あずかつ日記

たまには遊びてぇ

2007年02月

卒業設計特集

面白くて意欲的なのだけ載せてみた
























































なんか全体的に上に伸びていくタイプの設計が多いのは、去年の卒業設計日本一「積層する小学校は動く」の流れを汲んでか?1m以上あるやつもあった。



講評会が昨日あって今年は例年よりもレベルが低いらしく金賞はなくて銀賞が4つだったらしい。

で、見事ジュンペーさんは銀賞獲得したぜ!!銀賞に選ばれた4人は東工大×東大×芸大合同の講評会に参加するってことでオレも引き続きジュンペーさんの手伝いすることになった。そんなわけで3月3日の安田講堂である講評会が終わるまで茂原帰れないぜ。

二年は終わり!!!

昨日で卒業設計の手伝いは終わり今日から春休みだぜぃ。





卒業設計の手伝いもなかなかハードだったなぁ。うちの大学では4年生は全員卒業設計やるんだけど、みんな一人じゃ作りきれないぐらいの規模の模型を作るからヘルパーが必要になる。2,3年生はもちろん1年生とか他大の建築学科の人とかまったく建築に無縁の人とかも来たりする。そういうわけで製図室はすげー密度高くて汚かった。




オレが手伝ってたジュンぺーさんには他に2年生(元横国)と横国の建築学科の人数人がヘルパーやってた。そんで完成したのがこれ















敷地は江ノ島。タイトルはいえの島。前方に海が広がる山の斜面上に集合住宅と宿泊施設・スパ・土産物屋のコンプレックスが家型の分棟配置によって複雑に絡みあってる。








見てるだけで飽きない楽しい空間が広がってるなぁ。







後ろの人がジュンペーさん。







この人の図面は渋くて丁寧だねぇ。







この模型は2週間ぐらい前から作り始めて終盤は徹夜までして頑張ったから出来上がったときは感動もんだったね。これだけでテンション上がって設計に対してやる気が出る。












と、これで2年は終わり!!この1年間はいろんな意味で成長したな。でももっともっと人間的に成長したいしもっと知識とか経験を増やしたい。だから3年は今まで以上に充実した1年間を過ごしたいんだ。それはきっと大変なことなんだろうけど自分に負けずに頑張っていこう。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ