2007年03月30日

桜に想う、3月帝国議会詳報!

3月の帝国議会は花見です。幹事はもこ酒相。

13時に新宿駅中央東口集合。
遅れる方は、代々木公園に着いたら、もこ酒相に連絡して下さい。

17時30分から二次会。

新宿ヒルズダイニング 風雅
http://r.gnavi.co.jp/a070803/
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-2-6 三経ビル55 4F
03-5155-0815

東京は現在、桜が満開です。森山直太朗をいまきいています。最近はケツメイシのさくら、コブクロの桜、柴田淳の花吹雪、とかべたなやつを通勤途上にipodです。Gackt「野に咲く花のように」これもいいですね。アンジェラ・アキのサクラ色、これもいい。

日本人はなぜ桜が好きなのでしょう?

多くの識者が日本人論を書いてきたのでしょうが、この前テレビでおもしろいことを言ってましたね。桜の開花宣言があるというので、ドイツのテレビ局が取材に来たんだそうです。ドイツ人からすると、花が咲くというただそれだけのことに、日本中が大騒ぎすることが理解できないのだそうです。そこに異文化を感じたのでしょうね。

確かに言われてみれば、春という一つの季節に、ある花が咲く、それだけのことです。なんでしょうね。

桜色が日本人に落ち着く色なのかな。原色よりはいいな。なぜなんだろう。誰か分かる人がいたら教えて下さいませ。

わたくしも子供の名前に入れたぐらい、サクラは好きです。


さまざまの 事おもひ出す 桜哉(松尾芭蕉)


katsu0510 at 20:00│Comments(0)TrackBack(1)カツユキ帝国帝国議会 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コブクロ 桜 (画像・動画)  [ 音楽CD・動画・DVD・気になるキーワード ]   2007年03月30日 21:47
さくらがテーマの2曲目はコブクロの桜です。 フジテレビ系ドラマ「Ns'あおい」の主題歌でした。 2人のハモリが良く合っていていいですね。 見れなかったけど今日、NHKにコブクロが出ていたようです。 ●CD桜(

コメントする

名前
URL
 
  絵文字