2010年07月01日

しばらくはこちらへ

6月11日から中国蘇州に長期出張中です。

http://ameblo.jp/katotokato/

ライブドアーのブログは重くて更新できないため、
しばらくはアメブロガーです。

katoyukibb at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月15日

ただいま、中国にいます。

ということで、1週間が経ちました。

プライベートではなくビジネスです。

中国のネット事情は日本でいうとADSL時代な感じです。
遅いので、メールのやりとりがあまりできません。

いろいろ試しましたが、yahooのメールがいまのところ使いやすいです。
携帯はiphoneを買ったものの、こちらで繋ぐ勇気がなく、常に機内モードですので、連絡を取りたい方はyahooのメアドに下さい。

と、いっても、yahooのメアドを教えている人も少ないので、
コメントに残していただければ、こちらからメールをいたします。

それではまた会える日まで!
再見!

katoyukibb at 10:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日常ぶり 

2010年03月15日

長谷川等伯展とパンダ橋

最近、自宅と会社以外出歩いていない。
ということもあり、最近何がはやっているのか
さっぱり取り残されている気がする。

そんな思いもあり、少し出かけることにします。

というわけでもないのですが、出産後仕事復帰した
友達と、その友達とで土曜日にゴールデンコースに
行きました。
あ、ゴールデンコースってのは、飲み+カラオケって
ことです。

久しぶりに遊び倒した感じです。

そして次の日、今は茨城に戻った友達と上野で
長谷川等伯展に行ってきました。
もともと、水墨画ってものに心動かされてる人なので、
面白かった。繊細な筆使いと力強さって感じです。

でも、待ち時間40分だったのよ。

人だらけで、細かくしか動けないからか、見終わった後、
体がガッチガチでした。

そして、上野にパンダ橋ってのがあるの初めて知りました。
今回初めて上野動物園の入り口見た気がするし。
ね、いろんなこと知らな過ぎるでしょ?

pandaパンダ橋口まであって、そこの入り口にはジャイアントパンダ
というパンダのでっかいぬいぐるみが鎮座していましたよ。
あ〜、たまらないす。


katoyukibb at 23:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日常ぶり 

2010年03月10日

鉄拳(平八)

テレビゲームの鉄拳の実写版ワールドプレミアに行ってきた。

会社で映画記事を書いている人がいるので、たまに試写会の
チケットがもらえるの。
前の部署では水曜日に定時であがるなんて無理な話だったけど、
今の部署は余裕です。
なぜなら、残業ゼロを目指していますから。

そして、鉄拳ね。

最高です!!
もう、これは、映画で見てもいいですが、酒の肴に突っ込みの
旨い人たちと見ることをオススメします。
あと、初デートとか。
絶対に話題がつきません。
この話題で2時間はいけるはずです。

もともとが日本発のゲームを海外で作ってるってだけで、普通に
突っ込めるんだと思うんですが、それ以上に楽しめます。

主人公の節操のなさや、それぞれのキャラの無駄な設定説明が
たまりません。その説明あとで何の伏線にもなってないんかい!
って感じがね、いっぱいあるんです。

そして、エンドロールの後、そこが一番の見所です。
次回作を思わせる平八の決め台詞!

次回作の鉄拳2もとい平八2に期待です。


katoyukibb at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常ぶり 

2010年02月20日

やはりおかしかったんだ

なんだか、今になって怒りが・・・な話です。

今日、住んでいるところのエアコンを新しく変えてもらった。
1年以上前から、エアコンが弱いなぁと思い、
今年は、あまりの寒さに床暖タイプのホットカーペットを買った。

で、先日、火災報知器をつけるっていうことで、作業着の人と、
スーツの人がきたもんで、どうにもエアコンが効かないです。
と、スーツの人に愚痴ってみた。

愚痴ってみるもんで、すぐに変えてくれるってことになり、
今日に至るのですが、エアコンを取り付けてくれた人に、

運転させている間にブレーカーが落ちたりすることもあるんです。

と、いったら、

なんだか、電気が過負荷?になっているとかなんとか・・・
変え時期でしたよ

とのこと
そこで、怒りです。

1年前、高い位置にある前面パネルを開こうとして、壊しちまったから、
大家にばれないように交換したのだけど、そのとき、その症状を言ったのに
その修理の兄ちゃんはそんなこと言ってなかった!!!

しかも、あいつはいろんなところのネジを外し、持って帰ってしまったし。

1年間寒い思いをしたのは、あいつの知識不足じゃん!
んにゃろ〜。しかも、その症状を説明した時点でそんな疑いあるなら、
前面パネル交換しなくてよかったんじゃん?

と、1年前の名前も覚えていない業者のあいつに怒ってみた。


・・・しかし、暖かいからいいか

katoyukibb at 01:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月23日

さて、

あけましておめでとう

と、いうのもびっくりなぐらい放置してました。

放っておくとこのまま来年になってしまいそうなので、
少し書き足しておこうかなとおもいましたよ。

そして、今日の話。
親がストーカーみたいになってます。
去年の9月位からでしょうか?
1ヶ月に1回電話をするかしないかという程度の
連絡だったのが、1週間に1回になり、
12月からは毎日のように電話がくるようになりました。

そのころはちょうど仕事が暇で、自炊をし始めたので、
今日は帰ってるの?
何食べたの?と、毎日です。

ま、これも親孝行でしょうと、作った食事を写メで送ると
食べる前に電話がかかってきて、どんどん料理が冷めていく
ということを繰り返し、食べてから送るという知恵がついたり
するくらいです。

そして、今日、無言電話が2回。
どこぞの会員とかの連絡先は自宅の電話番号を書くように
してるので、たまに勧誘の電話がきたりしますが、
この仕事女にストーカーが目をつけるわけもないし・・・

・・・・・・・・まさか!!!

家に電話をしたら、やはり親でした。
最近耳が遠くなってきてるのと、
居酒屋で「すみませ〜ん」と言って店員さんに気が付いて
もらえたことのないこの通らない声が相まって、
親には聞こえてなかったらしく、居ないと切ってしまった
とのこと。

先週飲んで帰った朝に連絡が来て、眠すぎてご機嫌斜めだったため、
「ちょいと電話をくれすぎではないかい?」
と、言ってからは、自制しているようす。
ただし、電話したくてむずむずしているとのこと。

これからは、自分から連絡してあげようと少しだけ思ったのでした。




katoyukibb at 01:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月18日

これとっぴ

あらま、去年から更新しておらず。

さてさて、会社で雑談中のことです。

「これとっぴ」

もう、カタカナなんだかひらがななんだか
でも、確かに子供のころに使ってました。

お菓子早い者勝ちだよ〜と、みんなで選ぶときとか、
ゴレンジャーごっごをするときの役決めとか

久しぶりに聞きすぎて、食いつきました。

「これとっぴ」

あ〜、口に出して言ってみて、
懐かしくて甘酸っぱい記憶がほんわかよみがえります。

それだけ〜



katoyukibb at 12:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常ぶり 

2008年10月09日

特に意味はないけど

デザインを変えてみた。

そして、今日の仕事ぶり。

システム保守で中国人の人がいる。
もう、2年以上一緒に働いているが、ここ数ヶ月前までは、
笑顔だけで、日本語を話すのを聞いたことがなかったのに、
最近は話すし、理解してくれる。

今日は、上がってきたシステムの修正依頼と要望の説明を
日本人スタッフを交えて話していました。

で、主にその中国の人は開発をしている人なので、
その人メインに話す。で、ほぼ理解している。
でも、私が「ここで削除するとドワーっと前に削除したものが・・・」
と、説明していたら、日本人スタッフの人が、
「あ、その説明だと・・・」と通訳の人を呼ぶ。

いやいや、ドワーってのが、訳せないなら言い直しますって!
わざわざ通訳を呼ばなくても・・・と、思いながら言い直しかけたら、
「もう一度お願いします」と。
え?え?ドワーってのを?それとも言い直すのを?
と、迷ってしまったよ。

う〜む。わざとなんだろうか。
周りにいたスタッフ笑ってるし。

と、5ヶ月ぶりのブログでした。
ん〜くだらん。


katoyukibb at 02:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日常ぶり 

2008年05月26日

とうとうおかしくなりはじめたのか?

さて、また、仕事の話です。
ってなると、病気だよね。

なので、体調について。
たぶん、精神的なもんでしょうが、めまいがします。
なにが原因?ストレス?なんて思っていたら、
5月病っぽいんだよね。症状が。
で、会社でそんなことを言われてたんだけど、
パートの子に、「えっと、5月病は新人がなるものらしいですよ」と。
ああ、そうか。
年が年になると、ニキビを吹き出物と呼ぶように、
5月病にもならないのか。と、打ちのめされるわけです。

でね、何が原因?と、さらに思っていたら、遊んでないんです。
前はどんなに忙しくても週末には飲みに、カラオケにとしていたのに、
守りに入っている。
仕事はパワーです。エネルギーがないと消耗だけします。
ぜんぜん楽しんでない。
なぜか!そう!遊んでないから〜〜〜〜!

ってことに気が付いて(ほんとか?)
めまいを押してカラオケに行ってみた。
そしたらね、最近ひどくなってきて鉄板のようになっていた
肩こりがすーっと楽になってるんです。

やはり、仕事だけしてたらだめってことです。

最近連絡をもらっても返していなかったメールを返しはじめます。
何をいまさら!と怒らずに受け取ってください。

そして、私を遊びに誘ってくださいな。


katoyukibb at 00:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日常ぶり 

2008年04月13日

仕事だらけ

仕事のことで頭がいっぱいだ。

そりゃみんないっぱいなんだろうけど、
私の最近の会話は仕事中心になっている。
かなりの病気だ。

関心ごとが仕事だけなんて!
コンビニで見る雑誌は日経なんちゃらとか
ビジネス系の雑誌に目がいってしまう。

いかんいかん。
もっと女らしい雑誌を〜〜と思えど、私の冷蔵庫と呼んでいる
うちの目の前にあるコンビニはえらく品揃えが悪い。
雑誌コーナーに隙間があるコンビニってどうなん?
と、思うほど。

そうなると、やはり手を出してしまう。
たぶん自信がないのでしょう。
いろんなことを進める力が足りないのでしょう。
そうして、すがってしまうのです。

良くない傾向だな。
もっと頭の中がピンク色になりますように。
そう思いながら、ロクシタンのボディミルクを
塗ってみるのでした。


katoyukibb at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常ぶり