2014年05月13日

ブログを統合します!

皆様お久しぶりです!
長らく当ブログから遠ざかってましたが、もうひとつのブログ「@ひだっちブログ」へ統合することにしました。

しばらくは当ブログもこのまま未更新のまま残しますが、今後は以下のブログをご覧いただければ幸いです(o^^o)

飛騨の酒 山車 蔵元日記@ひだっち

2013年12月31日

よいお年を!



ずいぶんブログをご無沙汰してしまいましたがface08なんとか正月の準備も終わり、本日の営業を夕方に終えて締めを行えば年が越せそうです。

今年一年、家族・社員も本当によくがんばってくれました。感謝です。
大きな山を一つずつ越えて、みんなのスキルもアップしてきたと感じています。

【旨い酒で人生はもっと豊かになる。】

この企業理念のもと、来年も旨い酒を皆さんにお届けいたします。
よろしくお願い申し上げます。よいお年をface02

2013年08月15日

4年連続!モンドセレクション金賞受賞!



ご報告が遅くなりましたが、当蔵の看板清酒「山車 辛くち」が、なんと!4年連続!モンドセレクション金賞受賞を達成いたしました!

これも、ご愛顧いただいております、地元、そして全国の皆さんのご愛飲のおかげです!
感謝申し上げますemotion10

今後も「山車 辛くち」はじめ、他の酒も精いっぱい美味しい酒を醸し、皆様にお届けするよう努力いたします。
今後ともよろしくお願い申し上げます!



花酵母のお酒イベント【花の宴】ご案内



お久しぶりですface08
更新サボってましたが、いたって元気にしております。体重もダイエットの結果10キロ減量できました!
あと13キロはがんばりますemotion04

さてさて、当蔵は東京農大で正式に分離培養された「花酵母」を使用して季節の酒などをご提案していますが、その東京農大花酵母研究会が10周年を迎えることも記念して、昨年に引き続き、花酵母のお酒大集合イベント「花の宴」を開催します!

場所は東京なのですが、今回は10周年ということもあって、ちょっぴり盛大にやりますので、皆さんぜひお越しくださいませhand&foot08

期日:平成25年9月13日(金)
時間:19:00〜21:00 受付開始18:30
チケット:前売券 5,000円
定員:200名(先着順)
料理:着席ビュッフェスタイル
会場:京王プラザホテル
    東京都新宿区西新宿2-2-1
    03-3344-0111

チケットは以下からお買い求め下さい。
◆イープラスからお申込み下さい。※9/8まで買えます。
h t t p : / / e p l u s . j p
◎「花の宴」もしくは「花酵母」で検索して下さい。
◎チケットの受取りは「ファミリーマート発券」「セブンイレブン発券」
 「配送」からお選び頂けます。



2012年10月27日

今季酒造り「花酵母培養」開始!




さて、10月も終盤!
いよいよ当蔵「飛騨の酒 山車」でも、酒造りの準備が佳境に入り、最初の米洗いの日が近づいてきました。

杜氏から、酒母=もと立てのスケをもらい、そのスケから逆算して、それぞれの花酵母の拡大培養スケを立てました。
そして、さらに逆算し、昨日、拡大培養のための元酵母スラントを接種培養開始しました。

バックアップも含めて31本の酵母接種。
いつもながら、酵母取扱は神経を使います。

今年も、花酵母はじめ、社員一丸となって、旨い酒醸しますhand&foot01



2012年10月23日

「アナタが選ぶ地酒大show 2012秋」ブロンズ賞受賞!





おっ、お久しぶりですface08

このたび、日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会が主催する、「アナタが選ぶ地酒大show 2012秋」の「チーズ料理とあわせたい!地酒大show」部門で、当蔵「山車 蔵出し原酒」がブロンズ賞を受賞しました!

このお酒は、当蔵でも根強いリピーター様が多いお酒で、トローリとしたコクとスモーキーな香りが相まって、正に「和バーボン」な旨み!オンザロックが旨いですemotion08

さらに!
11月に正式発表いたしますが、さらに別の品評会で大きな受賞が!!

期待してお待ちくださいhand&foot09



2012年09月02日

鮎旨し!



ついに9月!酒造りの足音が聞こえてきて少し焦りが...emotion06
そんな本日、かねてから子供達との約束だった「ヤナ」へ嫁さんに留守番してもらって鮎を食べに行ってきました。
8/6以来の腰痛が完治していないので、無理はせず、近場の古川観光ヤナへ!
今年は、子供達に自分で骨抜きさせてみましたfood01_1



塩焼きにフライに刺身に鮎めし...一人当たり4.5匹の鮎を喰らってきました。高かったですface07



このガッツキ様!二人とも鮎大好きで、鮎めしは特に好きですemotion17



食後は、鮎つかみして遊びました。長男は生き物なんでも大好きなのですが、次男と僕は生魚触るの嫌いなので池には入らず...食べ専門ですhand&foot08



その後は、「しぶきの湯」で温泉に浸かり、古川の牧成舎でソフトクリームでフィニッシュ!忙しい最中でしたが、子供達と遊ぶと元気になれますface15



ディズニーシー&ガンダムフロント!





8/2〜3と、いわゆる「子供サービス」?してきましたemotion08
運よく、ミラコスタポルトハーバービューがとれたので、仕事を詰めての強行軍。





天気快晴!気温最高emotion06
夏のディズニーはデブにはキツイface07




今回マスト事項の「トイストーリーマニア」も無事ライド!
ミラコスタ宿泊サービス(必ずとは限りません)で、15分前にインパできますので楽勝!
インパ後、ほとんどの方はトイストーリーマニアに全力疾走してましたが、我が家は普通に歩いていっても、スタンバイで40分、ファストパスが11:25でしたので、ファストパスをゲットして他のアトラクションを楽しみました。
その後、昼過ぎにはトイストーリーマニアのスタンバイは280分になってましたがface08




帰りは、男児必須のお台場「ガンダムフロント」へ!




1/1コアファイターなどを満喫し、23:30には高山へ帰って来ました。

2日後には疲れで「ギックリ腰」にemotion26
まずは痩せねばemotion07


2012年07月30日

子供達の「2012夏」が始まった!



超久々のブログ更新...スケでは必ず「週一」の更新になっているのになぜface08

...気持ちを入れ替えましてー?
昨日日曜日は、子供達を連れて高山市民プールへ行ってきました。施設は老朽化すれども、今時「大人250円・小人50円」という入場料!「水浴び」にはうってつけのご機嫌プライスですemotion08



夜は夏の定番「スイカ」food06
今年の夏は子供達との約束が盛りだくさん!ディズニー・映画・ヤナで鮎・花火・タムタムで買い物...
長男も来年は6年生。中学生になるとなかなか遊んでもらえそうにないので、今のうちに想いで作りです(私のemotion06

今年&来年は町内の子ども会育成部なので、出張不在以外は、ラジオ体操フル出席!
ですので、どんな二日酔いでも体操してますので、上三之町の三川屋さん交差点で、朝から気持ち悪い汗を流しているのは私に間違いありませんので、見かけたらポカリでも飲ませて下さいemotion26



2012年07月14日

「山車 辛くち」が「モンドセレクション3年連続金賞」受賞!





このたび、当蔵の一番人気酒「山車 辛くち」が、見事、モンドセレクション3年連続金賞を受賞!!
定番レギュラー酒での3年連続金賞は飛騨初なりですemotion07また、金賞を3年連続受賞した優れた品質の商品のみに授与される「インターナショナル・ハイクォリティ・トロフィー」も同時受賞!!「國酒・日本酒」「飛騨の酒」の質の高さが国際的に認めていただきましたhand&foot09





来季の造りではもっと変革をして美味い酒を醸します!
どうぞご期待下さいface02



News Zero
Profile
KATSU
飛騨高山にて「山車」という清酒蔵元の十代目を務めています!
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード