連日涼しいですね…。思い返せば、例年大体10月10日の”体育の日”位までは暑さと言うものは残っていた気がします。(現在はハッピーマンデー制度で必ずしも10日ではないが)


 とは言っても、今年も多分あと何度かは暑くなったりもするんだろうけど、ずっとこのまま涼しい予感がするので、本格的に涼しくなる前に残暑の風情を書いておこうかと思う。



IMG_0529ブログ用


 まずはカクテルの話し。
 ハイトのクールパワーですね。ウォッカベースでミント系のブルーが綺麗なリキュールです。



IMG_0530ブログ用


クールパワー・グレープフルーツ


クールパワー          適量
グレープフルーツジュース  適量


 やはりこれが一番作りやすいですね。後味がスゥーっとヒンヤリなので夏にはピッタリでした。



IMG_0611ブログ用


 定番アイスの1つ、白くまです。…とは言いつつも、私の”白くまデビュー”は何を隠そう今年なんですよね。現場の大工さんが買ってきてくれて食したところ、ハマりました。
 そしてその時の物はカップではなく棒タイプだったのも、ハマるきっかけだった気がします。また、写真はイチゴバージョンですが、マンゴーバージョンも美味いですね。

 本当に、この夏はかなりの本数食べた気がしますわ。



IMG_0635ブログ用


 やはり、桃は硬いものに限るね。
 写真の形がいびつなのは、2、3口食べてから「あ、写真…。」ってなったからですね。ブロガーたるもの、”まず写真”を心掛ける様にしないとね。



IMG_0631ブログ用


 満3歳なので冷蔵庫を物色したり、歯磨き後にコップを取ったりするのに何かと洗濯カゴを踏み台にする次男。これはその後に残った物…。
 再びカゴを被せ、ひっくり返したのは言うまでもない。





 今年の○○の秋は何をしようか、ボチボチ考えるかな~。