いのです。

シャワーメインの人には関係ないですけどね。



で写真はお風呂関係は撮り忘れたので、畳から洋室へチェンジ!  の図

畳を上げたら根太を入れて高さを調整してコンパネを貼り付けていきます。
下地に問題がなければ簡単といえば簡単。高さ調整は場合によっては面倒です。

今回はクッションフロアで仕上げてほしいとの要望でしたので木目調のものをチョイスして仕上げました。

スタートです
携帯写真1 010









コンパネ貼り付け
携帯写真1 018








今回コンセントとアンテナを追加しました。床下を這わせて配線を引き回します。
ちょっと大変でしたが何とか壁裏に貫通
携帯写真1 017







クッションフロアを貼り付けます
携帯写真1 019






完成!
携帯写真1 023







違う角度から
携帯写真1 022







ビフォーがないのが残念ですが、今はこっちの方が住みやすいということでしょうかねー。

このアパート7畳なんですが、普通のアパートより一回り大きいです。ちょっと贅沢です。東京なのに畳が京間サイズ。なぜなんだろう。




katousmile at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月02日

クロスを剥がしてます・・・

クロスを張り替えるときは古いクロスを剥がす必要があります。

簡単にはがせるものと、ものすごく剥がすのに苦労するものがあります。

クロスの年代やメーカー、のりの種類で条件が変わってきますが、剥がしにくいクロスに当たると本当にめげます。  本当に泣きそうになります!
携帯写真1 007












で、今回はこんな感じ。

簡単でした。

ちなみに剥がす道具は専用のカッターです。

まあ、専用といってもその辺に売ってますけど・・・自分の手にしっくりくる同じタイプの製品ばかり使ってます。

剥がしにくい時は皮すきやスクレーパーも使いますね。そのままだと役に立たないので少し改造して使ってます。

張り終わったあとの写真がどっかにいってしまった。
まあきれいな状態で撮ってもあまりよくわからないからいいかな。



katousmile at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク