June 06, 2005

キャリア(人生)は自動車の運転かなー

今、ある車線の地道を走っている。大阪から東京へ行くのだ。この車線で良いのか。なんか渋滞しているな。道は4車線ぐらいか。道も、ガタガタしているな。隣の車線の方が早そうか。いやこの車線で良いのだろう、たぶん。隣の車線は、空いてそうだ、でも先は込んでいるのかな。分からないや。そもそも、地道で良いのだろうか。高速道路の方が良いのか。そして、東名なのか、関越なのか。事故渋滞に巻き込まれないかな。そういや、高速のチケットって持っていたかな。あっ、車線変更していく車もあるな。また戻ってきた車もあるぞ。新しい車が来たみたいだ。この車線でいいのだろうか。そもそも、東京へいくので良かったっけ。。。

詩風にしてみましたが、これK氏のキャリアの例え方。うまいよね。この例え。 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あたしの転職活動を見合いに例えるのはどうっすか?
Posted by ryoko at June 07, 2005 01:08