2017年09月12日

検査の結果、悪いのは私なわけ?

便がなかなかきれいにならなかったから、内視鏡検査に呼ばれたのは午後4時ちょっと前。うとうと昼寝までして長々と順番待ちして、ようやく検査をしたら、ポリープが1個見つかった。
私は知らなかった。ポリープ切除は手術になることを。
だから、医師から「ポリープを取りますねー」と言われて、モニターに写る切除の様子を見ながら「これでおしまいやね」としか思わなかった。
ちなみに、昨年の手術痕には丸い何かがいくつかくっ付いてて「あれ、ヤバくない?😓」と思ってたら「とってもきれいに治ってますよ😊」と医師。「やっぱり手術したんですねー」と言ったら「そうですねー。自分ではわからないですもんねー。こうやって見ると自覚しますよねー😅」
だって、手術の様子を実際に自分で見てたわけじゃないからねぇ😅お腹を切った痕は見られるけど、内臓は見えないもんね😁
切除箇所にクリップを留めるのを見て、手術痕の黒いのはクリップだと知った。切除箇所には3個留めたけど、手術痕にはいくつ留めたんだろうね。
などなど思いながら、30分程の検査終了。着替えて看護師さんからの説明を待った。
10分くらい待って、ようやく説明。レジュメを見ながら食事や入浴、その他生活について説明を受けたんだけど、その時に初めて手術だと知った。術後は「3日間くらいは自宅で安静にして、1週間くらいは激しい運動や遠出は避けてください」とあるのを見て絶句😨

明日、夜勤・・・😓

看「それはちょっと・・・😓抱えたりするんですよね?代わってもらうことはできない?重い物は持って欲しくない」
私「えー・・・明日のことだし・・・😓後で電話してみます・・・😓」
看「うん。そうしてください」
で、夕方5時半近くに職場に電話し上司に「今日、内視鏡検査をしたらポリープがあり切除したんですけど、3日間くらいは自宅で安静に、仕事するならデスクワーク程度でと言われて、明日の夜勤ができなくなってしまったんですけど」と話したら、何と❗
「そんなこと、先に言っといてもらわないと❗」
と逆ギレされた😨

いったい、何を先に言わなきゃならなかったの?
内視鏡検査を受けるってこと?
初めて聞いたわ💢

「私もまさかこんなことになるなんて思ってなかったんです」と言ったら、言葉を遮るように
「わかりました。結論を言うと、交代は可能です。でも、相手にできるかどうかを聞いてみないとわからないから、今から聞いてみます。で、本人から電話をしてもらいますので、後は本人同士で決めてください」
素晴らしき丸投げ対応✨✨✨
昨年ガンの手術した時はとても親身になってくれたのに、ポリープは病気じゃないらしく迷惑感満載😒その証拠に
「交代したら、出て来られるんですよね?」

さっき、3日間くらいは自宅で安静にして、仕事するならデスクワーク程度と言われたって言ったよね😨

と思いながら「はい」と答えた私。これで切除箇所から出血したら、誰のせいになるんやろね?逃げるのもうまいんやろなぁ。だから、出世するんやなぁ。と感心したわ😒そんな上司は「僕も体調不良で」と力説。風邪とポリープ切除のどちらが休みの対象になるのか一目瞭然かと思いきや、風邪の方が重いようですな😰
病院帰りにドラッグストアーに寄って、ゼリー飲料を買ったのは言うまでもない😤食事も、短い期間ではあるけど重湯から。明日の3分粥やくたくたに煮たうどんなんて、弁当に持って行けないからねぇ。他に、プリンとヨーグルトも買って帰った。

3日間くらいは自宅で安静ではなく、明日&明後日と普通に出勤。出勤したら、一番に同僚にオムツ交換や移乗介助はできないことを伝えないとな・・・😔
ご迷惑おかけします😥😥😥


katparu at 22:00│Comments(0) 徒然なるままに。 | 日々、思うこと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ